• ベストアンサー

エフェクターの電池駆動について

エレアコギでデジテック社のリバーブとコーラスエフェクターを使うんですが、普段ライブ等はしなくて主に家弾き専門なので、電池をはずしてACアダプターで駆動させております。   ちょっとした疑問なのですが例え普段電池駆動させないにしても外してしまうのはスループットによる音の劣化等が微細ながら起きる物なのでしょうか?  聴き耳を立てる分には気にならないのですが、エフェクターの構造上そう言った事も起こりえるのかな?と思い気になった物ですから、詳しい方のご意見が伺いたいのです。  単純に言いたい事は、電池駆動させずとも電池を外さない方が良いのですか? という単純な質問なのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyo-papa
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

ACアダプターのDCプラグを挿さない状態では電池からエフェクターに電源が供給。DCプラグを挿すと電池は電気的に切り離され、ACアダプターからの電源がエフェクターに供給。 ほとんどの製品で(私の知り得る限りは100%)この電源の切り替えはエフェクター本体のDCジャックに内蔵される接点スイッチで行われていて、電池・ACアダプターの2つの電源は完全に切り替え式。(アダプター優先) と言うことでACアダプターを使用している場合、電池はエフェクター回路とは切り離されているので、外していても繋いでいても全く音に影響は出ないと言うのが結論です。 音には左右しませんが経験上の意見で、 自宅使用の場合、電池の液漏れ等の事故も有り得るので外しておいた方が無難。 逆にライブ等での使用でなら、ステージ上の電源トラブル等に備え電池を入れておくのが無難。(いざと言う時、DCプラグを引き抜けば電池で駆動) でしょうか。 音質的にこだわられているようなので…もう一つ参考に、 ACアダプターは安定的に電源を供給しますが、電灯線からのノイズの影響を受けやすくなります。(例:ハムノイズ=ブーンと言う音) それと例えば専用品であっても質の良くないACアダプターはそれ自体がノイズ源になることもあります。 逆に電池はそういったことが少ない変わりに、電池の消耗により供給電圧が下がり回路自体の能力が100%発揮されない場合があります。(音響関係の回路はそれが音の歪みになって現れます。) なかなか一長一短で難しいですね。 それとNo.1回答者さんが言っているように、今回の質問内容にスループットと言う単語が出てくる事に、電気系の人が『何故?』という違和感を覚えるのは事実です。質問者さんが『詳しい方のご意見』=電気系の人の答えを求めているので必然的にそうなるわけです。

chyan-kote
質問者

お礼

>hiyo-papaさんレスが大変遅くなりました。 有難うございます。 なるほど、確かに一長一短ですね。 そして電池は外しておいた方が無難と言う事で、ご回答有難うございます。  小生些細なノイズも嫌なくせに電気に関してほぼ無頓着でして(汗)  スループットに関しては他のサイトで、ノーエフェクトでイン~アウトプットにスルーする事をそのように表記していたので、以来そのように使っていました。 しかしながら 無知ゆえにこのようなサイトで質問するも1の方のように小馬鹿にした返答をされるとこれから質問するのにも躊躇、抵抗を感じてしまいます。 質問するにももう少し下調べ(勉強)して来いってことなんでしょうかね?  とにかく有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

#2です。 一応補足しておきます。 お使いのエフェクターにデジタル処理をしているものがありますので演算処理を行う部分ではスループットで処理能力を測ることが可能です。 でもそれが電池動作とACアダプター動作で差が出てしまったらまともに音が出なかったり処理の品位が違ってきてしまいます。そういう意味でそんなことがあったら設計ミスということになります。

chyan-kote
質問者

お礼

>workinさん2つもの丁寧なご回答有難うございます。 レスが遅くなりましたがこちらの回答にまとめて御挨拶させて頂きます。 某サイト(アコギ関連)では、【イン・アウトプットへスループット】と、このように表記されていましたので、以来このように使っていました。 スループットとは本来そのような意味があったのですね。 勉強不足でございました。 そしてわざわざ教えて頂き有難うございました。 とても参考になりました。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

スループットは時間当たりの処理能力の尺度ですので電池動作とACアダプタ動作で違うようでは設計ミスです。 ACアダプタ用ジャックの一般的な構造ではプラグを差し込んだ時に電池の配線が切れるようになっているのでACアダプタを使っている時は電池の有無は回路の動作には影響しません。逆に電池が繋がったままでACアダプタも繋がる構造だと電池が破裂したり液漏れを起こす原因になるのでそんな構造にはしません。 #1の方の内容はこういう意味です。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

大抵のエフェクタではアダプタをつないでいる時には電池は回路的に切り離されているので関係ありません。 なんでスループットとか言ってるのでしょうか?意味も知らないで単語だけ使うとオカルトにやられますよ。

chyan-kote
質問者

お礼

早速の回答有難うと言いたいところですが、貴方の回答履歴を少し拝見におたしました。  何か気に障ったでしょうか? とても親切な回答とは思えないのでお礼は控えさせていただきます。  こちらは憂さを晴らしてもらうために質問しているのではありません。   >なんでスループットとか言ってるのでしょうか?  分りませんか?  なら無理に答えなくて良いんですよ(笑)  それとオカルトにやられるとはどういう意味でしょうかね?(笑)

関連するQ&A

  • ACアダプター駆動と乾電池駆動に関する疑問

    ギターのマルチエフェクターを主にACアダプターで使っています。 で、ACアダプターが 9V 0.5Aとなっています。 この機器は乾電池駆動もできるのですが、その場合単3を4本必要とします。 ACアダプターで使用する時は9Vなのに、乾電池だとどうして6Vで良いのでしょう? 乾電池駆動も何の問題なく使えているので困ってはいないのですが、 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ちなみに、BOSS社のMTRも使っています。 こちらはACアダプターが 9V 1Aで、乾電池で使用する場合は6本必要です。 こちらは9Vと9Vで納得できるのですが・・・

  • エフェクターの電池を節約する

    コンパクトエフェクターを電池で使用している場合、使わない時にはIN側のプラグを抜かないと、ずっと待機電力が消費されるような感じで電池がすぐに消耗しますよね。 ただ、20個ぐらいのエフェクターを全て電池で使っていると、ボードに固定したエフェクターからフォンプラグをいちいち抜くのはとても面倒です。 それで、ふと思ったのですが、エフェクターの電源ジャックってACアダプターからのプラグを挿すと物理的に電池からのラインが遮断されますよね。 電池を入れていても、ACアダプターが優先され、しかも物理的に電池を使わないようになるってことは、下記のサイトなどで扱っている80円ぐらいのプラグだけを購入し、それをエフェクターの電源ジャックに挿しておけば、いちいちINのギターケーブルからのプラグや他のエフェクターからのバッチケーブルを抜かなくても電池が消費されないのではないでしょうか? http://www.garrettaudio.com/effector%20power%20parts.html 素人考えなので、笑われるかもしれませんが、もしこの方法なら電池を長持ちさせられるということなら、ギターを弾く前にポンポンと電源ジャックからこのプラグだけを抜いて、弾き終ったらまたポンポンと付けるだけという手軽さがいいなと思うのですが。

  • エフェクターの電池、ACアダプター

    初めてエレキのエフェクターを買おうと思ってるのですが、(BOSSのディストーションを購入予定です) 電池は初めから同梱されているのですか? そして、ACアダプターは必ず購入したほうが良いのでしょうか?

  • 電池駆動の機器をACアダプタで駆動させるには?

    単4電池4本直列で動く機器をACアダプタで使用したいと思い、ACアダプタ6V500mAのものを購入し繋げました。ところが、電気は流れてスイッチは入り動作は一応するんですが、エラーが出て正常に動作しません。それで再び電池を入れて動かすと正常に動きます。 同じ電圧なのでACアダプタでも正常に動いてくれていいように思えますが、なにか考えられる事ってありますか?もしかしてアンペアに問題があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ギターのエフェクターについての質問です。

    ギターのエフェクターについての質問です。 宜しくお願いします。 ただいま、 電池駆動可能(9V電池)のエフェクターを探していました。 なるべくBOSSのエフェクターの様に、 電池交換の手間が少ない物が欲しいのですが、 BOSS以外で電池交換が楽なエフェクターはありますでしょうか? 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • エフェクターのACアダプタについて

    9v電池がバカにならないのでエフェクタのACアダプタを手元にあるので代用したいと考えてるのですができるでしょうか?端子の形はOKです。 エフェクターの入力端子 9v300ml 手元にあるACアダプターが9v200ml,9v400ml,9v700ml三つあります。どれも使えますか? あと、もう一つできればつなぎたいのですが二個のエフェクターを一つのACアダプターでつないだりもできますか? (線を切って電池コネクターをつかって直列でつないだりとか・・・?) あと、アダプタの先を切って電池コネクタをつないで使う場合、アダプタ側は白線の入ってるほうが-ですよね。このマイナス側の線と、9v電池変換コネクタをつけるのは赤い線ですか?白い線ですか? 質問よくわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コンセントを電池に

    路上ライブをするために、アンプやエフェクターが必要なんですが、ACアダプターなどのものが多くて…。 それを電池に変えることはできないかと思ったんですが、 電池の携帯充電器みたいに、電池のコンセントってないですかね??

  • エフェクターを使用していないときパッチについて

    エフェクターのパッチは使わないときは外しといたほうがよいのでしょうか? パッチをさしっぱなしにしててもランプは点いているということは電源は切れていないということですよね? 私は乾電池じゃなくてACアダプターを使っているのですがそれでも使わないときは外しておいたほうがよいのでしょうか?

  • エフェクター電源

    こんにちは。 古い物で、ARIAのDISTORTION ADT-1と言うエフェクターなのですが、突然電池動作しなくなってしまいました。 症状は、電池を入れてペダルを踏んでも、踏まなくても、赤LED点かず、音も全く出ません。 (ノイズも出ない無音) ACアダプターでは正常に動作します。 一言では大変むずかしいと思いますが、思い当たる故障箇所など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。 ※「買い買えろ」等のご回答はご遠慮ください。

  • 電池で駆動するACアダプター

    ワイヤレスマイクのレシーバーが、9Vの外部電源で駆動しているのですが、その電源を9Vの乾電池などで補うことができるACアダプターは存在するのでしょうか?? これがあると非常に便利なのですが。。。 機器との接続部分は丸い形のやつです。 ご存じの方、商品のサイト等をご例示いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう