• 締切済み

ギターのエフェクターについての質問です。

ギターのエフェクターについての質問です。 宜しくお願いします。 ただいま、 電池駆動可能(9V電池)のエフェクターを探していました。 なるべくBOSSのエフェクターの様に、 電池交換の手間が少ない物が欲しいのですが、 BOSS以外で電池交換が楽なエフェクターはありますでしょうか? 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

プロコのRATはネジだったので、電池でRAT1つだけを持ち歩けるので楽でした。オススメです。 ベースでしたが、プリアンプの TECH21サンズアンプ は 爪になっている蓋だったので、同社のエフェクターならそうなっているかもしれません。 (自信なし)

回答No.1

BOSSのように手でネジを回してぱこっと開いて電池交換できるエフェクターってことですよね。むずかしいですね。 ・ZOOMg3みたいなマルチ買う ・ドライバーを常備して好きなエフェクターを買う ・パワーサプライにする のいずれかになるのではと思います。

関連するQ&A

  • ギターエフェクターについて

    今度BOSSのDS-1というエフェクターを買う予定です。 今回エフェクターを買うのは初めてなので、全体が どうなるのか全くわかりません。 ギター→コード→アンプ  だったのが ギター→コード→エフェクター→コード→アンプ になるというのが私のイメージなのですが… わかりにくい質問で申し訳ありません。 ちなみにエフェクターは電源かなにかに繋ぐのでしょうか?

  • コンパクトエフェクターの初歩的な質問です

    コンパクトエフェクター(BOSS)を買ったものです。 で、二つ教えてください。 内蔵されていた9V電池を外そうと、金属製の定規でスナップと電池の間をテコの感じで挟んだら・・・「バシッ」と火花が散りました。 電池のプラスとマイナスに触れたんだと思います。 機械のほうは、安全だったのか心配です。 その後、電池とACアダプターの両方試しましたが正常に動きました。 それと、ギター、アンプをつないだ状態でコンパクトエフェクター1つをオンにすると「ビー」という音が鳴ります。複数つなぐとノイズ消しようのエフェクターが必要とどっかで書いてあった気がしたのですが、ひとつでもなってしまうものでしょうか? エフェクター初心者でスミマセンがお願いします。

  • ギターのエフェクター

    ギター初心者です。 家にBOSSのME-8というエフェクターがあったのですが このエフェクター本体の他に必要なものはなんなんでしょうか? 今手元にあるのは以下のものです。 エレキギター BOSSのME-8 ヘッドフォン 外付けのフットペダルやその他はありません。 それで繋げてみたのですが、ヘッドフォンからは雑音のような音が止まらず ギターの音が全然でません。 配線は間違ってないと思います。何かの故障でしょうか? また、ヘッドフォンだけで使いたいのですが、その場合でもアンプが必要だったりするのでしょうか? 雑な質問ですいません… 宜しくお願いします。

  • エフェクターの電池駆動について

    エレアコギでデジテック社のリバーブとコーラスエフェクターを使うんですが、普段ライブ等はしなくて主に家弾き専門なので、電池をはずしてACアダプターで駆動させております。   ちょっとした疑問なのですが例え普段電池駆動させないにしても外してしまうのはスループットによる音の劣化等が微細ながら起きる物なのでしょうか?  聴き耳を立てる分には気にならないのですが、エフェクターの構造上そう言った事も起こりえるのかな?と思い気になった物ですから、詳しい方のご意見が伺いたいのです。  単純に言いたい事は、電池駆動させずとも電池を外さない方が良いのですか? という単純な質問なのですが。。。

  • ギターのエフェクターについてお聞きしたいです!

    ギターのエフェクターについてお聞きしたいです! 私今エレキギターをしていて エフェクターは BOSSのオーバードライブディストーションという黄色い コンパクトエフェクターを使っています。 今度ライブに出させてもらうのですがそのライブでする曲にギターソロがあります。 ソロの部分の音量を他の部分より大きくしたいのです(;_; でもこのエフェクターは全体的に使っていてソロで代わり映えしません・・・ どうしたらそこだけ音量が違うくできるんでしょうか。。 初心者なんでよくわかりません>_< もし他にエフェクターを買い足すならどういったタイプのものを買えばいいでしょうか。 音量を上げる装置とかあるんでしょうか・・・(;_;無知ですみません。 ちなみにエルレガーデンの Marry Meという曲です! 詳しい親切な方どうかアドバイスをお願いします。(;_;

  • ギターのマルチエフェクターについて

    ギター用のエフェクターをあれこれそろえると結構高いものになるので、いっその事マルチエフェクターを購入しようと思います。 そこで今迷っているのですがDIGITECH RP-2000 、BOSS GT-6、ZOOM GFZ8のうちどれが使いやすく、高機能でしょうか。 詳しい方教えてください。

  • ACアダプター駆動と乾電池駆動に関する疑問

    ギターのマルチエフェクターを主にACアダプターで使っています。 で、ACアダプターが 9V 0.5Aとなっています。 この機器は乾電池駆動もできるのですが、その場合単3を4本必要とします。 ACアダプターで使用する時は9Vなのに、乾電池だとどうして6Vで良いのでしょう? 乾電池駆動も何の問題なく使えているので困ってはいないのですが、 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ちなみに、BOSS社のMTRも使っています。 こちらはACアダプターが 9V 1Aで、乾電池で使用する場合は6本必要です。 こちらは9Vと9Vで納得できるのですが・・・

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターについて 前、しつもんさせてもらったんですが エフェクターについて質問です 自分はエフェクターを持っていなくて エレキギターを買う時に エフェクターも一緒に買おうと思っています。 でも、セッティングの仕方もわからなく どうゆうのを買ったらいいのか わかりません。 音的にはNirvanaのKurt Cobainの 音を出したいです。 エフェクターのセッティングの仕方 必要な物 特徴など 教えてもらえると嬉しいです。 調べたんですが 用語が難しくてわからなかったので…

  • 中古エフェクター

    中古エフェクター 今日、ジャンクショップをうろついていて、中古ギターや エフェクターを見ていたのですが、中古のギターやアンプに 比べて、中古のくせにエフェクターの値段が落ちていないのは 何故ですか? BOSSの12,000-くらいの物でも、8,500-くらいで売っています。 チャンと音が出るのか(ノイズとか無いのかな)不安なのですが、、、、

  • エレキギターのコンパクトエフェクターについて

    エレキギターのコンパクトエフェクターについて 今、エレキギター用のコンパクトエフェクターの購入を考えています。空間系はマルチエフェクターで満足しているのですが歪系の音がなかなか満足いくもの(ゴリゴリとした感じ)が作れません。それで動画などを見て良いと思ったものが以下の通りです。 (1)BOSS OD3 (2)BOSS BD2 (3)Ibanes TS9 (1)は音痩せが激しいと聞き不安に思っています。(2),(3)は出したいと思う音が出せるか心配です。 それぞれお持ちの方、感想を聞かせてください。また、その他におすすめのものがあれば教えてください。予算は1万円程度、使用ギターはストラト、アンプはvt20+です。 できるだけ長く使いたいと思っています。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう