エフェクターの電源の分配

このQ&Aのポイント
  • ギターのエフェクターにおいて、ACアダプターと電源分岐ケーブルを使用して電源を供給している際に、火花が出る現象が発生しました。原因や解決策は何でしょうか?
  • エフェクターボードの電源分配中に火花が発生する現象が発生しました。故障や消費電流の問題ではなく、何が原因でしょうか?
  • エフェクターの電源供給時に火花が出る現象が発生しました。ACアダプターや電源分岐ケーブルは新品であり、消費電流も正しく守られています。どうしたら問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターの電源の分配

ギターのエフェクターなど電気関係に詳しい方、お願いします。 ZOOMのACアダプター、1SPOTの電源分岐ケーブルを使って2つのオーバードライブ、1つのチューナーに電源を供給しています。 先日練習中にエフェクターボードを少し動かしたところ、エフェクターに接続されず余っている端子(9Vセンターマイナス)からバチッと火花が出ました。 ケーブル・アダプタともに購入したばかりなので故障は考えづらいですし、消費電流もきちんと守っています。 以前BOSSのパラケーブルを使ってチューナーから電源をパラレル供給していたときも同じようなことがありました。そのときはケーブルの断線かな、と思って1SPOTのものに買い換えたのですが… このような現象の原因が分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第一にあがるのは、電源を抜く際にエフェクターが作動していたという状態です。 どんな電化製品も電源をオフにしてから電源を抜くようにしないと火花が出ます。 やっていることは電源の延長コードとまるっきり同じことですから電気的なアプローチではこれ以外に考えられません。 また、エフェクターの場合電源を切っていてもスルーの音を劣化させまいと電気が流れるものもあります。これの場合はボリュームをゼロに絞り込むより他にないでしょうね。

shinkim
質問者

お礼

なるほど。気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

どの部分から出たかによりますね。 火花自体はスイッチのON,OFFでもそのぶぶんから出ることもあるくらいで必ずしも故障が原因とはかぎりませんし、たいていは接続箇所との接続不良などのときに出やすいですが、なにもしてない、接続もされてないところからというのは考えにくいです。 もししょっちゅう起こったり煙や異臭などがあれば調べたほうがいいでしょう。

shinkim
質問者

お礼

故障じゃなくてもそういうことは起こりえるんですね。 ありがとうございます。