パワーサプライ 定電圧回路

このQ&Aのポイント
  • パワーサプライ定電圧回路の利用方法と効果
  • TU-12と他のエフェクターの電力供給における課題
  • AC-DCアダプタの利用による安定した電流供給の可能性
回答を見る
  • 締切済み

パワーサプライ 定電圧回路

僕は電気系統の知識は全くわからないのですが お聞きしたいことがあります BOSSのTU-12というチューナーからほかのエフェクターに DCを供給できる端子がありますよね? そこから複数のエフェクターに供給すると電流が下がっていってしまうらしいので TU-12につなぐAC-DCアダプタを定電圧回路のアダプタにしたら 全てのエフェクターに安定した電流を供給することはできるのでしょうか??

みんなの回答

• jameskun
回答No.1

アダプタの最大供給電流以内であれば、複数のエフェクツにつないでも大丈夫です。単純な足し算です。 例)TU-12用の9VアダプタPSAー100P使用時: 最大供給電流は200mAなので、TU-12の消費電流は20mAですから、あと180mA分のエフェクツを使用できます。 余裕を見て、あと150mA分程度に抑えた方がいいでしょう。 エフェクツの消費電流は各々の取説に明記されてます。ディストーションで大体10mA程度ですから、あと15台はつなげます。 しかしディレイやコーラスなどは1台で100mAくらい消費するのもありますから、注意してください。その場合はもっと大きなACアダプタを使用した方がいいでしょう。 従っていくら定電圧回路が入ってるアダプタでも、最大供給電流を越える使い方では不具合が起きるということです。