ヌーベル450かベルニナか迷っています

このQ&Aのポイント
  • ミシン購入で迷っている方へ、ヌーベル450とベルニナの比較をまとめました。
  • ダブルガーゼのスカートやパッチワークスカートなど、さまざまなものを縫いたい方におすすめのミシンをご紹介します。
  • ヌーベル450とベルニナの作業台のサイズや機能について比較し、どちらが自分に合っているか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヌーベル450かベルニナか迷っています。

ミシン購入で迷っています。 作りたいものは、主にダブルガーゼのスカート等で、たまにパッチワークスカート(異素材の普通地)やニットなんかも縫いたいと思っています。 今持っている職業用ミシンが古いからか糸調子とるのにすごく時間がかかってしまって時間がもったいないんですよね。 で、新しいミシンとしてヌーベル450を候補に挙げていますが、作業台のテーブル115cmだと少し長いんです^^; 今使っているミシンはTL-82で作業台(後付)が90cm幅でスペースがギリギリなんです。 できるなら作業台は選択肢として外したくないのですが、ヌーベルの作業台って左側折りたたみ式とかじゃないんでしょうか? スペース的に無理だったらパッチワークも得意そうだしベルニナがいいかな?とも思います。 ロックミシンは3本糸1本針のベビーロックを使用しています。(ずいぶん先になりそうですが、いつかはニットソーイングが楽な4本糸2本針を・・・と思っています。) ロックは後回しで構わないのですが、私に合ったミシンはどちらだと思いますか? 上記以外でなくてもこのミシンがお奨め等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 出来たらミシンの品番とかもよろしくお願いします。 あと、ベルニナ1090を持ってる方、使い勝手が良いかどうか教えていただけたら嬉しいですm( u u*)m 補足もするかもしれませんので、目を通していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

・ヌーベル250とベルニナ185を使用しています。 ヌーベルの作業台は、取り付けた状態では、75センチほどです。 一度、お近くの展示場でも行って測ってこられては。 私の感想は、職業用ミシンが やはり勝ちますね。 キルティングされる方は、又、違う感想をされると思いますが。 洋服作りには、とても使い心地が良いです。 糸調子も、簡単ですし、職業用ミシンなら、ロックミシンも一緒に買えてしまいませんか? 参考になれば、うれしいです。

sweetpain15
質問者

お礼

tita69様いつも回答ありがとうございます^^ 私なんて本当に素人で(俄然やる気はありますが☆)tita69様がうらやましいです。(尊敬しているという意味も含め) 自分で勉強しながら布を実際に触ってみながらの洋裁なので本当時間がかかってしまいます。 ミシン選びも色んなサイトを探したり見たり、「実際に使ってる方のお声も聞けて安心いたしました。」(←やっぱりコレが1番の薬です。) まだまだ頑張って行きたいと思ってますので、つまづいたらまた、教えてくださいね^^よろしくお願いします。 ちなみにロックミシン(3本糸ですが)は快調ですので、相棒としてまだまだ頑張ってもらおうと思っています。 (私のファーストロックでもあるので、愛着あるんです☆)

sweetpain15
質問者

補足

tita69様、回答ありがとうございます^^ ヌーベル250とベルニナ185をお使いなんですね。 ヌーベルの作業台は、取り付けた状態では、75センチほどです。 ↑私の言い方がおかしかったみたいで、ヌーベルの作業台でなく、テーブルの事を言いたかったのでした。ごめんなさい^^; 今使っている物もテーブル付きですごく作業が楽なんです。 ブラザーのサイトではテーブルが115cmでしたし、取扱店にも問い合わせたところ、115cmと言われました。 1番に扱うのがダブルガーゼでテーブルがあった方が私的に作業がスムーズなので、少し家の中を模様替えしてヌーベルを迎える事に決めました。 職業用が1番と聞いてやっぱりそうだなと、私も思います。 ロックミシン(4本糸)は欲しいのですが、まずはヌーベルに慣れて腕が上がってからにします。(その頃にはロックミシン代も貯まってると思うし) ちなみにお聞きしたいのですが、パッチワークのスカートを作る際、コットンやリネンなど、違う素材を縦にパッチして裾を縫う際、素材が変わっても均一に縫えますか? 今もってるのは布が変わる度に糸調子を取らないと無理みたいで、パッチは家庭用でやってました・・・

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

tita69です。 補助テーブルとテーブル付きと、勘違いしてたようですね。 糸調子は、どんな布に変わっても 余り関係なく(再調節しなく)使っています。道具が良いと仕上がりが違いますね。 自分の腕が上った様に思えます。 私も、年代物のロック(糸変えに苦労します。)手放さずに活躍していますよ。ニットを縫うときは、ムキロックですが、後は このロックが使いやすくって、何度もメンテナンスに出したりして25年ほども使っています。まだまだ、活躍してくれそうです。ヌーベルも、先日、修理センターに出して分解調整して頂きました。使い慣れたミシンが一番で。 ベルニナもボタンホール・超厚地など、特別な時だけになっています。 ニットを縫いだすと、今度は ふらっとろっくが欲しくなり。 作業部屋は、布地とミシンで埋まっています。 ^_^;

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心してダブルガーゼもパッチskも取り組めそうです。 ニットはロック後ステッチ1本でしばらく頑張りたいと思います。 補足で聞きそびれてしまって・・・また回答いただけたら助かります。 ヌーベルの押さえなど(オプション?っていうのかな)は職業用になりますか?それとも家庭用でしょうか? もし家庭用なら段付き押さえなどはありますか? 職業用なら少し揃っているんですが^^;

sweetpain15
質問者

補足

「補助テーブルとテーブル付きと、勘違いしてたようですね。」 いえいえ私も作業台でなく普通にテーブルで良かったんですね。 「糸調子は、どんな布に変わっても 余り関係なく使っています。 自分の腕が上った様に思えます。」 これは、とっても期待が持てそうですね。 今の職業用で苦労した分、ミシンに思いやりをもって接する事が身についてしまったので、きっとヌーベルを大切に迎えられると思います。 「私も、年代物のロック(糸変えに苦労します。)手放さずに活躍していますよ。ニットを縫うときは、ムキロックですが、後は このロックが使いやすくって、何度もメンテナンスに出したりして25年ほども使っています。」 ムキロックですか?クライムキさんに関わるロックでしょうか? またロック(4本糸)購入の時には参考にさせてくださいね。 「ヌーベルも、先日、修理センターに出して分解調整して頂きました。使い慣れたミシンが一番で。」 そうですね。私もヌーベルは大事に長くメンテナンス等にも出したりして可愛がりたいと思います^^ 「ベルニナもボタンホール・超厚地など、特別な時だけになっています。」 ベルニナも気になるのですが、私にはまだまだ先のようで^^; ボタンホールと分厚い物が得意なんですか?いつかのため?に覚えておきます~ 「ニットを縫いだすと、今度は ふらっとろっくが欲しくなり。 作業部屋は、布地とミシンで埋まっています。 ^_^;」 tita様の作業部屋はにぎやかそうですね。でもコレだけそろっていたら何でも作れそうですね。きっと腕も良いのでしょうね^^私も少しづつそんな環境や自信が持てたらと思います。 今は職業用(テーブル付き)を踏むとき意外は背の低い(いわゆる冬にはコタツに変身する)テーブルで作業しているためずっと正座で足がしびれてしまって・・・なので、テーブル付きの職業用は外せないのです。(もちろん作業しやすいというのが1番の選択理由ですけど^^;)