ベルニナかフェリエIIで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ベルニナかフェリエIIで迷っている方へ。高品質な縫い目を実現するベルニナと、使いやすさが特徴のフェリエIIを比較しましょう。
  • ミシンのレベルアップを考えているなら、ベルニナかフェリエIIがおすすめです。ベルニナは縫い目の美しさで評判ですが、ニット地の扱いに注意が必要です。
  • ベルニナかフェリエII、どちらを選ぶべきか迷っている方にアドバイスします。ベルニナは縫い目の美しさが魅力ですが、フェリエIIは自動糸きりや簡単な下糸セットが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルニナかフェリエIIで迷ってます。

今ジャノメモナーゼE4000、ロックミシン衣縫人55EXを使っています。 子供服を中心に作っていますのでニット地が多いです。 3年ほど色々縫ってきまして、モナーゼではフライスなど伸縮率の高い生地で縫い目がきれいにできません・・・。 (私の使い方も悪いかもしれませんが^^;) そろそろミシンをレベルアップしたいと思いまして検討しております。 直線のみの職業用も候補にあがっていましたが、ボタンホールをよく使う為、職業用のボタンホールがあまり評判がよくないので今のところはベルニナかフェリエのどちらかと思ってます。 ベルニナでは予算的にアクティバの230あたりかと思っています。 縫い目がきれいとの評判ですが、ニット地などはストレスなく縫えるでしょうか?? 気になるところは ●下糸を入れるのがめんどうだと書かれていた方がいたこと ●今まで直線とボタンホールのみで洋服作りをやってきたので、刺繍機能があまり必要ないように思っていますが、どうなのでしょうか。 ●自動糸きり機能がないこと。(モナーゼもありませんが、職業用とかにはあるみたいなので便利かな?と気になってます) ●日本製でないのでボビンや針をネットで注文しないとならない(近くにベルニナ取り扱い店がないので^^;) ●日本製のボビンや針よりベルニナ純正の方が値段が高い? フェリエIIは自動糸きりがあるところと、下糸セットが簡単というところが惹かれています。 某サイトでかなり絶賛されていますので、そちらを読ませていただいて候補にあがってます。 縫い目はやはりかなり差がありますか?? 値段も色々調べましたが、倍ほど差があるようなのであとあとのコストなどの事を考えるとどちらがいいか・・・本当迷ってます。 今現在、自分の子供用と少しですが委託販売もしております。 これから一生ミシンとは関わっていきたいと思ってます。 ご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

こんばんは。 縫いを商売にしています。 主に古布(着物)のリメイクです。 使ってるミシンは、・職業用ミシン(ヌーベル)・・・自動糸きりあり。 ・ベルニナアーティスト185 ・ロックミシン(ムキ・ロック・衣縫人)・・・2本針4本糸 ・ふらっとロック ニット地は、ロックミシンとステッチは、ふらっとロックのみで仕上げています。 ボタンホールは、ベルニナで。 お訪ねの、ミシンの使い心地ですが。 それぞれに、得意分野があるように思います。 私は、ヌーベルが扱いやすくて好きです。 どんな所・・・・押えが、細くてファスナー縫いなども、わざわざファスナー押えに変えなくても縫えてしまいます。 余程の厚地でも、楽に縫えますし。ヌーベルの場合、縫い目が7ミリまで縫えます。・・・雑巾など便利です。(*^_^*) 自動糸きり。・・・便利です。わざわざ、糸始末しなくて済みます。 ベルニナミシン・・・ボタンホール専用に、使っています。 超厚地には、威力発揮。ボビンや針は、純正を使っています。 少し、音が大きいように思います。 ベルニナミシンを使ってみて。・・・3年ほど。 職業用ミシンが、勝ちですね。 これから、縫い縫い続けられおつもりなら。職業用ミシンですね。 モナーゼを、ボタンホール専用にされて。。 ボタンホールは、コンピュータミシンなら、どこのメーカーでも綺麗に縫えます。 ニットは、差動送り機能の付いた、4本ロックとカバーステッチミシン で、縫われるのが一番です。 職業用ミシンは、直線縫いだけしか出来ませんので、故障もめったにありません。私は、15年ほど 毎日使っています。 ベルニナミシンを買うつもりなら、ネットで購入すれば・・・職業用・カバーステッチミシン、2台買えてしまいます。 ご参考になれば、うれしいです。

sherist
質問者

お礼

こんばんは!丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり職業用ですよね・・・。 スペース的にロック・モナーゼ・職業用と3台置くのは難しい・・・と思っていましたので、ベルニナに傾いていました^^; ベルニナに憧れもありますし・・・^^; ちなみに職業用でボタンホール縫われたことありますか?? 評判が悪いみたいなので、どんなものかと思いまして。 そうですよね~ベルニナ1台で2台買えますものね^^; 職業用とカバーステッチにかなり傾いてきました! 貴重なご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

#1です。 職業用で、ボタンホールも縫った事ありますよ。 ジグザグで、ぐるーと縫っていくだけです。既製品のブラウスなどに縫われているタイプです。 私の知り合いは、私の使っている物よりまだ古いタイプで、毎日使われています。ボタンかがりも、同じ所を2回ぬったボタンホールしていますよ。ジャケットなどは、外注に出してます。 ニットには、ジグザグの縫い巾が狭い(2ミリ位)ので ほつれてくる心配があるかも知れませんね。 コンピュータミシンのボタンホールは、一度四角く縫ってからかがり始めますし、往復の縫い目も綺麗に揃っていて本当にきれいですね。

sherist
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます^^ モナーゼは残念ながらコンピューターミシンでないのですよ^^; でもボタンホールで今まで駄目だな~と思った事はないので・・・モナーゼをボタンホール専用で残したいと思います! 同じところを2回・・・私もしてます! やはり2回するとかなりきれいになりますよね^^ 色々とありがとうございました! 近いうちに職業用とカバーステッチ注文しようと思います!

関連するQ&A

  • ベルニナミシンか職業用ミシンか・・・

    色々自分なりに調べたのですが、わからない事が多いので質問させていただきます。 最初職業用ミシンを購入しようと思っていたのですが、色々探しているうちにベルニナというミシンを知り、こちらも良いなと思い始めました。 オーロラシリーズとアーティスタシリーズは職業用ミシンと同じくらい縫い目が綺麗だと聞いたので、オーロラ430・アーティスタ630/640か職業用かを検討しています。 ただ私はパッチワーク・キルトは興味ありません。 そのような人間にはベルニナは勿体無いでしょうか? 縫い目もボタンホールも綺麗でちょっとした刺繍も出来るのであれば、職業用よりも高くても価値があるのでは????と思っています。 ちなみに今はブラザーのそこそこの電子ミシンと4本ロックを使っています。 どんな事でもかまいませんので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ベルニナとブラザーのPC8000をお使いの方へ

    ミシンの購入で悩んでいます。ベルニナにするか、ブラザーのPC8000にするかです。 ベルニナを使用している方で、何かご不満な点はありますか?また、どの種類を使っているかも教えていただけますと参考になります。 ほとんどニットばかりを縫っているので、縫いやすくて縫い目がきれいで、ボタンホールがきれいに縫えることを第一条件に考えています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ベルニナミシンについて

    ベルニナミシンの刺繍機つきのミシンについて知ってる方がおられればよろしくお願いします。 現在アーティスタシリーズの580、780、830を比較したいのですが、HPのほとんどが英語なので、どんな機能が付随してるのかよくわかりません。 830は、刺繍枠が大きい、刺繍スピードが1000針で今までの機種より早い。 懐が大きい、ボビンが大きい・・くらいなのかと思うのですが・・。 刺繍グレードも違うでしょうか? 780と580とは何が違いますか? よろしくお願いいたします。

  • ベルニナミシンについて

    スイスメーカーのベルニナという高級ミシンがありますが、使われていらっしゃるかた、使い心地などはどうでしょうか?私はブラザーヌーベルと4本糸作動付きロックミシンを持っていますが、ベルニナは刺繍なども綺麗ですし、アタットメントの数も多いということで将来的に3台目にしようかどうか悩んでます。そこで少し気になるのがコンピュータということで、壊れるのが早いかな・・・と危惧しています。本格的なオーバーなどの冬物素材のボタンホールなどでも、職業用ミシンのアタッチメントではちょっと物足りない感じです。 高いだけの価値があれば買いたいのですが。 ご意見お願いします。

  • ヌーベル450かベルニナか迷っています。

    ミシン購入で迷っています。 作りたいものは、主にダブルガーゼのスカート等で、たまにパッチワークスカート(異素材の普通地)やニットなんかも縫いたいと思っています。 今持っている職業用ミシンが古いからか糸調子とるのにすごく時間がかかってしまって時間がもったいないんですよね。 で、新しいミシンとしてヌーベル450を候補に挙げていますが、作業台のテーブル115cmだと少し長いんです^^; 今使っているミシンはTL-82で作業台(後付)が90cm幅でスペースがギリギリなんです。 できるなら作業台は選択肢として外したくないのですが、ヌーベルの作業台って左側折りたたみ式とかじゃないんでしょうか? スペース的に無理だったらパッチワークも得意そうだしベルニナがいいかな?とも思います。 ロックミシンは3本糸1本針のベビーロックを使用しています。(ずいぶん先になりそうですが、いつかはニットソーイングが楽な4本糸2本針を・・・と思っています。) ロックは後回しで構わないのですが、私に合ったミシンはどちらだと思いますか? 上記以外でなくてもこのミシンがお奨め等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 出来たらミシンの品番とかもよろしくお願いします。 あと、ベルニナ1090を持ってる方、使い勝手が良いかどうか教えていただけたら嬉しいですm( u u*)m 補足もするかもしれませんので、目を通していただけたら幸いです。

  • ベルニナ1台にするか、職業用+家庭用ミシンにするか悩んでいます。

    20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、 次はもう少しいいものがほしいと思っていました。 現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、 今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした) 子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。 (以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています) そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、 ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。 しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、 そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。 ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。 たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。 その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、 普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。 ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、 それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。 私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。 職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。 ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。 また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。 お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、 アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 快適にニットを縫っている方どのミシンを使っていますか?

    今使っている3年前に購入の電子ミシンでは 1、返し縫のときに布も一緒につれてしまい返しにくい 2、ボタンホールがニットによって出来ないときがある。(ジグザグしているのに、はじけて縫えていない) のです。それで一大決心、ベルニナを買いましたがベルニナでも解決しませんでした(>_<) お勧めの電子ミシン、コンピューターミシンを教えてください。

  • 裁縫道具特にミシンの針収納について

    職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

  • CPS72カマが浮いて異音

    ■製品名を記入してください。 【     CPS72アニュードルII   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  はずみが重い 上糸切れる、針が折れる、天秤に糸が絡まっていた、カマがガタガタ異音、純正ボビンが浮く。カマ周りお掃除して糸くず、ホコリは撤去。カマに傷無し。ボタンホールは途中で糸切れる。コントローラー外して低速で縫うと直線はなんとか縫える。 ニット用糸と11番針は糸切れして絡んで縫えず。 経年劣化なのでしょうか。良いミシンなのですが縫い手が不器用なものでお手上げです。 宜しくお願い致します。                    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。