ベルニナかフェリエIIで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ベルニナかフェリエIIで迷っている方へ。高品質な縫い目を実現するベルニナと、使いやすさが特徴のフェリエIIを比較しましょう。
  • ミシンのレベルアップを考えているなら、ベルニナかフェリエIIがおすすめです。ベルニナは縫い目の美しさで評判ですが、ニット地の扱いに注意が必要です。
  • ベルニナかフェリエII、どちらを選ぶべきか迷っている方にアドバイスします。ベルニナは縫い目の美しさが魅力ですが、フェリエIIは自動糸きりや簡単な下糸セットが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルニナかフェリエIIで迷ってます。

今ジャノメモナーゼE4000、ロックミシン衣縫人55EXを使っています。 子供服を中心に作っていますのでニット地が多いです。 3年ほど色々縫ってきまして、モナーゼではフライスなど伸縮率の高い生地で縫い目がきれいにできません・・・。 (私の使い方も悪いかもしれませんが^^;) そろそろミシンをレベルアップしたいと思いまして検討しております。 直線のみの職業用も候補にあがっていましたが、ボタンホールをよく使う為、職業用のボタンホールがあまり評判がよくないので今のところはベルニナかフェリエのどちらかと思ってます。 ベルニナでは予算的にアクティバの230あたりかと思っています。 縫い目がきれいとの評判ですが、ニット地などはストレスなく縫えるでしょうか?? 気になるところは ●下糸を入れるのがめんどうだと書かれていた方がいたこと ●今まで直線とボタンホールのみで洋服作りをやってきたので、刺繍機能があまり必要ないように思っていますが、どうなのでしょうか。 ●自動糸きり機能がないこと。(モナーゼもありませんが、職業用とかにはあるみたいなので便利かな?と気になってます) ●日本製でないのでボビンや針をネットで注文しないとならない(近くにベルニナ取り扱い店がないので^^;) ●日本製のボビンや針よりベルニナ純正の方が値段が高い? フェリエIIは自動糸きりがあるところと、下糸セットが簡単というところが惹かれています。 某サイトでかなり絶賛されていますので、そちらを読ませていただいて候補にあがってます。 縫い目はやはりかなり差がありますか?? 値段も色々調べましたが、倍ほど差があるようなのであとあとのコストなどの事を考えるとどちらがいいか・・・本当迷ってます。 今現在、自分の子供用と少しですが委託販売もしております。 これから一生ミシンとは関わっていきたいと思ってます。 ご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

こんばんは。 縫いを商売にしています。 主に古布(着物)のリメイクです。 使ってるミシンは、・職業用ミシン(ヌーベル)・・・自動糸きりあり。 ・ベルニナアーティスト185 ・ロックミシン(ムキ・ロック・衣縫人)・・・2本針4本糸 ・ふらっとロック ニット地は、ロックミシンとステッチは、ふらっとロックのみで仕上げています。 ボタンホールは、ベルニナで。 お訪ねの、ミシンの使い心地ですが。 それぞれに、得意分野があるように思います。 私は、ヌーベルが扱いやすくて好きです。 どんな所・・・・押えが、細くてファスナー縫いなども、わざわざファスナー押えに変えなくても縫えてしまいます。 余程の厚地でも、楽に縫えますし。ヌーベルの場合、縫い目が7ミリまで縫えます。・・・雑巾など便利です。(*^_^*) 自動糸きり。・・・便利です。わざわざ、糸始末しなくて済みます。 ベルニナミシン・・・ボタンホール専用に、使っています。 超厚地には、威力発揮。ボビンや針は、純正を使っています。 少し、音が大きいように思います。 ベルニナミシンを使ってみて。・・・3年ほど。 職業用ミシンが、勝ちですね。 これから、縫い縫い続けられおつもりなら。職業用ミシンですね。 モナーゼを、ボタンホール専用にされて。。 ボタンホールは、コンピュータミシンなら、どこのメーカーでも綺麗に縫えます。 ニットは、差動送り機能の付いた、4本ロックとカバーステッチミシン で、縫われるのが一番です。 職業用ミシンは、直線縫いだけしか出来ませんので、故障もめったにありません。私は、15年ほど 毎日使っています。 ベルニナミシンを買うつもりなら、ネットで購入すれば・・・職業用・カバーステッチミシン、2台買えてしまいます。 ご参考になれば、うれしいです。

sherist
質問者

お礼

こんばんは!丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり職業用ですよね・・・。 スペース的にロック・モナーゼ・職業用と3台置くのは難しい・・・と思っていましたので、ベルニナに傾いていました^^; ベルニナに憧れもありますし・・・^^; ちなみに職業用でボタンホール縫われたことありますか?? 評判が悪いみたいなので、どんなものかと思いまして。 そうですよね~ベルニナ1台で2台買えますものね^^; 職業用とカバーステッチにかなり傾いてきました! 貴重なご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

#1です。 職業用で、ボタンホールも縫った事ありますよ。 ジグザグで、ぐるーと縫っていくだけです。既製品のブラウスなどに縫われているタイプです。 私の知り合いは、私の使っている物よりまだ古いタイプで、毎日使われています。ボタンかがりも、同じ所を2回ぬったボタンホールしていますよ。ジャケットなどは、外注に出してます。 ニットには、ジグザグの縫い巾が狭い(2ミリ位)ので ほつれてくる心配があるかも知れませんね。 コンピュータミシンのボタンホールは、一度四角く縫ってからかがり始めますし、往復の縫い目も綺麗に揃っていて本当にきれいですね。

sherist
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます^^ モナーゼは残念ながらコンピューターミシンでないのですよ^^; でもボタンホールで今まで駄目だな~と思った事はないので・・・モナーゼをボタンホール専用で残したいと思います! 同じところを2回・・・私もしてます! やはり2回するとかなりきれいになりますよね^^ 色々とありがとうございました! 近いうちに職業用とカバーステッチ注文しようと思います!