• ベストアンサー

ベルニナミシンか職業用ミシンか・・・

色々自分なりに調べたのですが、わからない事が多いので質問させていただきます。 最初職業用ミシンを購入しようと思っていたのですが、色々探しているうちにベルニナというミシンを知り、こちらも良いなと思い始めました。 オーロラシリーズとアーティスタシリーズは職業用ミシンと同じくらい縫い目が綺麗だと聞いたので、オーロラ430・アーティスタ630/640か職業用かを検討しています。 ただ私はパッチワーク・キルトは興味ありません。 そのような人間にはベルニナは勿体無いでしょうか? 縫い目もボタンホールも綺麗でちょっとした刺繍も出来るのであれば、職業用よりも高くても価値があるのでは????と思っています。 ちなみに今はブラザーのそこそこの電子ミシンと4本ロックを使っています。 どんな事でもかまいませんので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベルニナと シュプール25をもっています。 私もどちらにしようか考えて結局両方買ってしまいました。 どちらでも使えるように並べておいてあるんですが、 まず使うのはシュプールですねえ。 ボタンホールのときは職業用ですと長さによってコマを買わなきゃならないのでベルニナですが、直線の時は迷わずシュプールです。 下糸をかえるのがベルニナはやりづらいのと、シュプールは自動糸切がついていて それがすごいいいのです。 それとベルニナで直線を縫う場合、直線用針板に変えてみたんですが それでたとえば8ミリステッチなんかする場合、3ミリ目安のアタッチメントとベルニナは5ミリきざみで針が左右に動くのを使って8ミリを 目安にしようと思ったのですが、 そうすると直線用針板は使えないですし。 直線ミシンですと8ミリのアタッチメントを使えばいいだけです。 でもベルニナで困ったこともほとんどないですし、 甲乙つけがたいです。 使いこなせばすごくいいミシンだとは 思うのだけど教えてくれる手段がないのです。 3つ巻き縫いはシュプールは熟練が必要みたいでうまくいかなかったけど ベルニナのはすぐできました。ボタンもつけられるらしいですし。 縫っていてシュプールはモーターが違うって感じなんですよね。 グイッーンて縫えるんです。音が違います。 もちろん日本の家庭用ミシンに比べればベルニナも グイーンですが。 今どちらかを買うとしたら シュプールですかねえ。 ちなみにロックミシンがあるので ジグザグミシンはしないと いう条件でです。

rickrack
質問者

お礼

なるほど。。。やはり甲乙つけ難いのですね。 でも両方持っているなんて羨ましい限りです。 私も決められなかったら両方買えば良いのでしょうが、予算が。。。。 もう少し自分なりに考えてみて結果を出そうと思います。 きっと職業用ミシンもベルニナも両方良いミシンなんでしょうね。 ご回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

アーティスタ185 ・ ブラザーヌーベル250 を、使っています。 普段は、職業用ミシンをメインで使っています。 ベルニナミシンを購入したのは、ミシン目の綺麗さと、厚物(皮など)縫う時の為です。着物地の中でも、シルクの目の詰まった上物は職業用ミシンでも、目飛びする為です。それと、御存知のように、職業用ミシンはボタンホールが出来ませんので、ボタンホールをする為に。 わたしの、感想は。 職業用ミシンが、やはり 縫いやすいかな? ミシン押さえも、小さく。厚地・薄地も扱いやすいし。。 お値段も、手ごろですし。パッチワークがメインでなければ、職業用ミシンが あれば良いかな。。 厚地は、サクサクと快適に縫って行きますが、細かい作業は、押さえが小さい職業用が縫い良いかな? 最初から、ベルニナを使っていれば。。こんな思いも無いのかもしれませんが。慣れも大きいのでしょうが。

rickrack
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとなく勝手な印象としては、職業用のほうが厚い物が縫えそうな気がしてたんですが、私の勘違いだったみたいですね。 もう少し考えて見ますね、回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ベルニナミシンについて

    スイスメーカーのベルニナという高級ミシンがありますが、使われていらっしゃるかた、使い心地などはどうでしょうか?私はブラザーヌーベルと4本糸作動付きロックミシンを持っていますが、ベルニナは刺繍なども綺麗ですし、アタットメントの数も多いということで将来的に3台目にしようかどうか悩んでます。そこで少し気になるのがコンピュータということで、壊れるのが早いかな・・・と危惧しています。本格的なオーバーなどの冬物素材のボタンホールなどでも、職業用ミシンのアタッチメントではちょっと物足りない感じです。 高いだけの価値があれば買いたいのですが。 ご意見お願いします。

  • ベルニナ1台にするか、職業用+家庭用ミシンにするか悩んでいます。

    20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、 次はもう少しいいものがほしいと思っていました。 現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、 今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした) 子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。 (以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています) そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、 ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。 しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、 そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。 ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。 たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。 その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、 普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。 ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、 それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。 私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。 職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。 ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。 また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。 お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、 アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ベルニナかフェリエIIで迷ってます。

    今ジャノメモナーゼE4000、ロックミシン衣縫人55EXを使っています。 子供服を中心に作っていますのでニット地が多いです。 3年ほど色々縫ってきまして、モナーゼではフライスなど伸縮率の高い生地で縫い目がきれいにできません・・・。 (私の使い方も悪いかもしれませんが^^;) そろそろミシンをレベルアップしたいと思いまして検討しております。 直線のみの職業用も候補にあがっていましたが、ボタンホールをよく使う為、職業用のボタンホールがあまり評判がよくないので今のところはベルニナかフェリエのどちらかと思ってます。 ベルニナでは予算的にアクティバの230あたりかと思っています。 縫い目がきれいとの評判ですが、ニット地などはストレスなく縫えるでしょうか?? 気になるところは ●下糸を入れるのがめんどうだと書かれていた方がいたこと ●今まで直線とボタンホールのみで洋服作りをやってきたので、刺繍機能があまり必要ないように思っていますが、どうなのでしょうか。 ●自動糸きり機能がないこと。(モナーゼもありませんが、職業用とかにはあるみたいなので便利かな?と気になってます) ●日本製でないのでボビンや針をネットで注文しないとならない(近くにベルニナ取り扱い店がないので^^;) ●日本製のボビンや針よりベルニナ純正の方が値段が高い? フェリエIIは自動糸きりがあるところと、下糸セットが簡単というところが惹かれています。 某サイトでかなり絶賛されていますので、そちらを読ませていただいて候補にあがってます。 縫い目はやはりかなり差がありますか?? 値段も色々調べましたが、倍ほど差があるようなのであとあとのコストなどの事を考えるとどちらがいいか・・・本当迷ってます。 今現在、自分の子供用と少しですが委託販売もしております。 これから一生ミシンとは関わっていきたいと思ってます。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • ヌーベル450かベルニナか迷っています。

    ミシン購入で迷っています。 作りたいものは、主にダブルガーゼのスカート等で、たまにパッチワークスカート(異素材の普通地)やニットなんかも縫いたいと思っています。 今持っている職業用ミシンが古いからか糸調子とるのにすごく時間がかかってしまって時間がもったいないんですよね。 で、新しいミシンとしてヌーベル450を候補に挙げていますが、作業台のテーブル115cmだと少し長いんです^^; 今使っているミシンはTL-82で作業台(後付)が90cm幅でスペースがギリギリなんです。 できるなら作業台は選択肢として外したくないのですが、ヌーベルの作業台って左側折りたたみ式とかじゃないんでしょうか? スペース的に無理だったらパッチワークも得意そうだしベルニナがいいかな?とも思います。 ロックミシンは3本糸1本針のベビーロックを使用しています。(ずいぶん先になりそうですが、いつかはニットソーイングが楽な4本糸2本針を・・・と思っています。) ロックは後回しで構わないのですが、私に合ったミシンはどちらだと思いますか? 上記以外でなくてもこのミシンがお奨め等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 出来たらミシンの品番とかもよろしくお願いします。 あと、ベルニナ1090を持ってる方、使い勝手が良いかどうか教えていただけたら嬉しいですm( u u*)m 補足もするかもしれませんので、目を通していただけたら幸いです。

  • ベルニナとブラザーのPC8000をお使いの方へ

    ミシンの購入で悩んでいます。ベルニナにするか、ブラザーのPC8000にするかです。 ベルニナを使用している方で、何かご不満な点はありますか?また、どの種類を使っているかも教えていただけますと参考になります。 ほとんどニットばかりを縫っているので、縫いやすくて縫い目がきれいで、ボタンホールがきれいに縫えることを第一条件に考えています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • オススメのミシン教えて下さい!

    今までは家庭用ミシンとロックミシンで色々作っていたのですが、簡単な洋服作りを経て→最近ではバッグなどの小物作りが主になりました。 でも、ちょっと厚めの生地や接着芯などを使うとどうしても厚くなってしまうので家庭用ミシンではパワー不足だな…と感じながら作っておりました。 今回、新しいミシンが買えることになりまして、どんなのが良いか迷っています。 (現在、ネットやミシンを扱うお店で情報を集め始めているところです。) (1) しっかりしたバッグなどを主に作る予定(作った物を今後ネットやフリマで販売予定)  (2) 刺繍機能は特に必要ない (3) 縫い目をキレイに仕上げたい (4) 夜でも縫えるよう出来たら静かなほうが良い (5) 価格は10万前後を目安に上限15万くらいまで 上記の条件に合うようなミシンってどんなタイプでしょうか? また、パッチワークも好きなのですが、キルト作家さんや仕事で手作りをされておられる方はどんなミシンを使われているのでしょうか? オススメのミシンありましたら是非教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。

    職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。 主にニット生地です。 仕事で使います。1ヶ月に1000枚以上です。 どちらが綺麗に縫えますか? ロックミシンとカバーステッチミシンはあります。 よろしくおねがいします。

  • 快適にニットを縫っている方どのミシンを使っていますか?

    今使っている3年前に購入の電子ミシンでは 1、返し縫のときに布も一緒につれてしまい返しにくい 2、ボタンホールがニットによって出来ないときがある。(ジグザグしているのに、はじけて縫えていない) のです。それで一大決心、ベルニナを買いましたがベルニナでも解決しませんでした(>_<) お勧めの電子ミシン、コンピューターミシンを教えてください。

  • 職業ミシンとコンピュータミシンどちらがいいですか?

    趣味で洋服を作っているのですが、新しいミシンの購入を考えています。 色々調べてみてジャノメのJP500という機種を検討しています。 自動ボタンホールとロックミシン風のステッチに魅力を感じています。 ネットではコンピュータミシンの評判があまりよくないようで、 パワーがない、こわれやすく長持ちしない等・・・・ 職業用がおすすめされています。 コンピュータミシンも頻繁に故障するものでしょうか? やはり職業用ミシンが適しているのでしょうか? 両方経験した方アドバイス下さい。

  • 職業用ミシンの速さについて

    友人から2000円で譲ってもらったシンガーの家庭用ポータブルミシンを使い始めました。 バッグ等を作っているのですが、すっかりはまってしまいました。しかし、家庭用だからだと思うのですが、持ち手を縫う時などの生地が厚くなる場合の縫い目がイマイチで物足りなさを感じています。また、手元のボタンでスタートし、コントロールするタイプなので、なかなか慣れません。ボタンホール他機能などもほとんど使用しないので、直線縫い勝負の職業用ミシンが欲しくなりました。 学生時代に使用したことがあるのですが、あの速さについていけなかった覚えがあります。その時は、工場で使用するようなミシン(台が付いているもの)でした。 ヤフオクに、卓上の職業用ミシン(JUKI)があるので、欲しいと思っているのですが、速度は台付きのものと同じくらいなのでしょうか?置き場所がないので、卓上を買おうと思っています。速度、カーブなど縫うのも慣れないと難しいでしょうか?