• ベストアンサー

ベルニナミシンか職業用ミシンか・・・

色々自分なりに調べたのですが、わからない事が多いので質問させていただきます。 最初職業用ミシンを購入しようと思っていたのですが、色々探しているうちにベルニナというミシンを知り、こちらも良いなと思い始めました。 オーロラシリーズとアーティスタシリーズは職業用ミシンと同じくらい縫い目が綺麗だと聞いたので、オーロラ430・アーティスタ630/640か職業用かを検討しています。 ただ私はパッチワーク・キルトは興味ありません。 そのような人間にはベルニナは勿体無いでしょうか? 縫い目もボタンホールも綺麗でちょっとした刺繍も出来るのであれば、職業用よりも高くても価値があるのでは????と思っています。 ちなみに今はブラザーのそこそこの電子ミシンと4本ロックを使っています。 どんな事でもかまいませんので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベルニナと シュプール25をもっています。 私もどちらにしようか考えて結局両方買ってしまいました。 どちらでも使えるように並べておいてあるんですが、 まず使うのはシュプールですねえ。 ボタンホールのときは職業用ですと長さによってコマを買わなきゃならないのでベルニナですが、直線の時は迷わずシュプールです。 下糸をかえるのがベルニナはやりづらいのと、シュプールは自動糸切がついていて それがすごいいいのです。 それとベルニナで直線を縫う場合、直線用針板に変えてみたんですが それでたとえば8ミリステッチなんかする場合、3ミリ目安のアタッチメントとベルニナは5ミリきざみで針が左右に動くのを使って8ミリを 目安にしようと思ったのですが、 そうすると直線用針板は使えないですし。 直線ミシンですと8ミリのアタッチメントを使えばいいだけです。 でもベルニナで困ったこともほとんどないですし、 甲乙つけがたいです。 使いこなせばすごくいいミシンだとは 思うのだけど教えてくれる手段がないのです。 3つ巻き縫いはシュプールは熟練が必要みたいでうまくいかなかったけど ベルニナのはすぐできました。ボタンもつけられるらしいですし。 縫っていてシュプールはモーターが違うって感じなんですよね。 グイッーンて縫えるんです。音が違います。 もちろん日本の家庭用ミシンに比べればベルニナも グイーンですが。 今どちらかを買うとしたら シュプールですかねえ。 ちなみにロックミシンがあるので ジグザグミシンはしないと いう条件でです。

rickrack
質問者

お礼

なるほど。。。やはり甲乙つけ難いのですね。 でも両方持っているなんて羨ましい限りです。 私も決められなかったら両方買えば良いのでしょうが、予算が。。。。 もう少し自分なりに考えてみて結果を出そうと思います。 きっと職業用ミシンもベルニナも両方良いミシンなんでしょうね。 ご回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.1

アーティスタ185 ・ ブラザーヌーベル250 を、使っています。 普段は、職業用ミシンをメインで使っています。 ベルニナミシンを購入したのは、ミシン目の綺麗さと、厚物(皮など)縫う時の為です。着物地の中でも、シルクの目の詰まった上物は職業用ミシンでも、目飛びする為です。それと、御存知のように、職業用ミシンはボタンホールが出来ませんので、ボタンホールをする為に。 わたしの、感想は。 職業用ミシンが、やはり 縫いやすいかな? ミシン押さえも、小さく。厚地・薄地も扱いやすいし。。 お値段も、手ごろですし。パッチワークがメインでなければ、職業用ミシンが あれば良いかな。。 厚地は、サクサクと快適に縫って行きますが、細かい作業は、押さえが小さい職業用が縫い良いかな? 最初から、ベルニナを使っていれば。。こんな思いも無いのかもしれませんが。慣れも大きいのでしょうが。

rickrack
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとなく勝手な印象としては、職業用のほうが厚い物が縫えそうな気がしてたんですが、私の勘違いだったみたいですね。 もう少し考えて見ますね、回答有難うございました。