• ベストアンサー
  • 困ってます

快適にニットを縫っている方どのミシンを使っていますか?

今使っている3年前に購入の電子ミシンでは 1、返し縫のときに布も一緒につれてしまい返しにくい 2、ボタンホールがニットによって出来ないときがある。(ジグザグしているのに、はじけて縫えていない) のです。それで一大決心、ベルニナを買いましたがベルニナでも解決しませんでした(>_<) お勧めの電子ミシン、コンピューターミシンを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

食い込む事がありませんかの質問に対しては、ないとは、言えないけど、 そういった時は、生地と針、押さえ、圧縮率が違っていると言うことなので、それを自分であわせる事ができれ大丈夫です。 薄い生地から皮まで何でも縫えます。 しかし、直線縫いしかできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニットなど、伸縮性のある生地のミシンがけ

    ニットなどの伸縮性のある生地のミシンがけについて教えて下さい。 家庭用ミシンで、子どものものを中心に色々と挑戦しています。 ニットやジャージーの生地で部屋着を作ろうと思うのですが、 普通にミシンがけすると、引っ張られてのびのびになりますよね? 家庭用ミシンで作るには、どうしたらよいのでしょうか? (ミシンは基本的な縫い方(直線・ジグザグ・ボタンホール他)しかない 安いものです。購入は10年程前です。)

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何度も綺麗に縫えるのは、工業用ミシンだと思います。 針、糸、押さえ、下板をニット用に変えてみてください。 襟、見返し、袖口には、ニット用の芯を貼れば少しは、楽に縫えると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工業用、職業用を買うことをとても迷いましたが、ボタンホールとジグザグが欲しかったので断念しました。鳥の巣状態になることや、食い込むことはありませんか?

  • 回答No.2

ニットやカットソーなどはロックミシンで縫ってしまいます。(4本糸がお勧め) 普通のミシンで縫うときは、針と糸をニット用にしていますか? ボタンホールは家庭用では綺麗にあがらないとは思います。 針と糸をニット用にセットしていても、返し縫のときにつれてしまうのはミシンの調子があまりあってないのでは、、、と推測できます。 押さえの調子や、糸の調子などをうまく調節できていますか? 私は職業用を使っているので、、電子ミシンにはあまり自信がありません、、、ごめんなさいm( __ __ )m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。最初から4本糸を買えばよかったのですが、持っているのは3本なんです。次は4本にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)

ボタンホールは作ったことがないのでわかりませんが、ジャノメのCK1000でニット快調に縫っています。 まだ初心者ですが、子どもパンツ5枚、Tシャツ2枚縫いましたが、返し縫いもきれいにできましたよ。 他の家庭用ミシンでのニット縫いで聞くトラブルはなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CK1000、いいですね。私も以前、試し縫いをしたのですがやっぱりだめだったのです。 アドバイス、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • ベルニナ1台にするか、職業用+家庭用ミシンにするか悩んでいます。

    20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、 次はもう少しいいものがほしいと思っていました。 現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、 今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした) 子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。 (以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています) そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、 ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。 しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、 そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。 ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。 たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。 その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、 普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。 ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、 それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。 私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。 職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。 ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。 また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。 お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、 アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • ベルニナミシンか職業用ミシンか・・・

    色々自分なりに調べたのですが、わからない事が多いので質問させていただきます。 最初職業用ミシンを購入しようと思っていたのですが、色々探しているうちにベルニナというミシンを知り、こちらも良いなと思い始めました。 オーロラシリーズとアーティスタシリーズは職業用ミシンと同じくらい縫い目が綺麗だと聞いたので、オーロラ430・アーティスタ630/640か職業用かを検討しています。 ただ私はパッチワーク・キルトは興味ありません。 そのような人間にはベルニナは勿体無いでしょうか? 縫い目もボタンホールも綺麗でちょっとした刺繍も出来るのであれば、職業用よりも高くても価値があるのでは????と思っています。 ちなみに今はブラザーのそこそこの電子ミシンと4本ロックを使っています。 どんな事でもかまいませんので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

    子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。 どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。 コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です) どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • 良いミシンを探してます。。。

    こんにちは~(^o^)/  7ヶ月になる赤ちゃんにお洋服を作ってあげたいなと思い、ミシンを探しています。インターネットや通販で調べてみると種類と値段もピンからキリまであって頭がこんがらがってしまいました~!?(>o<) 刺繍などの機能はいりませんのでボタンホール縫いやジグザグなどの基本縫いのできる長く愛用できるものを探しています。『どこどこのメーカーの物が丈夫でいい』など知っておりましたら教えて頂けますか? 最近、ロックカッター内臓型と言って布端を切りながら縁縫いができる機能も豊富で2万円前後のものがでてますがやっぱり安いだけあって壊れやすかったりするのでしょうか? どうかミシン選びについてのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • カバーステッチができない場合はジグザグミシン

    的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

  • 買ったばかりのbrotherミシンのボタン操作ができない

    あけましておめでとうございます。 …年明け早々申し訳ないのですが、 買ったばかりのミシンでの作業が出来なくて困っています。 機種はbrotherCPS03 innovis B55 コンピュータミシンです。 使用してまだ2日目です…。 操作スイッチで返し縫い、最後の糸を着る作業、針を上げる作業が出来るミシンなのですが、 あろうことかそのボタンが作動しなくなりました。 縫えることは縫えるのですが…ボタンを押しても動かず。 原因も全く分からず困っています。 ボタンを押すとピピピピッと電子音が4回鳴ります。 どうしたものでしょう? 説明書も読んだのですがこれについては全く書かれておらず、 お正月なので相談窓口にも連絡できず、 買ったばかりなのでそんなにすぐ壊れたりは…ねぇ? 今すぐ使いたくて年末に買ったので、 出来ればすぐ解決したいところです。 ちなみにスタート・ストップのボタンは普通に使えます。 どうかわかる方、教えてください><。。。

専門家に質問してみよう