• ベストアンサー
  • 困ってます

カバーステッチができない場合はジグザグミシン

的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も子供服(ニット地)作り初めて3年です。 同じく糸取物語ウェーブを購入して、職業用ミシンでは有りませんが家庭用ミシンの2台を使って作ってます。 クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を参考にする事が有ります。 本を見て確認しましたが、ゴムレースをカバーステッチが無い場合にはジグザグミシンと書いて有りますね! きっと収縮性を考えてジグザグミシンで!と書いて有るのだと思いますがレジロンの糸を使えば直線でも問題ないです。(私は、ジグザグを使わずに直線で縫ってますが、今のところ問題は無いです) 裾や袖もカバーステッチが無くても直線縫いで問題無いです。 既製品みたいな服を作りたいのでしたら、いずれはカバーステッチが欲しくなるかもしれませんね?(笑) クライムキさんはメスを固定するのが多く記載してますが、ちょっと縫い代を多くしておいて、少しメスを使いながらロックした方が仕上がりは綺麗です。 それと、職業ミシンに別売りのアタッチメントを付けるとボタンホールも出来ますよ! 飾り縫いは・・・作る物にもよると思いますが、私はほとんど使った事は有りません。

質問者からのお礼

ありがとうございます! レジロン糸使用して、直線縫いで縫えば良いのですね。 安心しました~。 本を見てまずは想像をふくらませようと思っていたのに、 ジグザグミシンの記述で頭が???になってました。 早速糸を買ってきてチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。