• ベストアンサー
  • 困ってます

カバーステッチができない場合はジグザグミシン

的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も子供服(ニット地)作り初めて3年です。 同じく糸取物語ウェーブを購入して、職業用ミシンでは有りませんが家庭用ミシンの2台を使って作ってます。 クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を参考にする事が有ります。 本を見て確認しましたが、ゴムレースをカバーステッチが無い場合にはジグザグミシンと書いて有りますね! きっと収縮性を考えてジグザグミシンで!と書いて有るのだと思いますがレジロンの糸を使えば直線でも問題ないです。(私は、ジグザグを使わずに直線で縫ってますが、今のところ問題は無いです) 裾や袖もカバーステッチが無くても直線縫いで問題無いです。 既製品みたいな服を作りたいのでしたら、いずれはカバーステッチが欲しくなるかもしれませんね?(笑) クライムキさんはメスを固定するのが多く記載してますが、ちょっと縫い代を多くしておいて、少しメスを使いながらロックした方が仕上がりは綺麗です。 それと、職業ミシンに別売りのアタッチメントを付けるとボタンホールも出来ますよ! 飾り縫いは・・・作る物にもよると思いますが、私はほとんど使った事は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! レジロン糸使用して、直線縫いで縫えば良いのですね。 安心しました~。 本を見てまずは想像をふくらませようと思っていたのに、 ジグザグミシンの記述で頭が???になってました。 早速糸を買ってきてチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • カバーステッチミシンについて

    こんばんわ。 ロックミシンの購入に迷っているのですが、 はじめは、ジューキのMO-345DCにしようと思ったのですが、 色々検索してみて、今は、初心者でめんどくさがりな私なので、2台にしようかと考えております。 今、検討しているのは、ベビーロックの糸取物語BL66EXとカバーステッチミシンです。 検索していたところ、ふらっとろっくは、目飛びがするらしく、買い換えた方で、ブラザーのCV100にしたら、目飛びが今まで一度もないというレポートがございました。 お値段もブラザーはお安いので、実際どうなんだろう・・・と思い、ご質問させていただきました。 実際お使いの方、お忙しいところ恐れ入りますが、 アドバイスいただけますと幸いです。

  • ジグザグミシンで販売はOK?

    趣味で自分の服や小物、子供服などを作っています。 近々、近所の区民ホールで、ハンドメイドの小さなイベントが行われると知りました。 参加してみたいのですが、私はロックミシンを持っていないので、 端の処理はジグザグミシンになります。 そこで質問なのですが、そういった場所で扱われる商品の端処理は、 ロックミシンが常識なのでしょうか? 小物の場合、端は内側に入って見えないので、問題ないと思うのですが、 子供服はどうしても裏返すと端が見えてしまいます。 今後も参加できるか判らないし、私は基本的にニットは扱わず、布帛のみなので、 できればロックミシンを買わずにいたいのですが、 お金を頂くならジグザグミシンはちょっと…という感じでしょうか? 販売者側からでも、買う側からでも構いませんので、ご意見頂けると幸いです。

  • Tシャツ作り…裾の処理は?

    4本糸ロックミシンの購入予定です。子供用のニット地で服を作りたいです。 今回はカバーステッチミシンを見送り、必要だと思ったら買い足そうかなーと思ってます。 そこで質問ですが、カバーステッチミシンを持ってない場合は袖口等の裾処理をどうされていますか? フチをロックでかがり、普通のミシンで直進縫いでしょうか?それてもロックのまつり縫いアタッチメントを付けて処理してますか? どなたか教えてください。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • レオタード素材を縫うときの最適ミシンは?

    ミシンが故障してしまいました!趣味で洋裁をやっていましたが、ここ2~3年、スケートや新体操、バトンをやっている方からの縫製依頼が多くなってきて、ついに家庭用コンピュータミシンが故障しました! かなり前のジューキのものでしたが自動糸調子、伸縮縫い、3点ジグザグもできて便利でした。 他にロックミシン(糸取り物語)、カバーステッチミシン(フラットロック)も合わせて使っています。 でも部分的に家庭用コンピュータミシンも使っていましたので、レオタードのような2way生地にも強い丈夫なミシンでお勧めのがありましたら教えて下さい。 (故障の原因はおそらくレジロン糸を頻繁に使うため、ゴムが摩耗したか、上糸が下糸をすくう(引っ張る)センサーの故障ではないかとのメーカーさんの回答でした。 修理に2万円ほどかかるとのことなので、直したとしても次に何かあった時に部品がない可能性もあるということを考えると、今購入したほうがいいのか迷っています。)

  • このミシン持っている方に質問です。

    ずっと使っていたミシンが壊れてしまい、付近のミシン屋さんで新調することになりました。 画像のミシンを買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、自分でズボンの裾上げなどをするので、ジーンズの厚くなる部分や、薄物などはきれいに縫えますでしょうか? 画像のミシンを持っている方で、実際使っている方いらっしゃるでしょうか? 値段は初売り価格で¥49,800-です。 私はロックミシンを持っていないので、ジグザグ縫いを使うのですが、それ以外のステッチはあまり使いません。 画像のミシン以外で、ジグザグ縫いが出来て、厚物や薄い生地も縫える安いミシンはありますでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。

    職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。 主にニット生地です。 仕事で使います。1ヶ月に1000枚以上です。 どちらが綺麗に縫えますか? ロックミシンとカバーステッチミシンはあります。 よろしくおねがいします。

  • ミシンで飾りステッチの下糸は?

    子供服をニット生地で作ってるソーイングママ2年生です。 いつもニット生地の場合は、直線ミシンではニット用のレジロンを使用しています。 でも・・・ストレッチのデニム生地に飾りステッチをジーンズステッチスパンミシン糸(♯20)でしたいのですが、この場合の下糸は何を使ったら良いですか? また、注意点などのアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ミシン お勧めのメーカーありますか?

    ミシンの購入を考えています。 現在はお裁縫はまったくの初心者ですが、簡単な裾あげ、 いずれは簡単な小物、子供服が作れるようになりたいと思っています。 ネット検索をすると、 「絶対ロックミシン機能付きが良い!無いものを買って後悔した!」 という人と、 「値段が高くなるので必要ない。ジグザグ縫いで対応可能。」 という意見があります。 上記に記載した程度のレベルでロックミシンは必要でしょうか? またお勧めの購入方法(メンテナンスの事も含めて)や、 メーカー等あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう