• 締切済み
  • すぐに回答を!

カバーステッチミシンについて

こんばんわ。 ロックミシンの購入に迷っているのですが、 はじめは、ジューキのMO-345DCにしようと思ったのですが、 色々検索してみて、今は、初心者でめんどくさがりな私なので、2台にしようかと考えております。 今、検討しているのは、ベビーロックの糸取物語BL66EXとカバーステッチミシンです。 検索していたところ、ふらっとろっくは、目飛びがするらしく、買い換えた方で、ブラザーのCV100にしたら、目飛びが今まで一度もないというレポートがございました。 お値段もブラザーはお安いので、実際どうなんだろう・・・と思い、ご質問させていただきました。 実際お使いの方、お忙しいところ恐れ入りますが、 アドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#111796
noname#111796

ふらっとろっくが目とびするのは糸掛けと糸調子が間違ってるからです。 今までの経験から言って、目とびの原因はこの2つ。 それを直せば目とびしないです 縫う生地によって糸調子、あと差動送りの調節を変えなきゃいけないんで、それは面倒。 例えば伸びる生地とあまり伸びない生地ではそれを調節する必要があります(あと素材にもよる)。 でもまぁ、工業用に比べればパワーが劣りますけどね(縫い目は同じだけど)。 厚物で縫い代が重なる部分は縫いにくいし、針折れる時ありますね。 あと、トレーナーの袖と袖口のリブの接ぎ目などの狭い部分が、非常に縫いにくいです。