• ベストアンサー

ロックミシンについて

いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• pomko
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5 の回答です。 カバーステッチはやったことがないのですが、どうやら http://www.shimada-mishin.com/column/columnc001.html こういうやつですね。 難しいかはわかりませんが…。 3本の場合は、アタッチメントをつけてもカバーステッチはできませんが、すそ引き縫いならできます。 多分No.3 さんが言われてるTシャツのすそはこれだと思います。 見た目は似ていますが、カバーステッチのほうが多分裏から見たときに、チェーンステッチみたいな感じになってます。なので、ちょっと高級というか、既製品風で丈夫かもしれません。 表から見て同じになればいいのなら、すそ引き縫いの上から1本直線縫いすれば、表からの見た目は似たような感じになると思います。 私はニット・ジャージ素材はあまり縫わないので、すそ引き縫いはやったことがありませんが、少しコツがいるみたいですね。レオタードにゴムを入れながら縫った時も、アタッチメントのコツをつかむのに苦労しました。 >それに、4本5本は3本にして使えるが、3本糸のロックに糸を増やすことはできない、と言うのを読んで 私も、はじめはそう考えていました(笑 でも最近は、実際に使わないのなら…っても思います。母は4本ロックを3本で使ってましたんで。

pomko
質問者

お礼

何度もお付き合い頂いて申し訳ないです。 今日大型手芸店に行ってロックミシンを見てきました。 そこはジューキ(ベビーロック)のものしか置いてなかったのですが、参考になりました。 ニットソーイングをしたいのですが、その場合はやはり4本だ、と言う風に言われました(それは合ってますよね?)。 おかげさまで5本は必要ない、と結論が出せました。 今度はどの機種がお勧めなのか、新たに質問を立てたいと思います。 いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 ほんとにほんとに感謝です_(_^_)_

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません、補足です。 大学は服飾関係で、専門学校もついているところで、大学も専門も実技が多くて有名な学校にいってました。 そこの購買の方が3本も4本も変わらないくらいに言っていたので、3本にしました。 現に私は、小さいころから洋裁をやっていて、母もやっていて4本を持っていましたが、10年?15年?ほど使っていて壊れたので、買い替えのときに3本にしました。 どうしてもと言うようなら4ほんでもいいですが、5本はいらないかと…。 4本は見た目がちょっといいのと、少ししっかりしているぐらい。 4本・5本と同じ味を出したければ、直線縫いミシンでロックをかけた上を縫えばいいと思います。 それに、3本なら1つ糸が少なくてすみます。 4本と5本の機能的な違いはあまりわかりませんが、4本・3本で不自由したことはありません。 機能的にいろいろやってみたければ、本数よりもアタッチメントをつけたほうがいいですよ。

pomko
質問者

お礼

再度丁寧なアドバイスありがとうございます。 いろいろなサイトに「4本にすべき」みたいな事が書いてあるのは、やはり3本より4本の方が高いし、そちらを売りたいからなんでしょうかね。 その家庭用の5本糸のものは、普通の機能に加えカバーステッチも出来るようになっているんです。 カバーステッチって難しいのでしょうか? それに、4本5本は3本にして使えるが、3本糸のロックに糸を増やすことはできない、と言うのを読んで、「そりゃそうだ」と変に納得して心を動かされてしまったと言うのもあります^_^; アタッチメントを付ければ、カバーステッチも出来るようになるんでしょうか? まずはどこかでロックミシンに触らせてもらった方がいいですよね。 ロックミシンとはどういう動きをして、どんな風に縫えるのかも分からないんです。 だからこんなに5本とか言っちゃうのかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.4

ほかの方がすでに回答していますが、3本でも十分です。 私の行っていた大学でも、ほとんどの人が3本だったし、お店の人も4本でも変わりないって言ってましたし、5本なんて棚の上のほうでホコリかぶってました。 5本になると急に値段が高くなるので、よっぽどのことがなければ3本か4本で十分だと思います。

pomko
質問者

お礼

大学は服飾関係だったのですか? 専門に学んでいらっしゃる方でも3本か4本だったということは、やはり5本は不必要なんでしょうかね^^; 私が迷っている4本糸と5本糸では差額が数万程度で(販売価格の安い所をいろいろ探して比べたもので、メーカー希望価格はもっと差がありましたが)、そのくらいの差なら5本糸がいいかな、と浅はかな考えでいました。 やはり説明書きを読んでいるだけでなく、実際に使っている方の話を聞いて、直接販売店に行って実物を触らせてもらった方がいいですね。 ありがとうございました。

• m841
回答No.3

私は4本のロックミシンを使用しています。 3本でのロックも、持ち合わせてはいないのですがときどき使用しています。(自宅でない時に)でも、たいして3本と4本ではかわりないですよ。4本を使っていても、巻きロックをするならば結局3本になるし、双方を比べてみてもあまり変わりません。幅が少し(2~3ミリ違うくらい)です。ですから3本で十分だと思います。あまり性能も変わらないと思いますょ。4本だと糸が余計にかかってしまうし。 5本糸は本当に工業用だと思います。めったに見たことありませんし、もし買うとしたら取り寄せとかになっちゃうのではないでしょうか。面倒ですし、時間もかかるでしょうし。ちなみに、Tシャツの襟やすそのロックのかけかたができるロックも、たまにあります。ただ、少しお値段が高くなるし、需要もそれほどないと思うのでめった見かけませんが、そのロックは針が3本でした。1度縫っているところをみたことがあるのですが、ちょっと感動してしまいました(笑) ですが、ニット素材にしてもニット用の糸で十分だと思いますし、やはり3本糸で大丈夫ではないかと思います。

pomko
質問者

お礼

私が考えていた5本糸は2本針で「縫○房」(家庭用です)というものだったのですが、確かに3本や4本よりはお値段がはります。 でもなんだかカバーステッチに惹かれてしまって、どうせ買うならと思ってしまいました・・・^^; 一度ロックミシンソーイングを体験してみようかな。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ロック初心者の方なんですネ。 3本で十分かと思います。 私は15年ぐらい洋裁をしていて、小物から洋服までさまざま作っていますが、つい最近までは2本糸のロックでしたよ(^‐^;) それでも満足できる作品ができていました。 最近やっと3本糸に変えましたが、やはり2本に比べると耐久性に優れていますネ。 私は3本で十分かな…。 ニットでもコートでも、対応できますヨ。 糸の数が増えるほどしくみが複雑になり、手間もかかるので、一般のソーイングならば3本あれば十分だと思います。 まず、使いこなせるかどうかが大事ですし…。 何でもそうですが、物作りに本当に大事なのは良い道具ではなく、それを使う人の方だと思うのです。 そんなに高くて沢山の機能を備えたミシンでなくとも 良い作品はできますヨ。 実際に今3本を使っていて、「もうこれ以上のロックは必要ない」と感じています。 参考にならなかったらすみません…。

pomko
質問者

お礼

3本でも十分なんですか??? いろいろ見ていて、4本の方がいい、と書いてあるところが殆どだったのですが、実際に普段お使いの方のご意見を頂けてとても参考になりました。 5本は必要ないですね。 ありがとうございました。

• tyoki
回答No.1

私は大昔に買った3本糸を未だ使ってます。 pomkoさんが、どの程度の作品を作っているのかわからないので詳しくは言えませんが、私は4本糸で充分なんじゃないかと思いますよ。ミシンだって上を見たらきりがないでしょ?ミシンを本職としている友達が沢山いますが3本か4本です。

pomko
質問者

お礼

家をあけていたのでお返事遅くなってスミマセン。 本職でも3本か4本ってことは、初心者の私に5本は不要ですね^^; 「どうせ買うならいいものを・・・」 と思ったのですが、早まらなくて良かったです。 ありがとうございました。