• ベストアンサー

ロックミシンについて

いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • pomko
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5 の回答です。 カバーステッチはやったことがないのですが、どうやら http://www.shimada-mishin.com/column/columnc001.html こういうやつですね。 難しいかはわかりませんが…。 3本の場合は、アタッチメントをつけてもカバーステッチはできませんが、すそ引き縫いならできます。 多分No.3 さんが言われてるTシャツのすそはこれだと思います。 見た目は似ていますが、カバーステッチのほうが多分裏から見たときに、チェーンステッチみたいな感じになってます。なので、ちょっと高級というか、既製品風で丈夫かもしれません。 表から見て同じになればいいのなら、すそ引き縫いの上から1本直線縫いすれば、表からの見た目は似たような感じになると思います。 私はニット・ジャージ素材はあまり縫わないので、すそ引き縫いはやったことがありませんが、少しコツがいるみたいですね。レオタードにゴムを入れながら縫った時も、アタッチメントのコツをつかむのに苦労しました。 >それに、4本5本は3本にして使えるが、3本糸のロックに糸を増やすことはできない、と言うのを読んで 私も、はじめはそう考えていました(笑 でも最近は、実際に使わないのなら…っても思います。母は4本ロックを3本で使ってましたんで。

pomko
質問者

お礼

何度もお付き合い頂いて申し訳ないです。 今日大型手芸店に行ってロックミシンを見てきました。 そこはジューキ(ベビーロック)のものしか置いてなかったのですが、参考になりました。 ニットソーイングをしたいのですが、その場合はやはり4本だ、と言う風に言われました(それは合ってますよね?)。 おかげさまで5本は必要ない、と結論が出せました。 今度はどの機種がお勧めなのか、新たに質問を立てたいと思います。 いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 ほんとにほんとに感謝です_(_^_)_

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません、補足です。 大学は服飾関係で、専門学校もついているところで、大学も専門も実技が多くて有名な学校にいってました。 そこの購買の方が3本も4本も変わらないくらいに言っていたので、3本にしました。 現に私は、小さいころから洋裁をやっていて、母もやっていて4本を持っていましたが、10年?15年?ほど使っていて壊れたので、買い替えのときに3本にしました。 どうしてもと言うようなら4ほんでもいいですが、5本はいらないかと…。 4本は見た目がちょっといいのと、少ししっかりしているぐらい。 4本・5本と同じ味を出したければ、直線縫いミシンでロックをかけた上を縫えばいいと思います。 それに、3本なら1つ糸が少なくてすみます。 4本と5本の機能的な違いはあまりわかりませんが、4本・3本で不自由したことはありません。 機能的にいろいろやってみたければ、本数よりもアタッチメントをつけたほうがいいですよ。

pomko
質問者

お礼

再度丁寧なアドバイスありがとうございます。 いろいろなサイトに「4本にすべき」みたいな事が書いてあるのは、やはり3本より4本の方が高いし、そちらを売りたいからなんでしょうかね。 その家庭用の5本糸のものは、普通の機能に加えカバーステッチも出来るようになっているんです。 カバーステッチって難しいのでしょうか? それに、4本5本は3本にして使えるが、3本糸のロックに糸を増やすことはできない、と言うのを読んで、「そりゃそうだ」と変に納得して心を動かされてしまったと言うのもあります^_^; アタッチメントを付ければ、カバーステッチも出来るようになるんでしょうか? まずはどこかでロックミシンに触らせてもらった方がいいですよね。 ロックミシンとはどういう動きをして、どんな風に縫えるのかも分からないんです。 だからこんなに5本とか言っちゃうのかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.4

ほかの方がすでに回答していますが、3本でも十分です。 私の行っていた大学でも、ほとんどの人が3本だったし、お店の人も4本でも変わりないって言ってましたし、5本なんて棚の上のほうでホコリかぶってました。 5本になると急に値段が高くなるので、よっぽどのことがなければ3本か4本で十分だと思います。

pomko
質問者

お礼

大学は服飾関係だったのですか? 専門に学んでいらっしゃる方でも3本か4本だったということは、やはり5本は不必要なんでしょうかね^^; 私が迷っている4本糸と5本糸では差額が数万程度で(販売価格の安い所をいろいろ探して比べたもので、メーカー希望価格はもっと差がありましたが)、そのくらいの差なら5本糸がいいかな、と浅はかな考えでいました。 やはり説明書きを読んでいるだけでなく、実際に使っている方の話を聞いて、直接販売店に行って実物を触らせてもらった方がいいですね。 ありがとうございました。

  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

私は4本のロックミシンを使用しています。 3本でのロックも、持ち合わせてはいないのですがときどき使用しています。(自宅でない時に)でも、たいして3本と4本ではかわりないですよ。4本を使っていても、巻きロックをするならば結局3本になるし、双方を比べてみてもあまり変わりません。幅が少し(2~3ミリ違うくらい)です。ですから3本で十分だと思います。あまり性能も変わらないと思いますょ。4本だと糸が余計にかかってしまうし。 5本糸は本当に工業用だと思います。めったに見たことありませんし、もし買うとしたら取り寄せとかになっちゃうのではないでしょうか。面倒ですし、時間もかかるでしょうし。ちなみに、Tシャツの襟やすそのロックのかけかたができるロックも、たまにあります。ただ、少しお値段が高くなるし、需要もそれほどないと思うのでめった見かけませんが、そのロックは針が3本でした。1度縫っているところをみたことがあるのですが、ちょっと感動してしまいました(笑) ですが、ニット素材にしてもニット用の糸で十分だと思いますし、やはり3本糸で大丈夫ではないかと思います。

pomko
質問者

お礼

私が考えていた5本糸は2本針で「縫○房」(家庭用です)というものだったのですが、確かに3本や4本よりはお値段がはります。 でもなんだかカバーステッチに惹かれてしまって、どうせ買うならと思ってしまいました・・・^^; 一度ロックミシンソーイングを体験してみようかな。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ロック初心者の方なんですネ。 3本で十分かと思います。 私は15年ぐらい洋裁をしていて、小物から洋服までさまざま作っていますが、つい最近までは2本糸のロックでしたよ(^‐^;) それでも満足できる作品ができていました。 最近やっと3本糸に変えましたが、やはり2本に比べると耐久性に優れていますネ。 私は3本で十分かな…。 ニットでもコートでも、対応できますヨ。 糸の数が増えるほどしくみが複雑になり、手間もかかるので、一般のソーイングならば3本あれば十分だと思います。 まず、使いこなせるかどうかが大事ですし…。 何でもそうですが、物作りに本当に大事なのは良い道具ではなく、それを使う人の方だと思うのです。 そんなに高くて沢山の機能を備えたミシンでなくとも 良い作品はできますヨ。 実際に今3本を使っていて、「もうこれ以上のロックは必要ない」と感じています。 参考にならなかったらすみません…。

pomko
質問者

お礼

3本でも十分なんですか??? いろいろ見ていて、4本の方がいい、と書いてあるところが殆どだったのですが、実際に普段お使いの方のご意見を頂けてとても参考になりました。 5本は必要ないですね。 ありがとうございました。

  • tyoki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

私は大昔に買った3本糸を未だ使ってます。 pomkoさんが、どの程度の作品を作っているのかわからないので詳しくは言えませんが、私は4本糸で充分なんじゃないかと思いますよ。ミシンだって上を見たらきりがないでしょ?ミシンを本職としている友達が沢山いますが3本か4本です。

pomko
質問者

お礼

家をあけていたのでお返事遅くなってスミマセン。 本職でも3本か4本ってことは、初心者の私に5本は不要ですね^^; 「どうせ買うならいいものを・・・」 と思ったのですが、早まらなくて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • お勧めロックミシン

    先日ロックミシンの糸の本数について質問させて頂きました。ありがとうございました。 今回は、お勧めロックミシンについてお伺いしたく質問を立てさせて頂きました。 私は普通の家庭用ミシンは普通に使っています(バッグやシャツやワンピースを縫うなど)が、ロックミシンは超初心者です。 2本針4本糸のロックを購入しようと考えているのですが、お勧めがあったら教えてください。 ニットソーイングをしようと思っています。 今私が考えているのは、ベビーロックのエクリプスとブラザーのかがりスペシャル2です。 よろしくお願いいたします。

  • どのロックミシンが良いか教えてください!!

    同じような質問も多数ございましたが、検索疲れしてまいりましたので どなたかご意見をお聞かせください・・・(><) 現在ロックミシンの購入を検討致しておりますが、様々なメーカー・機種があり非常に迷っています。 高価な買い物なので慎重に選びたいのですが、私の場合どのミシンが良いでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします・・・。 ・子供のトレーナーやTシャツ、ブラウス等を縫いたいので、カバーステッチが出来るものが良い。 ・(出来れば)ギャザーやパイピングなど、色々装飾したい。 ・二枚の布を同時に縫い合わせると同時に端を切りそろえながら縁かがりしたい。 自分で調べたところ、ニットを縫う場合は2本針4本糸が良いということが分かりました。 縫工房がオススメというのをよく見かけるのですが値段が高すぎて手が出ません・・・。 カバーステッチ等が出来るロックミシンで、他に安価なものはないのでしょうか? また、JUKIコレクション345DCというのはアタッチメントを購入したらカバーステッチが出来るようですが、これってどうでしょうか?

  • 2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

    子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。 以前は1本針3本糸を使用していました。 2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか? また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか? 値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか? オススメ機種などありましたらお願いします。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • ロックミシンについて

    ロックミシンを購入したいと思っていろいろ調べています。調べてもわからないことがいくつかあるので教えてください! (1)縫いあわせについて:3本糸でも十分だ、と書かれているものと、4本糸ではないと無理だ、と書かれているサイトがあります。実際はどうでしょうか? また、4本だとしても、伸縮性のある布のみだ、とありますが、普通の布地の縫い合わせはロックミシンでは無理なのでしょうか? (2)フラットロック縫い:4本糸ならば、価格の安いトヨタのSL432DXを検討しています。フラットロック縫いと書かれていますが、それがどんなものなのか、検索してもわかりません、どんなものなのでしょうか。 (3)すそなどを折り返して縫う:JUKIの3本糸のものを見ていると、ブラインドステッチ押さえというアタッチメントを使えば、すそなどを折り返したときにそのまま本縫いとふちのほつれ止めを一度にできるようにみえます。5本糸のものは手が出ないので、カバーステッチなどは興味がありますが、諦めています、しかしなるべく時間をかけずに一度に出来たら楽しいだろう、と思っています。2枚の布をふちかがりと縫い合わせを同時にするいがいに、すそを折り返したときにも一度にできる機能はたとえばトヨタの4本のミシンや他の3本のミシンにも備わっているのでしょうか? 長くなりましたが、知っていらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします(><)

  • ブラザーロックミシン巻きロックを教えて下さい。

    最近、ニット地で子供服を作るのを趣味にしています。 先日、実家に帰省した際に義母に「当分使わないから貸してあげる」とロックミシンをお借りしました。それはそれはもう涙が出るほどうれしいのですが、使い方がわかりません。 なんとなくはわかるので徐々に頑張ろうかなと先ほどホームページより説明書をダウンロードしたところです。 ここで本題に入りますが、私の使いたい機能はいわゆる「巻きロック」です。説明書には【巻きぬい】【細ロック】と2種類ありますがその違いがわかりません。 ニット地でフリフリスカートなどを作りたいのですがどちらなのでしょうか。 ミシンは「ブラザーのかがりモア」というものです。 それともうひとつ、普通のミシンなどはニットを縫うときはニット用の針と糸を使っていますが、ロックミシンもニット用の針と糸(というものがあるのか疑問ですが)を使うのでしょうか? フリルなどはいくらニットであっても伸びたり縮んだりする部分ではないので普通の糸でもかまわないのでしょうか。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • ロックミシンの使い方について

    ロックミシンの使い方について。 息子の幼稚園グッズ作りから楽しくなりTシャツなどを縫うようになり、 1歳の娘もいるしと、糸取物語69WJを購入しました。 糸のセットや操作が家庭用ミシンに比べ難しそうに感じるので、まだ動かしていません。 子供用にはニット生地メインで、 自分用には布帛生地でワンピースなど縫いたいのですが、 ニットには2本針4本糸、布帛は1本針3本糸で、とのことらしいですが、 布帛生地を4本糸で縫うのはダメなのでしょうか? まったくの素人考えですが、糸が1本多いだけなら、差障りないように思うのですが・・・ 初歩的な質問ですみません。 子供服用にカラフルな生地も用意してあるのに、 糸を何色か揃えて、糸を変えて・・・ という手順を考えるとなかなか行動にうつせず、ソーイング本を眺めているだけの毎日です>< アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンを・・・

    ロックミシンを購入しようと思います。 裁ち目かがりのみしかしようせず、ニットやカットソーの 作品は作らないです。 ジグザグ縫いの仕上がりよりも、綺麗に早くなればいいなというのが本来の目的です。 2本糸でもいいかなと思っているくらいなのですが、 自動糸調子機能はやはりあったほうがいいですか? 2本糸で自動糸調子機能がついているものがないので、 3本になってしまうののですがお値段が・・。 5万円くらいの価格で・・・と思っていたのでエアーで糸が通せるようなものまでは手が出ません。 直線縫いのミシンはいいものを買ったので、自動糸調子がついていて非常に便利です。 やはりロックミシンも同じですか?