• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Tシャツ作り…裾の処理は?

4本糸ロックミシンの購入予定です。子供用のニット地で服を作りたいです。 今回はカバーステッチミシンを見送り、必要だと思ったら買い足そうかなーと思ってます。 そこで質問ですが、カバーステッチミシンを持ってない場合は袖口等の裾処理をどうされていますか? フチをロックでかがり、普通のミシンで直進縫いでしょうか?それてもロックのまつり縫いアタッチメントを付けて処理してますか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2126
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ゆとりの入れ方、デザインによって違うかなと思います。 ニットは、伸びがあるけれど、ミシン糸は伸びません。ニット用のレジロンという糸なら、ある程度は伸びがあります。ミシンをかけるなら、その糸にしましょう。  ゆったり着るトレーナータイプなら、袖口も、裾もロック+折り上げてミシン(針をロックミシンで使うボールポイントタイプ(ニット用)に換えてくださいね。)でいいかと思いますが、衿ぐりは頭が楽々通るデザインとは限りません。 衿元すっきりするには、、、共生地で、衿ぐりのパーツを付けます。  ☆縫い方は…  ・横地に衿ぐり寸法の10~20%短い長さを取り、縦に、付けたいパーツの幅×2の寸法を取ります。  ・周囲に1cm縫い代を付けて裁断します。  ・両サイド中表に合わせてロックをかけ、輪にします。(5~7ミリカットしながら縫います。)  ・輪を半分に折り、できた袖口、に合わせて中表でぐるっと一周ロックをかけます。(カットしながら縫います。)  ☆こうすると良いですよ。袖口をしぼりたい時にも使えます。裾はストレートが良いとなれば、10~20%短くする事はありません。  ☆当然生地の種類、綿、ポリエステル、厚手、薄手によって違いがでますが、経験すれば、だんだん感覚がつかめるようになると思います。  愛情いっぱいの子供服作ってあげてください。  参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。衿ぐりのパーツとっても参考になりました。腕がついていけるか心配ですが…。 頑張って色々勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • カバーステッチができない場合はジグザグミシン

    的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

  • ロックミシン、こんな縫い方できますか?

    ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。 市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか? 「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。 取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・? 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Salut_
  • ベストアンサー率42% (8/19)

No.3のかたが既におっしゃっていますが、使用するニット生地の伸び具合によると思います。 あまり伸びない生地の場合は、ロックミシンをかけた後レジロン糸で直線縫いで良いと思います。 最も一般的なやり方は、ふちかがりと裾処理を兼ねてジグザグミシンをかける方法です。 (クライ・ムキさんもその方法だったと記憶しています) ジグザグミシンの縫い目は、普通のスパン糸使用でも伸びが良いです。 もちろん、ロックミシンをかけてからジグザグミシンで処理するというのでもOKです。 これが普通に伸びる生地の場合のやりかたです。 次に良く伸びる生地の場合。 これは試しに使用する生地で縫ってみないことにはわからないのですが、ひとつにはウーリー糸を使うという方法があります。 ウーリー糸ですとかなり伸びが良いのですが、それでも引っ張ってみて伸びが足りないのであれば、ウーリー糸でジグザグミシンという方法になるかと思います。 ロックのまつり縫いは使ったことがありませんので、そのあたりは何ともお答えできませんが、調べてみたところあまりきれいに処理できないとの情報がありました。 http://knitsewing.blog60.fc2.com/blog-entry-41.html 何かご参考になるところがありましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。生地によって色々と試してみたいと思います。お返事ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。裾上げはその方によってやり方は色々だと思いますが、私の場合は、ニット生地のテンション(伸度)によって使い分けています。 あまり伸びない生地の場合は、ロックした後、直線ミシンで縫います。 必ずレジロン糸を使います。でないとTシャツなどかぶって着た時、ぶちっ!て糸が切れてしまいますからね。 フライスなどよ~く伸びる生地でピタッとしたキャミソールなど作る時は、アタッチメントの押さえを使ってまつり縫いします。このまつり縫いだと、縫った後の伸び方が全く違います。縫った後も、生地の元の伸び方とほとんど同じようによく伸びます。身体にぴたっと来る(極端に言うと水着のような)服でも、縫った所だけは伸びなくて着られないよ!てことがないです。 ダイヤルを変えたり針を1本はずしたり面倒くさいんですけど、フライス生地の時は必ずそうしています。人により扱う生地の種類が違うし、人それぞれだと思いますが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。生地によってアタッチメントを使用したり色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

基本的に、ロックミシンでかがり、直線ミシンかけますよ。まつり縫いアタッチメントは、使ったことはありますがあんまり多用はしてないようです。 カバーステッチミシンはそのうち絶対あったほうがいいですよ。テンションが高くて縫いにくい生地など、綺麗に早くできますし、収縮性があります。 それだけではなく、Tシャツの首元などの飾り処理をできるバインダーも出来るので、非常に豪華な感じに仕上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。まつり縫いアタッチメントはあまり出番がなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tシャツをミシンで裾上げするには?

    ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。 このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

  • ロックミシン4本糸について

    4本糸(衣縫人)のロックミシンは3本糸にも2本糸にもできますが、 使い分けがよく分かりません。 ニットを縫う時は本縫いも兼ねる4本!!と聞きますが、 ニットで服を作る場合、3本に変える必要なく、ずっと4本のままで完成できるのでしょうか? また、浴衣など普通の綿で作る時は、直線ミシンとロックミシンを使いますが、 ロック4本でかがるより、3本でかがった方がいいのでしょうか? 4本ロックミシンを持っている方でも、ニットは縫わず、 綿をかがるだけなので、ほとんど3本しか使わないという書き込みがあったので、みなさんどのように使い分けているか教えていただけると嬉しいです。 また巻きロックについて、、3本でやるものだと思っていたのですが、4本でやるという方がおられました^^; この違いはなんなのでしょうか?分かることがあれば教えて下さい!

  • ロックミシンについて

    いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンでのまつり縫い(裾引き)のコツ

    ロックミシンJUKI MO-114Dを購入して、まだ3カ月の初心者です。 まつり縫い用のアタッチメントを使い、まつり縫いをしているのですが、上手く出来ません。 脇の縫い代のあたり、分厚くなっているところが、表から見ると、縫えていないのですが、上手く出来る方法やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のニットスパッツ股部分の補強について

    ワッフル生地や綿混紡のテンション中~高のニット生地で 2本針4本糸のロックミシンで子供用スパッツを縫っています。 何回か着せるうちに股部分やお尻部分が縫い目のところから 破れてきます。ニット用のロック糸を使っていますし、あるものは 普通のミシンで股の縫い合わせ(本縫い)部分を上からステッチし てみましたが、やはり破れてきます。 どのように補強すれば良いでしょうか?

  • ロックミシンについて

    ロックミシンを購入したいと思っていろいろ調べています。調べてもわからないことがいくつかあるので教えてください! (1)縫いあわせについて:3本糸でも十分だ、と書かれているものと、4本糸ではないと無理だ、と書かれているサイトがあります。実際はどうでしょうか? また、4本だとしても、伸縮性のある布のみだ、とありますが、普通の布地の縫い合わせはロックミシンでは無理なのでしょうか? (2)フラットロック縫い:4本糸ならば、価格の安いトヨタのSL432DXを検討しています。フラットロック縫いと書かれていますが、それがどんなものなのか、検索してもわかりません、どんなものなのでしょうか。 (3)すそなどを折り返して縫う:JUKIの3本糸のものを見ていると、ブラインドステッチ押さえというアタッチメントを使えば、すそなどを折り返したときにそのまま本縫いとふちのほつれ止めを一度にできるようにみえます。5本糸のものは手が出ないので、カバーステッチなどは興味がありますが、諦めています、しかしなるべく時間をかけずに一度に出来たら楽しいだろう、と思っています。2枚の布をふちかがりと縫い合わせを同時にするいがいに、すそを折り返したときにも一度にできる機能はたとえばトヨタの4本のミシンや他の3本のミシンにも備わっているのでしょうか? 長くなりましたが、知っていらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします(><)

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • どのロックミシンが良いか教えてください!!

    同じような質問も多数ございましたが、検索疲れしてまいりましたので どなたかご意見をお聞かせください・・・(><) 現在ロックミシンの購入を検討致しておりますが、様々なメーカー・機種があり非常に迷っています。 高価な買い物なので慎重に選びたいのですが、私の場合どのミシンが良いでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします・・・。 ・子供のトレーナーやTシャツ、ブラウス等を縫いたいので、カバーステッチが出来るものが良い。 ・(出来れば)ギャザーやパイピングなど、色々装飾したい。 ・二枚の布を同時に縫い合わせると同時に端を切りそろえながら縁かがりしたい。 自分で調べたところ、ニットを縫う場合は2本針4本糸が良いということが分かりました。 縫工房がオススメというのをよく見かけるのですが値段が高すぎて手が出ません・・・。 カバーステッチ等が出来るロックミシンで、他に安価なものはないのでしょうか? また、JUKIコレクション345DCというのはアタッチメントを購入したらカバーステッチが出来るようですが、これってどうでしょうか?

  • 職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。

    職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。 主にニット生地です。 仕事で使います。1ヶ月に1000枚以上です。 どちらが綺麗に縫えますか? ロックミシンとカバーステッチミシンはあります。 よろしくおねがいします。

  • ロックミシン初心者です

    ロックミシンを使って、子どもの服を作っています。 最後に、裾や袖口の始末をしようとロックミシンをかけたのですが、 糸が引っ張った感じで、切れそうです。 このまま直線ミシンをかけると、着脱が大変そうです。 この場合、ロックミシンのどの部分を調節すればよいのでしょうか? ミシンは、2本針4本糸です。 よろしくお願いします。