• ベストアンサー

ベルニナミシンについて

スイスメーカーのベルニナという高級ミシンがありますが、使われていらっしゃるかた、使い心地などはどうでしょうか?私はブラザーヌーベルと4本糸作動付きロックミシンを持っていますが、ベルニナは刺繍なども綺麗ですし、アタットメントの数も多いということで将来的に3台目にしようかどうか悩んでます。そこで少し気になるのがコンピュータということで、壊れるのが早いかな・・・と危惧しています。本格的なオーバーなどの冬物素材のボタンホールなどでも、職業用ミシンのアタッチメントではちょっと物足りない感じです。 高いだけの価値があれば買いたいのですが。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

2年ほど前にアーティスト185を購入しました。 以前から、私も、ブラザーヌーベル・ロック(2針4本糸)・ふらっとろっく。を使っております。 ボタンホールはアタッチメントを使っていましたが。ご指摘のように綺麗では有りません。ジャノメのコンピュータミシンをボタンホール専用に使っておりました。(綺麗なボタンホールでした。) なぜ、ベルニナミシンを仲間に加えたかと言いますと。職業用ミシンでも、目飛びする素材があるんですね。(着物地の目の詰まった物) ミシンヤさんに相談しましたら、ベルニナしか無いといわれ購入する事に。 でも、普段は、ヌーベルがほとんどです。 困った時には、ベルニナで。 厚地の物でも、スイスイ。ボタンホールも、もちろん綺麗です。アタッチメントもいろいろあるので、使いこなせたら便利でしょうね。これ以上の物は無い! と、思います。私は、地方に住んでますので、購入は、ベルニナの正規の取扱店でネット買いました。 全国で何ヶ所か、使い方講習をしています。 私も、1ヶ月1回×6回コースですが、受けて見ようと思います。宝の持ち腐れにならないように。 ミシン自体は、職業用ミシンと同じです。正規のミシンやさんで買えば、メンテナスも大丈夫です。 保障期間も、日本の物より長いです。 つい使い慣れたヌーベルを使ってしまいますが、いろいろ試しています。ボタンホールも芯糸を入れた縫い方も出来ます。刺し子風ステッチも出来るようです。 初めから、これ一台で良かったかなとも。。。 大活躍してくれているヌーベルには、申し訳ないですが。刺繍機能は、私には、必要ありませんので刺繍機は、もう少し後で買い足そうと思っております。

winngu11
質問者

お礼

やはりベルニナは良さそうですね! ベルニナはギャザー縫いなども服と一緒にはぎ合わせられる機能まであるということで、凄く気になっていました。本当にヌーベルには申し訳ないですけど、私も直線はもちろん、それ以外のステッチが綺麗そうなのでますます欲しいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベルニナミシンか職業用ミシンか・・・

    色々自分なりに調べたのですが、わからない事が多いので質問させていただきます。 最初職業用ミシンを購入しようと思っていたのですが、色々探しているうちにベルニナというミシンを知り、こちらも良いなと思い始めました。 オーロラシリーズとアーティスタシリーズは職業用ミシンと同じくらい縫い目が綺麗だと聞いたので、オーロラ430・アーティスタ630/640か職業用かを検討しています。 ただ私はパッチワーク・キルトは興味ありません。 そのような人間にはベルニナは勿体無いでしょうか? 縫い目もボタンホールも綺麗でちょっとした刺繍も出来るのであれば、職業用よりも高くても価値があるのでは????と思っています。 ちなみに今はブラザーのそこそこの電子ミシンと4本ロックを使っています。 どんな事でもかまいませんので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ヌーベル450かベルニナか迷っています。

    ミシン購入で迷っています。 作りたいものは、主にダブルガーゼのスカート等で、たまにパッチワークスカート(異素材の普通地)やニットなんかも縫いたいと思っています。 今持っている職業用ミシンが古いからか糸調子とるのにすごく時間がかかってしまって時間がもったいないんですよね。 で、新しいミシンとしてヌーベル450を候補に挙げていますが、作業台のテーブル115cmだと少し長いんです^^; 今使っているミシンはTL-82で作業台(後付)が90cm幅でスペースがギリギリなんです。 できるなら作業台は選択肢として外したくないのですが、ヌーベルの作業台って左側折りたたみ式とかじゃないんでしょうか? スペース的に無理だったらパッチワークも得意そうだしベルニナがいいかな?とも思います。 ロックミシンは3本糸1本針のベビーロックを使用しています。(ずいぶん先になりそうですが、いつかはニットソーイングが楽な4本糸2本針を・・・と思っています。) ロックは後回しで構わないのですが、私に合ったミシンはどちらだと思いますか? 上記以外でなくてもこのミシンがお奨め等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 出来たらミシンの品番とかもよろしくお願いします。 あと、ベルニナ1090を持ってる方、使い勝手が良いかどうか教えていただけたら嬉しいですm( u u*)m 補足もするかもしれませんので、目を通していただけたら幸いです。

  • ベルニナ1台にするか、職業用+家庭用ミシンにするか悩んでいます。

    20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、 次はもう少しいいものがほしいと思っていました。 現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、 今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした) 子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。 (以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています) そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、 ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。 しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、 そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。 ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。 たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。 その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、 普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。 ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、 それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。 私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。 職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。 ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。 また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。 お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、 アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 刺繍ソフトの使い方を教えてくれるところ

    ヨーロッパの高級ミシン、ハスクバーナの刺繍ソフト4Dプロフェッシャルとスイスのミシン、ベルニナの刺繍ソフト デザイナーVer5の使い方を教えてくださるところを探しています 関東近辺でお心当たりの方いらっしゃらないでしょうか 自分で探してみましたが、見つかりませんでした よろしくお願いいたします

  • ベルニナかフェリエIIで迷ってます。

    今ジャノメモナーゼE4000、ロックミシン衣縫人55EXを使っています。 子供服を中心に作っていますのでニット地が多いです。 3年ほど色々縫ってきまして、モナーゼではフライスなど伸縮率の高い生地で縫い目がきれいにできません・・・。 (私の使い方も悪いかもしれませんが^^;) そろそろミシンをレベルアップしたいと思いまして検討しております。 直線のみの職業用も候補にあがっていましたが、ボタンホールをよく使う為、職業用のボタンホールがあまり評判がよくないので今のところはベルニナかフェリエのどちらかと思ってます。 ベルニナでは予算的にアクティバの230あたりかと思っています。 縫い目がきれいとの評判ですが、ニット地などはストレスなく縫えるでしょうか?? 気になるところは ●下糸を入れるのがめんどうだと書かれていた方がいたこと ●今まで直線とボタンホールのみで洋服作りをやってきたので、刺繍機能があまり必要ないように思っていますが、どうなのでしょうか。 ●自動糸きり機能がないこと。(モナーゼもありませんが、職業用とかにはあるみたいなので便利かな?と気になってます) ●日本製でないのでボビンや針をネットで注文しないとならない(近くにベルニナ取り扱い店がないので^^;) ●日本製のボビンや針よりベルニナ純正の方が値段が高い? フェリエIIは自動糸きりがあるところと、下糸セットが簡単というところが惹かれています。 某サイトでかなり絶賛されていますので、そちらを読ませていただいて候補にあがってます。 縫い目はやはりかなり差がありますか?? 値段も色々調べましたが、倍ほど差があるようなのであとあとのコストなどの事を考えるとどちらがいいか・・・本当迷ってます。 今現在、自分の子供用と少しですが委託販売もしております。 これから一生ミシンとは関わっていきたいと思ってます。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 洋裁用のミシン選びについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在ブラザーのコンパクトミシンEL117を使いはじめて1ヶ月ですが、 洋裁をしています。 主にシャツ、ブラウス、ワンピースなど10着程度作りました。 けっこう本格的に洋裁を野郎と思っていますが、今のミシン(2万円程度)は、縫い目の汚さや、ステッチ、パワー不足などでフルサイズのミシンを考えています。 そこで、職業用ミシンJUKI/SPUR25 25DX(こちらが本命)か、色々できる家庭用ミシン(クライムキモデルなど)で迷っています。 袖口や、筒縫い、ボタンホールなどもしますが、職業用(JUKI/SPUR25 25DX)で、フリーアームなどついているのでしょうか。又、アタッチメントで縫えるボタンホールは、高級な家庭用ミシンにくらべてどの程度キレイでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミシンの選び方

    妊娠を機に専業主婦になりました。ひまな時間を有効活用しようとおもい、ミシン購入をきめましたが、なんせ素人、いい選び方をおしえてください。 子供用の服、バッグなど作りたいので、キルとなども縫えるもの、刺繍はいらない、ボタンホールはほしいな、縫い目はそこまで多くひつようない・・こんな感じでおすすめの安いミシンがあればおしえてください。あと、自動糸調節機能とか糸きりだとかは必要なんですか?

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  •  ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピ

     ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピューター刺繍機能付きミシンが調子が悪くなりました。  ここ10年程は、ほとんど使うことがなかったのですが、退職してここ半年ほどは、楽しくて毎日使っています。とはいえ、作れるのはバッグや小物、超簡単な服ぐらいです。  ミシンの機能で欲しいのは、簡単にできる糸通し、端縫い、少し厚めのものが縫えること、簡単なボタンホールぐらい。要らないのは、自動糸調整(この機能が壊れたので)、刺繍機能です。  フットコントローラーやボビン、押さえ金具が使いたいので、やはりブラザー製にしようかと思います。3万~6万円ぐらいでおすすめを教えてください。S51-PWという機種はどうでしょうか。  一番最初に買ったミシンが、1万円ぐらいの通販で、少し布が重なると縫えなかった覚えがあります。  

  • ミシン選び。JUKIのエクシードとその他で迷ってます

    今まで使っていたコンパクトミシンがどうにも使いづらく、新しいミシンを探しています。アドバイスお願いします。 欲しい機能は、自動糸調子、フットコントローラー、あればいいなあと思う機能は、自動糸きり、自動ボタンホール、ドロップフィードです。今のところ子供の服を作るのがメインですが、自分の服やバッグも作ります。人に頼まれて作ることもあるので、委託販売も視野に入れていいミシンが欲しいなあと思い始めたところです。ロックミシンは持ってます。 ミシン店で勧められたのがJUKIのエクシード。かなりの予算オーバーでしたが使い勝手がよさそうなのでネットで調べたら、手が届く範囲になりそうで…。他の機種も含めて、情報をお持ちの方、良い点悪い点教えてください。お勧めのミシンがあればそれもお願いします。