• ベストアンサー

ベルニナミシンについて

スイスメーカーのベルニナという高級ミシンがありますが、使われていらっしゃるかた、使い心地などはどうでしょうか?私はブラザーヌーベルと4本糸作動付きロックミシンを持っていますが、ベルニナは刺繍なども綺麗ですし、アタットメントの数も多いということで将来的に3台目にしようかどうか悩んでます。そこで少し気になるのがコンピュータということで、壊れるのが早いかな・・・と危惧しています。本格的なオーバーなどの冬物素材のボタンホールなどでも、職業用ミシンのアタッチメントではちょっと物足りない感じです。 高いだけの価値があれば買いたいのですが。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

2年ほど前にアーティスト185を購入しました。 以前から、私も、ブラザーヌーベル・ロック(2針4本糸)・ふらっとろっく。を使っております。 ボタンホールはアタッチメントを使っていましたが。ご指摘のように綺麗では有りません。ジャノメのコンピュータミシンをボタンホール専用に使っておりました。(綺麗なボタンホールでした。) なぜ、ベルニナミシンを仲間に加えたかと言いますと。職業用ミシンでも、目飛びする素材があるんですね。(着物地の目の詰まった物) ミシンヤさんに相談しましたら、ベルニナしか無いといわれ購入する事に。 でも、普段は、ヌーベルがほとんどです。 困った時には、ベルニナで。 厚地の物でも、スイスイ。ボタンホールも、もちろん綺麗です。アタッチメントもいろいろあるので、使いこなせたら便利でしょうね。これ以上の物は無い! と、思います。私は、地方に住んでますので、購入は、ベルニナの正規の取扱店でネット買いました。 全国で何ヶ所か、使い方講習をしています。 私も、1ヶ月1回×6回コースですが、受けて見ようと思います。宝の持ち腐れにならないように。 ミシン自体は、職業用ミシンと同じです。正規のミシンやさんで買えば、メンテナスも大丈夫です。 保障期間も、日本の物より長いです。 つい使い慣れたヌーベルを使ってしまいますが、いろいろ試しています。ボタンホールも芯糸を入れた縫い方も出来ます。刺し子風ステッチも出来るようです。 初めから、これ一台で良かったかなとも。。。 大活躍してくれているヌーベルには、申し訳ないですが。刺繍機能は、私には、必要ありませんので刺繍機は、もう少し後で買い足そうと思っております。

winngu11
質問者

お礼

やはりベルニナは良さそうですね! ベルニナはギャザー縫いなども服と一緒にはぎ合わせられる機能まであるということで、凄く気になっていました。本当にヌーベルには申し訳ないですけど、私も直線はもちろん、それ以外のステッチが綺麗そうなのでますます欲しいです。ありがとうございます!