• ベストアンサー

洋裁用のミシン選びについて

初歩的な質問で申し訳ありません。 現在ブラザーのコンパクトミシンEL117を使いはじめて1ヶ月ですが、 洋裁をしています。 主にシャツ、ブラウス、ワンピースなど10着程度作りました。 けっこう本格的に洋裁を野郎と思っていますが、今のミシン(2万円程度)は、縫い目の汚さや、ステッチ、パワー不足などでフルサイズのミシンを考えています。 そこで、職業用ミシンJUKI/SPUR25 25DX(こちらが本命)か、色々できる家庭用ミシン(クライムキモデルなど)で迷っています。 袖口や、筒縫い、ボタンホールなどもしますが、職業用(JUKI/SPUR25 25DX)で、フリーアームなどついているのでしょうか。又、アタッチメントで縫えるボタンホールは、高級な家庭用ミシンにくらべてどの程度キレイでしょうか? よろしくお願いします。

  • ikes
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

私も現在工業用ミシン(職業用ミシン)を使用しています。 お持ちのミシンと希望のミシンとのページが、どちらとも会社のHPにいっても見つけることができませんでしたので、見ることが出来ないのですが、 私の経験からですと、やはり#1の方同様に、袖口などの口の部分は少し縫いづらいときもありますが、特に不自由はしていません。工業用は特殊な縫い方がない分、私は押さえ金の種類を増やしておくと便利だと思います。通常のものと細いものと、ファスナーにも2種類ほどありますし、加えてボタンホーラーがあれば大丈夫だと思います。 ただ、ボタンホールはどのようなものをお使いなのか分かりませんが、縫い方としてもしかすると1周で終わっていませんか?2周以上くらいしてやらないとなんだか頼りなく汚くなってしまいます。 また、あまり急いで進めてしまっても綺麗に仕上がりません。針もよく折れてしまいます。 ですが、やはり工業用ミシンを使っていますと必然的にロックミシンは必要になります。 それと、ボタンホールやハトメは手芸屋さんでも取り扱ってくれますよ。

ikes
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 僕のミシンはブラザーのページだとA31(2万円で購入)になっていました。 ボタンホールについては、アドバイス通りに2・3周したところ、格段にキレイに見えました。 ロックミシンについてはすでに欲しいのですが、2ヶ月も立たずに2台目のミシン購入を考えているので、まだ後になりそうです。 ご質問をしたいんですけど、職業用ミシンで、ボタンホーラーを使用しておられますが、いろいろなHPでボタンホーラーを使用するとその豪快な動きに驚き、ミシンの調子が悪くなるようなことを読みましたが、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 JUKIのシュプール25DXすごく良いミシンですね~。 http://www.shimada-mishin.com/machine/103/tl25.html 私は18年前のJUKIの職業用をオーバーホールしながら 使ってます。まだまだ現役です。 私は無骨な直線縫いのみの職業用ミシンに別メーカーのボタンホール用アタッチメントをつけて使用しています。 それでもキレイなもんです。最初から付いてる機能なら なおの事キレイなのではないかと思います。 シュプールは自動糸切り機能もあるとか。 昔は一台50万円とかした工業用くらいにしかついてませんでした! どこかお近くにミシン屋さん、もしくは多数のミシンを置いてる手芸屋さんはありませんか? そういうところでは試し縫いもさせてくれたりも するんですよ。 勿論必ずそこで買わなきゃいけない訳じゃないです。 買うのは一番値引率が高く、かつサポートのよさそうな所で。 実物を見られたほうが確実だと思いますよ。 一昔前は単機能の職業用の方が長く使えると言われていましたが、最近はどうなんでしょう。 その辺りも気になりますよね。 ただ一つ言えるのは、長ーい直線。 例えばカーテンとか、ロングスカートとか一気にガ~っとキレイに縫えるのはやはり職業用の強みだと思います。

ikes
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業用ミシンのほうが良いみたいですね。 ロングスカートや、ワンピースなどは作る機会はあまりないですが、ジーパン、釣り用のバッグ(革)などは作ってみたいと思っています。 近くにJUKIの支店があるので試し縫いができるか聞いてみます。 ミシンは通信販売で買って、サポートはメーカーに直接持ち込みと考えています。 以前給湯器、エアコンなど直接メーカーに電話して修理を頼んで結構安く済んでいるので。 もう秋ですが、やっとちりめんのアロハができました。生地からはみだして縫うとすぐに、下糸が釣ってぐちゃぐちゃになり、なかなか苦労してコンパクトミシン(2万円)の限界を感じました。

回答No.1

職業用ミシン利用者です。 写真を見た限りでは多分フリーアームのような機能はないと思います。 なくても縫えなくはないですよ。縫いにくいけど。 私が買ったのは大分前ですが、職業用はあくまで縫えることに重点をおいてますので、特別な機能はほとんどないと思っていいと思います。 私のミシン(ヌーベルクチュール)は、下の台から別の針が出て、ベルベットや別珍など毛足のあるものでもずれにくく縫えると言うのが売りで買いました。 ジーンズ地やコートの分厚いものを縫う予定があるのなら、職業用でもいいと思いますが、ジグザグなどはできないので、ロックミシンがないなら家庭用は1台あったほうがいいですよ。 あと、気のせいかもしれませんが、家庭用より職業用のほうが壊れにくい気がします。 まだ1度も修理に出したことがありません。 ボタンホールは、大してきれいではありません。 ブラウスを作るときはまぁ使ってもいいかな?くらいで、コートやスーツのときは、いつもボタンホール屋に出していました。 家庭用と比べたことがないのでわかりませんが、きれいに仕立てたかったら業者に出すか、手でやったほうがいいです。

ikes
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ボタンホールはあまりきれいではありませんか。 アロハシャツを自分用に5着ほど作って、どうも縫い目が汚いので不満だったので、家庭用をもう少し真剣に考えてみます。 追々本格的にやるつもりで、カタログを職業用の物をもらってきましたが、ほんとに直線だけですね。 ボタンホールは業者に頼むって方法もあるんですね。

関連するQ&A

  • 足踏みミシン職業用について

    教えて下さい。 JUKIのTL-82と言う機種を購入しようと思っています。 中古ですが一応レストアしていると言うことです。 足踏みミシンは、ブラザーの家庭用を使っています。 ボタンホールのアタッチメントを購入しようと思っていますが、 足踏みミシンでも使えるのでしょうか? それと、ミシン針は職業用と工業用とでは何が違うのですか? よろしくお願いいたします

  • ミシン選びで迷ってます。

    ミシンを購入しようと思っています。 作るのは主にバッグや小物、子供の服で 素材は綿、Wガーゼ、ニットなど。 初心者なのでできるだけ使いやすくて 直線・ジグザグ・ボタンホールなど 基本的な機能がついていればいいかなと思っています。 いろいろ見て気になったのは ・JUKI T470 ・JUKI TL98 ・ジャノメ ヌイキル です。 主婦のヒマつぶし程度のものしか作らないので あまり高いものはいらないかな・・・。 と思いつつ、職業用ミシンが気になっています。 実際お店で話を聞くのが一番いいのでしょうが 圧しに弱いので店員さんに言われるがままに 買ってしまいそうで・・・。 オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシン

    職業用ミシンの購入で迷っています。 現在考えているのが、 「ブラザー Nouvelle450 」と 「JUKI SPUR 25 deluxe 」と 「JUKI SPUR 25 special」 です。 どちらか使ったことのある方、お勧めの点を教えてください。 厚手の物(デニム生地)をしっかりと綺麗に縫いたい為に購入したいと思っています。 今使っている家庭用ミシンではスムーズにいきません。 近郊にミシン専門店がなく、実際使ったことのある方に聞こうと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 職業用ミシンのアタッチメント。

    職業用ミシンのアタッチメント。 職業用ミシンでこれは買ってよかったと思える、アタッチメントランキングを教えてください。 ミシンと一緒に購入できればと思っています。JUKIの職業用にあえばいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの速さについて

    友人から2000円で譲ってもらったシンガーの家庭用ポータブルミシンを使い始めました。 バッグ等を作っているのですが、すっかりはまってしまいました。しかし、家庭用だからだと思うのですが、持ち手を縫う時などの生地が厚くなる場合の縫い目がイマイチで物足りなさを感じています。また、手元のボタンでスタートし、コントロールするタイプなので、なかなか慣れません。ボタンホール他機能などもほとんど使用しないので、直線縫い勝負の職業用ミシンが欲しくなりました。 学生時代に使用したことがあるのですが、あの速さについていけなかった覚えがあります。その時は、工場で使用するようなミシン(台が付いているもの)でした。 ヤフオクに、卓上の職業用ミシン(JUKI)があるので、欲しいと思っているのですが、速度は台付きのものと同じくらいなのでしょうか?置き場所がないので、卓上を買おうと思っています。速度、カーブなど縫うのも慣れないと難しいでしょうか?

  • 職業用ミシン、どちらがいいでしょうか

    購入を検討していますが、どちらがいいか迷っています。 まだお店では見ていません。 家庭用ミシンは持っていますが、少し厚くなると縫えないので 厚物を縫えるものをと思っています。 家庭用ミシンで内職(ハンカチやエプロンなど)を少しさせてもらいましたが 厚い部分が縫えないので、このミシンを検討しています。 内職以外には趣味で色々縫いたいと思っています。 JUKI SPUR 30DX http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/tl30dx.html ブラザー ヌーベル470 http://www.brother.co.jp/product/hsm/professional/nouvelle470/index.htm よろしくお願いします。

  • カバーステッチができない場合はジグザグミシン

    的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

  • ベルニナミシンか職業用ミシンか・・・

    色々自分なりに調べたのですが、わからない事が多いので質問させていただきます。 最初職業用ミシンを購入しようと思っていたのですが、色々探しているうちにベルニナというミシンを知り、こちらも良いなと思い始めました。 オーロラシリーズとアーティスタシリーズは職業用ミシンと同じくらい縫い目が綺麗だと聞いたので、オーロラ430・アーティスタ630/640か職業用かを検討しています。 ただ私はパッチワーク・キルトは興味ありません。 そのような人間にはベルニナは勿体無いでしょうか? 縫い目もボタンホールも綺麗でちょっとした刺繍も出来るのであれば、職業用よりも高くても価値があるのでは????と思っています。 ちなみに今はブラザーのそこそこの電子ミシンと4本ロックを使っています。 どんな事でもかまいませんので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    5年ほど山崎ミシンを使っていますが、馬力に不満があり、ミシンを買い換えようかと思います。 そこで【JUKI コンピュータ HZL-T470】と【ジャノメ コンピュータ ポエットCP-200】の2つで購入を悩んでいます。 縫い目の種類等はあまりかわらないかと思いますが、縫い目のきれいさ、使い勝手の良さはどちらが良いのでしょうか? 主人の仕事着も直せるぐらいの馬力も欲しいです。 (ジーンズ重ね縫い・帆布が縫えるみたいな) アフターはJUKIの方が良いと聞くし、昔からジャノメが一番!と言う母の言葉にも悩まされます・・・。 職業用ミシンにも惹かれるのですが、金額的なものもあり上記2点にしぼりました。 子どもの洋服を型紙どおりに作る程度の私に、 他にもお勧めのミシンがございましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 シンプルで頑丈なものが希望です。 縫い種類は少なくて構いません。 ぜひ、宜しくお願いします!!

  • 職業用ミシンの購入

    職業用ミシンの購入を考えています。 「ブラザーTA2-623」(中古) 現在足踏みの物を 新品のモーターを付け、ポータブルのケースに入れて下さり、 価格は42000円 が候補にあがっています。 職業用ミシンは 洋裁学校で使ったきりで、現在は家庭用を使っているのですが かばんの持ち手など 厚ものが縫えないので購入を考えるようになりました。 作るものは 小物、子供の服などです。趣味程度のものです。 販売しているのは 町のミシン屋さんで、修理などもしているお店です。 直線が縫えれば良いと考えています。 ・職業用ミシンの使い心地を忘れてしまったのですが、薄物もうまく縫えますか? ・JUKIミシンを学校では使っていたのですが ブラザーはどうでしょうか?  パワーなどは同じですか?  (パワーはJUKIだ!と言うお店と、どこでもモーターは同じ と言うお店があるので   わからなくなってしましました) ・価格は妥当ですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。 項目以外でも アドバイスがありましたらよろしくお願いします。