• ベストアンサー
  • 困ってます

DCプラグ変換について

mouse computerのノートPCを利用しておりますが 動かして利用することが多くACアダプタからDCケーブルの根元が むき出しになり接触が悪くなりました メーカーから購入してもいいのですが非常に高価で手が届きませんでした そこでネットでエレコムの同じ容量のACアダプタを購入しましたが残念ながらDCプラグの規格が違うようです ただ、DCプラグのみを取り外せるようになっておりました そこで、DCプラグの先だけを(ハンダ付けタイプではない) 取り外して規格をあわせたいのですが、販売しているものなのでしょうか? 販売先や製品の名称、アドバイスなどいただけると幸いです よろしくお願いします ACアダプタ規格(大容量タイプのようです) INPUT 100-240V,50/60Hz 1.5A OUTPUT 20V 4.5A MODEL LSE0202C2090 エレコム ACDC-IB2090BK (amazonでも売っています) 上記規格と同じ 取り外しますと、JCとかかれております おそらくノートPCのDCプラグ規格は 外径5.5mm、内径2.1mmのEIAJ規格外のものだと思います (ものさしで図ってみました) もしくは、elecomの先から変換してもいいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2258
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率68% (1771/2567)

下記のような汎用プラグアダプタを別途入手できればいいのですが。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/30959.html 電子パーツを扱っている通販ショップで、適当な部品を入手して自分で作ってしまうという手もあるでしょうね。電源アダプタについていた型番や、プラグ形状をメール添付して送信すれば、店員さんが見繕ってくれるかもしれません。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=conn http://www.watch.impress.co.jp/akiba/shop/shop_parts.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます マルチACアダプター探してみます なるほど、いろいろありますね。試してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大都市にあるパーツ屋さんをのぞいてみたらどうですか? それ以外での入手は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり都会に行かないと難しいですね 了解です