LEDテープとACアダプタを繋ぐための適切なDCジャック

このQ&Aのポイント
  • LEDテープを使用して照明器具を作りたい場合、ACアダプタとDCジャックを繋ぐ必要があります。しかし、DCジャックの選び方がわからず困っています。
  • 購入したジャックは使えず、DCジャックのセットを購入してACアダプタ側のオスを切り取り、新たに付け替えることも考えています。
  • LEDテープとACアダプタに合う適切なDCジャックの種類やサイズについて知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタに合うDCジャック

LEDテープを使用し、照明器具をつくりたいと思って、いろいろ材料をそろえています。 LEDテープと、ACアダプタをDCジャックで繋ぐことを薦められました。 自分は、ACアダプタ側のDCジャックオスを切り取って、配線を直接LEDテープと繋げようと 考えてました。 よくよく、考えたら、簡単にLEDテープと、ACアダプタと分離できるほうが効率が自分的には いいと思いました。 で、LEDテープ側にDCジャックのメスを半田でつなげたいのですが、どのようなDCジャックを購入していいのがわかりません。 ネットで購入したものは使えませんでした。 うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して、ACアダプタ側のオスを切り取り、新たに付け替えてもいいと思ってます。 どなたか、LEDテープと、ACアダプタに合うDCジャックを教えてください。 @LEDテープ@ 動作電圧: DC12V 消費電力: 4.8W/m @ACアダプタ@ 富士通株式会社 KS14L-4001-0462 INPUT AC100V 60VA 50/60Hz OUTPUT DC12V 2.5A - -( ●- + (画像参照してください)センター-でいいのでしょうか? 中古の購入 購入したメスは、外形φ5.5×内径φ2.1mmと書いてあるのを購入しました。 しかし、オス、メスとも小さい棒が真ん中についていて差し込めず、穴のサイズも違います。 もう少しメス側の穴が小さく、穴には棒が付いていないのが必要みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

写真と電圧から推測すると#4と思います。 現物と下記資料を照らし合わせて見て下さい。 ACアダプタですが富士通なら規格品だと思います。 KS14L-4001-0462 型式(図番)は通常4桁+4桁+4桁(旧)なので ちょっと特殊のようですね。 http://etoysbox.jp/Memo/7.8_DC_plug_spec/dc_plug_specification.html http://www.ab.auone-net.jp/~est/pdf/DC4.pdf http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=4246 >うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して >・・・新たに付け替えてもいいと思ってます。 これが一番確実です。 今のACアダプタのプラグに合うジャックを買って ついでにそのジャックに合うプラグを買えばいいですね。 100円程度の出費です。

baibaba
質問者

お礼

>うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して >・・・新たに付け替えてもいいと思ってます。 これが一番確実です。 今のACアダプタのプラグに合うジャックを買って ついでにそのジャックに合うプラグを買えばいいですね。 100円程度の出費です。 皆さんの回答をみて、この方法が一番簡単な気がしてきました。

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

No4です。 その後詳細を調べました。 やはりtype4(B)で間違いないです。 RCー5320Aで検索して見て下さい。 EIAJまたはJEITAの規格で制定されているものと寸法が一致するはずです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

#2です。 投稿後、改めて写真をよーく眺めると・・・ 黄色の方が富士通のアダプターについているプラグですよねー。 なんか変ですね。特殊形状のように思えてなりません。 つまり市販ではこの相棒を入手することはできないように思えます。 したがって、先の回答のように実物あわせでも合う物は無いと思うので、プラグ・ジャックのセットで買いアダプター側を交換するのが良いと思いましたので再度回答しました。 何種類か置いてあれば、太目のものを購入されると電圧・電流の心配はありません。 (もし形状等の判断を間違っているようならスルーしてください)

baibaba
質問者

お礼

>黄色の方が富士通のアダプターについているプラグですよねー そうです。 特殊形状なのですか。 アダプタ側のプラグを切り落として、購入した、ジャックに合うプラグを付け替えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

質問者のお住まいの地域がわかりませんが、東急ハンズやコーナンとかムサシ等のホームセンターが近くにありませんか? そこへ行けば、それに合うぐらいのプラグ・ジャックはバラで置いてあります。 実物を持込みであわせてみて買うのが一番確実ですね。 実物持ち込み時は事前に持ち込み許可を申し出て(万引きと疑われないために、レジでサイズあわせのため持込むといえば文句なしにOKしてくれる)おきましょうね。 なおどっちをオス、メスというのかわからないが、ジャック側のセンターピンの太さに注意(何種類かあるようなので)しましょう。 それから電圧電流については心配する必要はありません。 その程度はJISでカバーしているので。それからセンタープラスもJISで規定されました。 (昔は、センター+と外側+とメーカーによってまちまちでした) 余計なお世話ですが、自分だけで使うときは、センター+にしようが外側+にしようが勝手です。

回答No.1

ACアダプタージャックで検索するとネット通販できますよ

関連するQ&A

  • イルミネーションランプのAC/DCアダプター

    屋内用のLEDイルミネーションランプがあります。 長さ3~4mくらい。電源は購入時に付属してきたAC/DCアダプターです。 コントローラーや中間スイッチはついておらず、コンセントにさすだけで、 ちかちか・ぴかっ・ぴかっ・チラチラチラ… と言う感じでいくつかの点滅パターンを繰り返します。 本当は常時点灯にしたいのですが、コントローラーがないのでできません。 このような点滅の制御はアダプター部分でしているとしか思えないのですが、 (見た目、ごろんとしたふつうのアダプターなのですが) アダプターを市販のものに取りかえれば、常時点灯になるでしょうか? 表示は次の通り AC100V 50/60Hz 出力:DC3V 500mA 極性:(センタープラスの絵) 例えばこれなど使えますでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00023/ また、イルミと電源アダプターは分かれていて、 イルミ側にはオスの差し込みが、 アダプター側にはメスの受けが、ついています。 上にリンクしたような商品だと、アダプター側がオスなのでそのままでは使えませんが、 オスをメスに変換するコネクタってありますか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • AC/DCアダプターのアンペアについて

    私にとっては高級オーディオ用のAC/DCアダプターなのですが、 DC15V 0.8Aの AC/DCアダプターが紛失してしまいました。 ちょうどDC15V 1Aの AC/DCアダプターがあって穴にも入るし +-も同じ側です。 DC15V 0.8Aの機器にDC15V 1Aの AC/DCアダプターを使っても 大丈夫でしょうか?過電流等で壊れたり寿命が短くなったりしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DCアダプターのジャックの規格番号の知り方

    サンヨーのラジカセMR-A2のシガーライターDC変換器を購入したくても、20年前のラジカセなので存在しません。 ネットで6ボルトDCシガーライター変換機を買ったらジャックが合いません。そこでMR-A2に付属しているACアダプターのジャックと同じ形のACアダプター変換器をジャンク店で買って ジャックを外して、6ボルトのコードにジャックを取り付けました。 しかし通電しないのでジャックが完全に一致してなかったらしいです。DCおよびACアダプターのジャックに統一規格型番はあるのでしょうか。 あればサンヨーのACアダプターのジャックと同じジャックを買って、6ボルトのアダプターに取り付けたいと思います。 この作業の問題点、サンヨーのラジカセをシガーライターから通電させる方法についてお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACアダプター

    LEDテープを家庭用電源から電源をとり、照明としてしようしたいです。 @LEDテープ@ SMDタイプ: 3528 SMD個数: 60個/m 動作電圧: DC12V 消費電力: 4.8W/m 幅: 8mm カット可能間隔: 50mm @ACアダプター@ 商品種類:ACアダプター 入力:AC100-240V AC 50/60Hz 出力:DC 12V 2A の組み合わせを検討しています。 LEDテープとACアダプターは、銅線をそれぞれ繋ぎ、熱圧縮チューブで固定しようと 考えてます。 この組み合わせでも問題ないでしょうか?

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • AC/DCアダプターのコネクター部形状について

    クリスマスツリー自体がLEDで光るタイプの電源アダプターを紛失してしまい、アダプターだけを手に入れるため、秋月電子さんのサイトを見て、DC5V400mAの本体側に対応できるものを見つけましたが、問題が。 電源アダプター側かの出力プラグが、クリスマスツリー側の接続プラグと同じ形状(オス?)をしています。 サイトをよく見ると、いわゆるメス側になるジャックなるものがありますが、すべて基板用に見えます。 私は女性ですが、手先は器用な方なので、車のデッキを自分で取り付けたりするタイプではありますので、多少の工作は可能です。 こういう場合、どう対応、どういう部品が必要か、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタのジャックに関する質問

    http://www.a-nett.info/shop/5_33.html このACアダプタを別の機器に接続するために 後から取り外しが可能なように、直接ケーブル同士をはんだ付けするのではなく、 DCジャックを購入して、それを用いたいと考えています。 DCジャックの取り扱いのあるショップを検索したのですが 意外と少なく、 http://eleshop.jp/shop/g/g401917/ のページくらいしか見つかりませんでした。 上記のアダプタはの端子は PL03B(サイズφ5.5*φ2.1mm) なので、区分4だと思うのですが合っていますでしょうか? 上記のアダプタの出力電圧は24Vなのに対し、 DCジャックは10.5~13.5Vとなっていますが、使用可能なのでしょうか? それと http://eleshop.jp/shop/g/g401917/ のページには複数の変換ケーブルが書かれてありますが、 どうやって区分を選択するのでしょうか? もっと良いDCジャックの入手方法があれば教えてください。

  • LEDへの電源供給【ACアダプタ容量について】

    ・LED(1.8v 30mA)  ・CRD(15mA) ・ACアダプタ(12V 1.25A) 1列 CRD×2+LED×6 並列6列の基板を2個作りました。 基板側のDCジャック(メス)が1個しかなかったため、片方の基板のみに取り付け、通電したところ問題なく点等しました。 アンペア数の計算は30mA×36個で、1080mAで作りました。 その後、DCジャックをつけていない基板と、付いている基板を、 銅線で直接繋ぎ(LED6個×12列)、 通電してみたところ、普通に点等しました。 光量も遜色なくおもえ、数時間点等しても、 特に異常な発熱は感じなかったのですが、 容量1.25AのACアダプタから、 2.16A程の電流が供給されていることになると思います。 アンペア数の計算そのものが間違っていたのでしょうか? それともACアダプタに負担がかかってしまっているのでしょうか? 素人な質問で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

  • DCアダプタとACアダプタの違い

    この間ギターのエフェクターを買ったのですが、 充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって あいにく5VのACアダプタしかもっていません ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか? 9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

  • LEDとACアダプタ

    LEDを使用したランプを制作しております。 LED(Φ5mm赤)を5つ直列にし、 ACアダプタで点灯させたいと考えております。 その場合、どのような部品を用い、 どのように基盤を組み立てれば良いか分かりません。 ・DCジャック ―・)― ・LED赤5個 ・3~6V用抵抗(330Ω)5個 ・電源アダプタDC12V 700mA 現状、持ち合わせている部品は以上です。 初心者丸出しの丸投げの様で恐縮ですが、 どなたかご教授下さい。 また、何故そうするのか?等のコメントも 添えて頂けると有難いです。