• ベストアンサー

DCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、 充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって あいにく5VのACアダプタしかもっていません ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか? 9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

用語が正確に使い分けれているかにもよります 家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです 入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください 出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です 注意しなければいけないのは 単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です) もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)

その他の回答 (3)

  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

本来AC→AC(減圧)へ変換するものがACアダプタで、AC→DCへ変換がDCアダプタです。定義がないので現在一流メーカーとされている会社でも表現がマチマチです。要は100V ACから9V(他に12Vや24Vなどいろいろあり)DCに変換するという機能が要点です。ただ電気(電子)に詳しくないのであれば、メーカー推奨のものをお勧めします。中古部品店で売っているようなものは、電圧、定格があっていても、ハムやノイズ音が異様に大くなってしまうことがあるので要注意です。またプラグの形状が合わない、+-の位相が逆など注意点もあります。

回答No.3

9V対応のACアダプタかDCアダプタを買えば使用できると思います。気を付けないといけないのは、プラグの極性です。中心が+の物と-(マイナス)の物があります。また、太さも微妙に違ったりします。他に気をつけないといけないのは容量(電流が流せる量)です。これも物によって違います。容量の大きいものを買えば問題無いでしょう。。このあたりの知識をお持ちでないようであれば、その機器の専用のアダプタを買うのが一番無難だと思いますよ!

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.1

ACアダプターとDCアダプターの違いは言葉だけです。 ACアダプターは電池などで動かすものをAC100Vで動かすためのアダプターです。 DCアダプターはAC100VをDCに変えて機械などを動かすためのアダプターです。 結局は同じものです。 但しアダプターには高級なもの(スィッチングタイプ)と低級なもの(整流のみ)など、種類があります。 >9V対応のACアダプタを買っても使えますか?? 今回の場合はギターのエフェクターのアダプターがどのタイプかわからないので、メーカーから情報を得ない限り、使えるかどうかわかりません。

関連するQ&A

  • AC(DC?)アダプタについて

    ポータブルのカセットデッキ用ですが殆ど単三電池2本で使ってますが電池も高いので電源を繋ぎたいと思います  差込口は3-4mmでDC in 3Vと表記されてます どのようなアダプタを求めればよいのでしょうか又このようなものをDCアダプタと言うのでしょうかそれともACアダプタでしょうか?

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタについて

    お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。  ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。  ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA  ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • AC/DCアダプターのアンペアについて

    私にとっては高級オーディオ用のAC/DCアダプターなのですが、 DC15V 0.8Aの AC/DCアダプターが紛失してしまいました。 ちょうどDC15V 1Aの AC/DCアダプターがあって穴にも入るし +-も同じ側です。 DC15V 0.8Aの機器にDC15V 1Aの AC/DCアダプターを使っても 大丈夫でしょうか?過電流等で壊れたり寿命が短くなったりしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ipodスピーカーのAC-DCアダプター

    ipodのスピーカーのisd01というものを使っています。 この間、スピーカーのAC-DCアダプターが壊れてしまいました。 アダプターには、 入力 AC 100V 50/60Hz 25VA 出力 DC 16V 900mA  と書いてあります。 極性は、左に+、右に-、真ん中は-の方に口をあけています。 専用のアダプターが無いようなので、専用ではないものを買うしかないようです。 どのようなものを買えばいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • AC-DCアダプタ探しています

    Gateway zx2301-11jのAC-DCアダプタの出力が10V前後でパソコンの電源が入りません。 Gatewayに問い合わせて専用のAC-DCアダプタの値段を聞いたのですが 注文後に連絡しますとの事でした。また、納期も2~3週間かかるとのことでした。 そんなに待ってもいられず、この際、代用できるものがあったら教えてください。 値段もわかるようでしたら、あわせてお願いします。 ちなみに、入力AC100V出力19V 4.74Aです。 マルチアダプタでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • ACアダプター(充電する為)について、アドバイスください。

    セルスターのソーラーレーダー探知機AR-520FEを家庭で充電する為のACアダプターを別売りオプションのACアダプター(品番:RO-100)http://www.cellstar.co.jp/products/op/ではなく、中古のACアダプターを購入して、充電しようと思っています。どのようなタイプを気を付けて選べばよいでしょうか? 情報になるかどうかわかりませんが… レーダー探知機の内蔵バッテリーは、DC3.6Vの電池が内蔵されているようです。 車のシガーライターソケットから、DC12Vのコードで、8時間充電すると充電は満タンになります。 DCコードは、DC12Vで、差し込み口の太さ?は、3.5mmです。 mAなどは、本体、取説にも、書かれていない為、解りません… 別売りオプションRO-100本体には、色々と書かれているのでしょうけれど、ホームページからは画像が鮮明でない為確認できません。 中古を買うとすると、どのような点に注意して選べばいいでしょうか? 12VのACアダプターならばどんなものでも充電可能でしょうか? アドバイスください

  • ACアダプタ使えますか?

    ACアダプタについての質問です。 手元にACアダプタ(出力DC5V/1.0AでUSB)があるのですが 1)DC5V/500mA 2)DC5V/800mA の充電に使用できますか? 利用はSONYのアクションカメラ(AS50)の充電で、1)はカメラ本体用、2)は専用モニター用です。USBケーブルで充電します。1.0Aでも大丈夫でしょうか?アンペアは正確に合わないとダメですか? 電源詳しい方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう