• ベストアンサー

AC/DCアダプターのアンペアについて

私にとっては高級オーディオ用のAC/DCアダプターなのですが、 DC15V 0.8Aの AC/DCアダプターが紛失してしまいました。 ちょうどDC15V 1Aの AC/DCアダプターがあって穴にも入るし +-も同じ側です。 DC15V 0.8Aの機器にDC15V 1Aの AC/DCアダプターを使っても 大丈夫でしょうか?過電流等で壊れたり寿命が短くなったりしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.2

電源は1Aまで供給できるという意味なので、0.8Aなら余裕で供給できます。1Aを無理やり流し込むというものではありません。

evolver
質問者

お礼

そうなんですか! 大変ためになりました。 一瞬付けて大丈夫なようでしたが壊れたら怖いので 止めていましたがこれで安心できました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

大丈夫

evolver
質問者

お礼

とても早く回答を頂けましてありがとうございます。 一瞬電源入れてついたのですが今、止めていました。 安心して電源を入れる事ができます。 恩に着ます!