• ベストアンサー

AC/DCアダプターのアンペアについて

私にとっては高級オーディオ用のAC/DCアダプターなのですが、 DC15V 0.8Aの AC/DCアダプターが紛失してしまいました。 ちょうどDC15V 1Aの AC/DCアダプターがあって穴にも入るし +-も同じ側です。 DC15V 0.8Aの機器にDC15V 1Aの AC/DCアダプターを使っても 大丈夫でしょうか?過電流等で壊れたり寿命が短くなったりしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

電源は1Aまで供給できるという意味なので、0.8Aなら余裕で供給できます。1Aを無理やり流し込むというものではありません。

evolver
質問者

お礼

そうなんですか! 大変ためになりました。 一瞬付けて大丈夫なようでしたが壊れたら怖いので 止めていましたがこれで安心できました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

大丈夫

evolver
質問者

お礼

とても早く回答を頂けましてありがとうございます。 一瞬電源入れてついたのですが今、止めていました。 安心して電源を入れる事ができます。 恩に着ます!

関連するQ&A

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ACアダプターと契約アンペアについて

    ACアダプターに流れる入力電流と機器に流れる電流(ACアダプタから見れば出力) のどっちが契約アンペアに影響するかについてです。 (例) ノートPCのACアダプター 入力:AC100~240V 1.5A  出力:DC19V 3.42A ノートPC自体 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A コンセント(AC100V) → (入力電流1.5A)ACアダプター(出力電流3.42A)→ ノートPC(入力電流3.42A) 例えば家庭の契約アンペアが15Aの場合、ACアダプターへの3.42Aだけを見ればいいことで、 ノートPCへのACアダプタからの入力電流は契約アンペアに影響しない(無視) ということでいいのですよね? ど素人な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 電池作動を変更しAC~DCアダプターで作動させたい

    単4アルカリ電池(LR03)3個(1.5V×3個=直列4.5V)で作動するチャイムを、AC~DCアダプターの電源にしたいのです。 私なりの理解の範囲で試みたく、ご専門の方のアドバイスをお願いします。 購入した機器は、門扉が開いたと時 12V電池を内臓した発信機器から信号が発信され、そして直線で約10m離れた室内の受信側機器のチャイムが鳴り響きます。 この機器の改善は、受信側チャイムの電池寿命が4~6週間の交換頻度が多いことです。 同時にチャイムの鳴る時間帯を設定して“決めた時間帯にチャイムが鳴る”ようにもしたいのです。 信号発信側の12V電池は寿命が長く16か月以上の実績があり問題は有りません。 アルカリ単4電池3個のケース内の +- 部にAC~DCアダプターからの2本線を裸線にして接続すれば可能だろうか? この機器には、WやAの記載が無いので推測する放電電流は電池寿命から約0.5AHぐらい? (出力電圧DC4.5V~5Vの定格電圧、推定放電400~650mA×3≦放電電流のものを選択し購入すれば良いのかも?) 定格電流で2A又はそれ以上のAC~DCアダプターを購入し接続すれば・・・・・可能でしょうか? チャイムの時間設定には、市販されている“24時間内で自由時間設定が可能なタイマーを購入”そのタイマー出力側に、この容量のAC~DCアダプターを接続すれば可能かも?・・・・・と思っています。

  • AC-DCアダプターを探しています

    仕事の関係でAC-DCアダプターを探しています。 いろいろ探しているのですが希望する仕様のものが見つからず困っています。 仕様は、 入力:AC100V 出力:DC22~24V 1A以上 取引単位:10個程度 希望単価:1,500円以下 ノートパソコン用などに見られる高級品でなくて十分です。DC側のコードは2本になっているタイプです。 単体では見つからないのですが、何かの製品に付いているのは見かけるのでどこかにあると思うのですが。 これがないと来春の新製品の予定が崩れてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ACアダプターのアンペア

    ACアダプターが必要な家電製品で、 取り扱い説明書には、 DC9V 600mA の物を使用するように書いてあります。 ACアダプターが古くなったので、 新しく買おうとおもったところ、 たまたま他の製品のACアダプターがありました。 規格は、 DC9V 1000mA でした。 アンペアの方が違う分には、使用しても 機器をいためるなどの問題はないでしょうか?

  • ACアダプタに合うDCジャック

    LEDテープを使用し、照明器具をつくりたいと思って、いろいろ材料をそろえています。 LEDテープと、ACアダプタをDCジャックで繋ぐことを薦められました。 自分は、ACアダプタ側のDCジャックオスを切り取って、配線を直接LEDテープと繋げようと 考えてました。 よくよく、考えたら、簡単にLEDテープと、ACアダプタと分離できるほうが効率が自分的には いいと思いました。 で、LEDテープ側にDCジャックのメスを半田でつなげたいのですが、どのようなDCジャックを購入していいのがわかりません。 ネットで購入したものは使えませんでした。 うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して、ACアダプタ側のオスを切り取り、新たに付け替えてもいいと思ってます。 どなたか、LEDテープと、ACアダプタに合うDCジャックを教えてください。 @LEDテープ@ 動作電圧: DC12V 消費電力: 4.8W/m @ACアダプタ@ 富士通株式会社 KS14L-4001-0462 INPUT AC100V 60VA 50/60Hz OUTPUT DC12V 2.5A - -( ●- + (画像参照してください)センター-でいいのでしょうか? 中古の購入 購入したメスは、外形φ5.5×内径φ2.1mmと書いてあるのを購入しました。 しかし、オス、メスとも小さい棒が真ん中についていて差し込めず、穴のサイズも違います。 もう少しメス側の穴が小さく、穴には棒が付いていないのが必要みたいです。

  • ACアダプタの寿命

    AC100VからDC5Vに変換する電源として、ACアダプタの使用を検討しています。屋外機器の内部に組み込む為、ACアダプタの周囲温度は天気のいい日は60℃程度になります。 ACアダプタメーカーの動作温度仕様は0℃~40℃となっています。周囲温度はACアダプタ内部コンデンサの寿命に効いてくるようですが、定格電流1Aに対して0.1A程度しか消費しない為、60℃でも使用可能でそんなに寿命に影響しないのではと考えています。 (1)周囲温度60℃で負荷率が少ない場合の寿命はどれくらい持つのでしょうか?10年位持つ? (2)寿命がきたときの症状は発火したりするのでしょうか? (3)ACアダプタは一般的に屋外機器では使用しないのでしょうか? 以上、回答をお願いいたします。

  • ACアダプターの選び方

    付属のACアダプターが壊れたので、市販品のACアダプターを代用したいと思っております。 その時、全く同等のスペックのものがなかったので上振れ下振れどちらかのACアダプターを使うしかない状態です。 付属のACアダプタースペック output DC15V 1.0A 私見ですがこのスペックだったら、例えばDC電圧は下(DC12V)に、電流は上(2.0A)が良いのかなと感じております。ご意見を聞かせてください。

  • ACアダプタについて

    お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。  ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。  ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA  ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • AC/DCアダプターについて

    消費電力 25W、入力電流 0.4/0.3A [100/200V]の、照明器具(ダウンライト)を点灯させたいのですが、AC/DCアダプターの選び方がイマイチ良くわかりません。選ぶ基準を教えてくれませんか? それとも上記だけの情報では足りないでしょうか?当方素人のため、わかりやすく説明していただけると大変助かります。