• 締切済み

同居の帰宅恐怖症 特に小姑……

b-piaa-pikaの回答

回答No.3

元同居長男嫁 フルで働いて休みは月二日。子供三人。  義両親の持家・旦那も親と自営。  義姉夫婦 共に公務員・子供二人。 立派なお家を建ててるのに子供が生まれると毎週来られて家中使い放題で。 長期休みも必ず来られ・・・理由は子育てと食費等の節約。 義両親はお客さんだからもてなすんだと言いましたが、結婚してまだ一年二年で緊張しながら お風呂や食事をしてる中、家に帰れば居て、休みなんで食事も早く散らかし魔の親子の後の台所は 使えずお風呂を先にと思えば先に入ってて服はそのままあるし・・・ ご飯は私が用意しいつも一緒なのに、来ると先にお座敷で食べてて私達の無いんです。 私達には親からも連絡なく、帰宅し車があると、また?と嫌になり実家に旦那共に行ったりしてみじめでした。私が土日が忙しい仕事で、義姉達と真逆だったんでよけいにピリピリしたんです。 家族になりたい・自分の家に感じたいという思いは五年ちょいでリタイヤしました。 お盆もお正月も私は仕事だし、長期滞在のお義姉さんにお願い?してました。 「ただいま」と帰ると義姉の子から「誰か来たよ」???聞いてる義家族は誰もその言葉に傷つくという事がわからない人でした。 しかし、ここ数年子供が塾やクラブで忙しくなると来る回数が減り あろうことか「お盆やお正月に女中しに帰ってるみたい」と言われてます。 私は親が悪かったと思ってます。嫁を娘にしなかったんですから。 家はいつまでも自宅にならない、家族じゃないのと思ってました。 お義母さんはどんな方でしょう? 同じようなタイプなら、旦那さんととことん話して心が一つなら戦うしかないですよ。 ローン払ってるのが自分でも実家は実家と言われればわかる気もしますが、 楽しく過ごせないと誰とも幸せになれないと思い出ましたが 今なら少し強くなったし子育てが落ち着き 余裕ができたのか・あの時逃げずに話して話して分かり合えなかったのかな?とも思います。 今強くなってみるのは無理ですか? まずは旦那さんと話してみるのが・・・。 ただ、家族の悪口ととる旦那さんなら我慢する方がいいですね。  

aimi1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人は 姑には 関わりたくないという気持ちしかないと思います 先月 旦那と姑が大喧嘩し どちらが家を出るかとかの話になってしまい 結局 姑は出ていかないと一点張り 主人が出ていくと言いましたが 残債が多く 売却も出来ない 姑もはらえないという事で お互い 接する事を避けて 関わりなく暮らそうという事になりまし。本当は冷蔵庫も分けたいですが なかなか言えません 腐った物が沢山入ってて 捨てたら あれがないとか騒ぐし 惣菜や弁当を買うのが大好きで それが冷蔵庫を占領してて 私が買い物した物が あまり入らなかったり…本当は 別々で暮らすのが 良いのでしょうが…