• ベストアンサー

同僚ネタ(住宅事情&結婚)

住宅事情の話&数ヶ月後結婚する同僚(女性)の話です。 私は今のところ賃貸です。子供が二人、下が来年幼稚園だったり、 好みの物件がなかったり、何より購入しても安心できるだけの貯蓄がそこまでないというのが理由です。 近々結婚するBは、彼が最近マンションを購入したばかり。 彼女自身も実家の近くに戸建をもち(名義が彼女)現在貸家に(諸事情からそこには住まない)。 そのせいか、最近若い同僚Aに住宅購入を勧めています。 私が賃貸なのを知っているくせに、私の後ろでAに ・家賃を10万払うなんてバカらしい ・今後住むのはマンションだが、戸建の方がいい。修繕費積立はそれ以上にとられるみたいだから嫌。 ・今後金利が上がるだろうから、今住宅を買わないと、もう買えないよ 別に彼女と仲が悪いわけでもなく、単に彼女にデリカシーがないだけだと思うのですが…。 普段からこうなので、前回の質問とはまた違った意味で精神衛生上よくないんです(笑。 結婚の話にしても、相手の母親と同居になるそうですが、 ・毎週末実家近くのスクールに通うため実家に一人で帰る ・ライブがある日は、記念日だろうと何だろうとライブ優先 ・最初から「自分は上記のような人間」とわからせておけば、後から文句言われないでしょ? ・家事さえやってれば文句言われないでしょ? という感じ。悪い人じゃないし、逆にいいところもたくさんある人だけに、受け流すので精一杯です(笑。 前回の質問といい、単純に周囲の言葉に敏感になりすぎて、 最近ちょっと疲れているのかな、などとも思うのですが、 同じ職場で毎日のようにこうなので、最近ではヘッドフォンして音楽をかけています。 やはり「聞き流す」「気にしない」しかないだろうとは思うのですが、 皆さんはどう思いますか? また彼女の意見、特に住宅に関して、同意の意見、反対の意見等聞かせてほしいと思います。

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.9

#8です。お礼拝見しました。 他の方へのお礼とあわせて、状況が少し見えてきました。 前の回答で私は“yo-yaさんの心の問題”なんて、少し大袈裟というか、適切な表現ではなかったなと思います。 “気持ちの持ち様”くらいの意味ですので、あまり重く受け止めないで頂ければと思います。 yo-yaさんは、彼女の言動に何かと不快感を感じている。 けれど、傍若無人、言いたい放題の彼女に対して、きっとyo-yaさんは、いろいろ言いたいこともあるけれど、職場の和をおもんばかったりということもあるかもしれませんが、ぐっと我慢して自分を抑えていることもあると思います。 彼女にもいいところはある、と書かれているところからも、私は、yo-yaさんが努めて客観的であろうとする思慮深い大人の方と感じました。 でも、だからこそ、我慢してストレスをためてしまうことも多いのでは、と思います。 苦労をされてきたというのは、金銭的なこともあるのでしょうか。 だとするとお金に苦労していない彼女のことを、心の奥底では妬ましい気持ちと、自分が苦労してきたという自負からくる彼女に対する軽蔑と、両方の複雑な感情があるのではと思います。 人間誰でも過去に嫌な思いをさせられたり、何か確執があった人に対して、そう簡単に否定的な気持ちを消すことはできませんよね。 それはとても自然なことだと思います。 彼女に対して否定的な感情を持つことに対して、自己嫌悪を感じる必要もないです。 yo-yaさんはきっと真面目な方なのだと思いますが、嫌いは嫌いで堂々と大きな声で表明していいのです。あ、心の中で、ですけどね。(笑) 感情を乱されることって(不快、怒りなどネガティブな感情は特に)イライラしたりして疲れてしんどいですよね。 何かに不快感を感じてそれが非常にストレスになる場合、不快にさせる対象にばかり気持ちが向くと、それにばかり拘りができて気になってばかりいて、ますます気持ちが乱されてしまいます。 そんな時私は、ふっと自分自身の気持ちに向きあい、不快の感情の原因は自分自身からも来ているのかも、と思い至ると、何か納得できて気持ちが落ち着いて、意外と気持ちが軽くなるのです。 yo-yaさんもそう感じていただけるか甚だ心許ないですが、気持ちの持ち方に少しでも参考になればと思います。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前の回答で私は“yo-yaさんの心の問題”なんて、少し大袈裟というか、適切な表現ではなかったなと思います。 いや、私はむしろ適切なのではないかと、逆に思います。 それに、余計なことと解っていながら割り切れないでいるあたり「思慮深い大人」とはほど遠い大人ですよ(^^;)。 皆さんにいろいろ回答していただいたおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました。状況は相変わらずなんですが。 >不快の感情の原因は自分自身からも来ているのかも、 その通りですよね。そういう風に頭ではわかっていても、いざその状況になると…という。 そこをちゃんと「芯の部分から」わかるようにならないと、と思います。 ある意味、質問のカテゴリ、間違えたかもしれませんね。

その他の回答 (11)

• ono_chan
回答No.12

こんにちは。 いろいろ大変のようですね。 住宅を賃貸にするか購入にするかに関しては、私は賃貸派です。 実は私はマンションを購入しているのですが、結構いろいろと大変なので、後悔しています。 ・マンション内や近所に変な人がいたときや、また、住んでいる町自体が気にいらなくなっても、おいそれと引っ越せない・・・。 ・理事会だ役員会だ町内会だと、いろいろ面倒。(賃貸だとこんな面倒なこと無いですよね・・) ・大規模修繕や固定資産税などで、予定外のお金がかかる。 ・給料が下がったり、ボーナスがカットされたりした場合でも、ローンは払い続けなくてはいけない。 ・ローンを払い終わった頃には、マンションは資産価値ゼロ・・・。 いま、どの経済評論家の記事を見ても、マイホーム購入より賃貸を勧めています。 一戸建てにしても、この物騒な世の中、泥棒や空き巣が怖いですよ。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しているとは…。周りからもいろいろ聞きますが、やはり何かと大変なのですね。 ローンに関しても、やはり給与の減額、ボーナスカットというのが一番怖いんですよね。 そして何より、会社がちゃんと存続してくれるかということも、冗談じゃなくあります。退職金も僅かな額しかでないという話も、上の人間から聞いてますし、 景気が上向きとはいっても、一部の業種だけで、まだまだ厳しいことにかわりはないですから。

• la-ppi
回答No.11

la-ppiです。また来ちゃいました。 yo-yaさんを見ていると、何年か前の自分をみている様なので、しつこく来ちゃいました。 今、yo-yaさんは疲れが溜まって、心が弱ってる状態じゃないでしょうか。 健康な時なら、風邪ひきの人と同じ部屋にいても全然平気なのに、体力が落ちている時は、一発で風邪をひてしまいますよね。 Bさんのまきちらかす毒?パワ-に、完全にやられている状態にみえます。 私も、ほんと仕事をしていた時は、いらいらを通り越してヒステリ-状態でした。(笑 お釈迦様の話ですが、弟子『嫌な話をする人に対してどうしたらよいでしょうか』 釈迦『受け取るな。贈り物でもこちらが受け取らなければ送り主に返る』 こんな内容でした。 やはり、周りの空気を変える人っています。それこそ『気』ですよね。プラスの『気』の人の傍にいればプラスに、マイナスはマイナスに。 この人と話すと元気が出てくるって人いませんか? 目に見えないパワ-をもらっているんだと思います。元『気』という『気』を。 Bさんは確実に、マイナスですね。その人を意識するだけで、その人との間に架け橋ができて、マイナスが流れてくるそうです。 といっても、なかなか切り替わらないですよね。 または、考え方を変えて、人間は、『徳』と『業』を持って生まれてくるそうです。、『徳』は貯金、『業』は借金に置き換えて考えると、『徳』は嬉しい事、楽しい事等遭遇すると減っていきます。『業』は、悲しい事、悔しい事等で減っていきます。 だから、嫌な事があれば、『これで業が減った』といいように考えて、善良な事(損な役回り等も)を積み重ねて『徳』を、増やしていくのはどうでしょうか? Bさんなんかは、楽して手に入れたりしていれば、『徳』を使い果たしてしまい、逆に人に嫌な思いをさせたりし続けていれば『業』を増やす一方で、最後は貯金はゼロ借金だけ残るともなりかねません。 宗教的なので、受け入れられないかもしれませんが、私は本当に苦しかったので、状況が変わらなければ、自分が変わるしかないなと思い、少しづつゆっくりあせらず気持ちを切り替えていきました。 そしたら、嫌な相手も自然と目の前から消えていきました。 yo-yaさんにとって、この事を超える事が与えれた試練 かもしれませんよ。 人は何かを乗り越えると開運するとも聞きました。夢に近づくかもしれません。 時が経てば『何であんなにいらいらしてたのかな』と思う時が来ると思いますよ。 明日急に変えようとかじゃなくて、ゆっくり自分に負担が掛からない程度に。 逆に急に変わったものは、簡単に元に戻りますもんね。 例えば、ぬるめのお風呂にゆっくりつかると、いつまでもぽかぽかします。熱いお風呂はすぐに熱くなるので長湯はしませんが、すぐ冷えます。そんな感じかな。 何か簡単にまとめようと思ったんですが、駄目でした。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少しづつゆっくりあせらず気持ちを切り替えていきました。 これが大事なのかもしれませんね。とはいえ、もうずいぶんとこの状況が長いので (彼女の結婚&住宅関連は最近ですが、彼女の傍若無人さは以前からなので) この先どれくらいで…といってもあと数ヶ月で彼女は退社するのですが、 そこまで引きずりたくはないし、式には(呼ばれるような立場ではないので)でませんが 7、8年前からの付き合いでもありますし、二次会くらいは出席し、 まあもめたこともあったし、いろいろありましたが、素直におめでとうと言ってあげられる自分でいたいですしね。 逆にそうでないと、また同じようなタイプの新人さんが入ってきたりしたときに、繰り返すことになりますから。 プラスマイナスの話もよく解る気がしました。 ありがとうございます。

noname#9182
noname#9182
回答No.10

#9です。 #8とは別のIDで回答していました。 #8のaijingイコールananassです。 混乱させて申し訳ありません。

noname#5557
noname#5557
回答No.8

私には、質問文中に挙げられた彼女の発言が、非常識とも人に不快感を与えるものとも思わないのです。 なぜそこまでyo-yaさんは気にするのかな?と思いました。 彼女の発言を不快に感じるyo-yaさんの気持ちの問題のように思えます。 私も賃貸です。家を購入した人に、「今が買い時」とか「家賃がもったいない」などと、買うことをすすめられることはしょっちゅうあります。 でもそれを「賃貸なのを知っているくせに」とはまったく思いません。 「そういう考え方もあるな」と、一つのアドバイスとして快く受け止めています。 結婚後の生活についても、スクールに通ったり、ライブに行ったり、結婚しても自分の楽しみを続けていくことは良いことだと思うし、理解のあるお姑さんと旦那さんだといいなぁと思います。 彼女の旦那さんの立場でもないyo-yaさんが、他人の結婚後の生活のことまで不快に感じるのはなぜでしょう? 同じ発言を別の人がしたらどうでしょう。 彼女に対する感情と同じものを感じるでしょうか? 彼女だから、ということなら、これまでの彼女との関係、彼女に対する感情に何かあるのかもしれません。 前の質問も拝見しましたが、「自分は自分」と割り切れない何かこだわりというか、物事への執着というか、yo-yaさんの性格とも関係しているのかもしれませんし。 それと今の精神状態が少し不安定というようなことははありませんか? 仕事あるいは家庭の悩み、ストレスとか、自分では意識していない不満が根底にあって、普通よりも気持ちに余裕がなくて、過敏に受け止めてしまっているということもあるかもと思いました。 いろいろな要因があるように思いますが、推測の域を出ないことなので、失礼な発言があったら申し訳ありません。 彼女の発言の是非というよりも、他人の価値観を聞き流せないyo-yaさんの心の問題を、私はより強く感じてしまったので。

yo-ya
質問者

お礼

aijingさんのおっしゃる通りかも知れません。 まあ彼女とは同僚として長い付き合いがあり、その間何度ももめましたし、妻も元同僚なのですが、やはり彼女ともめています。 ただ普通の同僚であり、毎日反目していたのでは仕事にならないですから、そうこうしているうちにもめ事はうやむや…という感じですかね。 だから、好感情を抱いているかと言われれば、はっきりいってNOです。 悪い人ではないんですがね。仕事のやり方やその他会社での彼女を見ていると、自分としては、とてもつきあう気にはなれないし、もちろん彼女にしてみても、その点は同じでしょう。 彼女の、 人の容姿等身体的特徴をいない場所でクソミソ(失礼)に言うこととか、 昼食の時に(ほぼ毎日)ぐて~っと机に突っ伏した格好で食べ物を口に運んでいる姿とか、 後輩の同僚Aに向かって「ガム持ってる?」と訊いて「持ってない」と言われると一言「つかえね~」と吐き捨てるように言ったりする態度とか、 嫌いですね。とても。 自分だって聖人君子じゃないですよ。むしろダメ人間の部類かもしれません。 ただ、気にする必要はまったくないにも関わらず、気になるというのは、 嫌いなものほど気になるって心理でしょうか。また何か言ってるな、という感じなんですかね。 普段はともかく、彼女のある口調や発言なんかに、異常に嫌悪を感じるんです。 やはりaijingさんのおっしゃる通り、ほぼ100%私の精神状態に問題があるのでしょう。そう思いますよ。 また何か言ってるな、と思った時に、それを否定的に捉える精神状態にあることが多いということなんでしょう。逆に肯定的に捉える(というか単に聞き流せる)ときもあるのは、そういうことなのかなと。 ただ、彼女の発言に対しては、社内の人間みんながあまり快く思っていないことは事実です。

• starjet
回答No.7

悪い人じゃないってだけにタチ悪いですね。わかります。 yo-yaさんはやさしい人なんですね。 他人の気持ちをもらいやすい、というか…。 自分が悪口言われたり怒られたりするのも嫌だけど、それと同じくらい、身近な人が悲しんでいたり苦しんでいるのがつらかったりしませんか? 聞き流すしかないってわかってて、そうしようとがんばってるのになーんか心がモヤモヤ…って感じですかね。。 やっぱりみなさんが回答されてる通り、住宅については十人十色ですよね。 そっかそっか。うんうん。すごいねー。がんばってー。 って思っとくしかないかもしれないですね。 どーしてもストレス溜まってしょうがない時は…。 ここに投稿したり、投稿するつもりで文を書いてぶちまけてみたり。 あとはホントに投稿してもいいですし、気が済んだら投稿しないでもいいですしね。 私も職場にこういう人がいて…。最近まで参ってました。 でも、友人の言葉で楽になりました。 以下、今回のケースに当てはめるとこんな感じです。↓ 『彼女の発言や行動って人間の負の部分を表してるから、見てて・聞いてて辛いんだよ。 大多数の人は賃貸より持ち家がいい、って思うかもだし、持ち家=賃貸よりお金があるってことかもだし。 そういう状態なら自慢したい、っていうかちょっと優越感をもったり…って気持ちがあって。 でも普通は自分のなかだけでうふふ♪って思ってれば済むのに彼女は他の人に言うことでしか、自分の価値とか気持ちをしっかり持てないんだよね。 …それってものすごく“負”を反映してるよね。 自分の選択は間違ってないよね?って不安がにじみ出てて。』 …って感じでした。 彼女がなにやらうるさく自慢めいた事を言ってるのは、彼女自身も気付いてない、彼女の「負」がでてるだけなんですよ。 だから、そのうち「うんうん。よかったねー。すごいねー。」って思えると思います。 長々と失礼しました。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日のように聞こえてしまうので、いらいらしっぱなしなんです。 ちなみに彼女は声が大きくて、昼休みに、仕切られてはいないんですがちょっと離れたところで食事しているんです(10メートルないかな)。その声が、ピーク時には、私が「ヘッドフォンをしてパソコンで音楽を再生し」 「それもピアノトリオのジャズなんかじゃ無意味なので、ロックを」 「耳が痛くなるほどの、パソコンで指定できる最大音量で」 かけていても聞こえることがあるくらい騒ぐ(というかはしゃぐ)のです。 お客さんが来ていても同じなので、毎月決まってくるお客さんなどは昼休みになると一階に避難してるくらいです(職場は二階です)。 そんなこともあって、なお気になってしまうんですかね。 というか、こういうことすら気になってしまうというのは、 やはり#8の方の言う通り、私の精神状態があまりよくないからなんでしょう。 自覚はあるようなないような、なんですが。 聞き流せるのが当たり前にならないと…ですね。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

住宅に関しましては現在しょっちゅう「購入か、賃貸か」とそのメリットデメリットを紹介してる特集が多いです。私は昔から「不動産購入」が一つの夢でしたので(なんて現実的な夢なんだ…)将来的にはマンションなり一戸建てなりが欲しいと思いますが、それまでは賃貸それも家賃の安い公営住宅でよいと思っています。 この辺はそれぞれの住宅事情があるので良いのではないでしょうか。 ご結婚後の話も、そんなかんじで上手くやられてるご家庭も沢山知ってます。ですので一概に結婚後にそういう生活をするのが悪いとも言い切れないわけです。 やはり「あ、そう」と聞き流すしかないと思いますよ。yo-yaさんは住宅購入や結婚生活において「そんなに簡単な物じゃなのよ!」と思ってる節がないでしょうか?でもこれらをいとも簡単に問題なくこなせてしまう人も実際いるんです。本人の気の持ちようなのか、環境に恵まれてるのか…。 住宅も結婚もひとそれぞれ。それで愚痴を言ってるならばむかつきますが、「これはいいのよ~!」と言ってるだけなので「この人にはそれが良いんだな」と受け流してあげましょうよ。「でも私はこっちの道のほうがいいわ」って。確かに周囲の言葉に敏感になられてるようですね。 家が賃貸でも、今yo-yaさんは幸せじゃないですか?幸せだったら自信もって堂々としててください。 私はバツイチで住宅購入とは程遠いですが、そういう話し聞かされても「あ~、それもいいかもね」くらいです。今の自分の道は自分で選びましたからねぇ。 ちなみに「ライブがある日は、記念日だろうと何だろうとライブ優先」これ私もそうですよ(苦笑)。あまり記念日とかにはこだわらないので。さすがに法事だ結婚式だ…という行事は優先しますが。子供の誕生日とかは言われなくても優先したいですしね。こういうのは子供が生まれると気持ちも違ってくるのでは? でも結婚後「マンションで姑さんと同居」はつらいですね…。よっぽど広いマンションか、よっぽど気が合うかでないとつらいです。私は実母とマンションで同居ですが、かなり辛いです。彼女も本当は一戸建てのほうに同居無しで住みたいんじゃないかなぁ…。一生懸命その辛さを跳ね飛ばすためにそう言ってるのかも。「大変だね」と同調してあげると見方もまた違ってくるでしょう。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せかと問われれば…即答で「幸せ」ですね(笑。 なんですが、やはり「自信もって堂々として」笑って聞き流せないというのは、自分の精神状態に問題があるのかな、と思います。 まだ自分でそう感じられるうちは平気なのかな…。 得体の知れない閉塞感みたいなものを、なんだか感じているんですね。 やはり自分がいろいろ苦労してきて苦労の連続で、まだその渦中に(幸せながらも)いるという感覚が拭い去れなくって、 だから彼女のように周りに気をまわさずに言いたい放題言ったり、困ったときには親や周囲の人間が手を貸してくれるのが当たり前みたいな環境で育った人間に対して嫌悪するのかもしれませんね。 彼女の談ですが… ・寒いというと、次の日にはこたつが出ている ・ごはんがまずいというと、別の物がでてくる(彼女かなりの偏食で小食です。クレープ一つを食べきれないとか) ・友達と行く旅行の荷造りをほうっておいたら、見かねて親がやってくれる ・部屋の掃除も親がしてくれる(自分でもするけど)

• la-ppi
回答No.5

いますねえ、こんな人(笑 私も、以前は随分こうゆう種類の人間にイライラさせられました。 例えば、私は結婚が遅かったんですが、結婚の早かった友達が『早く結婚した方がいいよ。子供産むのが遅くなるし』というんですよ。当時の私は、元々結婚願望が薄かったし、彼氏もいなかったので出来る状態ではないのに、いうんですよね。会うたびに。 やっぱりいい気はしませんでした。結婚願望が薄いと言っても、全くしたくない訳ではなくもっと、今の時間を大切にして、自分自身成長して、結婚とか子育てとかしたかったんですよね。 でも彼女は、学生の時から『私は友達の中で一番に結婚する』と意気込んでいましたから。 彼女にしてみれば、自分の人生を肯定したっかたんでしょうね。 私は別の友人と旅行やライブ等、独身を満喫しました。それを見て、本音はうらやましかったんじゃないのかなあ。でも、独身が長かったせいで、世間の風当たりは強かったですよ。後悔ないですけど、そっち方面は結構きつかったですよ。多分そういうマイナス面には目がいかないんでしょうね。 今じゃ同級生の中でもかなり老けていますし、真の友達もいないみたいだし。 ある意味結婚に失敗したんじゃないかな。 結局早く結婚したかったのも、人に対する対抗意識からきてて。でも結局、価値観が世間的な(人からどうみられるか)ものだから、彼女自身が、本当の意味で欲しいもって何?という気がします。永遠に隣の芝生が青く見えるんじゃないかと思います。 幸せというものは、探して見つけるものではなく、自分自身が作っていくものだと思います。 何か上手く説明できなきけど。 大体、家の自慢を散々していた人に限って離婚しましたね。(私の周りは) Bさんは物質的に恵まれていますが、心は満たされているんでしょうか? 話が随分それましたが、結局自分自身満たされてない人は、自分が持っていて、相手が手にしていない物を集中的に、自慢する傾向があると思います。 他人を、下げる事により自分の方が幸せなんだと納得させているんじゃないですかね。 yo-yaさんは気づかれていないかもしれませんが、彼女がお金を出しても手に入らない何かをyo-yaさんが、持っているんじゃないですか?又そういう人は、隣の芝生が青く見えるタイプですから、いつまでも欲求不満が続くんでしょうけど。 話をまとめれば、そういう自慢話をする人に限って、ある日突然落ちるし、結局自分の不満を隠して、人より優位に立てる部分を強調する事でしか幸せを確認できないんですよ。本当に心が潤っている人は自慢しません。 >・毎週末実家近くのスクールに通うため実家に一人 で帰る  ・ライブがある日は、記念日だろうと何だろうとラ イブ優先  ・最初から「自分は上記のような人間」とわからせ ておけば、後から文句言われないでしょ? との事ですが、そう上手く行くと思いますか? 姑がそんな優しいでしょうか?まして一緒に住むのに。彼女の結婚生活が本当にそんな思い通りにいくか楽しむぐらいの余裕を持ちましょう。客観的に。 私も、誰でもいいから結婚した方がいいのかなあと、ぐらついた時もありましたが、やっぱり自分を信じてよかったです。友人よりも、幸せだし。 人生は長いです。今、目先の事で不快になるだけ損です。自分の人生に自信を持っていれば間違いないです。Bさんの価値観はBさんに任せましょう。Bさんが責任をとるのですから。 何かまとまりのない文章でごめんなさい。がんばって。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 la-ppiさんのおっしゃる通りで、自分には何の関係もないんですよ。すべては彼女の責任で、彼女の価値観で。 つきあってたことがあるとか、そんなことまったくないし、とにかく合わないタイプの人間なんです。 ただ、だからといって、なぜこれほどまでに彼女の発言でいらいらしなくてはならないのか、 またそういうふうにいらいらする自分が嫌なんです。そしてそんな気分になった矛先が彼女に向くという、悪循環。 la-ppiさんのおっしゃるとおり、目先の事で不快になるだけ損。それも頭ではわかっているんですが…。 自分は幸せだと思います。今現在の生活を考えても。 ですが、何でしょう、閉塞感みたいなものを感じるんですね。圧力みたいなものを。やはり疲れているのかな(笑 ちなみに同僚の一人も、la-ppiさんと同様「そんなうまくいかないよ」と言っています。 「毎週末、休日の朝、起きたら妻(嫁)がいなくって、食事の準備だけテーブルにしてあるっていう状況を想像したら、よほど寛容な人じゃないと、いい気持ちはしないよな。まして行楽日和のいい天気だったりしてみろよ」と。

回答No.4

yo-yaさん、こんにちは。 以前のご質問を見ていなかったので、戻って拝見させてもらいました。 ちょっと、お疲れ気味みたいですね。いろいろと、人間関係に・・ >私が賃貸なのを知っているくせに、私の後ろでAに ・家賃を10万払うなんてバカらしい ・今後住むのはマンションだが、戸建の方がいい。修繕費積立はそれ以上にとられるみたいだから嫌。 ・今後金利が上がるだろうから、今住宅を買わないと、もう買えないよ これはですね、yo-yaさんにこれ見よがしに言ってるだけじゃなく yo-yaさんにも、間接的に「一戸建てにすれば?」って言ってるとも考えられますね。 彼女の考えとしては、「今は一戸建てを買いの時期だ」ということで それで頭がいっぱいなので、みんなに、いいよ、買いなよ、って勧めているだけでしょう。 100円200円のものなら、「うん、買おうかな」ってなりますが 家やマンションとなると、一生の買い物ですから、そうそう気軽には買えません。 彼女としては、自分が一戸建てを持っているというラッキーな身分なために その価値観を人に宣伝することで確認しようとしているのかな・・・ 興味ない人は、気にしなければいいと思いますよ。 「浜崎あゆみいいよ」といって、言われた人がみんなファンになっていたら 浜崎あゆみのファンだらけになってしまいます。 人には人の、それぞれの考え方があるのですから、 自分の信じる道を行けばいいのです。気にすること、ないです。 >・最初から「自分は上記のような人間」とわからせておけば、後から文句言われないでしょ? ・家事さえやってれば文句言われないでしょ? という感じ。 彼女は要領がいい人みたいですね。 「こうしておけばいいでしょ?」と言われたら 「はぁー、それはよろしいですな」みたいにあいまいかつ、ちくりと相槌を打つとか・・ ライブがあると、何があろうとライブ優先、という人が知り合いにいますが 「ご主人は怒らないのだろうか???」と思ってしまいます。 彼女のご主人になる人も苦労しそうですね・・ それによって彼女とのケンカが増えても、それは彼女が自らまいた種であるから仕方がありません。 そうなって初めて、「あまり家庭をないがしろにしてライブ行くものではないのだな」 ということを、彼女は知ることになるんじゃないでしょうか。 それまでは「ライブなんか行って・・・ご主人がかわいそうだよ」 なんて言っても、馬耳東風でしょうね。 >皆さんはどう思いますか? 人それぞれの考え方がありますから 共感できるところだけ共感して、「なんだありゃ」とい思うところは 妙な考えの人もいるもんだ、と少し離れてみていればいいと思います。 >やはり「聞き流す」「気にしない」しかないだろうとは思うのですが、 yo-yaさん。分かっておられるじゃないですか。 そんなことを気にしても、自分の白髪が1本増えるだけで損ですよ! とんでもない考え方だ、と思ったときには 「あの人のパートナーはさぞかし不幸だろうな」 と思っておけばいいと思います。 そして、自分は自分で幸せな家庭を作っていけばいいのです。 頑張ってください!!うちも末っ子が来年幼稚園です。頑張りましょう。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ書いて頂いて、ある種励みになります。ほんと。 最近疲れているんでしょうね、やはり(笑 まあ結論としてもほぼわかっちゃいるんですが、これがなかなか…。 他のお礼にも書きましたが、彼女にはとかくいろいろとイライラさせられる言動が多くて…。 それも「何で私が」イライラしなきゃならないのかさっぱりわからないところが、余計イライラするんですね。 まだ心のどこかで彼女が好き、とか言うほうがわかりやすくてよかったかもしれません。が事実は全く逆で、 「みじんも」彼女のことを「いいかも」と思ったことがありません。 同僚Aは直接の後輩でしかも彼女が年下の男の子を侍らすのが好きなせいもあり、彼女となかがいいのですが、他の同僚と「よく怒らないよなAは」と話すことがあるほど、周りからみても彼女の言動はどうかと思えるくらいなんです。 ただそれを気にしてしまう自分というのは、やはり精神的に疲れているのかな、と。 自分は自分、その通りですよね。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.3

マンションは、即金で入金済みならいざしらず、ローンならば後々支払いは高くなりますよ。  今金利が低いといったって、何十年も同じ金利ではありません。  一戸建てなんて、自分で庭から何から手入れするのは私は面倒くさいですね。  というように、人それぞれです。 それに一つの情報だけに踊らされてて、かわいそうな人ですね。  彼女のように思い込みの世界にいる人は 遠巻きに見るのが一番です。彼女の持論が崩れたとき 崩れたのをまた正当化してるのを見たら 一種哀れに感じますよ。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅に関しては、確かに人それぞれですよね。 なのにこう、聞こえよがしに言うデリカシーのなさに、 気にしないと思いつつもいらいらしてしまうんですよね。 それはやはり「いずれ購入したいなあ」という思いがあるから余計にそう思うのだと思いますが、 自分は、今現在のライフスタイルでは、今は購入の時ではないという結論なのですが、何しろしょっちゅう「家賃はらうのバカらしい」と「今買わないと買えなくなる」とうるさいので、余計にいらいらしてしまうんですね。何だよ買えなくなるって、ある意味失礼だろその言い方は、と。 そもそも住宅に関しては彼女が払ってる訳じゃないのに。 そのくせ若い同僚Aに買え買えという。人の一生を左右する買い物を、人ごとだと思って言いたい放題です。やれココは損だこれは得だと。 まあ遠巻きに見られるように努力するしかないですね(笑

noname#171468
noname#171468
回答No.2

分譲の一戸建てでも、マンションでも一つ構えることは、維持費は相当掛ります。  特に一戸建ては100万単位のお金が動きます。  それも10年単位出来ます。  修繕費がかかる頃に子どもが中高生で一番出費がかかる頃に修繕費でダブルの出費で、ひーひ言っています。  賃貸は、こうした後々の出費を考えて合えて家を持たない考えも有ります。  賃貸だから、ステイタスが落ちるとかでは無く合えて持たない考えも有りです。  長い間、一戸建てに住んでいますがシロアリ、水回り、庭の植木の管理、等々真剣一戸建ては神経使います。  回答出ていますが、住む方の気持ちと思いますよ。  一戸建てでも、賃貸でも住む方のに人間性です。  家で人間評価する方が一番最低と思います。  考えで生活していますから、人がどうのこうので流されるのでは無く、自分の考えで住む環境も有りで良いと思います。  

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えで生活、その通りなんですよね。 彼女の口ぶりというのは、その相手の考えというものを まったく考慮しないものなんです。それで耳に入ると いらいらしてしまうんです。それが良くないことだと わかっているのですが…。 (価値観なんて人それぞれなんで)