• ベストアンサー

住宅ローンを組むのにマンションを持っていたらダメですか?

現在マンションに居住しており(ローンはありません)、自分が住む戸建てを買うのにマンションは売らずに賃貸に出したいと考えているのですが、戸建てを購入するのに住宅ローンは使えますか? 住宅ローンは現在自宅を所有している人は利用できないのでは?という話をされる方もいるのですが、パンフレットには特に記載されていないもので、詳しい方がいらしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

基本的には住宅ローンは、「ご自身がお住まいになる住宅の建築・購入・増改築資金」という条件がついていることが一般的です。 ですから、2件目を買う場合には、住宅ローンではなく、No.1の方がおっしゃるような「セカンドローン」を利用するということになるでしょう。 しかしながら、自分が住む家を購入する場合に住宅ローンが利用できるので、現在住んでいる家を出て、新しく購入したほうの家に住む予定なら、住宅ローンの要件に該当します。 ですから、質問者様の場合にも、現在の自宅から移転する予定ということで、住宅ローンを利用することができます。 実際には、居住しているかどうかは、住民票でのみ判断されるので、住民票だけ移して、投資用マンションを住宅ローンで買う人などもいらっしゃいます。 銀行などで借りるときには「自分の居住用です」と言い、ローンの実行時に住民票が移っていればそれでいいわけです。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

セカンド住宅用のローンなどもありますし、特に問題はないかと思いますが、場合によっては現在持っている不動産の担保提供や、優遇内容が変わることがあるかもしれないですね。 借り入れする銀行等できちんと相談されたほうが、いいかと思いますよ。