• ベストアンサー

結婚と住まいについて

現在結婚後の住まいを探しています。 賃貸か社宅か分譲マンションか・・・ 社宅はお付き合いが大変そうなので、当初は賃貸を探していたのですが 希望の立地には賃貸住宅が殆どありません。 私と彼は勤務地が少し離れていて、地方で交通機関があまりないので、その地域については譲れません。 そこで知人の提案もあり、何件か分譲マンションを見学したのですが、 立地条件・間取り等も理想どおりの物件がありました。 その物件の価格はもうすぐ30歳になる彼の年収の約4年分です。 2人の貯金は今の時点で約800万円です。 その一部を頭金にしてマンションを買ってしまおうという話に一旦なりました。 しかし最終目標が戸建て住宅であるため、資金が必要となる予定です。 現在は私も正社員として働いていて、今後も産休・育休などをとりつつ 共働きを続けるつもりではありますが、何があるかわかりませんので あまりアテにはしないように考えています。 今マンションを購入することは無謀でしょうか。 検討しているのは、最寄り駅から徒歩10分強(駅があまりない地域なので駅からの距離は近いほうだと思います)。 子どもができても大丈夫な程の広さです。 近隣には保育施設や商業施設などもあります。 もし戸建て住宅に住み替えましたら、マンションは賃貸に・・・と考えています。 しかしこの少子化の時代、将来入居者が必ず付くとは限りません。 そこで質問です。 このような状況を踏まえた上で分譲マンションを購入するか、 近隣の数少ない賃貸の空が出るのを待つか、はたまた別の方法をとるのか。 マンションを購入した場合、精神的に充実した暮らしができるならば、前向きに考えたいと思っています。 同じような経験された方、いらっしゃいましたら みなさまの貴重な意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 さて、社宅がダメな理由は何でしょうか。 我が家も結婚時に、独身寮→社宅の選択肢がありましたが、妻の通勤時間を考慮してアパート住まいとなりました。 確かに、社宅だと少し付き合いがめんどくさいという気持ちもありましたが・・。 でも、アパートに住んでも、近所との関係が皆無な訳ではなく、特に子供ができると、通園も含めてそのコミュニティ近辺でのおつきあいは必ず発生します。 そうすると、ある程度素性がわかっている社宅という選択肢が必ずしも悪いものではなくなってきますし、それこそ気に入らなければすぐに転居するのだって可能ではないでしょうか。 #全くプライバシーの保てない社宅なら別ですが。 他の回答者様もおっしゃっていますが、社宅の家賃、アパートや分譲マンションの購入に比べたらかなり魅力的だと思いますので、早く出たい一心でお金をどんどん貯金してください(で、一戸建てへGo! )。

sakurabon3
質問者

お礼

社宅はデメリットばかりが気になっていて、家賃以外のメリットは考えてもいませんでした。 確かに近隣住民の素性がわかっているというのは安心材料になりますね。 社宅も視野にいれ前向きに考えていきたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 社宅が無難でしょうか。  最終目標が一戸建てなら、今から一戸建てを買うとか。  マンションは早期にローン返済しないと、売却(賃貸)しても、金利と固定費でかなりのマイナスになります。  一戸建てという目標があるなら、マンションを買う必要はないかと。

sakurabon3
質問者

お礼

最終目標に向けて、マイナスになることは避けたいので、社宅も視野に入れて検討していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

社宅でいいのではないでしょうか?お二人でフルタイムなら最小限のお付きあいでいいでしょう。お子さんが出来て御自分のライフスタイルが決まりるまでお金を貯めてください。マンションは、ローン返済以外にもかなりの出費です。また、過去のように価格が上がることはないでしょう。 購入して、近隣の部屋に変な方が居たらどうしますか?売るに売れないう状況になるでしょ!!それなら、社宅がいいと思いますよ!!一番安いしね!!一戸建て購入目的の為に頑張って下さい!! *私もマンションを売って自宅を新築しましたが、マンションがかなりのマイナス評価で大変でした・・・あのときの頭金在ればもっと内装に好きなことが出来たのにと・・・後悔してます。買わなきゃ良かったな…と当時思ったものです。

sakurabon3
質問者

お礼

経験者さまのご意見、大変参考になりました。 景気が底を打っている今が買い時で、貸すときまたは売るときには恐らく住んだ年数に対してあまり損の無い程度の価格になっているのでは・・・といったような情報を何度か聞き、賃貸とあまり変わらない出費でグレードの高い部屋に住めるなら! と思っていたのですが、そんな甘い話は無いですね。 一戸建ての為にがんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 “マンションを購入した場合、精神的に充実した暮らしができるならば”というのは月々の返済+管理費/修繕費積立金等+固定資産税の合計が支払相場家賃以下と言うことになりますが実際問題そんなことはあり得ないと思います。また、最終目標である一戸建て購入が20年後くらいならマンション購入もアリかもしれませんが5年、10年では賃貸の方が安いでしょう。  社宅入居がダメなら希望賃貸物件が出てくるまで今現在の住居での生活を継続される方がよいと思います。若しくは思い切って一戸建てを購入するかでしょう。とは言え、No.2さんが言われているとおり、結婚生活での必要費用・お子さんの人数・生き方など決まっていない状態で住宅購入はある意味、無謀と思います。賃貸なら引っ越しして出費を抑えることができますが、ローンを組むと強制的に引き落とされるので自己破産しかないですよ。  ちなみにマンションのお隣さんが変わり者なら精神的に辛くなると思います。

sakurabon3
質問者

お礼

一戸建ての購入目標はこれから15年以内くらいなので、まずは社宅か賃貸に住んで新たな計画をゆっくりと立てていきたいと思います。 今マンションを購入しなければもっと早く目標に手が届きますしね! 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まだ、生活の仕方、今後の発声費用など、先がわからないのですから、 まずは賃貸で金をためて費用計画をして購入するというのがいいでしょう。 社宅は人間関係が・・・といいますが、社宅があるなら、それを有効に利用して、何年かでも費用を節減してお金をためるというのもいいですよ。ほんとうにいやならそれから出てもいいのですから。 会社が月数万補助してくれると思えばそれもありだと思います。

sakurabon3
質問者

お礼

皆様のご回答を拝見して、社宅も悪くないのかなと思い始めました。 目標の住まいの為に、それまでは貯金をがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

原則論ですが・・・ >戸建て住宅に住み替えましたら、マンションは賃貸に ローンを支払っている間は出来ません 一戸建てと二重ローンです 現実問題不可能でしょう >30歳になる彼の年収の約4年分です。 手取りですか? 税込みじゃダメですよ!? >2人の貯金は今の時点で約800万円です。 ギリギリですね 手元にはほとんど残らないかもしれません 二人分としては、少々心許ないですね 賃貸の代わりにマンションを買うなんてことは止めた方が良いです

sakurabon3
質問者

お礼

原則論大変参考になりました。 今まで身の回りにはなぜか推進派の意見が多かったので、改めて考え直すことができました。 昨日賃貸系の不動産屋さんに行ってきましたら、最近は賃貸物件も飽和状態と仰ってました。 マンションを購入していずれ賃貸に・・・という計画は完全に無謀だったことがわかりました。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物件探しに行き詰っています。アドバイスを!!

    不動産の購入を検討していますが、物件探しに行き詰っています。 夫、妻、娘2人の4人家族、現在は2LDK、駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 今と同じ市内の駅近くで購入したいのですが、土地+注文住宅、条件の良い新築建売は予算オーバー。 マンションはトラブルが多そうだし、暴れん坊の子供もいるし、地域柄マンションより戸建志向が強いので将来的に売却することを考えて戸建にしようと思うのですが(物件によりますが、金額的にはマンションも戸建も同じ位。昔からベッドタウンなので戸建が多かったせいか、新しい大型分譲マンションでも駅近くにはありません。鉄道も出来たのは最近なので住宅街の中に無理やり駅を作ってあるので駅の周りは戸建が多いんです。それにマンションは駐車場代が掛かったり将来売却できないかもしれないことを考えると戸建の方が有利かな、と思ってます)、日当たりの悪い狭小建売、もしくは中古戸建になります。 しかし、納得がいかなかったり、悩んでいる間に売れてしまったり、を繰り返しています。 現在住んでいるマンションをとても気に入っていて、防犯もしっかりしているし、マメに掃除や植栽をされてて綺麗だし、他の部屋の方も良い方ばかりで、駅やスーパーや病院などすぐ近くで歩いて行けるし、5Fなので眺めも良く風通しもいいんです。 (今より広い賃貸だと購入するより割高になります。) 建売はあまり期待できないので、中古戸建を中心に探しているのですが、日当たりが悪かったり駅まで遠かったり近くに怪しげな建物があったり、リフォーム費用を含めると予算オーバーしたりで、なかなか決められません。 夫は「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」というのですが、私は地盤から周辺環境から日当たりや家の状態まで考えてしまって・・・。 夫は明日にでもローンを組んでしまいたいそうで、物件を見に行くたび「ここでいいじゃん、早く決めろよ」というのですが、私はいつも悩んでしまって、夫はそんな私にイラついて喧嘩になってしまって、もう物件探しが苦痛です・・・。 物件探しをどう進めていけばいいんでしょうか? 家を買って幸せに暮らせるのか不安になってます。 このまま今のマンションにいたいけど、2部屋のうち1部屋は夫の仕事部屋になってるので、子供が大きくなったら今のマンションでは手狭です。 「家買うんなら早く決めろ!」と毎日怒られています・・・。 長文ですみませんでした。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • お気に入りの賃貸マンションを分譲として買いたいのですが、アプローチの方法が分からず困っています

    現在、築15年、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。住み始めてから既に9年が経過し、多少の経年劣化はあるものの、間取り、広さ、頑丈さ、日当たり、立地条件、すべてが気に入っており、このまま分譲として買いたいと考えています。但し、大家さんは賃貸物件としてこのマンション(30戸)を経営しておられ、入居者は皆、物件の良さを気に入りつつも賃貸のために、結局ある程度の年数で家を建てるなどして退去していきます。私はこの物件に社宅扱い(家賃5.5万)としての入居していますが、その期限があと6年と迫っており、少なくともそれまでには、他を探さないといけません。さもなくば社宅扱いを外れて、月に15万近くの家賃を払って住み続けるか2者択一を迫られます。どうせなら気に入っているこの物件を分譲として手に入れたいのです。そこで質問です。 ・賃貸マンションを経営する人にとって分譲を申し込むことは全くのタブーなのか? ・ある程度条件が揃えば交渉のテーブルについてもらえるのならその条件とは何か? ・分譲価格算出のための計算式があるか? 等について、ご教示いただけませんでしょうか。

  • マンション購入か賃貸か…

    まったくの無知です。 4月辺りで住み替えを考え賃貸を探していたのですが、 自分たちの希望に合った物件だと月額12万位(駐・管理費含)です。 そこで、にわかに購入の話が浮上したので、 ものは試しと先日モデルルームへ行って来ました。 見に行ったのはJR含2線入った駅2分の物件で3340万でした。 近隣駅(私鉄1本)は駅10~15分位のが2400~2980位で多数あります。 金額だけで言うと見に行った所は、この辺では高めと言うことです。 ただ駅自体違いますし近さも違いますので、 そんなもんなのか?それとも高いのか? 類似物件がないため単純比較ができず…相場もわからず…の状態です。 立地は私達にとてもいいのですが、まだ一件だけしか見ていませんし。 賃貸にしろ分譲にしろ私達の部屋探しのこだわりは 駅2~3分・3LDK・駐(近隣でも)です。 デベロッパーの借入れ返済シュミレーション的には 大丈夫かなみたいな結果でした(月額の支払いが賃貸と同等程度) 多角的に考えて慎重に判断したいと思い ご意見を伺いたく投稿させていただきました。 *希望してるのは駅5分以内の3LDK* ・世帯収入 850万位 ・子供   高1&中1 ・頭金   400万位 マンション購入にあたっての注意すべき点、他お気づきの点 わかりにくい文章とは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 購入予定の分譲戸建の近くに超高層マンションが建つ予定

    西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

  • 超高層マンションが家の近くに立てられた

    西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

  • 賃貸か分譲か?

    賃貸か分譲か?個人の好み生活スタイルによって分かれる所だと思いますが・・・実際自分のこととなると判断力が低下しています 悩んでいるのは(1)物件(2)購入すべきか 現在→戸建て(賃貸大きな庭と、物置付き)6年居住 ひとり暮らしのため、分譲のマンションの購入を考え始めたところ 駅近のマンションが売り出され悩んでいます 年収は約600万、頭金は500万程度、諸経費や引っ越時の予算を約300万準備しました (1)物件→ひとり暮らしなので2LDK。将来親との同居を考慮して、3LDKにすべきか(価格が¥2280南西か¥2450南向き) 賃貸生活を続けるべきか・・・ 駅近の物件はこれからも出るならば・・・待っても良いのですが (駅から4分平面駐車場千葉県の地方→私鉄です)

  • 分譲マンション購入後の価値

    現在賃貸に済んでおりますが、将来売却もしくは賃貸に出す事を前提に分譲マンションの購入を検討しております。 間取り、設備、価格は申し分ないのですが、駅徒歩18分でバスは無いという立地なため、駅近の物件と比較したときの10年~20年後の価格が気になっており踏み切れていません。 ご意見いただけますでしょうか。 不動産については全くの初心者ですので、不足している情報があればお伝えいただけると幸いです。 また、下記は売却時のメリットとなるでしょうか。 ・自走式駐車場が100%無料で付いている。 ・駅から平坦である。この駅は徒歩10分を超えるとほとんど坂なので18分で平坦は珍しい。 ・駅は2線乗り入れており、急行クラスが停車する。 ・駅前の商店街が再開発され、3,4年後に商業施設・行政施設などが入った駅ビルができる予定。

  • 高齢者の賃貸 今後の状況

    賃貸か分譲かで迷い、現在は賃貸を選んでいます。 分譲を買う方は引っ越しがしにくくなるデメリット等もわかったうえで購入しているわけですが、高齢になるとなかなか賃貸で貸してもらえないからというのも理由だと思います。 働いていないが、貯金はけっこうあるような高齢者でも貸してもらえないケースが多いのでしょうか? どんどんマンション等は建てられていますが、少子高齢化で人口自体は減っています。 それでも数十年後も高齢者は借りにくいという状況は予想されますか?賃貸物件・分譲物件共に供給過剰になり、余っていくと思うのですが。

  • 大阪で住むお勧め地域、駅は?

    将来、彼氏との結婚も考え よく物件を見ています。 賃貸マンション、分譲マンション 共に見ています。 そこで、どこかお勧めの地域、駅はありますか? できればJR沿線がいいなと思っています。 駅から徒歩10分圏内のマンションで、 その周辺にはスーパー、学校、病院が 充実している地域がいいのですが…。 調べていて、いいなと思っても、 学校やスーパーが遠い所が多く、 調べるにしても、どこがいいのか悩んでいます。 お住まいの地域でもかまいません。 とにかく住みよい地域、駅を 教えてください。 大阪市内でなくてもいいです。 ちなみに彼氏は深江橋へバイク通勤ですので、 できればそこから遠すぎない所がいいです。

  • 同じ地域、同程度築年数の戸建なら、賃貸か購入か

    この度、結婚を機に引越を考えています。 職場から徒歩10分(最寄り駅から徒歩15分程度)の場所に、 築36年の賃貸戸建と、築38年の分譲戸建があります。 双方、ほとんど同じ地域で、 賃貸戸建の方は家賃5万円、分譲戸建の方は280万です。(土地・建物含) 築年数を考慮すると「死ぬまで住み続ける」のは難しいと思いますが、 5年程度住み続けることができれば、双方同じ家賃となり、 それ以降も住めると、分譲戸建の方が得になる計算になります。 最初は家を購入なんて考えていなかったのですが、 最初に賃貸戸建を見つけ、 「職場が近いから子供が生まれて大きくなるまでは住めるかな」 なんて思っていたら、分譲戸建を見つけ、 「こっちを購入した方が後々新築も建てられるしリノベーションもできる。  何より職場に近いところに土地が持てる」 と思った次第です。 因みに、土地柄は静かな住宅街、土地価格は、公示で坪当たり5.2万です。 分譲戸建の土地面積が64坪なので時価333万、 おそらく建物がマイナス査定なのかな?と考えています。 他の、もっと栄えた場所の賃貸も考えていますし、今は「どれもこれも」と言う感じで、 方向性が全く定まっていませんが、他の候補に挙がっている賃貸は6万近くします。 そこで見つけた、「職場近くで5万」と言う「賃貸戸建」は安いと思ったのと、 そこに5年間住む金額で土地が手に入る「分譲戸建」は、更に魅力的と思った次第です。 やはり通勤時間「徒歩10分」と言うのは、サラリーマンにとっては重要な部分なので。 ただ、戸建購入の知識がほとんどなく、一時的に住むにしろ、 何かデメリットがあるのではないか、と言うのが心配です。 分譲戸建を購入した場合、建替えするのに取り壊し費用、その間の住む部屋の費用が 発生するのは承知していますし、リノベーションするのでも、新築が建つぐらいのお金が 必要だと言う事も承知しています。 補足ですが、280万は一括購入できます。 ほどんど知識のない私に、アドバイスをお願いいたします。