• ベストアンサー

結婚と住まいについて

現在結婚後の住まいを探しています。 賃貸か社宅か分譲マンションか・・・ 社宅はお付き合いが大変そうなので、当初は賃貸を探していたのですが 希望の立地には賃貸住宅が殆どありません。 私と彼は勤務地が少し離れていて、地方で交通機関があまりないので、その地域については譲れません。 そこで知人の提案もあり、何件か分譲マンションを見学したのですが、 立地条件・間取り等も理想どおりの物件がありました。 その物件の価格はもうすぐ30歳になる彼の年収の約4年分です。 2人の貯金は今の時点で約800万円です。 その一部を頭金にしてマンションを買ってしまおうという話に一旦なりました。 しかし最終目標が戸建て住宅であるため、資金が必要となる予定です。 現在は私も正社員として働いていて、今後も産休・育休などをとりつつ 共働きを続けるつもりではありますが、何があるかわかりませんので あまりアテにはしないように考えています。 今マンションを購入することは無謀でしょうか。 検討しているのは、最寄り駅から徒歩10分強(駅があまりない地域なので駅からの距離は近いほうだと思います)。 子どもができても大丈夫な程の広さです。 近隣には保育施設や商業施設などもあります。 もし戸建て住宅に住み替えましたら、マンションは賃貸に・・・と考えています。 しかしこの少子化の時代、将来入居者が必ず付くとは限りません。 そこで質問です。 このような状況を踏まえた上で分譲マンションを購入するか、 近隣の数少ない賃貸の空が出るのを待つか、はたまた別の方法をとるのか。 マンションを購入した場合、精神的に充実した暮らしができるならば、前向きに考えたいと思っています。 同じような経験された方、いらっしゃいましたら みなさまの貴重な意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 さて、社宅がダメな理由は何でしょうか。 我が家も結婚時に、独身寮→社宅の選択肢がありましたが、妻の通勤時間を考慮してアパート住まいとなりました。 確かに、社宅だと少し付き合いがめんどくさいという気持ちもありましたが・・。 でも、アパートに住んでも、近所との関係が皆無な訳ではなく、特に子供ができると、通園も含めてそのコミュニティ近辺でのおつきあいは必ず発生します。 そうすると、ある程度素性がわかっている社宅という選択肢が必ずしも悪いものではなくなってきますし、それこそ気に入らなければすぐに転居するのだって可能ではないでしょうか。 #全くプライバシーの保てない社宅なら別ですが。 他の回答者様もおっしゃっていますが、社宅の家賃、アパートや分譲マンションの購入に比べたらかなり魅力的だと思いますので、早く出たい一心でお金をどんどん貯金してください(で、一戸建てへGo! )。

sakurabon3
質問者

お礼

社宅はデメリットばかりが気になっていて、家賃以外のメリットは考えてもいませんでした。 確かに近隣住民の素性がわかっているというのは安心材料になりますね。 社宅も視野にいれ前向きに考えていきたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.5

社宅が無難でしょうか。  最終目標が一戸建てなら、今から一戸建てを買うとか。  マンションは早期にローン返済しないと、売却(賃貸)しても、金利と固定費でかなりのマイナスになります。  一戸建てという目標があるなら、マンションを買う必要はないかと。

sakurabon3
質問者

お礼

最終目標に向けて、マイナスになることは避けたいので、社宅も視野に入れて検討していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.4

社宅でいいのではないでしょうか?お二人でフルタイムなら最小限のお付きあいでいいでしょう。お子さんが出来て御自分のライフスタイルが決まりるまでお金を貯めてください。マンションは、ローン返済以外にもかなりの出費です。また、過去のように価格が上がることはないでしょう。 購入して、近隣の部屋に変な方が居たらどうしますか?売るに売れないう状況になるでしょ!!それなら、社宅がいいと思いますよ!!一番安いしね!!一戸建て購入目的の為に頑張って下さい!! *私もマンションを売って自宅を新築しましたが、マンションがかなりのマイナス評価で大変でした・・・あのときの頭金在ればもっと内装に好きなことが出来たのにと・・・後悔してます。買わなきゃ良かったな…と当時思ったものです。

sakurabon3
質問者

お礼

経験者さまのご意見、大変参考になりました。 景気が底を打っている今が買い時で、貸すときまたは売るときには恐らく住んだ年数に対してあまり損の無い程度の価格になっているのでは・・・といったような情報を何度か聞き、賃貸とあまり変わらない出費でグレードの高い部屋に住めるなら! と思っていたのですが、そんな甘い話は無いですね。 一戸建ての為にがんばります。 ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

“マンションを購入した場合、精神的に充実した暮らしができるならば”というのは月々の返済+管理費/修繕費積立金等+固定資産税の合計が支払相場家賃以下と言うことになりますが実際問題そんなことはあり得ないと思います。また、最終目標である一戸建て購入が20年後くらいならマンション購入もアリかもしれませんが5年、10年では賃貸の方が安いでしょう。  社宅入居がダメなら希望賃貸物件が出てくるまで今現在の住居での生活を継続される方がよいと思います。若しくは思い切って一戸建てを購入するかでしょう。とは言え、No.2さんが言われているとおり、結婚生活での必要費用・お子さんの人数・生き方など決まっていない状態で住宅購入はある意味、無謀と思います。賃貸なら引っ越しして出費を抑えることができますが、ローンを組むと強制的に引き落とされるので自己破産しかないですよ。  ちなみにマンションのお隣さんが変わり者なら精神的に辛くなると思います。

sakurabon3
質問者

お礼

一戸建ての購入目標はこれから15年以内くらいなので、まずは社宅か賃貸に住んで新たな計画をゆっくりと立てていきたいと思います。 今マンションを購入しなければもっと早く目標に手が届きますしね! 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

まだ、生活の仕方、今後の発声費用など、先がわからないのですから、 まずは賃貸で金をためて費用計画をして購入するというのがいいでしょう。 社宅は人間関係が・・・といいますが、社宅があるなら、それを有効に利用して、何年かでも費用を節減してお金をためるというのもいいですよ。ほんとうにいやならそれから出てもいいのですから。 会社が月数万補助してくれると思えばそれもありだと思います。

sakurabon3
質問者

お礼

皆様のご回答を拝見して、社宅も悪くないのかなと思い始めました。 目標の住まいの為に、それまでは貯金をがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

原則論ですが・・・ >戸建て住宅に住み替えましたら、マンションは賃貸に ローンを支払っている間は出来ません 一戸建てと二重ローンです 現実問題不可能でしょう >30歳になる彼の年収の約4年分です。 手取りですか? 税込みじゃダメですよ!? >2人の貯金は今の時点で約800万円です。 ギリギリですね 手元にはほとんど残らないかもしれません 二人分としては、少々心許ないですね 賃貸の代わりにマンションを買うなんてことは止めた方が良いです

sakurabon3
質問者

お礼

原則論大変参考になりました。 今まで身の回りにはなぜか推進派の意見が多かったので、改めて考え直すことができました。 昨日賃貸系の不動産屋さんに行ってきましたら、最近は賃貸物件も飽和状態と仰ってました。 マンションを購入していずれ賃貸に・・・という計画は完全に無謀だったことがわかりました。 貴重なご回答ありがとうございました。