• ベストアンサー

たとえばこの文では、どこが主節でどこが従節なのか。

主節と従節がよくわからなくて困っています。 たとえば、 What pleased me the most was that my lost dog came back. という文だったらどこが主節でどこが従節なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#148604
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主節・従属節というのは,副詞節と,形容詞節(先行詞のある関係詞節)の場合は明確に分けられますが, 名詞節すなわち,that/if/whether/wh- 節(先行詞を含む what なども)の場合は分けられません。 これは文法上の限界です。 I think that he is kind. とあって,that he is kind という名詞節が従属節でいいでしょう。 じゃあ,主節は何か。 I think で主節とも言えるが,実際には大きな主となる構造は SVO です。すなわち,主節の中に従属節が含まれてしまう。 What pleased me the most was that my lost dog came back. のような場合はなおさらです。 従属節は主語となる名詞節 what pleased me the most, さらに,補語となる名詞節 that my lost dog came back じゃあ,主節は,となると,大きな骨組 S was C であり,結局,What pleased me the most was that my lost dog came back. 全体。 だから,名詞節というのは,主節というか,文全体と,部分となる節がある。 「私をもっとも喜ばせたのは,迷子になっていた私の犬が戻ってきたことだった」 という意味が分かればいいです。 意味というか,英語としての流れを理解すればいいです。

質問者

お礼

>じゃあ,主節は何か。 I think で主節とも言えるが,実際には大きな主となる構造は SVO です。すなわち,主節の中に従属節が含まれてしまう。 >じゃあ,主節は,となると,大きな骨組 S was C であり, やはりそうですよね。 主節は基本的な骨格と考えてよいのですね。 自分でなんとなく考えていたことをはっきりと答えていただけて、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ca-jp
回答No.4

>主節と従節がよくわからなくて困っています。 わからなくて本当に良かった. 一瞬にしてあなたにより英文法が変わったら言語学者および世界中が困りますよネ. 私は英文法を今年の4月から習い始めました(生活に追われ)4月にMS-IMEをインストール しやっと日本語が入力できるようになりまた読めるようになりました. 日本語の英文法専門用語はまだ全部知りません. 独立節と従属節について簡単なことを書きます. 読んであなた自身で考えてみてください. Independent Clause 独立節(主節?)は、主語と動詞を含む、完全な思想を表現する単語のグループです。独立節は文です。 Dependent Clause 従属節には主語と動詞が含まれているが、完全な思想を表現していない単語のグループです。従属節は、文にすることはできません。多くの場合、従属節は従属マーカーの単語によってマークされます。 Dependent Marker Word 従属節がともなうとき,独立節の先頭に単語を依存マーカーの単語が追加されます。 after, although, as, as if, because, before, even if, even though, if, in order to, since, though, unless, until, whatever, when, whenever, whether, and while. Connecting dependent and independent clauses 独立節の文頭にコネクタ-として使用することができる言葉が2種類があります. 1) 調整接続詞coordinating conjunctions:それらは and, but, for, or, nor, so, and yet と 2) 独立したマーカーの言葉independent marker words:それらは also, consequently, furthermore, however, moreover, nevertheless, and therefore. 私の日本語は変でもあなたなら理解し解釈できると思います .

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• inopy7426
回答No.3

従節というのがあいまいですね。従属節の意味ならこの文は文の要素だけなのでありません。すべて主節です。述部の意味ならwas以下が述部でしょう。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• inopy7426
回答No.1

・What~most が主語。was が動詞 that 以下が補語 ・私が一番うれしかったのは迷子の犬が戻って来たことだった

質問者

お礼

いや、まぁそりゃそうなんですが… 主節、従節について、よくわからなかったので質問させていただきました。