• 締切済み

企業向けサーバーなどへのサイバー攻撃について

e3tatsuの回答

• e3tatsu
回答No.3

ソーシャルエンジニアリングという手法が一番楽ですね. 機械をだますより人をだます方が簡単ですから. 例えば,電話で社員になりすまして社内システムのパスワードを再発行させるとかですね. なりすますなら役員とかの名前を使うのがより効果的です. 役員は一般的にコンピュータに関する知識が疎く,情報システム部門の人間も それを承知しているため,面倒な本人確認の手続きをまま省略することがあるためです. また,外線電話では警戒される恐れがありますので社屋内に侵入した上で 内線電話からなりすますのがより効果的です. 内線電話だというだけで情報システム部門の人間は安心し油断ができます. 聞いたことのない声であっても,名前と社員番号を告げるだけで簡単に パスワードを教えてくれる企業は割と多いのではないでしょうか. 最後に誤解の無いように付け加えておくと 私はこの知識を実践したことはただの一度もありません.