美人は3日で飽きるって本当?

このQ&Aのポイント
  • 美人は3日で飽きるという言葉、本当でしょうか?この質問を思い立ったきっかけは、今朝の民放のニュース・情報番組を見たことです。MCの人からレポーター、気象予報士の人までみんな美人だったからです。
  • 毎日放送するニュース・情報番組ですから、美人を起用する意味はどこにあるのでしょうか?また、ブスを起用しない意味は何なのでしょうか?この質問について考えてみましょう。
  • 美人は3日で飽きるという言葉は、ブスの人への慰めとして広まったものだと思いますが、実際にはそれは本当ではないかもしれません。美しい人は長く魅力を保つことができる可能性もあるので、一概に美人は3日で飽きるとは言えないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人は3日で飽きるって本当?

本カテが適当か分りませんが、質問します。 「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」と言いますよね? これって本当だと思いますか? 私はブスの人への慰めだと思いますが、いかがでしょう? この質問を思い立ったきっかけは、今朝の民放のニュース・情報番組を 見たことです。 (普段の平日は見ないので。) MCの人からレポーター、気象予報士の人まで みんな美人だったからです。(私見ですが。。。) 毎日放送するニュース・情報番組ですから、 飽きられては困るでしょう? そこに美人を起用するということは、 美人でも3日では飽きられないということになるのでは? 美人を起用する意味は、どこにあるのでしょう? ブスを起用しない意味は、どこにあるのでしょう? 質問がバラバラで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.8

>私はブスの人への慰めだと思いますが、いかがでしょう? 私もそうだと思います。 実際私の場合好みの美人は何度見ても全然飽きません(笑)。 むしろずっと眺めていたいみたいな。 ただ昔(私はアラフォーですがさらに私の親父の代の話)は、美人は今よりもっとステータスが高かったので、付き合ってみると、意外に中身がなくて(人からちやほやされて育ったので常に考えが浅い、辛抱強くない、物事を深く考えていないので深い語り合いができない等など・・)、つまらん女だった・・ということがよくあったのではないでしょうか。 ところがブスと言われる女の方が、いろいろ人生経験耐えて経験しているだけに気遣いがとてもよくできてたり、女性らしいかわいい意外な発見が出てきたりした結果、いろんな女性と付き合った男から生まれた格言ではないかと・・。 そう考えるとブスと結婚した男を慰める(フォローする)意味の方が強かったのではないかと思います。 私もブスは嫌なので振った女性はみんなアレでしたが、でも二回告白されてかわいそうに思い付き合った女性は、不思議とだんだんブスだと思わなくなりましたよ(笑)。 「かわいいところもあるなぁ。」と思って。人間慣れる生き物なんですね。。でもやっぱり結婚はできませんでしたけど・・。(結婚せまれたのでふってしまった) 今付き合っている人美人だけど、結婚してくれない女(笑)。でも頭もよくて品もあるキャリアウーマン。(つまり中身もいい!) 結婚してくれないのでデートばかりですがやっぱかわいいので飽きないですねぇ。 というわけで、結論、中身もよくて美人が最強なわけです。(それは男もそうでしょう)

その他の回答 (12)

• nekotoyo
回答No.13

飽きるというよりも見慣れて感動が薄れてくるのでしょうか。ステーキも毎日食べてたら感動しなくなりますよね。

• 1616girl
回答No.12

ご自分のことをブスだと思ってらっしゃるのですか?顔はブスで なくても、太った醜い体型の為「ブス」扱いされているキノドクな、 一般的に言われている「器量の悪い」20代の女性を知っていますよ。 もし、ご自分が「ブス」だと思って嘆いてらっしゃるなら、今日で終わり にしましょう。「ブス」でもモデル体型でオシャレにちゃんと気を使って いらっしゃる女性に出会うとほっとしませんか?だから皆さん「器量の 良い」という女性を選ぶのです。「美人は3日で飽きる」?なんだか古い 表現ですね。美人でなくても、輝いていらっしゃる女性はたくさんいらっ しゃいますよ~。ですから「美人」と「ブス」ではなく、「美人」と「美人 ではない人」と表現をなおすべき。テレビのレポーターなどに「綺麗な 女性」を起用するのは、「視聴者がほっとするから、癒されるから」で しょう。ですから、質問者様はご自分が「ブス」であると思っていらっしゃ るのなら今日からダイエットしてオシャレに思う存分気を使えばよいの です。質問者様はブスではありませんよ~。

• ok5181103
回答No.11

キー局女子アナは、数万人の希望者から選ばれた人達。 セントフォースのような事務所に属する女性も、 人気番組に出演できるのはひと握り。 かなり「選ばれた女性」が出演している。 また、子供~老人まで 「不快にさせないこと」「観ていて癒されて楽しめる」 ことが重要になってくる。 このために、どうしても美人で可愛らしい、 性格も良く、実力もある人がテレビで起用されやすい。 評判が悪ければ、3ヶ月とか半年などの改変期にクビ・移動になる。 どんな美人でも性格、中身が悪ければすべて終わる。 美人でも中身が悪ければ3日で飽きる、性格が良ければ長続きする。 ブスでも中身が良ければ長続きする。 ということを例えて、大昔から言われていることだよ。

• gesigesi
回答No.10

人間やってれば顔の美醜なんかどうでも良くなってきます。 生涯の伴侶は美醜に関係なく気の合う人が最高です。 ブスで結構、ブサメンで結構。 テレビの美人は人間ではなく「絵」だと思って観るべきです。

• nishikasai
回答No.9

美人は三日で飽きる→ウソ ブスは三日で慣れる→大袈裟だが、ある程度本当です。 ブスでもつきあっていて本当にいい子だとだんだん好意をもつようになり、その結果ブスと思わないようになります。ただし三日ではありません。数カ月はかかります。 因みに美人も喧嘩などをして本当に嫌になるとその美人の欠点だけがクローズアップされ、嫌な顔と思うようになりますから、100%ウソとは言えないかもしれません。

• habubu
回答No.7

テレビ番組は 「顔」ですからね。 め〇ましテレビでも私は特に可愛いとは思わない。みんな同じ顔に見える。 テレビはあくまで遠い存在。 寝起きや仕事帰りにテレビを付けて、可愛くない人を見るよりは可愛い人を見て癒される。 最近の朝番組でも、元気な人より、癒し系の人が起用されてるのは世の中が不景気で落ち込んでる人間が多い為。 私は顔よりも元気があって、今日も元気に仕事行くか!って気にさせてくれる人を見た方が断然いいけど。 テレビでやってましたが、人の心理には経済状況が深く関わってるみたいです。 流行りの音楽も、 バブル期は全てが盛り上がっていてアップテンポが主流。 不景気になれば、ゆっくりで癒やしや寂しさの共感を目的とした音楽。 バブル期と不況期の曲のテンポは全体的に全然違うみたい。 世の中が上手く回ってくれば癒やしなんて必要ないし。 そういうのを取り込んで人選しているのでは? 特別可愛いわけではないけど、あの元気な高橋真麻を朝番組に起用したらもっと楽しくなると思いますよ。

• cliomaxi
回答No.6

以前にも似たような質問があったような・・・。 個人的には美人は3日で飽きるとは云われるが、不細工は3日経てば腹が立ってくるのではないかと。 実際美人のキャスターや俳優(女優と言われる事を嫌がる方もいるので)を3日見たからと言って飽きた事はありますか? 無いですよね。

回答No.5

抱いてみれば、その意味がすぐに分かるよ。

回答No.4

一緒にいるなら・・という意味ではないでしょうか 美人はその美しさだけで何も努力せず中身がない。 ブスはその容姿をカバーするため中身を磨き、おもしろい。 (一般論ですよ?) ようは、 「人間外見より中身だよ」 という意味の格言になるんでしょうね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」の意味は 美人もブスも、好きになれば大した違いはないということです。