• 締切済み

明るい将来が見えなくなってきました。

今、付き合って三年の彼と同棲して半年目です。 彼は付き合う前からパニック障害を患っており、仕事は自営のアルバイトをしています。 私は彼の地元に引っ越して来たので、派遣の仕事に就きフルタイムで働いています。 生活費は完全折半制です。 最近、彼と金銭的にモメる事が多くなりました。 同棲の際に貯金で賄えなかった生活用品(家電、家具など)を彼のカード(VISAなどのショッピング)で二十万程買いました。二人で分割で月々払っています。 私も給料が入ったら生活費半分、手元に5000~10000万円ぐらい残してあとは全額カードに入れています。 家電を買う際にちょっとづつ(月1、2万)でも返してくれればいいよって言葉に甘えてしまいまし。 ですが、いざ同棲が始まってみると生活費以外はとりあえずカードに回そうとの事になってしまいました。彼がアルバイトのお金じゃ厳しくなったからだと思います。 彼は元々趣味でやっていたスロにどんどんはまっていってしまいました。 最初のは良かったんですが、最近月に10万程負けてきて実家に借りに行ってました。 立て続けに負けた週があったんですが、部屋にいても暗くしてて死にたいとか言います。 私は交際する際にギャンブル嫌いの事を伝えてあるので、慰めの言葉も思いつきません。 でも一緒に居て見守る事はします。 でも彼いわく、私は冷たいらしくコミュニティサイトの子達は心配してくれて優しいと嫌味を言われました。 …唖然としてしまいました。 彼はギャンブル以外の時は温厚で優しくて、私に細やかながら何かプレゼントしてくれたり、料理を作ってくれたりします。 彼の親にも食事に連れてってくれたり、食材を差し入れもらったり、とても親切にしてもらっています。 私は仕事に就いて三ヶ月程度なので、貸せれるお金なんてありません。 私は実家に借りようと思っても、いつ実家が差し押えになっていいぐらいの貧乏な為とても借りれません。 私の実家では兄が無職で、年金暮しの母から仕事に行くから服が欲しいなどと言ってお金をもらっています。 結局金銭的に困れば母が私のとこに貸してくれと言ってきます。 兄に注意しても逆ギレしてガラスを割ったり、机をひっくり返したりします。 彼も私がカードの返済が終わって余裕ができたら、たまにはお金を貸してほしいと言っています。 カードで借りてる手前言い返すことも出来ません。 私の毎月数千円のおこづかいでもたまにチェックして、ちょっとでも減ってると『何に使ったの?』と問い詰められます。 仕事帰りに些細なご褒美にコンビニでお菓子を少し買ったりしてるだけなんですけど、自分の小遣いすら最近使いづらいと思うようになりました。 毎日お金の事で頭がいっぱいで、私が働いても周りが助けをきっと求めてくるから、日々真面目に稼いでいる自分が馬鹿らしく嫌気がさしてきました。 この先どうしたらいいかわからなくなってきました。 頭の中がぐちゃぐちゃで乱文になってしまってすいません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

質問者さんも人生を甘く見ている節がありますね。 ギャンブルのつけを家庭に持ち込まれれば必ず 家庭は崩壊しますよ。 ギャンブルは一度はまると抜けることはなかなか難しいですから、 ギャンブルをする範囲は絶対に自分のポケットマネーで やるように喧嘩しても彼に言い含めるべきです。 それを約束して実行が出来ないならば早く彼と手を切ったほうがいいと 思います。 生活費だけでなくサラ金などの領域に入っていくとたいへんな目にあいますから 彼と決死の覚悟で訴えてください。 パチスロを止めろではなくて、自分の稼ぎの中の小使い分の中からやってくださいと これが一番にあなたがすることですよ。

回答No.5

私が以前働いていた法律事務所の上役は女性でした。 その人の口癖は「私、ギャンブルする人って大嫌い」でした。 しかし、上役のくせに夕方5時になるとさっさと帰ってしまいます。 そして閉店までパチンコをしています。ですから、毎日2・3時間は遅刻して来ます。 そして、社内で「宝くじファンクラブ」なるものを作って、毎月一人1万円ずつ徴収して勤務時間中に宝くじを買いに行きます。 それでも、「私、ギャンブルする人って大嫌い」が口癖でした。 この人に取ってパチンコは、ギャンブルではなくゲームなのだそうです。でも実際は、1/400の確率で抽選するギャンブルですよね 宝くじに至ってはギャンブルの最たるものです。競馬と違って予想なんて出来ないわけですから・・・。 でも、「宝くじがギャンブルのわけないでしょ。庶民のささやかな楽しみよ」と言います。 完全にイカレていますね。 でも、このようにパチンコやスロットをギャンブルだと思っていない人は非常に多いです。 貴女の彼氏もそうだと思いますよ。 私の友人は、「小遣いの範囲内でやる分には問題ない」が自論でしたが、手取り35万の給料のうち35万円が小遣いで、家には一円も入れずに会社帰りは閉店までパチンコ。 休日は朝から晩までパチンコをしていました。そして毎月の負け額が35万です。 生活費は、すべて奥さんのパート収入でまかなっていました。 ある日のこと、結婚して10年目ぐらいでしたか、奥さんは実家に里帰りしたまま二度と戻って来ませんでした。 そして離婚しました。友人は「これで気兼ねなくパチンコが出来る」と喜んだそうです。 しかしすぐに、家賃とか電気代、水道代などを自分で払わないといけないことに気づいて愕然としたそうです。 それまで、そういうものや食費なんて何となく自動的に出てくるような気がしていたそうです。 そういうわけで、今はパチンコ代には月に20万円しか使えなくなりました。 しかし、小さなアパートなのに夫婦が顔を合わせることが滅多に無かったそうで、奥さんはただ働いて寝るだけの無味乾燥な生活を強いられたわけです。 どれほど辛かったか察するに余りあります。 スロット依存症という言葉は未だ有りません。これはギャンブル依存症の一種でしょう。 パチンコ依存症は、ギャンブル依存症より悪性で、脳の機能が完全に狂っています。サーモグラフィーで見ると一目瞭然です。 ですからスロットの場合は、最悪よりは少しだけ良いと思われます。 でも、もう駄目でしょう。抜け出せた人は、ほとんど居ません。検索してみれば分かります。 この先、つまり貴女の将来ですが、彼氏に頼まれて風俗で働くことになると思います。 それが嫌ならば・・・彼氏が死にたいと言うならこのまま静かに死なせて上げましょう。 貴女が彼氏に生命保険をかけておけば儲かるかと言うとそうでも無く、死にたいと言うことで周りの関心を集めて金を引き出すのが目的の場合も多いのです。 つまり彼氏は死にません。もし本当に死ぬとしたら貴女を道連れにした無理心中でしょう。 「禁パチ」、「パチンカス」、「パチンコ依存症」、「多重債務」、「闇金ウシジマ君」などで検索してください。 知れば知るほど背筋が寒くなります。 ++++++++++++ これは「闇金ウシジマ君」の実写版です。中国のサイトなので題名が違っています。 そしてCMも入ります。でも第一話~第九話(最終話)まで揃っているので是非見て欲しいです。 ・吸血大耳窿_在??看9个??_土豆网 ?情 犯罪 都市 http://www.tudou.com/playlist/p/a62335.html?iid=61642286

回答No.4

>彼は◯◯以外の時は温厚で優しくて、私に細やかながら何かプレゼントしてくれたり、料理を作ってくれたりします。 ああ、この手の台詞って、結構その◯◯(今回はギャンブル)の問題が大きかったりしますよ。 ギャンブルにのめり込んで、生活が破綻する人って、残念ながら珍しくありませんよ。 自分の身内でしたら、別れるように助言しますね。

回答No.3

あなたの素晴らしい人生をその人に捧げるつもりがあるなら、そういう辛い思いをしても苦にならないはずですが、あなたは私がこの文面を読んでいる限りでは、まだまだ、あなたの人生をどうにかしていこうという考えがあるようなのでお伝えします。別に表立って別れるとかそういうことをしなくてもよい方法があります。その人にとってもいい薬になると思います。  それは、精神的にあなたが、自立する、のです。そのあとの効果は多分あなたにとって楽な方法でしょう。中途半端なら、痛手を食らうでしょう。あなたも知っている通り、一緒に将来を計画した仲なら、簡単に振り切ることは難しいだろうということは私にもよくわかります。それを振り切れるぐらい痛手を負っているならぜひ関係を、切ってしまうべきです。がんばって下さい。それがあなたのためだと思います。そんな言葉しかかけられませんが、ぜひたまには心を鬼にしてでも貫き通すべきことはそうすべきだと思います。勇気を持ってもいいんです。なぜなら、あなたはまだ素晴らしいあなただと思うので。  男でも、女でもやらなきゃいけないときはやらなきゃいけないと思います。がんばってください。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

あなたのささいなお小遣いのチェックをするのなら、 彼のパトスロなんて即刻禁止にしなければ釣り合いが とれません。 今度、パチスロに行ったら即刻同棲解消の条件を提示 しましょう。 それで解決します。 簡単な話です。 頭の中をぐちゃぐちゃにする必要はありません。 冷静に根源を断つ。 それが出来なければ、そんな相手を絶つ。 以上。

  • Koji5050
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

まずパチ屋通い禁止で良いのでは? 元凶はそれでしょう?

関連するQ&A

  • 将来って…?

    彼と同棲し始めて数ヶ月が経ちます。 仕事の都合で上京してきた彼は実家が北陸にあります。私達はこっちで知り合って同棲を始めました。互いに仕事も残業ばかりであまり会えなかったので、同棲をしようと言う事になりました。 最近私の周りはみんな結婚したり出産したりしているのですが。。。 私自身子供はまだ当分欲しいとも思っていませんが、結婚だけは早くしても良いのでは…と思っています。 彼は長男なので5,6年したら私を連れて実家へ帰ると言っています。今の仕事がIT業界の為田舎には普及されてなく仕事を探すのが困難なので、税理士を目指すと言いました。 仕事しながらの資格取得はかなり困難だと聞き、今の私はとても不安を抱いています。 私は21歳で仕事4年目ですが彼は23で2年目です。 これからは、資格取得の為に時間もお金も投資していくと言っていますが、彼は結婚の事をきちんと考えてくれているのでしょうか? 確かにまだ付き合い始めたばかりなので、今すぐとかは私も思ってないのですが、こんな時男性はやっぱりスキルアップの為だけしか考えなくなってしまうものなのでしょうか? 先日合格率15%の資格を見事合格しており、その時彼に「君が家事等頑張ってくれて支えてくれるから俺は受かったんだよ」と言ってくれました。 嬉しいんだけど、家事や料理をするのは苦ではないけれど、これからどうなるか分からないままずっとこんな事続けるのかなぁって思うと、考え込んでしまいます。 私が思っている以上に彼は私との事考えてくれているのかな。。。。

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 同棲の生活費

    現在彼氏と同棲しています。 同棲する際、私は仕事を辞めることになったのですが、その時彼から、俺が養うから働かなくていいよと言われました。しかし私は一人暮らしの母に毎月5万円は入れていたのでやはり働くことになると思うと言いましたが、それでも彼は母の分まで養うと言ってくれました。 しかし同棲を始めてまず最初に、彼から生活費3万円で足りる?と言われ絶句しました。流石に彼も3万では無理だと納得したようですが、それでも月5万円です。それはもちろん私のお小遣いではなく2人の生活費です。食費や日用費、ガソリン代、私の健康保険料も全てこの5万円でやりくりしようというのです。私は無理があると思いつつ、その金額内で収まるように工夫しながらやっていますが、どうしても足りない時は自分の貯金を崩してやっています。 彼はそれでも養っている気満々のようですが、私は逆に前より貧しい生活になりました。プライドが非常に高い人なのでケチとか言ったらキレるでしょう。 しかし彼の母がこれまたお金を持っていて、事あるごとに彼にお小遣いを渡しますが、「彼女と使ってね、彼女に渡してあげてね」と言っているのに一銭も私に渡した事がありません。また、この母親が何かとお金を出したり、私と付き合う前は彼の家に行ってご飯を作っていたりしたようで、彼自身、自分でお金を使う事があまりなかったように伺えます。そのため彼の金銭感覚が一般とズレているのかと思いますが、その事を彼にうまく説明したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 彼女との将来について意見を聞かせてください

    付き合って半年の30代後半のカップルです、彼女とはプチ遠距離で仕事の都合で平日しか会えません 来月から転勤になり転勤先が彼女の家から近く、遠距離通勤になるで引越しを考え彼女と同棲をしたいと思ってますが、彼女は同棲なら結婚したいと言ってます。 ですが、将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません(実家から遠距離通勤は覚悟)転勤先へ引越しをしてその後実家へ戻ると通勤補助(高速代金、月5万円)が支給されません。 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます(彼女は新婚生活は二人だけでスタートさせたい) 実家の新築のローンと通勤費を払って行くには金銭的に負担が大きくローンだけにしたいと思ってます。 彼女と結婚したいですがどうしていいかわかりません、最悪別れる事も視野に入れてます。 ご意見アドバイスお願いします。

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • 彼との将来、別れについて。

    彼とは5年6ヶ月になります。 共に22歳です。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 風呂、ご飯は実家やジム通いなのでそこで済ませてから来て一緒に寝るだけという感じです。 また、彼も私も高卒、片親の為、将来も2人だけの収入での生活です。 しかし、彼は正社員で手取り月13万程です。 貯金は彼が使ってなければ現在2人で220万程度です。 彼とは短所がほぼ一緒で嫌になることも多々ありますが、 かなり長く一緒に居るのであまり気を使わず楽で私の事をわかってくれています。 しかし、将来をあまり話合う事もなく、 以前別れを伝えた際に金銭面の事、性格なども伝えた所、性格は気をつけるようにしてくれてるみたいです。 しかし、将来の事を話をしたくて金銭面の事を話そうとすると不機嫌になり、話をしてくれません。 また、好きなのに彼との何もかもに気が乗らない事が多くなっています。 彼に合わせた生活に嫌気がさしたりしています。 こういった事から別れを考えています。 しかし、私の事をこんなに愛してくれて、私をわかってくれる人は今後現れないのでわと思うと別れを決断できずにいます。 金銭面、キレやすい性格、気分屋、短所が一緒の為のぶつかり合い、等の事だけで将来がうまくいかないとの判断は間違っているのでしょうか? また、私はかなりの優柔不断でうじうじ、いつも「でも、でも」の繰り返しで決断ができません。 かなりわかりづらいですがこういった状況で皆様は、どう思いますでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 姑に「家政婦になって」と言われて悩んでいます

    本家の長男に嫁ぎました。夫の実家とは家は別ですが、隣同士です。 金銭的な理由と社会勉強のため、仕事をしたいのですが、 姑は反対しています。 思い切って理由を聞いてみたら、 「最近、身体がついて来ないから、実家の家事をして欲しい。  家政婦になってくれない?。お金に困ってるならアルバイト代出すから」と言われました。 お金の程度については聞いていませんが、 実家の近くに住む小姑にも、食事の準備をしてもらう代償に金銭を渡しているようなので、 裕福なお家なのでアルバイト代はきちんと出ると思います。 しかし、私の考えとしては実家の手伝いは無償で手伝った方が良いと思っています。 もし、親戚の方々の耳に入れば何か言われる気もしますし。 それと、 私のポリシーとして自分のお小遣いは自分で稼ぎたいという気持ちがあり、夫も理解してくれています。 (結婚する前までフルタイムで働いていました。) 夫であろうと、姑であろうと、人が苦労して稼いだお金は自分のことには使えません。そういう性格なのです。 実家の手伝いを生活の中心にして、 せめて週に1回や、パートでもいいので仕事をしたい、と言っていますが姑は反対しています。 姑には日頃お世話になってばかりで、返していかなければと思っているので、とても悩んでいます。 未熟者で、何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 どうかご助言をお願いします。

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。