• 締切済み

明るい将来が見えなくなってきました。

今、付き合って三年の彼と同棲して半年目です。 彼は付き合う前からパニック障害を患っており、仕事は自営のアルバイトをしています。 私は彼の地元に引っ越して来たので、派遣の仕事に就きフルタイムで働いています。 生活費は完全折半制です。 最近、彼と金銭的にモメる事が多くなりました。 同棲の際に貯金で賄えなかった生活用品(家電、家具など)を彼のカード(VISAなどのショッピング)で二十万程買いました。二人で分割で月々払っています。 私も給料が入ったら生活費半分、手元に5000~10000万円ぐらい残してあとは全額カードに入れています。 家電を買う際にちょっとづつ(月1、2万)でも返してくれればいいよって言葉に甘えてしまいまし。 ですが、いざ同棲が始まってみると生活費以外はとりあえずカードに回そうとの事になってしまいました。彼がアルバイトのお金じゃ厳しくなったからだと思います。 彼は元々趣味でやっていたスロにどんどんはまっていってしまいました。 最初のは良かったんですが、最近月に10万程負けてきて実家に借りに行ってました。 立て続けに負けた週があったんですが、部屋にいても暗くしてて死にたいとか言います。 私は交際する際にギャンブル嫌いの事を伝えてあるので、慰めの言葉も思いつきません。 でも一緒に居て見守る事はします。 でも彼いわく、私は冷たいらしくコミュニティサイトの子達は心配してくれて優しいと嫌味を言われました。 …唖然としてしまいました。 彼はギャンブル以外の時は温厚で優しくて、私に細やかながら何かプレゼントしてくれたり、料理を作ってくれたりします。 彼の親にも食事に連れてってくれたり、食材を差し入れもらったり、とても親切にしてもらっています。 私は仕事に就いて三ヶ月程度なので、貸せれるお金なんてありません。 私は実家に借りようと思っても、いつ実家が差し押えになっていいぐらいの貧乏な為とても借りれません。 私の実家では兄が無職で、年金暮しの母から仕事に行くから服が欲しいなどと言ってお金をもらっています。 結局金銭的に困れば母が私のとこに貸してくれと言ってきます。 兄に注意しても逆ギレしてガラスを割ったり、机をひっくり返したりします。 彼も私がカードの返済が終わって余裕ができたら、たまにはお金を貸してほしいと言っています。 カードで借りてる手前言い返すことも出来ません。 私の毎月数千円のおこづかいでもたまにチェックして、ちょっとでも減ってると『何に使ったの?』と問い詰められます。 仕事帰りに些細なご褒美にコンビニでお菓子を少し買ったりしてるだけなんですけど、自分の小遣いすら最近使いづらいと思うようになりました。 毎日お金の事で頭がいっぱいで、私が働いても周りが助けをきっと求めてくるから、日々真面目に稼いでいる自分が馬鹿らしく嫌気がさしてきました。 この先どうしたらいいかわからなくなってきました。 頭の中がぐちゃぐちゃで乱文になってしまってすいません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• ok2775
回答No.6

質問者さんも人生を甘く見ている節がありますね。 ギャンブルのつけを家庭に持ち込まれれば必ず 家庭は崩壊しますよ。 ギャンブルは一度はまると抜けることはなかなか難しいですから、 ギャンブルをする範囲は絶対に自分のポケットマネーで やるように喧嘩しても彼に言い含めるべきです。 それを約束して実行が出来ないならば早く彼と手を切ったほうがいいと 思います。 生活費だけでなくサラ金などの領域に入っていくとたいへんな目にあいますから 彼と決死の覚悟で訴えてください。 パチスロを止めろではなくて、自分の稼ぎの中の小使い分の中からやってくださいと これが一番にあなたがすることですよ。

回答No.5

私が以前働いていた法律事務所の上役は女性でした。 その人の口癖は「私、ギャンブルする人って大嫌い」でした。 しかし、上役のくせに夕方5時になるとさっさと帰ってしまいます。 そして閉店までパチンコをしています。ですから、毎日2・3時間は遅刻して来ます。 そして、社内で「宝くじファンクラブ」なるものを作って、毎月一人1万円ずつ徴収して勤務時間中に宝くじを買いに行きます。 それでも、「私、ギャンブルする人って大嫌い」が口癖でした。 この人に取ってパチンコは、ギャンブルではなくゲームなのだそうです。でも実際は、1/400の確率で抽選するギャンブルですよね 宝くじに至ってはギャンブルの最たるものです。競馬と違って予想なんて出来ないわけですから・・・。 でも、「宝くじがギャンブルのわけないでしょ。庶民のささやかな楽しみよ」と言います。 完全にイカレていますね。 でも、このようにパチンコやスロットをギャンブルだと思っていない人は非常に多いです。 貴女の彼氏もそうだと思いますよ。 私の友人は、「小遣いの範囲内でやる分には問題ない」が自論でしたが、手取り35万の給料のうち35万円が小遣いで、家には一円も入れずに会社帰りは閉店までパチンコ。 休日は朝から晩までパチンコをしていました。そして毎月の負け額が35万です。 生活費は、すべて奥さんのパート収入でまかなっていました。 ある日のこと、結婚して10年目ぐらいでしたか、奥さんは実家に里帰りしたまま二度と戻って来ませんでした。 そして離婚しました。友人は「これで気兼ねなくパチンコが出来る」と喜んだそうです。 しかしすぐに、家賃とか電気代、水道代などを自分で払わないといけないことに気づいて愕然としたそうです。 それまで、そういうものや食費なんて何となく自動的に出てくるような気がしていたそうです。 そういうわけで、今はパチンコ代には月に20万円しか使えなくなりました。 しかし、小さなアパートなのに夫婦が顔を合わせることが滅多に無かったそうで、奥さんはただ働いて寝るだけの無味乾燥な生活を強いられたわけです。 どれほど辛かったか察するに余りあります。 スロット依存症という言葉は未だ有りません。これはギャンブル依存症の一種でしょう。 パチンコ依存症は、ギャンブル依存症より悪性で、脳の機能が完全に狂っています。サーモグラフィーで見ると一目瞭然です。 ですからスロットの場合は、最悪よりは少しだけ良いと思われます。 でも、もう駄目でしょう。抜け出せた人は、ほとんど居ません。検索してみれば分かります。 この先、つまり貴女の将来ですが、彼氏に頼まれて風俗で働くことになると思います。 それが嫌ならば・・・彼氏が死にたいと言うならこのまま静かに死なせて上げましょう。 貴女が彼氏に生命保険をかけておけば儲かるかと言うとそうでも無く、死にたいと言うことで周りの関心を集めて金を引き出すのが目的の場合も多いのです。 つまり彼氏は死にません。もし本当に死ぬとしたら貴女を道連れにした無理心中でしょう。 「禁パチ」、「パチンカス」、「パチンコ依存症」、「多重債務」、「闇金ウシジマ君」などで検索してください。 知れば知るほど背筋が寒くなります。 ++++++++++++ これは「闇金ウシジマ君」の実写版です。中国のサイトなので題名が違っています。 そしてCMも入ります。でも第一話~第九話(最終話)まで揃っているので是非見て欲しいです。 ・吸血大耳窿_在??看9个??_土豆网 ?情 犯罪 都市 http://www.tudou.com/playlist/p/a62335.html?iid=61642286

回答No.4

>彼は◯◯以外の時は温厚で優しくて、私に細やかながら何かプレゼントしてくれたり、料理を作ってくれたりします。 ああ、この手の台詞って、結構その◯◯(今回はギャンブル)の問題が大きかったりしますよ。 ギャンブルにのめり込んで、生活が破綻する人って、残念ながら珍しくありませんよ。 自分の身内でしたら、別れるように助言しますね。

回答No.3

あなたの素晴らしい人生をその人に捧げるつもりがあるなら、そういう辛い思いをしても苦にならないはずですが、あなたは私がこの文面を読んでいる限りでは、まだまだ、あなたの人生をどうにかしていこうという考えがあるようなのでお伝えします。別に表立って別れるとかそういうことをしなくてもよい方法があります。その人にとってもいい薬になると思います。  それは、精神的にあなたが、自立する、のです。そのあとの効果は多分あなたにとって楽な方法でしょう。中途半端なら、痛手を食らうでしょう。あなたも知っている通り、一緒に将来を計画した仲なら、簡単に振り切ることは難しいだろうということは私にもよくわかります。それを振り切れるぐらい痛手を負っているならぜひ関係を、切ってしまうべきです。がんばって下さい。それがあなたのためだと思います。そんな言葉しかかけられませんが、ぜひたまには心を鬼にしてでも貫き通すべきことはそうすべきだと思います。勇気を持ってもいいんです。なぜなら、あなたはまだ素晴らしいあなただと思うので。  男でも、女でもやらなきゃいけないときはやらなきゃいけないと思います。がんばってください。

• ejiruto
回答No.2

あなたのささいなお小遣いのチェックをするのなら、 彼のパトスロなんて即刻禁止にしなければ釣り合いが とれません。 今度、パチスロに行ったら即刻同棲解消の条件を提示 しましょう。 それで解決します。 簡単な話です。 頭の中をぐちゃぐちゃにする必要はありません。 冷静に根源を断つ。 それが出来なければ、そんな相手を絶つ。 以上。

• Koji5050
回答No.1

まずパチ屋通い禁止で良いのでは? 元凶はそれでしょう?