• 締切済み

元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼

元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼の実家の止む終えない事情です) そこで最初に家電30万円を私の????を使って買いました。同棲中に彼氏名義で腕時計2つ合わせて100万を買いました。 翌年の4月に彼の浮気が原因で別れました。(彼が自分が100%悪いと言っています)別れた後、彼が?時計は俺が払ってる物だから返して?と言ってきたので返しました。家電の半分は彼の実家に置いてあったので私は?じゃあ家電は私が払ってるから返してね。それかあなたの家にある家電の分のお金を返して(まだ払ってる途中だったので)?と言ったら?家電は何円だったか覚えてないでしょ?だからお金は返せない。家電はもう実家で使っているから物も返せない??じゃあ時計あげるからテレビ??によこせ? などと言われ全く話が進みません。 納得いかないのでどうしても返してほしいです。 直接相手の実家に行って彼の親に相談しようかと思いましたが気がひけるのでやめました。 どうしたら彼は返す気になるでしょうか? 私だけ金銭的にも精神的にも傷付いて悔しいです。 ちなみに私は契約社員で彼は正社員で年収は私の2倍あるので返すのは困難では無いと思います。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

同棲のあとの別れは、始末がおえないですよね.... >< 結婚していた人が離婚するとき、財産分与があります。 内縁の関係では、準ずる対応が受けられる場合があります。 内縁と同棲は、線引きが難しいですが違います。生計を一つにし、婚姻届を出していない以外は結婚と同じ状態です。 2ヶ月の同棲では、厳しいと思われますが、不可能ではないかもしれません。 贈与とみなされる可能性も高いと思われます。 http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/naien.htm http://mukyajim.net/naien.html http://sakura4987.exblog.jp/9226513/

回答No.2

なんとまぁ随分、いい加減ですねぇ。 返したくないお金を返させるにはそれなりの労力と時には、さらにお金が必要になります。 本人同士で話がつかない時は、親、会社、関係者、第三者、そして最後は専門家(法律家)になるかと思います。 とりあえず金銭と精神は分けて、金銭を取り戻すべく専門家の相談を受けてみては如何でしょうか。彼も内容証明郵便を受け取ったくらいでビックリして返却してくるかもしれませんし。

• eroero1919
回答No.1

去年でなくて一昨年の6月でしょ?だって、去年の6月に同棲して解消してその翌年の4月ったらまだ来てないですからね・笑。 てことは、もう8ヶ月くらい前の話ってことですか。少なくとも去年の春から話は進展してないということですよね。 それからその家電のぶんのお金はいくらかちゃんと計算して出していますか?「だいたい○円くらい」じゃ根拠がないからお話にならないですよ。 「これがいくら、これがいくらだから、これだけ払え」と数字を示すことですね。 どうしたら彼が払う気になるかねえ・・・弁護士の名前の入った支払いを求める書類でも来れば払う気にもなるでしょうかね。