• 締切済み

元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼

元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼の実家の止む終えない事情です) そこで最初に家電30万円を私の????を使って買いました。同棲中に彼氏名義で腕時計2つ合わせて100万を買いました。 翌年の4月に彼の浮気が原因で別れました。(彼が自分が100%悪いと言っています)別れた後、彼が?時計は俺が払ってる物だから返して?と言ってきたので返しました。家電の半分は彼の実家に置いてあったので私は?じゃあ家電は私が払ってるから返してね。それかあなたの家にある家電の分のお金を返して(まだ払ってる途中だったので)?と言ったら?家電は何円だったか覚えてないでしょ?だからお金は返せない。家電はもう実家で使っているから物も返せない??じゃあ時計あげるからテレビ??によこせ? などと言われ全く話が進みません。 納得いかないのでどうしても返してほしいです。 直接相手の実家に行って彼の親に相談しようかと思いましたが気がひけるのでやめました。 どうしたら彼は返す気になるでしょうか? 私だけ金銭的にも精神的にも傷付いて悔しいです。 ちなみに私は契約社員で彼は正社員で年収は私の2倍あるので返すのは困難では無いと思います。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

同棲のあとの別れは、始末がおえないですよね.... >< 結婚していた人が離婚するとき、財産分与があります。 内縁の関係では、準ずる対応が受けられる場合があります。 内縁と同棲は、線引きが難しいですが違います。生計を一つにし、婚姻届を出していない以外は結婚と同じ状態です。 2ヶ月の同棲では、厳しいと思われますが、不可能ではないかもしれません。 贈与とみなされる可能性も高いと思われます。 http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/naien.htm http://mukyajim.net/naien.html http://sakura4987.exblog.jp/9226513/

回答No.2

なんとまぁ随分、いい加減ですねぇ。 返したくないお金を返させるにはそれなりの労力と時には、さらにお金が必要になります。 本人同士で話がつかない時は、親、会社、関係者、第三者、そして最後は専門家(法律家)になるかと思います。 とりあえず金銭と精神は分けて、金銭を取り戻すべく専門家の相談を受けてみては如何でしょうか。彼も内容証明郵便を受け取ったくらいでビックリして返却してくるかもしれませんし。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

去年でなくて一昨年の6月でしょ?だって、去年の6月に同棲して解消してその翌年の4月ったらまだ来てないですからね・笑。 てことは、もう8ヶ月くらい前の話ってことですか。少なくとも去年の春から話は進展してないということですよね。 それからその家電のぶんのお金はいくらかちゃんと計算して出していますか?「だいたい○円くらい」じゃ根拠がないからお話にならないですよ。 「これがいくら、これがいくらだから、これだけ払え」と数字を示すことですね。 どうしたら彼が払う気になるかねえ・・・弁護士の名前の入った支払いを求める書類でも来れば払う気にもなるでしょうかね。

関連するQ&A

  • 同棲していた元カレ。

    今は引っ越しをしたのですが、以前同棲していた元カレに退去費を全額払ってもらうにはどぅしたらいいのでしょうか? 元カレとは別れてから連絡が取れず、今は共通の友達を通じて退去費の事を話してもらっています。 元カレは退去費の半分しか払わない!とか明細書の写メを送ってこい!と言っています。 明細書の写メを送る事はできても半分しか払わないのは分かっているので遠目で写して送っても、画質が悪いとか言ってきています。 元カレには付き合っていた頃&同棲していた時にケンカの度の暴力、実家に訪ねて行った時に(ケンカするとすぐ実家に帰る人だったので)、不法侵入とか言われ警察に突き出された事もあります。 散々な日々だったので慰謝料としても全額払ってもらいたいと思っています。 名義は私名義で保証人なしで緊急連絡先は私の親です。 不動産屋さんにも聞いてみたのですが、名義人以外の方に請求の連絡ができない!と言われました。 直接連絡を取る事もできずっと友達伝えじゃ伝わってない所もあると思うので(>_<) ちなみに金額は115,792円です。 明細書を書き換える事もできないし、明細書の写メを送った時点で半分しか払わない事は目に見えています。 やはり全額は難しいのでしょうか? 無知な質問かもしれませんが、どなたが分かる方おられましたら回答お願いします。

  • 同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、

    同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、 カードで買ったテレビ13万円、総額30万円の貸しがあります。 借用書は書いてもらってません。 付き合っていた時に、私に借金をしたまま逃げるように連絡がつかなくなり、 結果、お金がないから家賃が払えないという理由で、これまた逃げるように強引に別れられました。 家を引き払う際にテレビの代金は払っていくからと、元カレがさっさと持って行ってしまったのですが、 それまでの支払いも私がしており、今現在私も金銭的余裕がなく、私の母親が払ってくれています。 手元に無い物の代金を母が支払っている事に私自身申し訳なく思い、 元カレに「お金を払えるまではテレビを持ってきてほしい」と言いましたが、 その電話で口論となってしまい、結局、明確な日にちも決まっておらず、 その後、「テレビはいつ持ってくるのか」「借用書を書いてほしい」旨のメールをしても、電話をしても無視されます。 あと、彼が使っている携帯も私の名義なのですが、携帯代も払ってもらっていません。(約3万2千円) 元カレの実家や両親の電話番号はわかってますが、住所はわかりません。 今現在、元カレは実家か元嫁(バツイチです)宅にいるようですが… 総額30万円を取り返したいのですが、どうすればよいですか?

  • 11月から1月まで同棲してました。

    11月から1月まで同棲してました。 最初は給料が貰えるまでの 1ヶ月だけと約束していましたが、 ずっと私が生活費を出していて、 毎日3000円~5000円も渡してました。 その他にも、 携帯代や服や地元での遊び代など、 お金を貸してました。 貸したお金は、領収書は無く、 携帯でメモしてただけです。 彼には暴力を奮われていて、 半分脅しのようなものでした。 あまりにも酷く友達が警察を呼んで 来てくれたこともありましたが、 許してしまい、 被害届は出しませんでした。 彼と彼の実家に帰ったときに 暴力に耐えられずに逃げ帰り やっと、無理やり別れられました。 今さらですが、貸したお金と、 家(賃貸マンション)の部屋の壁に 空けられた穴の修理費は 請求できるのでしょうか? 別れてすぐに電話があり 謝罪と金は返すと言われましたが それっきり連絡はありません。 お母さんとも親しかったのですが、 やはりお金の話をすると メールの返事がこなくなりました。 貸したお金は総額で9万円です。 壁の穴は拳ほどの穴が2つと 違う壁に顔二つ分が1つです。 敷金無しで入居したので せめて壁の修理費は 返してもらいたいです‥。

  • 元彼との同棲と妊娠について

    今年の3月より大阪から東京に一緒に出て来て元彼と同棲?同居しています。 同棲に至った理由は私の友人から彼が仕事の依頼を受けたことです。 最初に話した時に一緒に行こうと言ってくれたのもあり、彼が入居後からの家賃も払えないほどの生活困難で心配と未練もありついて行くことにしました。 私とは昨年12月に別れ彼には1月から付き合いをしている女性がいましたが、一緒に行こうと言う言葉に変な期待をしてしまったのかもしれません。 東京に引越しした当初は彼の仕事も上手くいかず、3,4月は無収入の状態で生活のやりくりは私がしていました。 5月頃から遠距離恋愛になった大阪の女性と毎月会うようになり、その頃から頻繁に喧嘩が絶えず殴られては泣かされる毎日が続きました。 彼はちょっとしたことですぐに切れるタイプで、私の扱い方も悪いところはあったのかとは思います。 8月になって突然、実家に帰ると言い出し家庭の事情とういうことならばと納得はしていたのですが・・・ 彼は生活費は一切出してくれず、私も体調が悪く仕事も休みがちで貯金もない状態で急な引越しで頭を痛めて困っていました。 10月に入り、大阪の女性と同棲することが発覚しました。 実家に帰るというのも嘘だったわけです。 その発覚と同時に私が妊娠していることも判明し、彼は認知もしないと最初は言っていましたがなんとか認知はしてくれるということで話がつきました。 数日後、ゴミ捨てをしていたら大阪の女性のメアドと携帯番号が出てきました。 慌てて彼は大阪の女性にメールで「一緒に住めない」と伝えたとのこと。 マンションも解約をして私に対する責任を取ると言っていたのですが・・・ これも後日、不動産屋に確認したところキャンセルは聞いてないとのことでした。 すぐバレる嘘をつく所と誠意のなさが本当に許せません。 物件キャンセルの件で問い詰めたところ、即家を出て逃亡中です。 第三者を入れて話をしたいのですが、逃げてばかりで困っています。 このまま弁護士さんに依頼をして話をしたほうが賢明でしょうか?

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 同棲して2ヶ月の彼女に

    僕は23歳で、今年社会人1年目です。 彼女と職場で出会い、付き合いました。 元々彼女には息子がいます。(結婚はしてません) 彼女とは落ち着いてくるであろう4月、5月に同棲しようと話をしていましたが、彼女が親と喧嘩をし、飛び込むような形でアパートで3人で暮らし始めました。 最初はお互い仕事をこなし、家事も分担しながら、お金がないながらもなんとか生活していました。 しかし、職場でうまくいかず、ほぼ同時に辞めるような形になってしまいました。 彼女はすぐに再就職をし、ぼくは次の職場で必要な免許をとり始めました。 その間に彼女から、「実家に戻ろうと思う。アパートも出ようと思うんだ。」と言われました。 正直、僕は短期アルバイトなどもせず、彼女に甘えてしまっていました。 免許を取って、もう決まっていた職場で頑張って彼女に迷惑をかけた分、返していこうと思っていました。 しかし、彼女は「短期アルバイトでもいいからしてほしかった、私が提案してたのを何もしなかったじゃん。考えは変わらないよ。」と言っていました。 僕は正直、子供もいるし、彼女だって自分より責任が大きい。そんな頑張っている彼女に負担をかけてしまった自分がどうしようもなくバカでクズだったんだと後悔しました。 彼女のことが大好きで、子供もやっと打ち解けて来たところだったのに、僕の少しの甘えで彼女に失望させてしまったんだと。 今はお互い近くの実家に戻り、少しお金を貯めて、またいつか同棲しようと話しました。 でも、心のモヤモヤがずっと取れません。 毎日彼女と息子のことばかり考えてしまいます。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

    はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。

  • 1ヶ月同棲した元彼が違約金や引越し代を半年後に要求

    妹が元彼ともめています。 2011年の12月に二人は同棲を始めました。 敷金・礼金なしのアパートに2年契約だったそうです。 結局うまくいかず別れることになり1ヶ月後、妹は実家に戻りました。 その後元彼は自分の弟とそこに住んでいます。 しかし、来年3月にそこを引越しすることにしたらしく、 その際妹に違約金・ハウスクリーニング代・引越し代を要求しているようです。 妹は払う方向で考えているそうですが、違約金の半分以外を払う必要があるのか疑問に思っています。どなたか、詳しい方ご指導ください。

  • 同棲について

    2年付き合っている彼氏がそろそろ一緒に暮らそうよと言ってくれてるのですか、私は時給1000円のバイトでお金もそんなに貰えません。彼は大丈夫だよ何とかなるよ、と他人事のように言います。しかも親には同棲しても月2万くらいは入れてね。と言われ、出ていくのに(怒)と思いますが、一生懸命育てくれたのでいれないわけにはいきませんが、あと中学から母子家庭で育ってきました。 彼は前々からアパートさがしたり、契約したのに、私の事情で1回ほど取り消したこともあり、今度はそういう事がないように慎重に決めたいと思ってます。二人の口座も作り私は未だにいれてませんがら彼は入れてくれてます。私が入れてなくても、入れてよとは言わず、私からまだ入れてないと話すと、入れてよ~(>_<)と言うだけです。 彼は社員で月も結構貰ってるみたいです。週に一回は会っていて、一緒に暮らしたほうが、お金かからないような気がすると言ってます。 確かに私はお金出すのは、コンビニで買うときにしか払いません。 彼はただ飯くいやがってとか、誰のお陰だと思ってるの?とか笑いながらいいますが、内心はきついのかな。 長くはなりましたが、同棲してるひとは月いくらかかるかと、お互いいくらだしあってますか?

  • 同棲解消後の金銭問題(長文)

    どうしていいのかわからないので質問させてください。 2年ほど前に約1年同棲していた彼と同棲解消し別れました。 別れた理由は彼のDVです。 今回の同棲でマンションの初期費用など約50万円は彼が払い、家具家電など約50万円は私が払いました。 彼が実家に戻れない状態だったため、私が出ていく事になったのですが、出ていく際に家具家電を置いていけと言われました。 マンション自体のお金は彼が全額払っているので住み続けることに関しては問題ないのですが、私が買った家具家電もこれから先、彼の物になるのは納得がいきません。 その為、全額とは言いませんが家具家電と同等の額を分割で毎月返済してもらう約束をしました。 しかし、半分ほど返済してから理由をつけては一向に返済してくれません。 私も彼のことを考え催促したくはないのですがあまり長引かせたくないので先日久しぶりに催促の連絡をしました。 すると彼は開き直って「お前から別れをきりだして出ていったのになぜ返済を催促されなくてはならないのか。」「義務も権利もないはずだ。」「今までのは俺の優しさで払ってきてやったんだ。」といい始めました。 私からしたら「DVが原因で別れた。」「私が買ったものだから返してほしい。」なのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 残り約20万円ですがもう諦めた方がいいのでしょうか? 長文、駄文読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。