• 締切済み

煙草

高校の後輩が私とは別のバイトだけどバイト始めた。 16歳です。バイトして3日目のかなりの新人。 でも煙草の銘柄が分からず『申し訳ございませんが番号よろしいですか』と聞いたら『銘柄も知らんの?あんた未成年?未成年でも銘柄知ってるの常識』とキレられたそう。 幸い店員が近くについててすぐ対処し彼女助かったそう。 彼女の話聞いて驚いた。 でも未成年で煙草の銘柄にやけに詳しいほうが不思議ですよね?

noname#140595
noname#140595

みんなの回答

• 777oichan
回答No.3

昔の話ですが、何時も行くタバコ屋さんでは私の顔を見るだけで、なんの銘柄か解っているのですぐに出してくれました。 客の顔と銘柄をすべて記憶しているそうです。最近はコンビニやスーパーで買う機会が増えて、銘柄を言ってもわからなかったりソフトパックとボックスの違いもわからない店員さんが増えてきていますし、ケースに表示されている番号で言わないとすんなりとは買えないのが、おじさんには面倒くさいです(いまの言葉では、めんどいと言うのかな?) そんな理由があるのでおじさんのイラつきで言ってしまった言葉でしょうから、許してやってください。でも逆に今度その人が来たときに銘柄のタバコを出してあげたら、おじさんは感激するでしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

とはいえ、店員であるのである程度の勉強は必要でしょ。 吸わないから知らないでは誠意がない。 バイトだからって甘えてちゃダメ

noname#142573
noname#142573
回答No.1

そのアルバイトの人が正論だと思います。 まして20歳以上でも吸わない人も増えてるのに…。 客のエゴだと思う。