-PR-
解決済み

タバコの銘柄教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461142
  • 閲覧数8497
  • ありがとう数30
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (418/579)

僕は某コンビニでバイトしています
レジにたった時左後ろの棚にあるタバコを販売しているのですが、自分が
すわないので注文されてもどうもわからなくて、最後は番号でお願いしてしまうのです。
自分は車なら人一倍見分けがつくのですが やっぱり車知らない人にとったらだいたいが同じに見えてると思います
車なら派生車種や省略さえわかりますが
タバコはおんなじ銘柄の派生や、省略されたりするともうこんがらがってしまいます
今僕にはタバコが同じに見えています(笑)販売する側もある程度知識があった方がスムーズなのでぜひいろいろなタバコの銘柄を覚えたいです
↑非常にまじめな理由です(笑)ごく普通のコンビニに置いてあるような
タバコの銘柄に詳しい方、素人がわかりやすいように教えていただけないでしょうか? 漠然とした質問なのでもちろん一部を教えていただいても結構
です また そういうサイトがあったら教えてください
こういう柄がこのタバコの特徴 みたいな感じでコツがあったら嬉しいです
妙な質問でごめんなさい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (19/90)

こんちわ

コンビニでも最近扱う銘柄が増えてますね。
吸う者でもよくわかりません(^^;

連続して覚えると大変だと思いますよ。
たとえば、「マールボロライトメンソールボックス100S」とか言われたらわけわかりませんよね(^^;

まずは、基本銘柄でデザインを覚える。
セブンスター、マイルドセブン、キャスター、マールボロ・・・

あとは、後ろにくっついたややこしいのを小さく区切って考える。
メンソール:だいたいが緑色
ボックス:固い箱に入ってるやつ
100S:長いやつ
ライト:箱に書いてる
マイルド:箱に書いてる

あとは略称で言われたらつらいですが、なれるしかないと思います。
「ライト」とか「スーパーライト」とだけ言う人もいると思いますが、何も言わなかったら「マイルドセブンライト」「マイルドセブンスーパーライト」でいいはずです。

言われたやつでこれと思ったのを出して「これでよろしいでしょうか?」ときけばいいと思いますよ。
あとは、ボックスですが、買うときにボックスとまで指定する人はほとんどいません。
両方あるなら、「ボックスでよろしいですか?」とか聞くのがいいでしょう。

買う人もきっちり正式名称言わないんですから、完璧は難しいと思います(^^;

極端に時間がかかったり、お客さんに失礼になったりしない程度にやればいいと思います。
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

>連続して覚えると大変だと思いますよ。
たとえば、「マールボロライトメンソールボックス100S」とか言われたらわけわかりませんよね(^^;

ですよね~。僕も連続して覚えるともうだめです。

>まずは、基本銘柄でデザインを覚える。
セブンスター、マイルドセブン、キャスター、マールボロ・・・

なるほど。その通りですよね。ライトとかメンソールとかが絡んでくると、もうごっちゃになるのでまずは基本銘柄をしっかり覚えようと思います。

>あとは、後ろにくっついたややこしいのを小さく区切って考える。
メンソール:だいたいが緑色
ボックス:固い箱に入ってるやつ
100S:長いやつ
ライト:箱に書いてる
マイルド:箱に書いてる
あとは略称で言われたらつらいですが、なれるしかないと思います。

ありがとうございます!!基本銘柄覚えたあとはこれさえ覚えてたら大丈夫ですよね!!


>「ライト」とか「スーパーライト」とだけ言う人もいると思いますが、何も言わなかったら「マイルドセブンライト」「マイルドセブンスーパーライト」でいいはずです。

たばこ吸わないから知らなかったんですが、これ基本中の基本らしいですね。これは絶対に覚えます!!ライトならマイセンのライト
スーパーライトならマイセンのスーパーライトですね。よっしゃ~。
投稿日時 - 2003-02-05 21:04:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (38/194)

下に貼ったのは、日本で公式に発売されているたばこの一覧表です。

略称で有名なのは
「マイセン」→マイルドセブン
  白地に青ライン。種類多し、軽くなるほど青が薄くなる。
「セッタ」→セブンスター 白地に銀 よく見ると星
「アカマル」→マルボロ 赤色
「キンマル」→マルボロライト 金色
「マルメン」→マルボロメンソール 緑色
といったところでしょうか。
 軽さで、いろいろ種類がありますから注意して下さい。
また、BOXか否かの区別もあります。

参考になるかどうか分かりませんが、ココを紹介しておきます。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/conv/1018099993/45-
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

掲示板みたいなの参考になりましたよ。まだまだ素人なので会話についていけませんが、この会話が楽しめるくらいのレベルにいこうという目標ができました。
>「マイセン」→マイルドセブン
  白地に青ライン。種類多し、軽くなるほど青が薄くなる。
>「セッタ」→セブンスター 白地に銀 よく見ると星
>「アカマル」→マルボロ 赤色
>「キンマル」→マルボロライト 金色
>「マルメン」→マルボロメンソール 緑色
といったところでしょうか。

↑ん~。このへん、むちゃくちゃ参考になりました。
この基本覚えて何時間か働きましたが、だいぶ違いました~。
もっともっとスムーズにお客さんに渡せるようになろうと思います。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 19:01:46


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (148/391)

こんにちは

地方や年代によってもいろいろな言い方があるようです。

こんなサイトがありました。
参考にしてみてください。
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

やっぱりいろいろな言い方がありますね~。
本当に大変です。でもみなさんがこうやって協力してくれるので
略称についても序々に覚えていこうと思います。
ご回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 18:56:09
  • 回答No.3

最近は世間の風当たりが非常に強くてJTのサイトでも「銘柄カタログ」は有る物の、画像までは載っていないんですよね(^^;)。
下記の販売店さんのHPはかなり詳しくて、画像入りで楽しめると思います。HP上部の「JTカタログ」や「外国タバコカタログ」など・・・・

銘柄別では、先ず「マイルドセブン(シリーズ)」「セブンスター(シリーズ)」「マールボロ(シリーズ」・・・後はキリが無いですので(^^;)、取り敢えず最低限、この売れ線3種の銘柄を頭に入れておけば楽だと思います。

「柄」の特徴もキリがないので控えますが(^^;)、銘柄と言うよりおよそ各ブランド共通の商品傾向で言うと、先ず「緑色」はメンソール系です。青(水色含む)は軽いタバコ(○○ライト、××マイルドなど)が多く、赤色はその銘柄の元祖や比較的辛いタバコが多いですね。

それとバイト先(コンビニ)にタバコの商品カタログはおいていませんか?暇つぶしには結構眺めるのも良いと思いますよ。

尚、タバコの「俗称」は地域や年代によって本当に違うので、こればっかりは「場数」を踏むしか無い気がします。
#1御回答にある参考URLを私も覗きましたが、確かに聞いたことが有るのもありますが、聞いた事が無いのも多く、そしてこれに載っていないのも有りますから(^^;)。
http://www.lsando.com/index.htm
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

>銘柄別では、先ず「マイルドセブン(シリーズ)」「セブンスター(シリーズ)」「マールボロ(シリーズ」・・・後はキリが無いですので(^^;)、取り敢えず最低限、この売れ線3種の銘柄を頭に入れておけば楽だと思います。

もうその通りですね。マイセン、セッター、赤マル←多少おぼえました
全部丸暗記して覚えるっていうのも、しんどいし効率悪いのでまずは売れ筋のシリーズをしっかり覚えようと思います。特にマイセン(汗

>「柄」の特徴もキリがないので控えますが(^^;)、銘柄と言うよりおよそ各ブランド共通の商品傾向で言うと、先ず「緑色」はメンソール系です。青(水色含む)は軽いタバコ(○○ライト、××マイルドなど)が多く、赤色はその銘柄の元祖や比較的辛いタバコが多いですね。

貼り付けていただいたURLは参考にさせていただきました。これ見てるとまさにおっしゃられる通りだなと思います。これ頭に入れて売れ筋3シリーズ以外も攻略していこうと思います

>それとバイト先(コンビニ)にタバコの商品カタログはおいていませんか?暇つぶしには結構眺めるのも良いと思いますよ。

おいてます。というか商品自体がレジの後ろに陳列してあるので、お客さんがいない時に振り返って暗記するようにしていま~す。

URLむっちゃ参考になりました。どうもです
投稿日時 - 2003-02-05 19:18:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/119)

こんにちは。コンビニでバイトをしたことがありますので、よくわかります。私もembraceさんと同じでタバコを吸わないので銘柄はよく分かりません。
マイルドとかスーパーマイルドや、メンソール等同じ箱で少ししか違わないのに簡単には覚えづらいですよね^^;
そこで提案なのですが、お客様に見えるよう棚が置いてあるのですよね?そのタバコの棚の下に一つづつ、番号を付けてはいかがですか?購入の際に番号を言って貰えば解決するとおもうのですが。
何番かお客様に伺うだけなので、余り失礼にはあたらないと思います。
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

あぁ~同じ立場なので共感していただけて感動ですぅぅ

吸わない人にとったら、マイセン、マルメン、何がなんだかわかりませんよね~。

回答参考にさせていただきます
投稿日時 - 2003-02-05 21:15:32