• ベストアンサー

コンビニでタバコを買う時、番号を言いますか?

コンビニでタバコを買う時はタバコの銘柄を言いますか?それともタバコが置いてある番号を言いますか? 僕はいつもタバコの銘柄しか言わないです。 友人の話を聞くとタバコが置いてある番号を言っている人の方が多い気がします。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.9

当方滅多にタバコを吸わず、買いに行く時はもっぱら「お使い」ですが、 コンビニのカウンターでは番号を言います。 コンビニの店員さんが100以上ある種類とその場所を正確に把握しているかどうかわからないので。 番号なら瞬時にわかってもらえるはずと思って番号を言っています。 種類が比較的少ない銘柄ならいいですが ウルトラマイルドとスーパーマイルドとウルトラライトとスーパーライトと……吸っている本人にとっては大違いなのかも知れませんが、タバコを吸わない人やその種類を吸わない人(例えば、今までマルボロのメンソールしか吸ったことない人とか)にとっては、同じような単語が並んでいる銘柄だと何が何だか…… たぶん自分が店員さんだったら銘柄言われてもツライだろうな、と思うので、番号を言っています。 (ただ、目当てのタバコが棚に見当たらない場合は「○○ありますか?」と聞くことはあります。ずらーっと並んでるからたまに見落としちゃうんです)

その他の回答 (10)

noname#130062
noname#130062
回答No.11

最初に銘柄を言ってわからなそうなら番号がパッケージの色を告げています。

回答No.10

以前コンビニでバイトしていた友人(非喫煙者ですが)は、覚えておいたほうがいいと言われたタバコの銘柄は、必死に覚えたそうです。 赤マル・金マル・マルメンライト・金ピー・赤ラーク・ショッポなど。 今はタスポが導入され、喫煙者の数も少なくなってきたようで、よほど若くて「タバコ吸ってそうだな」っていう店員さんにしか銘柄は言いません。 そもそも、カウンターの裏に置いてあるので番号を探すのも一苦労ですけどね。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.8

私は番号で言います。 タバコの銘柄って、興味のない人にとっては暗号みたいでわかんないみたいです。 まあ、コンビニの店員さんもプロだから、タバコの銘柄ぐらい覚えろって言う考え方もありますが、なんせ扱ってるものが多すぎますからね。 コンビニの店員さんに多くを求めるのは酷だと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

番号を確認している余裕があるときは番号をいいますが、 混んでいるときなどは「KENTの長いほう!!」といいます。 たいていはすぐ出てきます。 パッケージが変わったときは、前に並んでいたおばちゃんが「これタールがちがうわよ、かなんか文句つけてて、後ろから「それで合ってるよ」とささやいてあげたくなりましたがタイミングを逃しました。

回答No.6

番号を言います。 または そこのピンクの箱の!と フランス語だかなんだか わから無いのですが 言いにくい名前なので。 結構な確率でかみます。 しかも 発売されてすぐ、名前が変更されてて 店員さんが分からない時は2つも銘柄を言わなくてはいけないから。 『ペシェ』or『ペティル』

回答No.5

「ラッキーストライクのソフトケース」 何も言わずに出てきます♪ 友人に聞くと、同じく何も言わずに自分の銘柄が でてくるそうです。 一生懸命、顔を覚えているようです。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

私は「○○番の○○を1つ」と、両方言います。 最初は銘柄のみ言ってました。 が、他の方が仰るように探すのに時間がかかり、他のお客さんも待たせてしまう事が多かったから番号に変えました。 そうしたらつい最近なんですが、隣の煙草と間違えられてしまいました。 ですので、両方言うようにしました。 それからは間違いはなくなりましたよ。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

ラークマイルドのロングを買うには「74番ひとつ」と言ったほうが「ラークマイルドの長いほう」と言うより確実で速いから、私は番号派です。 ハイライトやセブンスターのように長短がない種類であれば銘柄だけでも通用するとおもいますが、いちいち「長いほう、短いほう」とつけるのは面倒くさいでしょ。

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.2

番号を言います。 前は銘柄を言っていたのですが、コンビニだと学生のアルバイトが多いので、探すのに時間が掛かかっていました。 番号だと誰が見てもすぐにわかるので、時間のロスの少ない番号を言っています。

回答No.1

番号の方が、お互いにミスをせずに、対応も早い。 だから番号。

関連するQ&A

  • タバコをコンビニで購入する時

    タバコをコンビニで購入する時 恥ずかしながらお聞きしたいのですが、タバコを買う時は、どの様に言えばいいのでしょうか? 叔父が亡くなってしまい、仏壇を私の家に置く事になったので、叔父が好んで吸っていたタバコ(ラークマイルド?と言う、白い箱に赤で銘柄が描いてあり、9の数字も一緒に描いてあった気が…)をお供えしてあげたいと思ったのですが、私自身喫煙習慣が全く無く、タバコの銘柄も殆ど知らず、勿論購入した事もないので、買い方がいまいち分かりません; 何とも変な質問でお恥ずかしいですが、回答お願い致しますm(__)m

  • コンビニのたばこってどういう順番で並んでるの?

    コンビニで働いています。 レジの後ろにはたばこがズラーっと並んでるのですが、あの並び方には何か意味があるのでしょうか? やっぱり1番のたばこはよく売れるものが入ってるのかなーと思っています。 あと、皆さんどれくらいでたばこの位置を覚えられるものなんでしょう???私もたばこ吸うのですが、自分のたばこ以外の銘柄はよく知らないので、お客さんに番号で指定してもらっています。そしたら「なるべく早く位置を覚えてね」と注意をうけました; コンビニで働いていた方から回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 最近コンビニでバイトをしだしたんですが、レジでタバコを販売する時にどう

    最近コンビニでバイトをしだしたんですが、レジでタバコを販売する時にどうしたらいいのかわからず、困ってます…。 私自身タバコを吸わず、回りに吸う人も全然いないのでタバコの銘柄なんかが全くわかりません。「何番ので」と言われる分にはいいのですが、タバコの銘柄を言われるとさっぱりわからず慌ててしまいます。 銘柄を言われても一回でわからない場合、皆さんならどうやって聞き返されますか?「何番のでしょうか?」なんて聞いてもいいのでしょうか?やはり慣れるしかないのでしょうか…。 いい覚え方や、聞き返し方などがあればぜひ教えて下さい!!

  • コンビニ店員「番号で言え」 客「銘柄覚えろ」

    最近、たばこ関連のアンケートにそれなりの回答があったようなので質問させていただきます。 ★コンビニでタバコ買うとき「番号で言え」「銘柄覚えろ」で大激論★ (LIMOさんのサイトが開きます) https://limo.media/articles/-/11477 喫煙者の皆さんはどのように思っていますか? 私は、「番号を統一してくんねえか」と思っています。

  • 画像のタバコはコンビニに売ってますか?

    画像のタバコはコンビニに売ってますかね、あと名前わかります?この銘柄は近くに吸ってる人みたことなくて…吸ってる方やまわりに吸ってる人います?タール10でメンソール、値段250円の格安なのでなんか怖くて(>_<)

  • タバコの銘柄教えて

    僕は某コンビニでバイトしています レジにたった時左後ろの棚にあるタバコを販売しているのですが、自分が すわないので注文されてもどうもわからなくて、最後は番号でお願いしてしまうのです。 自分は車なら人一倍見分けがつくのですが やっぱり車知らない人にとったらだいたいが同じに見えてると思います 車なら派生車種や省略さえわかりますが タバコはおんなじ銘柄の派生や、省略されたりするともうこんがらがってしまいます 今僕にはタバコが同じに見えています(笑)販売する側もある程度知識があった方がスムーズなのでぜひいろいろなタバコの銘柄を覚えたいです ↑非常にまじめな理由です(笑)ごく普通のコンビニに置いてあるような タバコの銘柄に詳しい方、素人がわかりやすいように教えていただけないでしょうか? 漠然とした質問なのでもちろん一部を教えていただいても結構 です また そういうサイトがあったら教えてください こういう柄がこのタバコの特徴 みたいな感じでコツがあったら嬉しいです 妙な質問でごめんなさい

  • コンビニでのタバコの販売方法

    コンビニエンスストア(例えばセブン・イレブン)ではレジ前からお客さんが直接、商品(タバコ)をとれるようにしてあると同時に(60銘柄)、レジの後ろにあと60銘柄が置いてあり、そちらは店員に番号を言ってとってもらうようにしてあります。あれは設置スペースの問題だけなのでしょうか?コンビニではタバコの万引きが多いと聞きますが何か関係あるでしょうか?

  • コンビニのバイトでタバコの返品交換について

     コンビニのアルバイトをしていた時の話です、  表にある自動販売機で間違った銘柄のタバコを買った人が、店内でもタバコを売っていたので、店内のタバコと交換してくれと頼んできました  店長にその場合の指導は受けておらず、その日は店長が休みの日で他の店員もいなかったので、とりあえず交換したのですが、その対応は正しかったのでしょうか?  

  • コンビニでタバコを売る時、どこまで年令確認すべき?

    コンビニでバイトをしています。 こういう時はどうしたらいいでしょうか? 数人の若者がタバコを買いにやってきました。お金を払って買う人間は20を すぎているのは一目瞭然なのですが、他の若者は一目で未成年とわかります。 お金を払う人があくまで年令確認の対象なので、この場合は年令確認を しないでいいでしょうか? それとも、周りにいる若者数名にも年令確認したほうが いいでしょか? 周りの若者は支払いをしている成人男性にタバコの銘柄を指定した りしています。

  • メンソールタバコに関して。

    コンビニで買えるメンソールタバコで一番メンソール感を味わえるのは銘柄は何でしょうか? 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。