• ベストアンサー

コンビニ店員「番号で言え」 客「銘柄覚えろ」

最近、たばこ関連のアンケートにそれなりの回答があったようなので質問させていただきます。 ★コンビニでタバコ買うとき「番号で言え」「銘柄覚えろ」で大激論★ (LIMOさんのサイトが開きます) https://limo.media/articles/-/11477 喫煙者の皆さんはどのように思っていますか? 私は、「番号を統一してくんねえか」と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

お使いでタバコ複数種類買うなんてときは、番号だけではうまくいかないですね。そもそも自分はパッケージ知らないので。そしてレジに奥行きが多めにあったりすると、タバコ記載の細かな文字がよくわからない場合があります。メニューみたいなものを手元で確認できたら便利です。店員さん側も、銘柄しか言わない人がきても、メニューのその銘柄をさしながら、「こちらですね」と確認しやすくなると思います。(街のタバコ屋さんはメニュー用意している率が高いようです) もしくはスーパーなんかの、「有料レジ袋が欲しいですカード」みたいな銘柄別カードを用意しておき、お客さんはそれをレジに出す形式もアリではないでしょうか。あとはレジの画面にタバコを表示してお客さんにタッチさせる形式とか。 いまは仕方ないので、ケータイやスマホ画面にタバコのパッケージを表示して、同じものをレジ奥から探したり、画面を店員さんに見てもらったりしてます。正直めんどくさいです。 ※ 「銘柄覚えろ」は、喫煙者が早く吸いたいがゆえのいらだちのように感じます。

sunmahen
質問者

お礼

「レジの画面にタッチ」はいい方法かもしれませんね。 番号統一してくれそう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の場合は、タバコを購入するコンビニが決まっているので、銘柄名(キャビンマイルド・8mm・ショート)を言って対応してもらっています。そのコンビニはあまり店員も変わらないので、私が銘柄名を言う前から「今日はタバコどうしますか?」と聞いてくることや私が「タバコ・・・」と言った瞬間に「これですね」と言われてキャビンマイルドが出てくることがあります(笑)。

sunmahen
質問者

お礼

今度買うとき「いつもの奴」って言ってください(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.8

運営側が銘柄で売るのか数字で売るのか方針を決めないから論争になるだけで「当店・当チェ-ンでは番号を伝達する形でのタバコの購入をお願いしています」と掲示すればいいだけなんですよね。掲示しちゃえば「銘柄で対応しない店側がクソ」なんていう客側の道理は通用しなくなりますから。 運営側が本気で人材の確保を考えているなら現場の負担を考えるわけで、番号・銘柄論争が巻き起こるのは本部がアルバイトの手間とかを真剣に考えないから。そういう精神や姿勢がブラックと呼ばれるゆえんでしょうね。

sunmahen
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.7

喫煙者です。 番号で言っています。 興味が無ければ分らないだろうなと思いますもん。 私はLARKを吸っています。 「メジャーだろ」 そう思います? LARKも色々あります。 元々はフィリップモリスというタバコを吸っていました。 それが2014年に廃止になって味そのままにLARKブランドの1つとして生まれ変わりました。(LARKスーパー) それです。 今Wikipediaで見たらLARKは販売中のものだけでも34種類あるそうです。 1コンビニが全部は揃えてはいないでしょうけれど、それなりには有ります。 それを覚えろとは言いませんわ。。 ちなみに私が吸っているのは★マーク。ロングも吸うので2つ。 ラーク・KS・ボックス ラーク・100・ボックス ラーク・マイルド・KS・ボックス ラーク・マイルド・100・ボックス ラーク・スーパー・マイルド・KS・ボックス ラーク・スーパー・マイルド・100・ボックス ラーク・クラシック・マイルド・KS・ボックス ラーク・メンソールX・KS・ボックス ラーク・マイルド・メンソール・KS・ボックス ラーク・スーパー・メンソール・KS・ボックス ラーク・ウルトラ・メンソール・KS・ボックス ラーク・ウルトラ・メンソール・100・ボックス ラーク・ミント・スプラッシュ・7mg・KS・ボックス ラーク・アイス・ミント・5mg・100・ボックス ラーク・アイス・ミント・1mg・100・ボックス ラーク・トロピカル・アイス・メンソール・5mg・KS・ボックス ラーク・トロピカル・アイス・メンソール・1mg・100・ボックス ラーク・ブラック・ハイブリッド・8mg・KS・ボックス ラーク・ハイブリッド・KS・ボックス ラーク・ハイブリッド・ワン・100・ボックス ★ラーク・スーパー・5mg・KS・ボックス ★ラーク・スーパー・5mg・100・ボックス ラーク・エクストラ・3mg・KS・ボックス ラーク・エクストラ・3mg・100・ボックス ラーク・ウルトラ・1mg・KS・ボックス ラーク・ウルトラ・1mg・100・ボックス ラーク・スマートプラス・14mg・ボックス ラーク・スマートプラス・1mg・ボックス ラーク・スマートプラス・メンソール・1mg・ボックス ラーク・スマートプラス・スプラッシュ・パープル・1mg・ボックス

sunmahen
質問者

お礼

わたしが吸っているのはKENTでこれも結構カオスです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 私的には、番号で言ってるがコンビニの店員には、 銘柄でって?言われます。 ※そのサイトとは逆パターンです。

sunmahen
質問者

お礼

珍しい。たばこ入荷の際の、チェックなどもされている店員(店長)さんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私はレジにもたれ掛かるような姿勢で銘柄と番号と両方を言います いつも吸っているジタンは取り寄せなんですが、たまに職場にタバコを忘れて行ったりすることがあるので、その時はそのようにしています

sunmahen
質問者

お礼

ジタンって青と白しかないのかな。それだとわかりやすくていいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私自身愛煙家ではありませんが、父に頼まれ購入することが多いです。 私も番号統一が好ましいのですが、銘柄などの入れ替わりなどで難しいそうですね。 目がいいほうなので店員さんの背後の陳列棚で探して番号を伝えますね。 父の好きな銘柄は名称変更したのですが、その前の名称がちょっと言い難かったので、番号の方が分かりやすいかと。 また、デザインも変更したことがあり、探すのに一苦労したり・・・

sunmahen
質問者

お礼

私は、今吸っているタバコは20年以上になると思いますが、正式な商品名を知りません。 おっしゃるように、名変でわからなくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

大体においてJTになってからタバコの銘柄多過ぎ。 全銘柄覚えろと言っている人、言っている本人覚えられるの?仕事だから当然?他人事だね。 タバコ辞めちゃったけど吸っていた頃、店員は銘柄言っても探せれない、こっちも番号言うにも似たようなパッケージが並ぶから(右か?左か?)戸惑ってしまう。 とにかくタバコの銘柄が多過ぎるんだよ、売れ行きの悪い銘柄だってあるだろうからリストラして銘柄数減らしたらどう? だけど吸っている人はお金持ちだね。

sunmahen
質問者

お礼

番号で言っているのに「えーっと」と言いながら、全然違うところを探している店員さんもいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.1

店員が、客に番号を強要するのは、お門違いですね。 客が、銘柄の番号を探す手間と、店員が探す手間は一緒です。 揉めるようであれば、もっと良い方法を、店側が考えるべきでしょう。 僕はタバコは買いませんが、他の商品でそんなことになれば、その店にはいかないでしょうね。

sunmahen
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニでタバコを買う時、番号を言いますか?

    コンビニでタバコを買う時はタバコの銘柄を言いますか?それともタバコが置いてある番号を言いますか? 僕はいつもタバコの銘柄しか言わないです。 友人の話を聞くとタバコが置いてある番号を言っている人の方が多い気がします。 回答お願い致します。

  • コンビニのたばこってどういう順番で並んでるの?

    コンビニで働いています。 レジの後ろにはたばこがズラーっと並んでるのですが、あの並び方には何か意味があるのでしょうか? やっぱり1番のたばこはよく売れるものが入ってるのかなーと思っています。 あと、皆さんどれくらいでたばこの位置を覚えられるものなんでしょう???私もたばこ吸うのですが、自分のたばこ以外の銘柄はよく知らないので、お客さんに番号で指定してもらっています。そしたら「なるべく早く位置を覚えてね」と注意をうけました; コンビニで働いていた方から回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?

  • タバコの銘柄教えて

    僕は某コンビニでバイトしています レジにたった時左後ろの棚にあるタバコを販売しているのですが、自分が すわないので注文されてもどうもわからなくて、最後は番号でお願いしてしまうのです。 自分は車なら人一倍見分けがつくのですが やっぱり車知らない人にとったらだいたいが同じに見えてると思います 車なら派生車種や省略さえわかりますが タバコはおんなじ銘柄の派生や、省略されたりするともうこんがらがってしまいます 今僕にはタバコが同じに見えています(笑)販売する側もある程度知識があった方がスムーズなのでぜひいろいろなタバコの銘柄を覚えたいです ↑非常にまじめな理由です(笑)ごく普通のコンビニに置いてあるような タバコの銘柄に詳しい方、素人がわかりやすいように教えていただけないでしょうか? 漠然とした質問なのでもちろん一部を教えていただいても結構 です また そういうサイトがあったら教えてください こういう柄がこのタバコの特徴 みたいな感じでコツがあったら嬉しいです 妙な質問でごめんなさい

  • 煙草の銘柄と味と雰囲気

    自分は喫煙者ではないのですが、ふと なんでみんな色んな銘柄の煙草を吸っているんだろうなぁ と思いました。メンソ-ル系は別として煙草素人の自分に とっては同じ味じゃないのかな?と思います。 また最近友達がマイセンは煙草を辞めたい人が吸ってる 煙草だよねぇとつぶやいているのを聞いて、、ん?? どういう意味だろと思いました また、人によって好みも違いますよね なので独断で全くかまいませんので 銘柄の味とその雰囲気というかこういう人が好むと いう話、あとマイルドセブンは自販機でも大きな ウェ-トを占めるその理由などなんでも関連することを ご教授ください。お願いします。。 ちなみに彼女がキャスタ-の7mgを吸っています。 どんなイメ-ジでしょう。独断で全くかまいませんので お願いします

  • コンビニってなんで老害客が多いんでしょうか?

    【実際にいる迷惑客リスト(一部)】 ・レジの点検中、隣のレジが空いているのに「休止中」の看板を無理やりどけて会計を要求してくるオバサン ・会計を全て1円玉で支払おうとするオバサン ・支払いが終わった後にポイントカードを後出しして、「ポイントの後付けは無理だ」というと物凄い勢いで切れるお婆さん ・タバコを「銘柄」や「番号」ではなく「色」で指定してくるお爺さん(例.赤1個、紫3個持ってこい) ・未だにレジ袋の有料化に文句を言ってくるお爺さん ・レジで他のお客さんの会計中、急に割り込んで会計を急かしてくるお婆さん ・腕の刺青をチラ見せして「俺強いよ?喧嘩してみる?オラオラ」みたいなことを言ってくるオジサン ・他の店員と業務関連の話をしているとサボってる認定して数十分説教を垂らしてくるおばあさん 閲覧ありがとうございます。大学2年生(男)です。工学部に所属しています。 接客業に興味があって4か月半ほど、某大手コンビニでアルバイトをしているのですが、上記の例で上げたようなお客さんがとにかく多いです。ちなみに、バイト先の迷惑客は全員共通して高齢者(喫煙者多め)です。 なんでコンビニってこんなに老害が多いんでしょうか? あと、なんで全員こぞって店員にダル絡みしてくるんですかね?本当に思考回路が理解できないです。 読みにくい文章で失礼しました。皆様のご回答、お待ちしてます。

  • タバコをコンビニで購入する時

    タバコをコンビニで購入する時 恥ずかしながらお聞きしたいのですが、タバコを買う時は、どの様に言えばいいのでしょうか? 叔父が亡くなってしまい、仏壇を私の家に置く事になったので、叔父が好んで吸っていたタバコ(ラークマイルド?と言う、白い箱に赤で銘柄が描いてあり、9の数字も一緒に描いてあった気が…)をお供えしてあげたいと思ったのですが、私自身喫煙習慣が全く無く、タバコの銘柄も殆ど知らず、勿論購入した事もないので、買い方がいまいち分かりません; 何とも変な質問でお恥ずかしいですが、回答お願い致しますm(__)m

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • コンビニ店員です!

    コンビニ店員しています! 22歳 女です。 もう半年ぐらい結構な頻度でお店に 来店されるお客さんに一目惚れしました。 見た感じ、自分より2歳 ぐらい上のように感じます、 今までにお客さんからアドレスが書かれた手紙は 何度か貰った事はあるのですが、 逆パターンの店員からお客さんにってゆうのは初めてなので どうしていいのかわかりません、、、。 来るたび来るたびその人に 惹かれていく自分が居ます、 いつもタバコを買われるので自然と銘柄を覚えて これですねって持っていくとニコって微笑んでくれたり 何度か帰り際に顔見て微笑んでくれたりしてくれます! (勘違いかもしれませんが・・・) ですがそれ以降、全く進展が起こせません、、、 ただ顔見知りの女店員から いきなりアドレス書いた紙を渡されたら 正直、男性はどんな感じに思うのでしょう? やっぱ引くのでしょうか?(TT) なんとかその人と仲良くなりたいです、、、(><)! 回答よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • NewsoftCD levelerを使用してCDのレーベルを印刷したいが、BROTHERのプリンターが見つからず印刷ができない状況です。
  • お使いの環境は、Windows 10 Homeで有線LAN接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に記載がありません。
回答を見る