• ベストアンサー

コンビニ店員「番号で言え」 客「銘柄覚えろ」

最近、たばこ関連のアンケートにそれなりの回答があったようなので質問させていただきます。 ★コンビニでタバコ買うとき「番号で言え」「銘柄覚えろ」で大激論★ (LIMOさんのサイトが開きます) https://limo.media/articles/-/11477 喫煙者の皆さんはどのように思っていますか? 私は、「番号を統一してくんねえか」と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

お使いでタバコ複数種類買うなんてときは、番号だけではうまくいかないですね。そもそも自分はパッケージ知らないので。そしてレジに奥行きが多めにあったりすると、タバコ記載の細かな文字がよくわからない場合があります。メニューみたいなものを手元で確認できたら便利です。店員さん側も、銘柄しか言わない人がきても、メニューのその銘柄をさしながら、「こちらですね」と確認しやすくなると思います。(街のタバコ屋さんはメニュー用意している率が高いようです) もしくはスーパーなんかの、「有料レジ袋が欲しいですカード」みたいな銘柄別カードを用意しておき、お客さんはそれをレジに出す形式もアリではないでしょうか。あとはレジの画面にタバコを表示してお客さんにタッチさせる形式とか。 いまは仕方ないので、ケータイやスマホ画面にタバコのパッケージを表示して、同じものをレジ奥から探したり、画面を店員さんに見てもらったりしてます。正直めんどくさいです。 ※ 「銘柄覚えろ」は、喫煙者が早く吸いたいがゆえのいらだちのように感じます。

sunmahen
質問者

お礼

「レジの画面にタッチ」はいい方法かもしれませんね。 番号統一してくれそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の場合は、タバコを購入するコンビニが決まっているので、銘柄名(キャビンマイルド・8mm・ショート)を言って対応してもらっています。そのコンビニはあまり店員も変わらないので、私が銘柄名を言う前から「今日はタバコどうしますか?」と聞いてくることや私が「タバコ・・・」と言った瞬間に「これですね」と言われてキャビンマイルドが出てくることがあります(笑)。

sunmahen
質問者

お礼

今度買うとき「いつもの奴」って言ってください(笑) ありがとうございました。

• makaay10
回答No.8

運営側が銘柄で売るのか数字で売るのか方針を決めないから論争になるだけで「当店・当チェ-ンでは番号を伝達する形でのタバコの購入をお願いしています」と掲示すればいいだけなんですよね。掲示しちゃえば「銘柄で対応しない店側がクソ」なんていう客側の道理は通用しなくなりますから。 運営側が本気で人材の確保を考えているなら現場の負担を考えるわけで、番号・銘柄論争が巻き起こるのは本部がアルバイトの手間とかを真剣に考えないから。そういう精神や姿勢がブラックと呼ばれるゆえんでしょうね。

sunmahen
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

喫煙者です。 番号で言っています。 興味が無ければ分らないだろうなと思いますもん。 私はLARKを吸っています。 「メジャーだろ」 そう思います? LARKも色々あります。 元々はフィリップモリスというタバコを吸っていました。 それが2014年に廃止になって味そのままにLARKブランドの1つとして生まれ変わりました。(LARKスーパー) それです。 今Wikipediaで見たらLARKは販売中のものだけでも34種類あるそうです。 1コンビニが全部は揃えてはいないでしょうけれど、それなりには有ります。 それを覚えろとは言いませんわ。。 ちなみに私が吸っているのは★マーク。ロングも吸うので2つ。 ラーク・KS・ボックス ラーク・100・ボックス ラーク・マイルド・KS・ボックス ラーク・マイルド・100・ボックス ラーク・スーパー・マイルド・KS・ボックス ラーク・スーパー・マイルド・100・ボックス ラーク・クラシック・マイルド・KS・ボックス ラーク・メンソールX・KS・ボックス ラーク・マイルド・メンソール・KS・ボックス ラーク・スーパー・メンソール・KS・ボックス ラーク・ウルトラ・メンソール・KS・ボックス ラーク・ウルトラ・メンソール・100・ボックス ラーク・ミント・スプラッシュ・7mg・KS・ボックス ラーク・アイス・ミント・5mg・100・ボックス ラーク・アイス・ミント・1mg・100・ボックス ラーク・トロピカル・アイス・メンソール・5mg・KS・ボックス ラーク・トロピカル・アイス・メンソール・1mg・100・ボックス ラーク・ブラック・ハイブリッド・8mg・KS・ボックス ラーク・ハイブリッド・KS・ボックス ラーク・ハイブリッド・ワン・100・ボックス ★ラーク・スーパー・5mg・KS・ボックス ★ラーク・スーパー・5mg・100・ボックス ラーク・エクストラ・3mg・KS・ボックス ラーク・エクストラ・3mg・100・ボックス ラーク・ウルトラ・1mg・KS・ボックス ラーク・ウルトラ・1mg・100・ボックス ラーク・スマートプラス・14mg・ボックス ラーク・スマートプラス・1mg・ボックス ラーク・スマートプラス・メンソール・1mg・ボックス ラーク・スマートプラス・スプラッシュ・パープル・1mg・ボックス

sunmahen
質問者

お礼

わたしが吸っているのはKENTでこれも結構カオスです。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 私的には、番号で言ってるがコンビニの店員には、 銘柄でって?言われます。 ※そのサイトとは逆パターンです。

sunmahen
質問者

お礼

珍しい。たばこ入荷の際の、チェックなどもされている店員(店長)さんですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

私はレジにもたれ掛かるような姿勢で銘柄と番号と両方を言います いつも吸っているジタンは取り寄せなんですが、たまに職場にタバコを忘れて行ったりすることがあるので、その時はそのようにしています

sunmahen
質問者

お礼

ジタンって青と白しかないのかな。それだとわかりやすくていいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私自身愛煙家ではありませんが、父に頼まれ購入することが多いです。 私も番号統一が好ましいのですが、銘柄などの入れ替わりなどで難しいそうですね。 目がいいほうなので店員さんの背後の陳列棚で探して番号を伝えますね。 父の好きな銘柄は名称変更したのですが、その前の名称がちょっと言い難かったので、番号の方が分かりやすいかと。 また、デザインも変更したことがあり、探すのに一苦労したり・・・

sunmahen
質問者

お礼

私は、今吸っているタバコは20年以上になると思いますが、正式な商品名を知りません。 おっしゃるように、名変でわからなくなりました。 ありがとうございました。

• mare5646
回答No.2

大体においてJTになってからタバコの銘柄多過ぎ。 全銘柄覚えろと言っている人、言っている本人覚えられるの?仕事だから当然?他人事だね。 タバコ辞めちゃったけど吸っていた頃、店員は銘柄言っても探せれない、こっちも番号言うにも似たようなパッケージが並ぶから(右か?左か?)戸惑ってしまう。 とにかくタバコの銘柄が多過ぎるんだよ、売れ行きの悪い銘柄だってあるだろうからリストラして銘柄数減らしたらどう? だけど吸っている人はお金持ちだね。

sunmahen
質問者

お礼

番号で言っているのに「えーっと」と言いながら、全然違うところを探している店員さんもいますね。 ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.1

店員が、客に番号を強要するのは、お門違いですね。 客が、銘柄の番号を探す手間と、店員が探す手間は一緒です。 揉めるようであれば、もっと良い方法を、店側が考えるべきでしょう。 僕はタバコは買いませんが、他の商品でそんなことになれば、その店にはいかないでしょうね。

sunmahen
質問者

お礼

ありがとうございました。