• ベストアンサー

タバコの自動販売機

わたしはタバコを吸わないのですが タバコの自動販売機にいろいろ銘柄の名前のはいったシール(POPというらしいですが)が貼り付けてあったりしますが あれはどういった目的でおこなっているプロモーションなのでしょうか? タバコを吸う人にきくと「あれを見たからといって別に銘柄は変えない」とのこと ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

POP(Point Of Purchase=購買地点)広告。 店頭にて商品周辺で展開される広告物の総称です。 POPの直接的な目的は、その商品への注目を集めることです。 競合商品の種類が多い商品ジャンルや日常的に購入される商品ジャンル、たとえば携帯電話、清涼飲料水、ヘアケア/サニタリー商品などには、よく展開されています。また、スーパーマーケットなどでのプライスボードもPOPの一種です。 ご質問のタバコ自動販売機でのプロモーションの目的ですが、新製品の市場導入時やキャンペーン実施時に、当該商品へ顧客の注意を引き、認知を高める事で当該商品選択を促進することを目的に実施されます。 タバコは嗜好品であり銘柄のスイッチは起きにくい商品ジャンルですが、だからこそ買う瞬間に当該商品を目立たせることで「ちょっと試してみようかな」という気持ちに誘導するのです。

その他の回答 (1)

noname#834
noname#834
回答No.1

もちろん、宣伝です。 POPは、広告の一種で 購買直前にその商品の購入に向けようというものです。 お店などでも、キャペーン商品は店内で大きな表示があったり ポスターがはってあったりしますよね。 もちろん、すべての人がそのPOPのおかげで その商品を購入するとは限りませんから、 とうぜん、あなたの知り合いの方のように、 「見ても銘柄を変えない」という人はいても当然です。 例えば、煙草の銘柄を変えようと思っている人、 初めて煙草をすおうと思っている人、 などは、そうしたPOPのおかげで誘導できるかもしれませんよね。 すべてではなく、広告費に見合った顧客が獲得できると 見込んで広告します。 もちろん、広告費のわりに効果がないこともあるでしょう。広告てそんなものじゃないですか?

関連するQ&A

  • たばこの自動販売機の設置について

    たばこの自動販売機の設置を考えているのですが、自動販売機のリースをしている業者とたばこの仕入先が見つかりません。ちなみに場所は沖縄県です。もしご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • タバコの自動販売機 年齢識別機能

    はじめまして。 タバコの自動販売機を置いているお店、又はタバコ・たばこの自動販売機に携る方々に御質問をさせて頂きます。 僕の職場(ビジネスホテル)に設置されているタバコの自販機が2008年の5月より実施される「年齢識別機能つき自動販売機」への切り替えの為、近所のタバコ屋さんから撤去、そしてそれ以降の設置予定は無いと言われました。 利益の見込めない自販機撤去はしかたないと思いますが、ホテルでタバコ自販機を置かないのは少し困ります。 手売りも考えていますが、フロントや併設施設での業務負担、また夜中に販売できなくなる等の不具合が生じると思われます。 そこで、僕は考えました。 タバコの自販機の小さいもの(14銘柄くらい)の中古をホテルで購入、近くのタバコ屋さんに仕入れていただく代わりに利益の10%の内数%はいただく。タバコ屋さんには販売機の維持費がかからない為、売上が悪い月でも損はない。 ただ、分からないことがあります。 タバコの自販機は免許を持っていない僕らが中古でも購入できるのでしょうか? 年齢識別機能がない自販機を置くのにあたり、実質では24時間従業員の目の届く場所に自動販売機を置くというのは許されるのでしょうか? ちなみに月の売上は現時点で10万円以下なので、他のタバコ屋さんに自販機設置を頼んでも難しいと思います。また、自動販売機設置専門業者にも聞いてみようかと思いますが、ハードルは高いと思います。 思い切ってタバコ販売の免許を取得しようとも思いますが、40メートル先にたばこ屋さんがある為、非常に難関だと思われます。 みなさまの御意見、別の提案をお待ちしております。 また、同じような境遇の方々の御意見もお待ちしております。

  • たばこ自動販売機にタスポ以外で・・・

    たばこ自動販売機にFOMAをかざして購入している人を見ました。 今、タバコの自動販売機はタスポがなくても買えるのですか? FOMAでの設定などは必要なのでしょうか?

  • たばこの自動販売機設置について

    設置場所が駅から近く歩行者が多いので,タバコの自動販売機をフルオペレーションで設置しようと考えています。(現在はサントリーのジュースの自動販売機を設置しています。) (1)制約等を教えて下さい。 (2)たばこの自動販売機って電気代はどのくらいかかりますか? (3)フルオペの場合のマージンを押して下さい。 (4)ピンからキリまでありますが,1ヶ月平均どのくらいの売り上げがあるものなのでしょうか? (5)ジュース以外の何か良い(儲かりそうな)自動販売機があれば教えて下さい。 (6)その他何かあれば。。。? 分かる項目だけで結構ですので,ご教授よろしくお願い致します。

  • 自動販売機での酒・タバコ販売

    未成年でも利用できる酒・タバコの自動販売機は、 今現在、ありますか?(あるとしたらどのくらいありますか?) 自動販売機が機械である事、購入者の年齢を確認できない事から、未成年のお酒購入を防止するのが困難な状況にあると聞いたんですけど本当か知りたいです。 また、利用できる時間などは決まっているんですか? そして、この問題について進んでいる対策などは ありますか? 又、未成年の酒・タバコの自動販売機 利用に関する 意見などがありましたら教えてください。 良かったらお願いします

  • タバコの自動販売機を設置するには

    たばこの自動販売機を設置するには、どのような免許がいるのでしょうか? また簡単にこの免許は取得できるものなのでしょうか?

  • 格安中古タバコ自動販売機求む!!

    背丈が、150cmほど、タバコの見本が6箱ほど入る、小型のタバコの自動販売機を至急探しています。 ですが、私は大学生の身でお金に余裕がなく、出せても5万円ほどしか出せない状態です。だいぶ探したのですが、なかなか見当たらず・・・。 現在美術大学に通っていて、卒業制作に自動販売機を使用したいと考えています。もちろん中古で十分ですのです。 どうか、情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 80円の自動販売機

    たまに80円の自動販売機をみかけますが、自動販売機ってどれぐらい利益があるものなんですか。 タバコの自動販売機も教えてもらいたいです。

  • タバコ自動販売機内のコンピューターはお金返却も記録されるのですか?

    タバコ自動販売機内のコンピューターはお金返却も記録されるのですか? (1) タバコ自動販売機で1010円を投入し410円のタバコを選びおつり600円出て、タバコが出てこない。 ちょうどお店のおじさんが外にいたのでタバコ出てこないことを告げ、おじさんが自動販売機を開けてくれタバコを渡してくれました。 次の日、 (2) 同じ自動販売機でタバコを買ってたらおじさんが来て 「昨日本当にお金入れたのか?」 と言ってきたので話を聞くと 「私が買った時間に自販機中のコンピューターに1000円返却されてる記録が残っている、本当にお金入れたのか」と言われました。 ◎ 自動販売機は現金のみ使用可能です。 私の方がタバコ出なく迷惑したのにこの言われっぷりないと思います。 現金購入でタスポの番号の履歴など残りますか? 買った履歴がわかれば、1000円返却が他人といえますし、詳しい方よろしくお願いします。

  • たばこ

    皆さんにとって、「これはきつい」というイメージの煙草の銘柄は何ですか? 出来れば、自動販売機で普通に売っているような銘柄が良いです。教えてください。

専門家に質問してみよう