• ベストアンサー

男はなぜ30歳過ぎるあたりでうざくなるのか?

31歳男性です。僕は30歳のとき2人の友達がいましたが、両方とも20歳前後のころは性格もよく上品な感じでしたが、両方とも30ごろから、片方は上場企業に勤めて、恵まれた労働条件なのに、会社の悪口ばっかり言って、あとはキャバクラの話しかしません。もう一人は自慢話ばっかりの人になりました。両方ともうざったさを感じる男になってしまいました。僕の勘違いかもしれませんが、なぜ男は30歳過ぎたあたりにうざったくなるのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同感です。 自省の念をこめてですが、 やはりいやらしい大人の世界にもまれてしまい、 人や会社の悪口ばかりを話したり、 自慢ばかりをしたがる性格になっていってしまう人が結構多いですね。 これを他山の石として、自らはそのようにならないよう、少年の心を失わずにいきたいものですよね。 そして、そのように染まっていない人も沢山いますから、 (言い方が変ですが)友達も年齢に伴いとっかえひっかえしていくのも必然だと思っています。 その年齢に応じた「いい友達」とつきあっていたいですよね。

その他の回答 (3)

• k_mutou
回答No.4

多分、“焦り”がそう言った言動を取らせるのではないでしょうか… 『30歳』というと男女共に、内面でも外見でも色々【制限】と言うか【限界】と言うか…要するに、『20代』とは明らかに違う【老い】と言う現実から来る“焦り”がそうさせるのかもしれません… 「少しでも他より優位な自分を誇示したい」「俺はまだまだ、大丈夫だ」と自分に言い聞かせたい“焦り”が“ウザったさ”になってしまっていると思います。

• qwe2010
回答No.3

会社と家の往復で、遊ぶことも少なくなっています。 その為、知識は仕事のこと中心で、他の新しいことは入ってきません。 同じ職種のひとだったら話は合いますが、違う職種のひとでは、話すことが無くなってしまいます。 同じ趣味でも持っていれば、趣味のことで話ができますが。 結婚したり、子供ができたり、定年を過ぎたりすれば、少しずつ話の内容は変わってきます。 でも。一人で生活するわけではないので、自由がないので、嫁、子供、会社のぐちは出ます。 20歳前後 は何からも束縛されず、自由で、なんにでも興味がある世代です。 話もいろんな方面の話ができます、 30歳は会社に閉じこめられた生活です、自由はありません。 おもしろくなくなるのが普通です。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

大人になるって事は、そういう事だよ。 独身ならますますでしょう。 気づいていないだけで、あなたも同じように見られているかもね。