• ベストアンサー

ペットボトル

ペットボトルの底がへこんでる理由ってなんですか?

• coru
  • お礼率89% (53/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

ペットボトルの底は三つにわけられるそうです。 ウーロン茶などに使われている底の凹んだ耐熱(高温充填)のもの、炭酸飲料に使われている底の丸みを持った耐圧のもの、もう一つはお酒などに使われている平皿を伏せた様な常温充填のものです。 詳細については以下のHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/qa/qacat06f_n_018.html
coru
質問者

お礼

三種類ものパターンがあるとは知りませんでした。また、それぞれの意味も詳しく教えていただきありがとうございました。