• ベストアンサー

PETボトルに入ってない理由は?

1.牛乳は紙パックには入ってるのに、PETボトルに入ってない理由 2.醤油やミリンはPETボトルに入ってるのに、ポン酢がPETボトルに入ってない理由 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

1については下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15311

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、何かお悩みのようですね。  私の判っている限りの知識?をお教えします。  正しいかどうかまでは自信がないので、すみません。    1.牛乳は紙パックには入ってるのに、PETボトルに入ってない理由  ・・・紙パックの方が、温度上昇の防止と、直射日光の遮断に適している からだと思います。  ジュースやお茶と違い、牛乳は生きていますからね。  乳酸菌ってご存知でしょう?   温度や日光で発酵が始まって、(品質劣化で)腐敗しやすくなるのです。  2.醤油やミリンはPETボトルに入ってるのに、ポン酢がPETボトルに 入ってない理由  これはNo.3の方の回答と重複してしまいますが、石油製品は酸に弱いと 言うことです。 酸にも弱いですが、かんきつ類の皮に含まれている成分にも弱いですよね。  こんなんで回答になってるんかな・・・。 ゴメンなさい。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  PETボトルの性質として、次のようなものがあります。 ・高熱に弱い(通常は50度くらい。耐熱PETボトルで85℃くらい)。 ・強酸・アルカリ性薬品への耐性はない。耐酸性は食酢程度まで。 ・高濃度のアルコールに触れるとエステル交換反応が起こり、ボトル強度が低下するおそれがある。  以上から、 1.牛乳は紙パックには入ってるのに、PETボトルに入ってない理由 ・充填してからの殺菌が出来ない。 ・紙パックの方が安い。 2.醤油やミリンはPETボトルに入ってるのに、ポン酢がPETボトルに入ってない理由 ・酸に弱いため、賞味期限を短くする必要がある。

• rinring
回答No.2

2についてはペットボトル入りもあるようです。

参考URL:
http://www.higashimaru.co.jp/products/ponzu.html