• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式についてお願いします。

カルシウムと水が反応すると Ca+H2O→Ca(OH)2+H2 水酸化カルシウムと水素が発生するのが理解できるのですが、 酸化カルシウムと水が反応しますと水酸化カルシウムができるのがよくわかりません。 CaO+H2O→Ca(OH)2 余ったOとかはどこへ行ってしまったのかと、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上の式です。 Ca+H2O→Ca(OH)2+H2  Oに着目すると, ■+■■O→■(O■)2+■■ 左辺で1つ,右辺では2つ Oの数はあっていません。 Hに着目すると, ■+H2■→■(■H)2+H2  左辺で2つ,右辺では4つ Hの数もあっていません。 次のようにすると,過不足ありません。  Ca+2H2O→Ca(OH)2+H2 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CaO+H2O→Ca(OH)2 Oにだけ着目すると, ■O+■■O→■(O■)2 左辺で2つ,右辺でも2つ Oは余っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あっ本当ですね。では、上の反応式はどうでしょうか。数が合わない気がしますが、、どうでしょうか。