• 締切済み

化学IB

またまた質問させていただきます。考えたのにわからなかったものばかりをかくのでできれば簡単な解説もつけてk7うださるとうれしいです。できるだけすぐにお返事ください!!!!!スイマセン・・・。 1,一酸化窒素は空気に触れると二酸化窒素に変化する。 2,硝酸銀溶液に塩化カルシウム溶液を加えると塩化銀が沈殿する。 3,アルミニウムに希硫酸を加えると水素を発生して溶ける。 4,水酸化カルシウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。 →これの自分なりの回答・・・2Ca(OH)2+2CO2→2H2O+2CaCO3↓  ???? Q、炭素6.0gを完全燃焼させた。次の問に答えよ。ただしC=12,O=16,Ca=40 (1)この変化を反応式で表せ。 →C+O2→CO2?????? (2)反応する酸素のモル数と質量を求めよ。 (3)生成するに酸化炭素の標準状態での体積と質量を求めよ。 (4)生成した二酸化炭素のすべてを石灰水(主成分Ca(OH)2)中に加えると炭酸カルシウムの白沈ができた。 1この変化を反応式でかけ。 2反応した水酸化カルシウムは何gか? 3できた沈殿は何モルか? この中のいくらかの問題だけ、というのも全然オッけーなのでどうかよろしくおねがいします。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

もう回答されているので蛇足になります。まあ、雑学程度に知っといてください。 工業用の炭酸カルシウムには重質炭酸カルシウムと軽質炭酸カルシウムというのがあります。重炭は天然の石灰石をそのまま粉砕したものです。 軽炭は採掘してきた石灰石を800~900℃で焼成し、CaO(生石灰)にした後、 水と反応させCa(OH)2(消石灰)にし、さらにCO2と反応させることによってCaCO3(炭酸カルシウム)となります。 不純物が多く含まれている場合はこの方法によって炭カルを製造しますが、化学反応過程が入り、コストがかかるため、一般的には重炭を使用することが多いです。

回答No.5

>2の硝酸銀の回答でどうしてCa(No3)2となるんですか??CaNo3ではダメなんですか?!?カッコのあとの2の意味がわからないんです。 とのことですが、もう答えているかたがいますね。 でも、せっかくなのでもう少し詳しく説明させていただきます。 Caはアルカリ土類金属でイオンになると2価のプラスの電荷を帯びます。 NO3イオンは1価のマイナスの電荷を帯びているイオンです。 もちろんこの場合水溶液中のはなしです。 Ca…原子番号18の希ガスであるAr(アルゴン)より電子が二つ多い電子を 持っています。その希ガスの電子配置というのがとても安定していて その電子配置になるためにマイナスである電子を放出し、プラス2価の Caイオンになりやすいのです。 NO3…HNO3(硝酸)という強酸性の物質があります。このHNO3が電離すると 【H+】と【NO3-】のイオンに分かれます。【H+】を放出するために 硝酸は酸性を示します。 硝酸銀【AgNO3】で考えて見ると、【NO3-】のイオンと銀イオン【Ag+】とが くっついたものが硝酸銀【AgNO3】です。これはともに1価のイオンであるため 【Ag+】:【NO3-】=1:1、つまり化合物の電荷の総和は0になるので 【+1】+【-1】=0となっているのです。 そして問題の硝酸カルシウム【Ca(NO3)2】ですが、【Ca2+】が【+2】であり、 【NO3-】が【-1】であるため、これらを足して0にするには【NO3-】が2つ 必要だということが分かります。ですから括弧のあとの2は【NO3-】が 2つあるという意味の括弧の右下に書く数字のことです。 余談ですが、化学式では【Ca(NO3)2】と書きますが実際には【Ca(NO3)2】は 水やエタノールによく溶ける溶解度の高い化合物なので、イオンのまま存在 しています。 どうだったでしょう? なんかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、分からないところが ありましたらどんどん補足してくださいね。できる限り答えさせていただきます。 では、頑張ってください。

回答No.4

00_genn_00さんの回答に対する補足の質問 >2の硝酸銀の回答でどうしてCa(No3)2となるんですか??CaNo3ではダメなんですか?!?カッコのあとの2の意味がわからないんです。 の回答です。 簡単に言います。 カルシウムはカルシウムイオンだと右上に[2+]って書きますね? これはカルシウムイオン一つ当たり、プラスに2、帯電してるって事。 っで、硝酸イオン、これは(NO3)-(←Oの右下に3がついてて、そのNO3がかっこうにくるまって右上にマイナスがついている。)って書くんだけど これは硝酸イオンは一つ当たりマイナスに1、帯電してるって事。 っで、化学式を書く時は、プラスとマイナスが同じ数になるように、言い換えると、帯電の具合が差し引き0になるように、するんです。 どういうことかというと、 [Ca2+]が一つと[(NO3)-]が二つをあわせます。それで、そうゆうときは Ca(No3)2 と書くのです。 CaCl2のClの右下の2と同じようなものです。 簡単な説明でした。厳密にはなんか違うような感じもするが、 これでとりあえず分かると思います。(そう思って書きました。) だれか、これにさらに補足(or訂正)があればお願いします。

回答No.3

前半部分を考えて、いざ書き込もうとしたところ 00_genn_00さんにすでに書き込まれてた、、、。 せっかくだから4の補足をします。 4,水酸化カルシウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。 →これの自分なりの回答・・・2Ca(OH)2+2CO2→2H2O+2CaCO3↓  ???? あってます。 分かってるかも知れないけど一応解説しておくと CO2は水に溶けて弱酸のH2CO3になる。弱酸のH2CO3と強塩基のCa(OH)2が中和反応を起こしています。(^o^)

回答No.2

上の1,2,3,4も、問題なんですよね? 下の問題はもう答えている人がいるので上の4つをお答えします。 この問題が”化学反応式を書け”と言う問題だと仮定して書きます。 分からなかったり、問題が違いましたら、補足ください。 ここで1つ化学反応式とは ”化学反応の内容を表わす式。反応物の化学式を左辺に、生成物の化学式を 右辺に書き、右向きの矢印または等号で結ぶ。反応物の質量の和と生成物の 質量の和とが等しいことを示すために、各項に係数をつけて、同種の原子の 数が両辺で等しくする場合が多い。” と、なっています。 >1,一酸化窒素は空気に触れると二酸化窒素に変化する。 一酸化窒素…NO、二酸化窒素…NO2。この二つを比べて違うところは1つ。 Oが1つ二酸化窒素のほうが多い。そしてこのOとは、酸素であり、 空気中に含まれているため反応すると考える。 よって  NO+O2→NO2  となりがちだが、矢印の右辺と左辺の数が合わないため これをそろえる。  よって答えは  2NO+O2→2NO2  となります。 >2,硝酸銀溶液に塩化カルシウム溶液を加えると塩化銀が沈殿する。 それぞれの化学式が分かればそれをそろえるだけです。 硝酸銀溶液…AgNO3、塩化カルシウム溶液…CaCl2、塩化銀…AgCl これを文章どおりに並べると  AgNO3+CaCl2→Ca(NO3)2+AgCl↓ となります。これを上の1番のように右辺と左辺の数を合わせれば答えになります。 >3,アルミニウムに希硫酸を加えると水素を発生して溶ける。 これも上の1番、2番と同じでそれぞれの化学式を並べてあわせるだけです。 アルミニウム…Al、希硫酸(濃硫酸の反対語で濃度の低い硫酸のこと)…H2SO4、 水素(この問題の場合”発生して”とあるため気体である水素分子を指す)…H2。 これを右辺にアルミニウムと希硫酸、左辺に水素と残りのアルミニウム【Al】と 硫酸イオン【SO4(2-)】でできた硫酸アルミニウム【Al2(SO4)3】を書き、 両辺の数を合わせれば答えになります。 >4,水酸化カルシウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。 →これの自分なりの回答・・・2Ca(OH)2+2CO2→2H2O+2CaCO3↓  ???? 考え方はほぼ合っていると思います。右辺と左辺の数を同じにしたいのですから この状態でも同じと言えば同じです。しかしすべてのものに2が掛けてあると 言うことは、その2がなくても両辺は同じ数だということが分かります。 したがって、頭についている2をなくした状態が答えとなります。 余計な説明まで入れさせていただいたためかなり長くなってしまいました。 すみません。頑張ってください。

miki6137
質問者

補足

>2の硝酸銀の回答でどうしてCa(No3)2となるんですか??CaNo3ではダメなんですか?!?カッコのあとの2の意味がわからないんです。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

muki6137は、苦手なんですね、化学! それじゃぁ、俺の分かる範囲で答えたいと思います。 間違っていたらごめんね。 >(1)この変化を反応式で表せ。 >C+O2→CO2 この式でいいんじゃないですか? >(2)反応する酸素のモル数と質量を求めよ。 化学反応式から、炭素と水素は1:1で反応することが分かりますから、 炭素が、6.0gと言うことは、炭素1モルが12.0gとして 6.0g/12.0g=0.5モル となりますよね。 また、その質量は、酸素1モルが、32gとして、 0.5モル*32g=16g となりますよ。 ですから、 答え 酸素のモル数   0.5モル             酸素の質量    16 g >(3)生成するに酸化炭素の標準状態での体積と質量を求めよ。 この反応で発生したCO2は、0.5モルですから、 標準状態の気体の体積は、1モル=22.4リットルなので、 0.5*22.4リットル=11.2(リットル) となりますね。 >(4)生成した二酸化炭素のすべてを石灰水(主成分Ca(OH)2)中に加えると炭酸カルシウムの白沈ができた。 >1この変化を反応式でかけ。 Ca(OH)2+CO2→H2O+CaCO3↓ でいいのみたいですね。(2はカットです。) (http://members.aol.com/youchanx/lechatelier.files/co2.htm  参照) >2反応した水酸化カルシウムは何gか? 水酸化カルシウムと二酸化炭素は1:1で反応するのですから、 二酸化炭素0.5モルに反応する水酸化カルシウムは、0.5モルですよね。 ということは、1モル114gの水酸化カルシウムは、 0.5モル*114g=57g となります。 >3できた沈殿は何モルか? 水酸化カルシウム、二酸化炭素、炭酸カルシウムは1:1:1で反応するのですから、炭酸カルシウムの沈殿は、0.5モルです。 俺の説明で分かってもらえないかもしれませんが、こんなもんで許してくださいね。

関連するQ&A

  • 化学IB

    時間のある方、すぐに回答お願いします。化学反応式です。 1,炭酸カルシウムに塩酸を加えると二酸化炭素を発生して溶解する。 2,塩化バリウム溶液に硫酸バリウム溶液を加えると硫酸バリウムが沈殿する。 3,硫酸銀溶液に塩化カルシウム溶液を加えると塩化銀が沈殿する。 4.金属ナトリウムを水に加えると水素を発生して溶けこのとき水酸化ナトリウムを生じる。 5,アルミニウムに水素を加えると水素を発生して溶ける。 6,水酸化ナトリウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。

  • 化学反応式

    塩化カルシウムに炭酸ナトリウムを加えてできた沈殿物、炭酸カルシウムをクエン酸で溶かす実験の解説に 化学反応式は CaCO3+2H+→Ca+++CO2+H2O と書いてありました。 Ca++はカルシウムイオン溶液と書いてありますがCaの右上に2+と書くんじゃないのですか? クエン酸を使っているのに↑の式にクエン酸が出てこないのは何故ですか? 沈殿物を作ったときに塩化ナトリウムもできていると思うのですが、それもないし… Na2CO3+CaCL2→2NaCl+CaCO3 また、2C6H8O7+3CaCO3→Ca3(C6H5O7)2+3H2O+3CO2ではだめなのですか?

  • 石灰水が白く濁る反応式

    水酸化カルシウム水溶液に二酸化炭素を加えると、炭酸カルシウムができ白い沈殿が起こりますよね。 この時の化学反応式がよく解かりません。 Ca(OH)2 + Co2 ?→ CaCO3  ? できましたら過程などの詳しい所まで教えていただければ幸です。

  • 化学反応式の立て方を教えてください

    こんにちは。 今化学で無機物をやっているのですが、化学反応式の立て方がまったくわからずに困ってます。 計算式を立てて答えを出す部分はよくできるのですが、酸塩基反応や酸化還元反応の部分がよくわかっていなくて化学反応式を立てろ、といわれると簡単なものなら一応はできるのですが難しいのになるとさっぱりです。 来週からテストで今まで勉強してこなかった自分が悪いのですが次の化学反応式がどうしてこうなるのかということがわからず本当に困窮しています。 どなたかこれらの式がどうしてこうなるかというのを全部でなく一部でもポイントだけでもいいのでもしよろしければ教えていただけないでしょうか? 酸化カルシウムに水を加える CaO+H2O→ Ca(OH)2+H2 水酸化カルシウムが空気中の二酸化炭素を吸収する Ca(OH)2+CO2→ CaCO3+H2O 炭酸カルシウムに塩酸を加えると二酸化炭素が生じる CaCO3+2HCl→ CaCl2+CO2+H2O 水酸化ナトリウムが空気中の二酸化炭素を吸収する 2NaOH+CO2→ H2O+Na2CO3 酸化アンモニウムに水酸化カルシウム水溶液を加えるとアンモニアが生じる 2NH4Cl+Ca(OH)2→ CaCl2 +2NH3+2H2O 水酸化カルシウムが二酸化炭素を吸収して固まる Ca(OH)2+CO2→ CaCO3+H2O どうかお願いします。

  • 二酸化炭素と石灰水の反応について

    「石灰水が二酸化炭素に反応すると、 Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O となって水に溶けない炭酸カルシウムができて、白濁しますよね。 でも同時にH2Oも発生するわけですから、液体の量は増えるんじゃないでしょうか。 私の文章はわかりにくいので図もつけてみたのですがどうでしょうか。」 以前↑のような質問をさせていただいたところ・・・ 「石灰水の水酸化カルシウム濃度は約0.02molです。今この試験管中に溶液が10mLあるとするとき、この水酸化カルシウムがすべて反応したとすると0.02mol×10/1000=0.0002molのH2Oが生じます。H2O1molは18gでほぼ18mLですから0.0002molならば0.0036gでほぼ0.0036mLです。 10mLの溶液が0.0036mL増えてもほとんど変化しないですよね。 」 という回答をいただきました。でも、なぜ0.02mol×10/1000=0.0002molで発生したH2Oの量を求められるのかよくわかりません。 おねがいします。

  • 高校化学

    高校化学についての質問です。 「水酸化ナトリウム水溶液とアルミニウムが反応して水素を発生する」の化学反応式は  2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2 「水酸化カルシウムの飽和水溶液に二酸化炭素を吹き込むと炭酸カルシウムの白色沈殿を生じる」の化学反応式は  Ca(OH)2+CO2→CaCO3+H2O となるようですが、ここでの水酸化ナトリウムも水酸化カルシウムはどちらも水溶液だと書かれているのに、どうして1つ目の式ではH2Oを左辺に記してあって2つ目にはないのですか? 水酸化カルシウムは「飽和水溶液」というのが関係しているのですか? 質問がわかりにくかったらすみません。 回答よろしくおねがいします!

  • 化学Iの問題について

    次の問題がどうしても解けません。答えは書いてあります。途中式の方を解答よろしくお願いします。 炭酸カルシウムCaCO3(←小さい右下3)を1.0g取り, 1.0mol/L塩酸(塩化水素HCl水溶液)30立方cmを加えると, 二酸化炭素CO2(←小さい右下2)が発生した。 (1) 発生した二酸化炭素は標準状態で何L, 分子の数は何個か。 (答え:0.22L, 6.0×10の21乗個) (2) 反応せずに残った塩化水素は何molか。 (答え:0.010mol) (3) (2)と反応できる炭酸カルシウムは何gか。 (答え:0.50g)

  • 熱化学式の計算問題教えて下さい!

    化学の問題の解き方がわかりません。どなたか教えて下さい! 酸化カルシウム1molに塩酸を加えて1molの塩化カルシウムが出来るときの反応熱は194kjである。また酸化カルシウム1molに水を加えて1molの水酸化カルシウムができるときの反応熱は65kjである。このデータから、熱化学方程式を用いて、水酸化カルシウムと塩酸の反応から1molの塩化カルシウムが出来るときの反応熱を計算するといくらになるか?という問題です。 CaO(固)+HCl(液)=CaCl(固)+OH(気)+194kj CaO(固)+H2O(液)=Ca(OH)2(固)+65kj Ca(OH)2(固)+HCl(液)=CaCl(固)+H2O(液)+OH(気)+Q ? この式合ってますか?どうやって計算したら良いのでしょう?よろしくお願いします!

  • 化学式を教えてほしいんですけど・・・

    多すぎてごめんなさい。過酸化水素・ヨウ化水素・メタン・エタン・プロパン・エチレン・アセチレン・酢酸・硝酸・硫化水素・メタノール・エタノール・水酸化カリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム・一酸化窒素・二酸化窒素・四酸化二窒素・二酸化硫黄・炭酸ナトリウム・炭酸カルシウム・硫酸ナトリウム・硫酸アンモニウム・硫酸カルシウム・塩化アンモニウム・炭酸水素カルシウム・炭酸水素ナトリウム・酢酸ナトリウム・これらの化学式を教えてください。お願いします。テストに出るんですけど、覚えるにも化学式じたい知らないんで・・お願いします。

  • カルシウムの化学式

    (1)塩化カルシウムに水酸化ナトリウムを加えると沈殿ができるのですが、どのような化学式になるのでしょうか?また、そこに塩酸を加えると沈殿が消えます。この化学式はどのようになるのですか? (2)塩化カルシウムに炭酸ナトリウムを入れると、これも沈殿するのですが、化学式はどうなるのでしょうか?これも同じように塩酸を加えたら沈殿が消えました。この化学式はどう書けばよいのでしょうか? (3)塩化カルシウムに何を加えたら硫化カルシウムを生成しますか? (4)水酸化カルシウムに何を加えたら硫化カルシウムを生成できますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m