• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式の係数

何度もすいません・・・ 水酸化カルシウム+塩酸 ()Ca(OH)2+()HCl→()CaCl2+()H2O の係数の求め方がわかりません。未定係数法を使うのですか? やり方を教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#69788

(a)Ca(OH)2+(b)HCl→(c)CaCl2+(d)H2O Ca a=c O 2a=d H 2a+b=2d Cl b=2c をつかって、たとえばa=1として定数をかけてすべて整数にすればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)

目算するのであれば、 A=Cで 残りを合わせて (1)Ca(OH)2+(2)HCl→(1)CaCl2+(2)H2O

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)

前の質問での回答と同じ方法で解くことができますが、 何を質問されているのですか? 勘だけで十分な気がしますが。 計算して出すのでしたら、 (A)Ca(OH)2+(B)HCl→(C)CaCl2+(D)H2O とおいて、 A=C 2B=C B=D A=2D なので、 A=1とすると、 (1)Ca(OH)2+(2)HCl→(1)CaCl2+(2)H2O となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!