• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式

中学校の理科で化学反応式の宿題が出たのですが???なので お助けください!!!お願いします。 しかも、明日、提出なのですごくあせってます・・・ 答え方はこんな感じです。 1・言葉で書く 2・化学式で書く 3・数を合わせる 例)水の電気分解 1・水→水素+酸素 2・H2O→H2+O2 3・H-O-H→H-H+O-O   H-O-H H-H 答え:2H2O→2H2+O2 ↑のような感じで教えてください。 わからない問題は (1)水素の発生(ZN=亜鉛と塩酸を混ぜる) (2)メタンの燃焼 (3)過酸化水素水(オキシドール)H2O2→水+酸素 (4)メタノールの燃焼(CH4OH) (5)炭酸水素ナトリウムの分解 (6)硫化鉄(FES)と塩酸の化合 の6問です。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3634
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)

 もう提出期限は過ぎたと思いますが,宿題は巧くいきましたか? 今後の参考にチョット詳しく回答いたしますね。 >(1)水素の発生(ZN=亜鉛と塩酸を混ぜる)  『亜鉛と塩酸を混ぜる』との事ですから,「 亜鉛 + 塩酸 → 水素 」まではわかりますよね。  亜鉛,塩酸,水素の化学式が Zn(ZN ではないですよ),HCl, H2 なのは解りますか。ここまでを式にすると, Zn + HCl → H2 です。矢印の左右を良く見比べて下さい。左にある「Zn」と「Cl」が右にはありません。これはおかしいですので,この2つを右に足す必要があります。亜鉛(Zn)と塩素(Cl)ですから「塩化亜鉛(ZnCl2)」ですね。  1.亜鉛 + 塩酸 → 水素 + 塩化亜鉛  2.Zn + HCl → H2 + ZnCl2  3.Zn + 2HCl → H2 + ZnCl2 >(2)メタンの燃焼  燃焼は酸素との反応です。メタンは CH4(炭素と水素だけから出来ています)ですから,炭素と水素がそれぞれ酸素(O2)と結合します。すると,できるものは炭素と酸素からの「二酸化炭素(CO2)」と水素と酸素からなる「水(H2O)」ですね。  1.メタン + 酸素 → 二酸化炭素 + 水  2.CH4 + O2 → CO2 + H2O  3.CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O >(3)過酸化水素水(オキシドール)H2O2→水+酸素  殆ど問題に書かれていますので解るかと思いますが,過酸化水素(H2O2),水(H2O),酸素(O2)です。  1.過酸化水素 → 水 + 酸素  2.H2O2 → H2O + O2  3.2H2O2 → 2H2O + O2 >(4)メタノールの燃焼(CH4OH)  メタンの燃焼と同様に考えて下さい。メタノールが酸素と反応して二酸化炭素と水が出来ます。  1.メタノール + 酸素 → 二酸化炭素 + 水  2.CH3OH + O2 → CO2 + H2O  3.2CH3OH + 3O2 → 2CO2 + 4H2O >(5)炭酸水素ナトリウムの分解  炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)は分解すると,二酸化炭素(CO2)と水酸化ナトリウム(NaOH)になります。  1.炭酸水素ナトリウム → 二酸化炭素 + 水酸化ナトリウム  2.NaHCO3 → CO2 + NaOH  3.NaHCO3 → CO2 + NaOH >(6)硫化鉄(FES)と塩酸の化合  硫化鉄(FeS)に塩酸を加えると,塩化鉄(FeCl2)ができて硫化水素(H2S)が発生します。  1.硫化鉄 + 塩酸 → 塩化鉄 + 硫化水素  2.FeS + HCl → FeCl2 + H2S  3.FeS + 2HCl → FeCl2 + H2S

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

高校の化学の参考書には必ず出てますよ。 「新・化学入門」や「無機反応パネル101」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

だいたい教科書に書いてあるものですが。。。 1)は書かれていることがわからないのですが・・・ 2) CH4 + 202 → CO2 + 2H20 だと思います 3) 2H2O2 → 2H2O + O2 かな? ごめんなさい、あとわかりません・・・ でもかかれてあるこの反応式は全て重要ですので、覚えて下さいネ♪ 私、大学理系入試で使うのに、もう忘れてますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

化学反応式では,何(と何)から何(と何)ができるか,スタートとゴールが分かっていないとキビシイこともあります.普通は自分で(かなりの部分は)知っておくか,判断しないといけないのですが,もう少しヒントを.係数は考えて下さい. (1)ZnとHCl→ZnCl2(と何か)ができる. (2)CH4とO2→水と二酸化炭素CO2 (3)略(すべて分かっていますね) (4)CH4OHとO2→水と二酸化炭素 (5)NaHCO3→Na2CO3とH2OとCO2 (6)FeSとHCl→FeCl2とH2S

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

ちょろっと考え方だけ。 とりあえず、それぞれの物質の化学式を書く。 まぜたときの反応式を、係数を考えずに書く。例えば、燃焼なら酸素が結びついて、二酸化炭素とか水とかできるよなあとか。 酸素だったら、単体になることはないから、O2の形で存在する事を考える。 両辺を見比べて、各元素の存在量を考慮して、係数を決める。 帳尻があっているかを、確かめる。 ――こんな風に。 別にここで聞くくらいなら、友達に聞いた方が手っ取り早いような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 友達に聞いたら友達もわからないらしいので ここで聞きました。