• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式!

Caは常温で水と反応した。 答えはCa+2H2O→Ca(OH)2+H2です。 係数合わせは出来るのですが、 CaがOではなくOHと反応している理由を教えてほしいです! また、HがH2として、単体で右辺にある理由を教えてほしいです! わかるかたおねがいします(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2593
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

>CaがOではなくOHと反応している理由 CaO(生石灰)が出来ても、 CaO + H2O → Ca(OH)2 が起きちゃうので、書きません。 >HがH2として、単体で右辺にある H原子は反応し易すぎて大気中ではほとんど存在できません。一番安定なのはもう一つの水素原子と反応して水素分子になることで、それから余分の反応熱を吐き出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^^)!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

この反応は 酸化還元反応で、水と結合していた水素(陽イオン相当)が金属カルシウムの自由電子(価電子)によって還元されて水素原子になるわけですが、先のご解答にあります通り、水素原子は超不安定で、2原子で安定な水素分子を形成します。 水素陽イオンを2個還元することによって金属カルシウムは2価の陽イオンに酸化されて、水酸化カルシウムとなるわけですね。 水の中ではカルシウム1原子は水2分子と反応して、水分子を水酸化物イオン2個と水素原子2個(⇒水素分子1個)に変化させて、自身はカルシウム陽イオンとなるわけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^^)!