母親を追いつめてしまった | 母の体調に気付けず、悔やむ日々

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後の新生活で働く中、実家に戻った私は母の体調の悪化に対して注意を払えず、彼女を追い詰めてしまったことを後悔しています。
  • 仕事の忙しさにかまけていた私は、母の心身の不調に対する思いやりを欠いていました。母が悩みを抱えながらも家事をこなす姿を近くで見ていながらも、私は自分勝手に生きていました。
  • しかし、ある日の朝に私が母に怒りをぶつけたことをきっかけに、彼女は自ら命を絶ってしまいました。今でも母に謝り続けていますが、もう本人はいないため、後悔と悲しみに苛まれる日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な母を追いつめてしまった(長文です)

長文になりますがお許しください。 私は大学を卒業してこの4月から実家に戻り社会人として働きはじめました。 実家にかえってきたときに母が更年期でちょっと体調が悪いということを聞きました。 私は年齢的なものだし主婦だから十分休む余裕もあるだろうとあまり心配していませんでした。それよりも自分の新生活に慣れること、社会人としてやっていくことで手一杯だったのです。 仕事は忙しく、緊張の連続で本当に毎日必死で…でも親孝行したかったから頑張って働きました。 初任給をはじめて渡したときの母の嬉しそうな顔がいまでも忘れられません。 母の体調は少しずつ悪くなっているようでした。 私は心配する一方で1日中家にいて休む時間があるはずなのになかなかよくならない母に少し苛立ちを感じていました。 また以前の朗らかで陽気な母ではなく色々なことに愚痴っぽくなってしまった母に切なさを感じていました。大好きだった母が変わっしまったようでつらかったのです。 でも母のまえではどんなに疲れていてもなるべく笑顔で振る舞い少しですが家事も手伝っていました。 母も『○○(私の名前)は優しいね、ありがとう』とよくいってくれました。 仕事をはじめて3ヶ月がたった土曜日の朝にそれは起こりました。朝祖父と母が電話の前でなにやら話をしているので、どうしたのと聞くと『○○(私の名前)の会社に文句の電話をかける』というのです。あまりに突然のことに私はパニックになり母に『余計なこといって…やめて!!』と強く怒ってしまいました。母に強く怒ったことなんてあまりありませんでした。でも母の干渉はいきすぎていると思いました。母は何もいいかえしませんでした。 その日の夕方用事を終えて家にかえってきた私がみたのは…自ら命を絶った母の姿でした。メモがあり、『全てに自信をなくしました。心配かけてごめんね』とかかれていました。母の日記でわかったことですが2ヶ月前から酷い欝状態ででも私を気遣うあまり本当のことが言えず無理をして家事をやっていたようです。私が心の支えだったようです。なのに私は自分のことばかりで母がここまで思い悩んでるなんてこれっぽっちも考えなかった。そして母をボロボロにして最後は言葉で追いつめて殺してしまった。3ヶ月たった今も毎日母に謝っています…もう本人いないから無意味なのに。お母さんごめんね。本当にごめん。今後生きるべきか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

お辛いですね。相談内容から簡単にお答えできることではないと わかっているのですが、自分の経験からお話させていただきます。 まず、わたくし自身が欝経験があります。 また、親友の母が更年期からの欝で闘病しています。 自分の友人にも3名欝経験があります。 それなりにいろんな経験をしてきましたが、結局自分の弱さは自分で向き合い 解決していくしかないのだと思います。 みんな好きな人、大切な人のために心を痛めますが、 なかなか自分以上に相手のことを思いやり、 自己犠牲をして尽くすことはできません。 自分の時間、自分の心と体を使って出来ることをする。それで十分だと思います。 相談者様のお母様は、自ら命を絶たれたとの事ですが、 それは相談者様が「あの時こうしたら、こう言えば」といった事とは関係なくて、 お母様が心の中で思う、あなたに対して「こうしたい、こうでありたい」自分でいられないことに 絶望したり、許せなくての結果なんだと思います。 お母様がお亡くなりになって、ご自分を責める気持は 簡単には言ってはいけないことですが、想像できないほどの悲しみ辛さだろうと思います。 でも、それはお母様が選ばれた道であって、あなたを思っての結果であれば、 相談者さま自ら命を絶つことは、お母様の意思をなきものにするのではないでしょうか。 どうか、生きてください。 自分の欝経験から、先生に突発的に死にたくなる衝動はどうしようもない事だと 教えられました。そういう脆い病気なのです。 たとえば、相談者様がその時にお母様の欝を支えるために、仕事を辞め家事を全部こなし 自分の全てをお母様に捧げても、突発的に命を絶たれることもあるのです。 そういう病気なんです。 もしも、それでもご自分を責めて「死にたい」気持が消えないくらい悩むのなら、 相談者様もお母様がかかっていた、病院で相談したり、お母様の病気について 質問することも、理解が深まって今後の希望になるかもしれません。 「あの時こうすれば、ああ言えば」の後悔は誰しもつきません。 ただ、今回のことは病気がそうさせたことでもありますし、 なにより、お母様があなたの事を思ってしたことでしたら、 どうか、どうか、お辛いことと存知ますが、どこかでみている お母様のためにも、ご自分の人生を充実させて安心させてあげてください。 お母様は今は安らかな気持でゆっくり休まれていることと思います。

eimi0606
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あたたかいお言葉に胸がいっぱいです。 回答者様も欝で闘病された経験がおありなのですね…回復されて何よりです。 回答者様がおっしゃってくださったように母が『こうありたい』という理想にかけ離れてしまったことを嘆いていたのは事実です。(母の日記に書いてありました) どうして母の気持ちをもっと理解してあげられなかったのか…と悔やみますが、もしかしたら実際に欝で闘病した経験がないとわかってあげることなど不可能なのかもしれないですね。 回答者様のように病気をよく理解していらっしゃる方が母の身近にいれば良かったのになぁと思わずにはおれません。 私のしてしまったことにより母の命を奪い、家族から大切な母を取り上げてしまったと自責の念で苦しんでいましたが、母が私の今の姿をみたらきっと辛いと思います。母が望んだのはそんなことではないということはわかります。 回答者様の文章を読ませていただいて、今はなんとか生きていなければと考えるようになりました。まだ前を向くことは難しいですが、生きているだけで良いのではないかと… 見ず知らずの私に親身な回答をしてくださり本当に感謝しています。 私が生きて、いつかどこかで回答者様と現実世界で偶然にお会いするのが私のささやかな希望というか夢になりました。 その日までなんとか頑張れるよう見守ってください。 どうかお体ご自愛くださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

生きるべきかですが・・・生きましょう!あなたのお母さんは、貴方が後を追われることを望むでしょうか?望んでいませんよ。 今の貴方に私の陳腐な言葉が届くとは思えませんがそれでも回答させていただきました。 まず、貴方はお母さんの自殺の原因は貴方の言葉ではありません。 病気です。鬱病は、れっきとした病気なのです。つまり脳卒中や心臓病と同じ種類のものです。たとえ家族であったも見抜くことは難しいのです。気づいてあげられればと思ってしまうでしょうが、お母さんは貴方に気づかれたくなかったのでしょう。心配をかけたくなかったのでしょう。 貴方をどうか傷つけないでください。お母さんは、貴方が傷つき苦しむこと望んでいませんよ。ご自分を傷つけても自分の罪悪感を一時的に満たすだけで誰も救われません。 私もクモ膜下により大切な家族を失った事があります。なぜ気づけなかったのかと自分を責めました。あの時、ああしていればと・・・・・しかし、それは結局自分を責めることで自分の心を慰めようとしていたのです。それは贖罪にすらなりえません・・・と今なら言えます。 貴方は、罪を犯してなどいません。きっと納得はできないでしょう。でも自分を傷つけてはいけませんよ。その先に答えなどありませんから。貴方はお母さんの生きた証しとなります。それを忘れないでください。

eimi0606
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「生きましょう!」力強いお言葉をいただきなんだか元気が出ました。 『欝病はれっきとした病気』と回答者様がおっしゃってくださいましたが、私はその認識がなかったのです。更年期欝は悪化すると自殺の可能性もあると知りながら、自分の母が私達子供をおいてそんなことをするはずないと思いこんでいました。 本人の意思とは関係なくすべて病気がさせたことだったのですね… 回答者様も大切な方を亡くされた経験がおありなのですね。『自責の念は贖罪にはならない』という境地に至るまでは本当に葛藤されたと思います。私もそのように思える日がくると信じてもよいのでしょうか。 そして今日この回答を拝見する前に夢を見たのですが、その内容が「私が色々なところに旅行して最後に笑顔の母と会って握手をする」というものでした。いつもうなされたり悪夢ばかりだったのでびっくりしました。 私は母が夢に出てきてくれたというより、回答者様が顔も知らない私のために一生懸命大切な時間をさいて回答してくださった思いがこのような夢をみさせてくださったのではないかと思いました。(もう一方の回答者様の思いもです) 母には大変な親不孝をしてしまいましたがなんとか生きていなければと思います。 そしていつか私が天国で母と再会した時に謝りたいです(母は私に会ってくれるかわかりませんが…) 本当にあたたかい回答をありがとうございました。 今はただ生きていきます。 苦しくなったらなんどもいただいた回答をみて耐えようと思います。 回答者様にたくさんの幸せがありますよう祈っています。

関連するQ&A

  • 長文です。

    長文です。 私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 彼は下記のようなことを私に求めます。強制ではないですが、しないととても機嫌が悪くなります。 ・いつもより仕事に早く行くときは必ず連絡すること。 ・自分よりも早く家に帰っていること。(一緒に住んでいるわけではありません) ・一週間分の作り置きのおかずを作ること。 ・部屋の掃除をすること。 ・寝る前に必ず連絡を入れること。 ・彼が体調不良のときは、家事の一切をすること。 ・…と言ってるにも関わらず、彼が体調不良で寝られないときは来るなと言う。 ・毎日電話で話すために、22:00までにはすぐに寝られる状態にして待っていること。でも最近はやっぱり電話なしで…と言われる日も多い。 ・私のスケジュールを全て言うこと。また共有のカレンダーに書いておくこと。 ・毎日愛してると言うこと。 …まぁ彼女ならやって当然なのかなぁと思うこともありますが。 実は最近、半同棲を始めようと言われ、鍵も渡され、週の半分を彼の家で過ごすようになったのですが、 始めて2週間で、最近疲れてるから、今日は実家に帰って、と言われる日が増え、前の状態に戻りました。 ただ、鍵があるので、家事や食材の補充はしています。 私の職場は彼の家から徒歩10分。 実家からは1時間半の場所にあり、それもあって、通うのも楽でしょうと、彼から一緒に住もうと言ってくれたのに…最近は家事をするために部屋に寄ってから実家に帰り、彼とは会わず、電話もしない日が多いです。 確かに最近彼は仕事も忙しく、帰りも遅いのに、勉強をしたり、友達の結婚式の二次会の幹事を引き受けたりと、ハードな生活です。すごく疲れているようです。 私もそんな彼が、勉強や用事に集中できる環境を作ってあげたいので、なるべくできることをしていますし、彼が求める以上のことはしているつもりです。 だけど…彼が心から自分を愛してくれてるのか、不安になるのです。 ただ、身の回りの世話をして、時々Hをする女なだけな気がしてしまうのです。 毎日、愛してるよとメールで言ってくれます。 私のことが一番だ、とも言ってくれます。 でも、言葉と行動がチグハグな気がして、本当は都合がいいから彼女にしているだけなのでは?と思ってしまうのです。 先日、寝言で元カノの名前を呼んでいました。 彼には、誰か知らない女の人の名前言ってたよーと冗談めかして言ったのですが、ハハハーと爆笑して、「大丈夫だよ、心配ないよ。浮気するヒマなんかないでしょ」と言われました。 今週、私が体調を崩したとき、一緒にいてくれる日はありませんでした。(淋しいと言ったのですが、心配だけど、自分の方が疲れている…と言われてしまいました) つらつら書き連ねてしまいましたが、それでも私は彼のことが大好きです。 夢に向かってまっすぐなところや、ダメなことはダメだと、きちんと言えるところ、友達のために必死に動けるところ、すごく尊敬しています。 一緒にいるときは、たくさん甘えてくれるし、甘えさせてくれます。 でも不安なのです。 私のこと、本当に好きでいてくれてるのかな…。本当に一番だと思ってくれてるのかな…。 本当は、前の彼女が忘れられないんじゃないかな…。だから私は都合のいい女なんじゃないかな…。 私は、ただの世話人なのでしょうか。 それとも、彼の愛してるという言葉を信じていいのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 母への心配、父への憎悪(長文です)

    25歳、女性です。 今回、家族について相談させていただきたく、投稿いたしました。 私の父は私が高校1年生(9年前)のときに脳内出血で倒れ、左半身麻痺になりました。 その後、リハビリに励み、歩行、風呂、といえはなんとか一人でできるようになりました。 でも、脳内出血した方によく聞く話ですが、性格が倒れる前と変わってしまったように思います。 体に思うように動かないことや、手足の痺れに対するイライラもあると思いますが、以前よりも短気になり、お酒を飲むとグチグチと文句や不平不満、八つ当たりをしてくるので、父といるだけで本当に気が滅入ります。 父が倒れる前は両親、祖父の3人で専業農家をしていました。 農家の仕事は重労働、土日、祝日もなし。 父が倒れ、祖父は年齢的にも仕事を続けるのが厳しくなり、母はほぼ一人で朝から晩まで働き、家事もしなくてはなりません。 夕方に帰って食事の支度を終え、やっと落ち着いてご飯を食べようと思えば父の不平、不満、八つ当たりが始まります。 父は、母の仕事をたまに手伝いますが、ほとんどは家で横になって携帯電話アプリ(父の唯一の趣味)で遊び、ご飯のときだけ起きてきてグチグチ文句を言いながら食べるだけ。 私が高校生のときは、毎日、夕飯の時間は両親が口論し、私が2階の自分の部屋に戻っても両親の怒鳴り合いが聞こえました。 怒鳴り声が止んだかと思えば母が私の部屋に来て、父に対する不満、愚痴が始まります。 自分の母が自分の父を悪く言うのを聞くことは、子供としてはいい気持ちはしません。 でも、母の苦労を思えば、仕方ないことだと思っていました。 そして、たぶんここから父への憎悪のような感情が生まれたように思います。 そして、大学に入学してすぐ、私は自律神経失調症になりました。 朝、起き上がることができない、歩いてる途中で突然倒れる、毎日死にたいと思い、外食も食事も受け付けない。 そして、両親に「もう喧嘩しないでください。私はこのままだと本当に死んでしまいます」と手紙を書きました。 そこから怒鳴りあいをすることは少なくなりました。 とはいっても、今も、父は毎晩母に八つ当たりしています。 ただ、母がそんな父を無視するようになっただけです。 私が実家に住んでいるときは、家事の手伝いや、母の愚痴を聞いてあげることで、なんとか力になっていたつもりですが、今は別々に暮らしているので、以前のようにはいきません。 また、母を気遣い、家事を少しだけ手伝ってくれていた祖父も、1ヶ月前から体調を崩し、介護が必要な状態の一歩手前です。 更に、兄が実家に住んでいるのですが、借金を作っては母に返済をしてもらう、ということを繰り返しています。 母のことが心配でたまりません。 どうして母ばかりこんなに大変の思いをしなくてはいけないの、と思います。 でも、私は実家にいるのが苦痛でたまりません。 なぜこんなに苦痛なのか自分でもよく分かりません。 毎日死にたいと思っていた頃のことを思い出してしまうからでしょうか。 またああいうふうになるのを恐れているのでしょうか。 「父が死んでくれたら・・・」と何度も思ったことがあります。 そんな自分も嫌でたまりません。 父が倒れてから、もう9年、未だにどうしたらいいかわかりません。 一人で考えても、結局現状に対する不安だけが先走って、解決策を考え出すまでに至りません。 客観的に見て、どうしたらいいのか教えていただければ幸いです。

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 母のこと

    こんにちは。 高校3年のxxxmq3xxxです。 母のことについてなんですが、二年前に私の両親は離婚をして私は母側につきました。離婚の原因は母が「浮気した」という疑いでした。(いい歳だっていうのに(;_;))実際母は否定していましたが本当のところは私もわかりません。最近までお互い慰謝料の取り合いをしていました。父は母をものすごく恨んでるし、母も父を「消し去りたい」ともいい、また離婚する前には父の服をハサミで切ったり家出も何度もしたりと、母もそうとう父を憎んでいると思います。 母は離婚する前からコソコソと電話を誰かとしてました。私が見つけたときは「相談相手」と言っていましたが、家の外(当時マンションだったのでマンションを出たところ)まで行って電話をしていました。そしてこの一年では誰かとずっと電話しています。朝は母が仕事に行くまでの時間、夜は仕事から帰ってからずっと。電話しながら他のことができるようにとイヤホン式のマイクが付いてるもので話しています。電話の内容もどうでもいい内容で「今からごはんつくります~」とかで、電話してる途中でも私に話し掛けてきたしてり、「今のは娘に言ったんです~」とか本当に内容のない話をしています。しかもほとんど毎日です。見ていてとても嫌な気持ちになります。以前に声がもれて聞こえたのですが、相手は男性の声でした。しかし携帯の画面には女性の名前で表示されるようになっています。 母は家事もこなしてます、あたしのお弁当も毎日作ってくれます。 ただ電話をしているのを見るととても不快な気持ちになります。 男性とただの友情でこんなに電話をしたりするものなのですか? またこんなに恨みあっている両親から産まれた私って何なんでしょうか?お互い恨んでる相手の血が流れた私は必要あるのでしょうか? ぐちゃぐちゃな質問ですみません。ただ最近一人でいるとこのことをいつの間にか考えていて頭の中がぐちゃぐちゃになります(;_;)

  • 弱った母からの電話が鬱陶しく感じてしまう(長文です)

    母が腰を骨折し、ひと月ほど入院しました。その後自宅に帰ってきたのですが、怪我から2ヵ月以上経つにもかかわらず、まだ精神的に弱っており、グズグズ泣き言ばかり言っています。 私は遠方に暮らしているため、入院の時と退院の時に駆けつけ、1週間ほど世話をして帰りましたが、その後毎日のように母から電話がかかってきます。 最初は仕事も出来ず、家事も出来ず、動く事もできない母が可哀想だと思い、電話にも率先して出たり、こちらからかけたりしていました。しかし1ヵ月半経ち、主治医に『もうコルセットをとっても大丈夫ですよ。後遺症もありませんよ』と言われたにもかかわらず、「本当に治るだろうか」「痛い、辛い。どうしてこんな風になったんだろう」など、話す人全てに同じ話を何度も何度もしています。一緒に住む家族にはもちろん、電話で私にも同じ事を言ってきます。本人は『(治ってきてると)納得したいために、何度も聞いてしまう』というのですが、正直鬱陶しく感じてきてしまっています。 特に日中、家に1人でいるため、暇で暇で仕方ないのか、専業主婦の私や祖母に電話を毎日のようにかけ、同じ事を言います。 少しでも諭したりすると『私が一番辛いんだ!今も痛いんだ!』と怒ったり泣いたり、切れたりします。後遺症もないというし、治ってきているのに、精神的に全然普通の状態に戻りません。 最近は少しだけでも、普通の会話も出来るかと思ったら、また自分の怪我の話に戻ったりします。 私も不妊治療をしたり(親には内緒で)、引越しなどで精神的に余裕が有り余ってるわけではありません。最近は電話に出るのが辛く、風邪を引いたとか嘘をついてしまいます。 母と電話をする事自体が嫌なわけではなく、今の辛さを垂れ流し状態の母と話をするのが本当に辛いのです。 私は鬼でしょうか?娘失格でしょうか? 電話に出たくないと切り捨ててしまえばいいのかもしれませんが、それも出来ません。母自身や一緒に暮らしている家族を思うとそれも、出来ないのです。それに私は毎日接してるわけでなく、電話だけです。接してる家族はもっと大変なのに・・・ どういえば、母は前向きに怪我を忘れ普通の生活に戻ってくれるのでしょうか? 今家族中が腫れ物を触るような感じで母に接しています。強くなくていいから、弱くない母でいてほしいです。 ほとんど口のような悩みでもうしわけありません。 聞いていただいただけでも、少し救われました。

  • 母に手術を受けて欲しいけど(長文)

    主人・私・娘の3人で、私の実家からは車で二時間ほどの所に住んでいます。 実家は、私の両親と祖父、妹の4人家族で、祖父以外は仕事をしています。母は何年も前から股関節が痛くて、最近手術を受けたいと思っているようです。 私も、母が痛みを我慢しているのが気の毒で、是非、手術を受けてほしいです。しかし、簡単には実現しそうにありません。 まず、母が2ヶ月入院しなければなりません。妹は仕事がハードで帰りも遅く、仕事をしながら一人で家事をするのは無理だと言います。祖父と父は、家事なんて殆ど出来ません。祖父は、する気もありません。 私は専業主婦ですので、泊りがけで手伝いに行ってもいいのですが、娘はまだ2歳。主人と2人で残して来る訳にもいかず、連れて行くしかないのですが、父と妹が仕事に行っている間、私が家事をするとき祖父が娘を見ていてくれるか?という問題があります。実家は広く、家事しながら娘から目を離さずにいるのは不可能です。祖父は、育児に参加したことなど全くない人ですので、心配です。 また、母が退院しても、すっかり足がよくなるわけではなく、広くて間取りも不便で、段差の多い実家での生活は困難だと思います。しかし、祖父は、「自分の生きている間は家はこのままにする」と宣言しており、手術後母が実家で暮らしていけるのか?という問題もあります。 ちなみに祖父は、目下の人に意見されるのが大嫌いで、家族の意見には全く耳を傾けません。外部の人に家に入られるのも嫌いです。 父は、「何とかする」と言うばかりで、具体策は何もありません。私と妹の2人で、あれこれ思案していますが、解決策が思い浮かびません。 いっそ、叔母(祖父から見れば次男の嫁)に頼ろうかと・・・・・・専業主婦で、子供は大学生ですので、頼めば来てくれるとは思うのですが、それって図々しいでしょうか。 お知恵を拝借したいと存じます。

  • 田舎の母が安定剤の副作用で苦しんでいます。私にできることは?

    先日、実家に電話をかけると、母に実は体調がよくないと打ち明けられました。 数ヶ月前に心身症と診断され、薬を飲んでいたことは知っていたのですが、 どうもその薬がやめられなくなったとかで、その副作用で体調がよくないそうです。 話をきくと体調だけでなく、自分が薬に対して知識のなかったことを後悔したり、 早く薬を手放したいのにまた飲んでしまったという葛藤など、心も苦しそうです。 再来週、帰省することにし、買い物などの家事と、症状や薬についての理解をしようと思いますが、他に私にできることって何でしょうか? 母は、(一人で出かけられないけど)どこか出かけたそうにしていますが、 私が車の運転ができないので、あまり役にたちそうにありません。 何か家にいても気分転換になるようなこっとってありますでしょうか。

  • 口だけの彼氏…長文です

    私は付き合って約三年になる彼氏がいるのですが、今日喧嘩してしまいました。 私は実家住みなのですが、母が家を出てしまい、家に夜一人でいると、虚しくなったり、寂しくなったり…そのことを彼氏が心配してくれて、俺の家にきて寝ればいいよと言ってくれました。 彼氏の仕事は朝の2時から5時くらいに終わるので、本当に一緒に寝るだけなのですが、たまに行くとやっぱり安心するし、嬉しかったです。 でもここ最近、早く帰るねと言っていたのに、私が家を出る8時くらいまで帰ってこないことが続いています。 理由はお店で会議があった。や、電車で寝てしまい乗り過ごした。など… 嘘はついてないと思います。でも今日の朝また帰ってこず、また電車で寝ちゃったのかも‼と電話をしたら昨日は3時に仕事が終わったけど、事務所で寝た。お前がいると思わなかった。と… 毎日、私がいると思って早く帰ると言っていたのに…それで悲しくて怒ってしまい、ごめん今から帰るけど、先輩とBBQがある(聞いていました。)からすぐ出るよ。と一瞬帰ってきて、私は何も話さず見送りもせず、彼は行ってしまいました。今も連絡はありません。 確かに忙しい仕事だし、合間をぬって、たまにメールをくれたりしていたので、私も家事をしておいたり、置き手紙を置いたりしていました。 口では大丈夫?とか、いつも我慢させてごめん。(朝までの仕事は反対してました)とか言ってくれますが、帰ってこなかったり、仕事終わりに飲みに行ったり、連絡がなかったり… 私が自分自分ってなって被害者ぶってるのかなとも思うのですが、どうしても我慢できないと言うか、寂しいとゆうか…このイライラをどこにぶつけたらいいのか分かりません。 みなさんから見て、やっぱり私が依存しすぎでしょうか? ちなみに会えなくて寂しいと言って泣いたこともあります… 雑な文面ですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 手に負えない母(長文です)

     3回目の離婚をした母が、現在一人暮らしをしています。 部屋は姉が借りている部屋で、母が離婚する前から借りていて、でも姉はほとんど実家にいるので使っていない部屋でした。  母は3回目の離婚をする前まで、私に毎日のように当時の旦那の愚痴や喧嘩した時にどんなメールがきたかを転送してくるなどしており、私はその度に頭痛が起きたりしていたものの、母が誰かに話して楽になるなら頭痛を我慢する方がマシと思って聞いていました。 離婚が決まり、届けをいつ提出するかわからないけど早く書きたいから承認欄に名前書いてと言われ、書いてあげたのですが、その後の報告が何もなく、こちらが「いつ出すの?」と聞いたら既に提出済みでした。  母はその時々で仲のいい友人も違うのですが、離婚あたりで仲の良かった人に対しては「何でも話を聞いてくれる人がいる」と感謝しているようで、そういう人とは「離婚してやっと自由になったから」と頻繁にお茶したりお喋りしてとっくに報告済みなのですが、私には「名前書いてー」とか「荷物運び手伝って」など気楽に頼み、その後のお礼の言葉や報告もありません。 娘だから甘えていると言ってしまえばそれまでなのですが、私は自分の旦那にも手伝ってもらったり、妊娠中なので無理ない範囲で手伝ったのに、母は大量の服やバッグを、手伝ってくれる人が大変だから減らさないとという気持ちが一切なく、ほとんど捨てませんでした。 荷造りの時にそのことを言ったら「今そんな時間なくて早く運びたいから、いるいらないやってる暇ないの!向こうで私がゆっくりやるんだからいいでしょ!面倒なんだろうけどイライラしないで!」などと怒られました。 あまりに親しき仲にも礼儀ありという感覚がなさすぎるといいますか、身内なら感謝とかいいでしょ!という感じで…  母は自分の親や姉(私からしたら祖母とおば)と仲が悪いのですが、めったに連絡してこない母から連絡がきたと思えば祖母やおばと言い合いしたなどです。 今日きたメールもそうだったので、思わず私が「毎日元気か心配してるけど、連絡きたと思えばそういう話だね」と言うと「連絡ないのは元気な証でしょ?わかってくれてると思ってた私がバカだったね」みたいなことを言われました。 なんだか私の気づきが足りないとか、察するべきところを察することができてないみたく言われているようで、それは違うんじゃないかと思って「何事もない人ならそうかもしれないけど、いろいろあったから連絡ないと心配なんでしょ」と言うと「ごめんなさい。全てあなたの言う通りです。」と書いてあったのですが、その後に「全て私が悪いんですね。元旦那や姉に耐えてきた今までのいろいろがあなたでまたよみがえってきました。お身体大切にしてください」と、わざと敬語でメールしてきました。  私はあくまで「連絡がないと心配だよ」ということを言いたかったのに、そんな開き直った態度をされたり、悪いと思っていないのに私が悪いんでしょみたいな投げやりなことを言われたり、わざと母が大嫌いに思っている元旦那や姉と同じ扱いにされたことに、ものすごく憤りを感じました。 そして電話をしたのですが「文句はもう聞きたくない!」と電話を切られました。  60歳でまたひとりになった母なので、どんな母でも心配になってしまうのですが、あまりに目に余ると言いますか、どんどん娘の話に聞く耳を持たなくなっていき、今までもわがままや頑固、話が通じないなどは感じていましたが、今回は性格を疑ってしまうような根性悪いことをたくさん言われたので、ものすごくガッカリさせられました。 私の姉に話しても、姉は私と感じ方など違うので、日々飲み会に明け暮れて楽しくやってるからつまらない話しないでといった感じです。  現在、仕送りなどしてあげているわけではないので、これといって母に何かしてあげているわけではないのですが、何をされても何があっても母親ということに変わりはないという気持ちを持ち続けるべきでしょうか? 私はまだ妊娠中なのですが、今日の出来事で具合が悪くなってしまったのと、あまりに言いたいことが伝わらないことの落胆で、もういいやという気持ちになってしまっています。 でも母親だから、完全に見捨てることはいけないんだろうな…など、モヤモヤしてしまっています。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 実の母を好きではなくなってしまいました。

    実の母を好きではなくなってしまいました。 子供が産まれてから、いろいろあって、距離を置きたいと思うのですが、そんな娘ってひどいでしょうか? 電話がくれば話すし、でも、週末来れる?と聞かれたら、用事があるからと言って断ってます。 産む前は一緒に旅行に行ったり、産後は入院中もずっと付き添ってくれたり母には大変世話になりました。 産後も一ヶ月、うちのアパートに泊まって家事をしてくれました。 でも、本当は母は子供が好きではありません。 しなくてはいけないもの、と思ってしてくれた感じです。 子供の世話以外はするから、ということだったし、他の家事をしてもらえて、とても助かったのですが。。。 なんとなく、子供に合わせてくれなかったり、そのあたりからだんだん母がうっとおしくなってしまって。。。 友達がきても、無愛想にしてたり、花火がよく見えるので、花火を見に来た友人の前で「私花火嫌い」とか言ったり。 お客が嫌いみたいで、普段自分の家では居留守を使う人です。 実家のほうの親戚に、お祝い返しを持って行くとき、10時に出るとは言ってたのですが、ちょうどミルクの時間だったので飲ませてから~と言ったら「そんなの待てない!」と泣いてる息子を無理やりベビーカーに乗せて引っ張って行って、着いたら「すごい泣かれて、恥ずかしかった」とか。 実家からアパートに帰る前に義両親などにおみやげを買って帰ろうと思ったら、母も行く!って言うので、てっきり後部座席に子供が乗ってるので、後部座席に座ると思ったら助手席に。。。 そんな母だから、息子もなつかず、預けて用事済ませるとかはできません。 ママ友たちは実家に帰ると、ずっとDVD見てた~、実家は天国~とかそんな話を聞いてて、うちってどうして。。。と思ってしまいます。 正月は子供連れて帰ったのですが、母が家出をしてしまいました。 大雪の中、また遠路子供連れて戻り、あとで母はどこでどう羽をのばしてよかったとか、電話で話してました。 なんだか、そのあたりで、もういい!って思ってしまって、帰る気になりません。 義両親はとてもいい人たちで、すっかり仲良くなって、自分の実家より落ち着きます。 もちろん出かけるときは孫の顔見たいから、後部座席に座って、ず~っとあやしてくれてます。 それが普通ですよね? なんだか、モヤモヤしてて、まとまりのない文章で、すみません。 私のしていることって、間違ってますか?