手に負えない母の悩み 60歳の母が3回目の離婚後、娘に頼りつつも感謝の言葉も報告もなし

このQ&Aのポイント
  • 60歳の母が3回目の離婚をし、一人暮らしをしている。娘に愚痴を話し、荷物を運んでもらいながらも、感謝の言葉も報告もない。連絡がないと心配している娘に対し、開き直った態度を取り、文句を言われる。母親とはいえ、今後の関係に悩みを抱えている。
  • 娘が妊娠中であることを知りながらも、荷物を運びさせたり、感謝の言葉もないまま娘を扱っている母。娘の心配を考えることなく自由になったと言って軽い気持ちで接している。娘は母親を見捨てることはできないが、もういいやという気持ちになってしまっている。
  • 娘が60歳の母の悩みを相談している。母親とはいえ、娘に対する態度が開き直りすぎており、言いたいことが伝わらないことに落胆している。現在妊娠中であり、今回の出来事で具合が悪くなってしまった。母親を完全に見捨てることはできないが、どう関係を築いていくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

手に負えない母(長文です)

3回目の離婚をした母が、現在一人暮らしをしています。 部屋は姉が借りている部屋で、母が離婚する前から借りていて、でも姉はほとんど実家にいるので使っていない部屋でした。  母は3回目の離婚をする前まで、私に毎日のように当時の旦那の愚痴や喧嘩した時にどんなメールがきたかを転送してくるなどしており、私はその度に頭痛が起きたりしていたものの、母が誰かに話して楽になるなら頭痛を我慢する方がマシと思って聞いていました。 離婚が決まり、届けをいつ提出するかわからないけど早く書きたいから承認欄に名前書いてと言われ、書いてあげたのですが、その後の報告が何もなく、こちらが「いつ出すの?」と聞いたら既に提出済みでした。  母はその時々で仲のいい友人も違うのですが、離婚あたりで仲の良かった人に対しては「何でも話を聞いてくれる人がいる」と感謝しているようで、そういう人とは「離婚してやっと自由になったから」と頻繁にお茶したりお喋りしてとっくに報告済みなのですが、私には「名前書いてー」とか「荷物運び手伝って」など気楽に頼み、その後のお礼の言葉や報告もありません。 娘だから甘えていると言ってしまえばそれまでなのですが、私は自分の旦那にも手伝ってもらったり、妊娠中なので無理ない範囲で手伝ったのに、母は大量の服やバッグを、手伝ってくれる人が大変だから減らさないとという気持ちが一切なく、ほとんど捨てませんでした。 荷造りの時にそのことを言ったら「今そんな時間なくて早く運びたいから、いるいらないやってる暇ないの!向こうで私がゆっくりやるんだからいいでしょ!面倒なんだろうけどイライラしないで!」などと怒られました。 あまりに親しき仲にも礼儀ありという感覚がなさすぎるといいますか、身内なら感謝とかいいでしょ!という感じで…  母は自分の親や姉(私からしたら祖母とおば)と仲が悪いのですが、めったに連絡してこない母から連絡がきたと思えば祖母やおばと言い合いしたなどです。 今日きたメールもそうだったので、思わず私が「毎日元気か心配してるけど、連絡きたと思えばそういう話だね」と言うと「連絡ないのは元気な証でしょ?わかってくれてると思ってた私がバカだったね」みたいなことを言われました。 なんだか私の気づきが足りないとか、察するべきところを察することができてないみたく言われているようで、それは違うんじゃないかと思って「何事もない人ならそうかもしれないけど、いろいろあったから連絡ないと心配なんでしょ」と言うと「ごめんなさい。全てあなたの言う通りです。」と書いてあったのですが、その後に「全て私が悪いんですね。元旦那や姉に耐えてきた今までのいろいろがあなたでまたよみがえってきました。お身体大切にしてください」と、わざと敬語でメールしてきました。  私はあくまで「連絡がないと心配だよ」ということを言いたかったのに、そんな開き直った態度をされたり、悪いと思っていないのに私が悪いんでしょみたいな投げやりなことを言われたり、わざと母が大嫌いに思っている元旦那や姉と同じ扱いにされたことに、ものすごく憤りを感じました。 そして電話をしたのですが「文句はもう聞きたくない!」と電話を切られました。  60歳でまたひとりになった母なので、どんな母でも心配になってしまうのですが、あまりに目に余ると言いますか、どんどん娘の話に聞く耳を持たなくなっていき、今までもわがままや頑固、話が通じないなどは感じていましたが、今回は性格を疑ってしまうような根性悪いことをたくさん言われたので、ものすごくガッカリさせられました。 私の姉に話しても、姉は私と感じ方など違うので、日々飲み会に明け暮れて楽しくやってるからつまらない話しないでといった感じです。  現在、仕送りなどしてあげているわけではないので、これといって母に何かしてあげているわけではないのですが、何をされても何があっても母親ということに変わりはないという気持ちを持ち続けるべきでしょうか? 私はまだ妊娠中なのですが、今日の出来事で具合が悪くなってしまったのと、あまりに言いたいことが伝わらないことの落胆で、もういいやという気持ちになってしまっています。 でも母親だから、完全に見捨てることはいけないんだろうな…など、モヤモヤしてしまっています。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

>何をされても何があっても 母親ということに変わりはないという気持ちを 持ち続けるべきでしょうか? ご自身の心身がSOSを出しているのですから もうそろそろ離れてもいいんじゃないでしょうか。 身勝手な人は 何歳であっても、自分のことで手一杯なので 他人が自分に対してどういう思いなのかは 考える余裕がありません。 その時々で、自分に出来る範囲のことを 出来るだけする、でいいんじゃないでしょうか。 自分のバランスが崩れては 元も子もないのです。 お姉様にしても 「助け合う」とか「思い遣る」とかいう感情に 欠けていらっしゃるようなので お母様の件は 姉妹で助け合うようにはならないから 自分で調整するしかありません。 いよいよどうにもならなくなったら手を差し伸べる、 ぐらいの距離感でいいんじゃないでしょうか。 優先順位を考えてみるといいと思います。 自分自身、ご自身の家族、 そこが一番だと思います。 それをうまくまわすことが、最優先ではないでしょうか。 お母様はご自分の意思と責任をもって 現在の状況を作り出したわけなので 自業自得なのです。 それがつらくても 自分で背負っていかなければならないことです。 他人に当たって軽くしようとするのは お門違いなのです。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身勝手な人は、いくつになっても変わらないのでしょうね。母の場合、年々ひどくなっているようにも思えます。  姉とは昔から捉え方や価値観が異なり、私の父との離婚や別の人との再婚、また離婚して次の再々婚など、その度に話し合ってはきましたが、意見は逆でした。 今たまたま、部屋を使っていないけど借りている状態だったので、母が家賃を自己負担することなく住むことができているのはとても助かっています。でもそこの契約が切れたら、それでも母のためだけにどこか住まいを借りてあげるほど、姉は自分が何かしてあげないとというふうには思っていないようなので、私は先のことを思うと心配なのですよね。  でも今回、母のあまりのひどさに落胆してしまい、もう何言っても聞かないなら好きにしたらいいよという思いになりました。 見捨てることはできなので、何かあったら手を差し伸べることにはなるのですが、おっしゃるとおり、そのくらいの距離感でいいのかもしれませんね。 今まで何があっても私は母の味方になって協力してきたので、優先順位を考えても自分自身より母を優先にしてきていたと思います。 でも私も家庭を持ち、今一番大切なのは子どもなので、そこはきっちり守らなければと思います。

その他の回答 (4)

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 親だから親なのにという思いが、人として違うでしょ?という思いを打ち消して振り回される娘が本当に多いですよね。 私もそうでした。 客観的に見れば、夫婦として3回離婚しているわけで、他人であるご主人は手に負えなくて離婚したのではないですか? 私の場合は母が介入することによって、私自身の精神が母親に振り回され、それが夫婦関係にも影響し始めたため、完全に接触を断ちました。 小さい時から、母親なのに何で?という思いと、おかしいと思っても母なんだから私の感じ方が違うのかな?と母親ベースで考えているうちは葛藤しかありませんでした。 しかし、自分の家庭を持つことで、親としてではなく個人の都合によるエゴに振り回され、葛藤して来たことを理解したとき、自分の感情が罪悪感でがんじがらめになっていたことを認識し、残念ではあるけれど共に生きるのは主人であり、親は親だけどそれ以上も以下もないと、今ではそんな心境になり、やっと自分の人生を自分らしく歩め、くそまじめに母親のことを思って葛藤してきた自分を笑えるようになりました。 私の場合は、自分の人生を歩むうえで母親とは人としてあまりに接点がないため、親というフィルターを外さなければ精神的虐待で罪悪感と自己否定ばかりで自分を見失っていましたから。 「あなたが結婚できたのも、あなたが好かれたわけではなくて、母親である私を好きだから結婚できたんだ。」と言った母に対し、今では、そういう人格を持った人が母親だっただけのことだと思っています。 質問者さまも自分の人生を第一に考え、それが、もしも壊されるようであれば、親というフィルターをはずしてみてください。 親に振り回されれば、自分の家族も振り回してしまうことにもなりますので・・・。 でも、質問者さまは、そこまでではないようなので。 罪悪感でがんじがらめになったら考えてみてください。 残念ではありますが、親を切らないと自分の人生を歩めない人もたくさんいますので、罪悪感に振り回されてはまともに生きられませんからね。 そこまでの決断をしなければならない状況ではなくモヤモヤの段階であれば、距離を置いて対応してみてください。

回答No.4

質問拝読しました 「遠交近攻」わかりますか? 今は妊婦さんでしょ? 日頃のイライラやストレスはお腹の赤ちゃんに聞こえてしまいます 実の母親とは言え限度がありますね でも、3度も離婚できるほどバイタリティがあるんですから、今後もたくましく生きていけるでしょう=放置 今は元気な赤ちゃんを産んで「ひいばあちゃん」にだっこさせてあげてください どんなに喜んでくれるでしょう?

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、実の母親とはいえ限度がありますよね…今までは娘だから甘えているんだろうと大目に見ていたのですが、今回の件でそれはあまりにおかしいんじゃない?と神経疑うようなことがたくさんあったので、ほとほと疲れてしまいました。  3度離婚し、でもまた結婚しても不思議ではないくらいバイタリティあります。 60歳なので自分で稼ぐには限度があると思うので、体力の面は心配ですが、自分は今まで誰の協力も得ずひとりきりで頑張ってきたというアピールをものすごくする人なので、その都度誰かが力になってくれようとし、それが男性で独身だとターゲットです。 何を言っても聞かないので、もう好きにさせようと思います。

回答No.3

お母様とのやり取りが浮かぶようです うちの母とわたしの関係とそっくりです お母様はまだ60歳なのですね うちの母もそんな頃まではそんなで、簡単に言えば幼稚でした 我侭で思い通りにならないと、全て相手のせいにしています なので何も解決しないのです 経験者としていうなら、優しくしてあげて下さい 表面的な優しい言葉が大好きです 本当の思いやりは突き放したり、厳しく意見することなのですが、 今のお母様には無理だと思います 一人で抱え込んで頑張る性分かもしれません なので気負いもあり、弱音が他人に吐けないこともあります 悪口は言いますが、自分が辛いとか、助けて欲しいとは言えない プライドが高いので、頭が下がらず、誰も助けなかったりです 本当は、寂しいのではないでしょうか うちの母は80代になり、体力も気力も衰えてきました そうなると人を頼らざるを得なくなり、最初は怒りまくっていましたが、 最近ではやっと、感謝できるようになってきました 自分が不自由だと、同じように困っている人のことも思いやれるようになるようです お母様はまだまだお元気そうなので、もう少しかかることでしょう 服やバックなどが多いのもうちの母と同じですが、ゴミ屋敷にならないよう、 気をつけてあげて下さい そういう人って、物に依存し易いですよ 買い物をして一瞬だけ気分が高揚し、それを評価してくれる友人があり、 表面的な満足が得られるので止まらなくなります (うちはそれで悪徳セールスや電話勧誘などで数百万使っていました) 時々は様子を見てあげたり、美味しいお土産を持参したり、 食事に誘うと喜びます まだまだお元気ですと悪態をつくでしょうが、無理のない程度に見守ってあげて下さい それなりの距離でと思います

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的な優しい言葉が大好き…その通りですね! そしておっしゃるとおり、本当の思いやり(厳しく意見するなど)は一切伝わりません。 意見の内容を理解しようともせず「要するに文句でしょ」と言われておしまいです。  私の母の場合、一人で抱え込んで頑張るタイプではないですね。 周囲に「私は今まで自分ひとりを犠牲にして頑張ってきた」と自分で言い、つらかったね大変だったねと言われて満足といった、まさに表面的な優しい言葉がほしい人です。 弱音や自分はつらいなど、むしろ猛アピールするタイプなので、その都度まわりは力になろうとしてくれるのですが、相手も途中から母の性格に疑問を抱くのか離れていきます。そうなると母は「あの人、突然おかしくなった」と毎回言います。 自分に何か非があったのでは?とは一切思わないので、反省することができず変われないんですよね。 でもそうなってもまた不幸アピールをして、次に協力してくれる人が現れたらその人とグッと距離が縮まり…といったタイプです。  今までは、おっしゃるとおり時々様子を見に行ったり、その度に食事に誘ったりおみやげも必ず持参していましたが、今回引いてしまうような性格の悪さを感じ、怖くなってしまっています。 電話をした時も、私の話を一切聞かず、喋らせようとしないで怒鳴ってものすごい剣幕でまくしたててきて、内容も一方的で…年々そういうことがひどくなってきているので、言っても聞かないならもう好きにしたらいいんじゃない?と投げやりに思えてしまってきています。 でもそんな自分に自己嫌悪になってしまったり、悪循環です。 おっしゃるとおり、それなりの距離でいいのでしょうね。積極的に関わるのは今後控えようと思います。

• VogDuo
回答No.1

別に見捨てる必要はありませんが、 あなたから積極的に絡む必要もないでしょう。 相手が余計な事、というなら心配する必要もなし。 助けを求められたら、できる範囲でやってあげて 出来ないことは出来ない、と断ればいいのです。 嫌味をいわれても「私にも生活があるんだから!」と 突っぱねてしまっても構いません。 あなたのお母さんをボロクソに言うのは申し訳ないですが 離婚3回ですよね…質問文を読む限り当たり前ですよね。 そこまで自己中だとどんな男性も逃げ出すでしょう。 お母さん、寝たきりになって介護が必要になったとしても きっと何も変わらないと思います。 介護される身になっても憎まれ口…そんな人でしょう。 あなたにはあなたの人生があります。 ましてや妊娠中なのでしょう?お腹の子供が最優先ですよ! 親だからできるだけ孝行したいのは立派だと思いますが 相手が感謝の気持ちも、子を察する気遣いもないのに、 自分の健康や自分の生活を乱してまでする必要はありません。 あなたもママになるのでしょう?もっと強くなりましょう。 健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見捨てるといってもできないので、結局何かあると手を差し伸べることにはなるのですが、昨日は私の気持ちが「もういいや」という状態になってしまい、この放置といいますか投げやる気持ちになった自分に罪悪感のようなものを持ってしまいました…  3度離婚している母ですが、私の父と離婚した時は既に家庭内別居が15年以上続いていたので仕方なかったと思っています。 2度目の離婚は、相手と性格が合わなかったなど、3度目の相手は私から見て常識的におかしな人でしたが、やるといったらやる、したいことはする母なので、周囲の声など聞かずに入籍し、この結果です。 確かにおかしな相手ではありましたが、私からみると母にも非はあると思います。話し合いができない人ですので…でもそれを言おうものなら、ものすごい剣幕でまくしたてられますし、また「あんたは何もわかってくれない」といったやりとりになって堂々巡りなので、母に注意や意見はできないといった感じです。  おっしゃるとおり、母はこれから何かあって私にお世話になることがあっても、憎まれ口は変わらないと思います。 いただいたアドバイス通り、積極的に絡むのは今後控えようと思います。 相手に感謝の気持ちや子を察する気遣いもないのに、自分を犠牲にするのはあまりにバカげていますよね。。。