• 締切済み

母のこと

こんにちは。 高校3年のxxxmq3xxxです。 母のことについてなんですが、二年前に私の両親は離婚をして私は母側につきました。離婚の原因は母が「浮気した」という疑いでした。(いい歳だっていうのに(;_;))実際母は否定していましたが本当のところは私もわかりません。最近までお互い慰謝料の取り合いをしていました。父は母をものすごく恨んでるし、母も父を「消し去りたい」ともいい、また離婚する前には父の服をハサミで切ったり家出も何度もしたりと、母もそうとう父を憎んでいると思います。 母は離婚する前からコソコソと電話を誰かとしてました。私が見つけたときは「相談相手」と言っていましたが、家の外(当時マンションだったのでマンションを出たところ)まで行って電話をしていました。そしてこの一年では誰かとずっと電話しています。朝は母が仕事に行くまでの時間、夜は仕事から帰ってからずっと。電話しながら他のことができるようにとイヤホン式のマイクが付いてるもので話しています。電話の内容もどうでもいい内容で「今からごはんつくります~」とかで、電話してる途中でも私に話し掛けてきたしてり、「今のは娘に言ったんです~」とか本当に内容のない話をしています。しかもほとんど毎日です。見ていてとても嫌な気持ちになります。以前に声がもれて聞こえたのですが、相手は男性の声でした。しかし携帯の画面には女性の名前で表示されるようになっています。 母は家事もこなしてます、あたしのお弁当も毎日作ってくれます。 ただ電話をしているのを見るととても不快な気持ちになります。 男性とただの友情でこんなに電話をしたりするものなのですか? またこんなに恨みあっている両親から産まれた私って何なんでしょうか?お互い恨んでる相手の血が流れた私は必要あるのでしょうか? ぐちゃぐちゃな質問ですみません。ただ最近一人でいるとこのことをいつの間にか考えていて頭の中がぐちゃぐちゃになります(;_;)

みんなの回答

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.3

いろいろとぐちゃぐちゃしてそうですが、 あなたにはあなたの人生があると思います。 両親とは切っても切れない血縁がありますから、 ほっといても父母です。 自分の人生をまっとうに 納得のいくように生きよう! と思うのが第一ですね。 お母さんの嫌な面は 反面教師で ああなるまい! と教訓にすればいいと思います。 逆に良いところもあるでしょう? お父さんの悪いところ、良いところも 吸収して、 賢い人に成長して下さい。

xxxmq3xxx
質問者

お礼

変に考え過ぎたみたいです。そうですよね。自分の人生ですものね。しっかり考えます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4189)
回答No.2

40代の男ですが、高校を育英奨学金(新聞配達の)を貰って卒業した者です。 はっきり言って、まだ、恵まれている方ですよ。 自立心が無さ過ぎてはいませんか? 私の中学の頃には「将来は、どの様にありたいか?」を考えて、色々な勉強をしていましたし、学校に内緒でバイトもしていました。 その頃と比べてみると、精神的に成長が遅くはないですか? 高校三年にもなって、「こんなに恨みあっている両親から産まれた私って何なんでしょうか?」と考えるよりも、“他人の振り見て、我が振りなおせ”では無いですが、“自分の未だ見ぬ家庭では、この様にはしない”と誓うのではないでしょうか? 子供が高校3年ともなると、何事も一人で考え解決していける年齢と親の年代では考えます。 そうなると、貴女の母親は“子持ちではあるが、独身と同じ状態”ですので、恋愛に関して自由な立場です。 母親は“恋愛を楽しんでいるのか?”“再婚を考えているのか?”は不明ですよね? その母親の行く末を遠くから見守るのが、貴女の役目ではないのでしょうか?

xxxmq3xxx
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。高3にもなって…って感じですよね。自分の精神の低さに情けなく思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

独身であるお母さんが男性と仲良くなるのは、何の問題もありません。 まあ電話のし過ぎだとは思いますけどね。 お母さんはお母さんの人生において主役です。決して質問者さんの人生においての”母”という脇役だけではありません。 同じように質問者さんには質問者さんの人生の主役です。 両親が憎みあっていようが何だろうが、質問者さんには関係ありません。 質問者さんを必要とする人が現れるかもしれないし、現れないかもしれない。何とも言えませんが、生まれた以上は生きていくしかないです。 親離れの時期であるという事だけははっきりしていますね。

xxxmq3xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 結局自分のことしか見れてなかったんですね。高校3年にもなって恥ずかしいです。 回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?

  • 母が…

    母が不倫をしています これが分かったのは4年前の中2ぐらい(現在高2)でした その頃、人の携帯の中身を見るのはよくないと分かっていたのですが見てしまいました メールボックスには知らない男性の名前があり、 母が送った内容にはあまり子供の教育によくないと感じた文章が書かれていました それを不倫だと分かった時、なんとも言えない気持ちになりました 憎くて問い詰めようと思いましたが母は昔から鬱病で父も不倫に気づいておらず(多分) このままの家庭が崩れるのが怖かったので黙って過ごしていました それからは、当たり前ですがメールボックスも見ずにいると、ただの女の勘ですが不倫相手の存在がなくなった気がします 3年経った現在、 父は東北地方へ単身赴任しており、兄弟もいないので母とは二人っきりの状態です 最近の事ですが 私がお風呂に入っていてリビングから声が聞こえたました 誰かと電話してるのかなと思っていたら内容があまりよろしくない話でした その話をしてた相手がメールボックスで見た不倫相手の名前でした 昔ほどではなかったけどショックでした 母は私にとても尽くしてくれてるのが分かります 愛してくれています 私も母を愛しています だけど1人の人間としてはとても憎んでいます 更に前に1度発覚した時とは違う気持ちが生まれてきました 父が東北まで行って私達のために一生懸命働いてくれてるのに 母は違う男性を想っている 父が可哀想だと思いました この事を父に話し離婚すれば父は必死に働く必要はないと考えました だけど(矛盾してますが)私は家庭が崩れるのは嫌です これからどうしていけばいいですか? 長くなってすみません お願いします

  • どうしたらよいのか・・・母が恐喝に。

    数時間前に、母が恐喝されていることを聞いて、どうしたらよいかわからず、母に代わってこちらに助けを求めました。正直に話しますので、どなたか最善策を教えてください。 お恥ずかしい話ですが、5年前に父と母がうまくいっていないときに、母はさみしさのあまりに、ほかの男性と浮気をしてしまいました。ここまででも充分ショックだったんですが、その現場を見知らぬ男性(自称右翼だと・・・)に弱みとして握られ、しばらくして「浮気現場のビデオがある。だんなに知られたくなければ金を渡せ」と。そして、何よりも父に知られることを恐れた母は、お金を渡しました。母も私にはすべてを話すことはできないようで、やっとの思いで聞きだした内容を続きに書きます。 そして、その時再度の要求に対して、「警察に被害届を出した」と電話で言ったところ(本当は出していませんが)、それっきり相手からの連絡は途絶えました。それが、数日前になって、警察を名乗る男から「ある事件が起きて、あなたの写ったビデオがあるのだが、警察へは連絡しているか・・」と。普通ならおかしな電話だと感じるはずなのに、母は「警察へは何も連絡していません」と答えました。しばらくしてようやく気付いた母は「どちらの警察のなんという名前の方ですか?」と聞いたとたん、口調が急に変わり「今頃きづいたんか!例のビデオがまだあるから、金をわたせ!」と脅した口調に変わったそうです。母は翌日自宅電話をナンバーディスプレイに変え、電話は父の手前消音にし、ここ数日は居留守を使っています。ですが5年前のときに、家の前までその男がきて、接触を試みようとしたり(その時母は、裏口から自宅に入ったそうです)、父に知られることを恐れていること、警察に届けを出していないことを相手に知られてしまっています。父に知られたくない理由は、父は女性の貞操に昔からこだわっているので、離婚になる恐怖と、仮に怒ると恐ろしく怖いのです。(ときにはアザが残るくらい母をたたくことも)。長年家族のために働いてきた父に、老年になった今、母の浮気話を知らせるのも、裏切り行為に思えるので、娘の私からも言えないでいます。どうしたら、家族をまもれるのでしょうか?被害届や控訴すると、父に内容は知られますか?虫のいい話であることは承知の上、投稿しました。このまま怯えて暮らす毎日なんて。大切な両親なんです・・・

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 母が家を出ると言っています

    母が家を出て、私のところ(1人暮らし)へ泊まりたいとの連絡がありました。 理由は話しませんでしたが、恐らく父の夜遊びが原因だと思います。 父は私にとっては良い父親ですが、60歳目前の今でさえお酒を飲むと独身気分に戻ってしまいます。 高校生の頃よく父に携帯を借りていたのですが、たまたまロックをかけ忘れたようで、普段は見当たらない女性の名前が数え切れないくらい何十人と出てきたことがあります。 (ほとんどお店の女性でしょうが・・) 仕事の帰りに飲みに行って帰ってこなかったことも何度もあります。 夜、父に作った食事を無言で捨てている姿や、お布団の中で声を殺して泣いている姿を見たこともありました。 それでも母は、子供の前では絶対に父の権威を落としてしまうようなことは言わず、むしろいつも父に感謝するよう教えられました。 はたから見れば夫婦仲は良く、私が家を出た後も2人で旅行や映画に行っていたようです。 来年には父は仕事を辞めるので、昨年マンションも購入したばかりです。 (今はまだマンションではなく実家に2人で住んでいます) だから私もあえて口は出すまいと、父の素行についてはずっと見て見ぬ振りをしてきました。 けれど電話口で母が泣いているのを聞いて、考えてしまいました。 もっと早く父に行動を改めるよう言った方が良かったのではないかと。 今まで母が家を出るとか、父のことで子供の前で泣くようなことは一度もありませんでした。 母は離婚も考えているようです。 (幸い実家とマンションを捨てたとしても、住むところには困りません。) あと1年我慢すれば父も仕事を辞めるわけですし、おまけに県外へ引越ししますから、そうなれば外で遊ぶこともなくなるだろうとは思うのですが・・。 でも母としては最後の1年だからこそ、我慢ができなくなっているようです。 父は今ちょうど出張中で、週末に帰ってきます。 家を出た私が夫婦のことに口出ししていいものでしょうか? 子供としてはやっぱり両親には仲良くしていて欲しいと思いますが、本当に離婚したいと思うのならそれでもいいと思っています。 ただ、母が泣く姿を見たくないのです。 どこまで夫婦のことに子供が関わっていいものなのか・・皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の不倫

    30代前半・女性です。 実家から車で10分程度のところに住んでおり、1~2週に1度食事を作りに帰っています。 実家には両親、そして年の近い妹が住んでいます。 表題の通り、母(50代前半)の不倫を知りました。 と言うより既にもう10年程前から様子がおかしい事に気付いており、 妹は実際にその相手男性と自宅前で鉢合わせしていますし、先日リビングに一緒に写った写真を隠し忘れていました。。 最初の数年は「ん~。怪しいなぁ~」と思いつつグレーのままでいた方がいいと思い、 この事には一切触れずにきました。 何よりも今まで病弱で少々頼りない父に変わって表に立ってきた母が おしゃれをしたり楽しげだったので妹とも「青春を謳歌してるんだね」と知らない振りをしてきました。 しかし段々詰めが甘いと言うか・・・ はじめはこそこそ隠れて電話したりメールする程度でしたが、 時々不倫相手の男性が自宅に車を停めに来たり、家の前まで堂々と送り迎え。 短期間入院している間も見舞いに訪れていた彼と、私たち夫婦と鉢合わせしかけ母も冷や冷やした様子でした。(父も毎日通っていました) 母と妹が旅行中、母が携帯を忘れた際も父に電話し、番号を聞いたり、 妹の携帯を使って彼氏に連絡する等人目をはばからない行動に出るようになり妹も激怒しています。 さすがに父が憐れになり心が痛みますし、父も何となく気づいているかもしれません。 父に情があるのは確かですが、何度か私にも愚痴程度ですが離婚しようかなぁと言っているので それはそれで良いとも思います。(父も思量にかけた発言が多々見られるので) いつかおさまる日がくれば夫婦2人老後を送ってもいいと思います。 それは両親2人の問題ですので、私と妹は黙って見守ろう。 母に離婚の事をぼやいた時は「(突き放す意味でなくて)自由にしていいよ。何かあったら力になるし」とだけ伝えています。 しかし、最近の行き過ぎた行動に同じ妻の立場として理解の域を超えてきました。 私が夫の不倫で苦しんでいる姿を見てたのに…。 家庭があると知って堂々と家(車庫ですが)に出入りする男性にも憤りを覚えますし、 それを当たり前にやってる母にも腹が立ちます。 それとなく忠告したいのですが、控えておいた方がいいでしょうか? あくまで忠告だけで核心部分には触れないつもりですし、何があっても父には話さないつもりです。 いい方法はないでしょうか。。

  • 母の浮気?助けてください!!

    こんにちは。私は高校一年生の女です。 母は水泳をやっています。 母は結構前から、ケータイで水泳をやっている人があつまるサイトに行って、そこで知り合った男性とメールしています。 メールしているところに話しかけたりするとケータイを隠したり、メールにロックがかかってたりする(前はかかってなかった)ので変だなーと思っていました。 今年の2月ごろからメールの回数がすごく増え、ムービー(お互いの声が入っていて、メッセージの交換をする)つきのメールをしたり、最近では電話までしています。 昨日、母の持っている画像がほしくて、母のケータイのデータフォルダを勝手に見たら、父の名前とはちがう男性へのデコメ(「やまさん愛してるよ」とか)や、下品な内容のデコメ(「ホテル行こうよ」など)がたくさんあったりして、とても不安でした。 そして今日、お昼寝をして起きたときに、なにか話し声がするなーと思って聞いていたら、母は電話していました。その電話の相手は、いつもムービーで聞く声でした。 話の内容からすると、明日渋谷で会うそうです。また、「おととい会ったばっかりなのに一週間くらい会ってないみたいだねーっ」て言ってました。 ちなみに、家族の中では、冗談で「浮気してんだろー」みたいになっています。本気で疑っているのは私だけだと思います。 私は、母が本当に浮気しているか知りたいです。知った後、どうするかはまだ決めていません。でも知りたいです。ちょっと怖い気もします。 私は、母のあとをついていって本当に浮気しているか確かめるべきなのでしょうか? ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。 今、父は四国のほうにお遍路へ出かけているし、弟や友達に言えるわけがありません。相談できる人がいなくて、私だけで決めるには大きすぎる問題だと思います。 この前やっていたドラマと少し似ていますが、本当に悩んでいます。わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • 母が離婚すると言い出しました!

    20代、女性です。両親が離婚しようとしています。離婚を言い出したのは母です。原因はこれまで積み重なってきたお互いへの不平不満。私が独り立ちするのを待っていたそうです。 両親の間には浮気、借金、暴力、嘘など、これまでいろいろなことがありました。お互いの実家同士もあまり仲がよくありません。 離婚を切り出したのは母ですが、父もすでにその気です。 でも、不満のない人生なんてないのだから、私は母に考え直してほしいのです。もちろん、父にも。 ヒントでも助言でも厳しい言葉でもなんでもいいので、助けてください。お願いします。

  • 離婚をした母に会ってみたい

    私は20代前半なのですが、離婚をした母に会ってみたいと日々強く思うようになってきました。 両親が離婚したのは私が赤ん坊の時だったようで、私自身、母の記憶が一切ありません。 離婚理由を聞いたら育児ノイローゼ、嫁姑問題とか言っていました。たぶんそれは祖母と父がきつい性格、結婚当初から同居だったから母が参ったのではないかと予想はしています。娘の私ですら泣きたくなるときがありましたから。 何故母に会いたいと思うのは母はずっと私のことを思ってくれていたのではないかと思いました。 これは同級生のお母様から聞いた話ですが、小学校時代はこっそりと参観日に来ていたみたいです。あと私は18歳の時に母から実家に電話が何度かありました。毎回私が出て、何を話すわけではなく、母です。声を聞きたかったの。の二言で終わっていました。今度こそは会いたいと言わないと、電話番号を聞かないと思っていたら父が運悪く出てしまってもう電話をしてくるなと怒鳴ったようでした。それ以来、私は実家を出たのもありますが、母とは何もありません。 戸籍を調べればなんとか母の居場所が分かるとは思いますが、父に内緒で調べるのも気が引けます。 こういうのはしっかりと父に母に会いたいと話してから母を探すのがいいのでしょうか? この年になってから自分で決断出来ないのも情けないですが、何かコメントを頂けたら幸いです。

  • 母の浮気

    私は今年30歳になる独身女性です。弟が数人います。 うちの母の事を相談します。 私が大学入学と同時に母の物憂げな今までにない表情に気づき、どうしたのか尋ねると男が出来たとのこと。それ以前から父とは喧嘩が絶えず、愚痴ばっかりの日々でした。浮気相手がいることを告られてから私は、母が父を人でなしのように言うのを信じてしまい、このまま離婚されるのであれば、母だけでも幸せになってほしいと思い、母を応援する形になってしまいました。(黙認)大学時代は、実家とは県外でしたが、相手の男性にも会い、母の相手として本当にいいかどうか見極めてやりたいと言う思いすらありました。その反面、これでいいのだろうかと不安もいつもありました。母からはほぼ毎日電話がかかってきていました。母も罪悪感があったようです。相手の男性からも電話があり、母との連絡の橋渡しをしたりしていました。 母は父との性交渉の内容まで話し、何人子どもをおろした、父はコンドームをつけず、私の体は傷付いたなど、父を誹謗中傷し続けました。 それから5年間、母は男と付き合い数百万のお金をとられ、返済に5年間連絡をとっていたようでしたが、ほぼ返してもらっていないようで現在に至ります。 父は2~3年で浮気を繰り返し数百万なくしました。母がその男と別れてからは、母が父に戻ったような形になり、父は全てを告白し、現在償いのように、母の言うことを聞いてがんばって います。母はというと、戻ったようなふりをしながら、高校の同級生と 会ってみたりしていたようです。それでも父の文句を言っています。 私が一番悔しいのは、男と関係があったことを一切隠して、弟や父から女神のように思われていることです。 10年間も隠し続けてきた罪。 私もばかでした。もっとはやく気がつけばよかったのですが、やっと今 なんてことをしてしまったのだろうと反省しています。 離婚する離婚するといいながら、しなかった母。 この秘密をずーっと守ってきた私でしたが、精神的に追い込まれ、うつになり、この1年半しんでいました。やっと入った会社も辞めました。この1年半母は私に何もしてくれませんでした。うつと言う病気すら知ろうとしてもくれませんでした。やっと復活できると、母への言われもない怒りがこみ上げました。  家族全員で楽しそうに団欒していると、私だけ置き去りにされたような気がして、ここにいてはいけないような気がしました。  母への怒りで反発すると、母は弟や父に、私がわがままで、母にあたっていてたまらないというように言い、家族の中で、私が悪者で浮いてしまっている状態です。親類や、身近な人にまで、あの子が私に攻撃する、まだ病気が治ってないと言いふらします。何も知らない父や弟が可愛そうです。でもいったら、大変なことになると怖いです。 こんな女死んでしまえと思ってしまいます。今後私はどうしたらよいでしょうか。父とも弟ともつらくて話せません。