• ベストアンサー

「同僚」って呼ばれるとNGですか?

話すと長くなりますが今まで友達、恋人未満っぽい関係の女性が一緒に仕事を始めると、彼女から「同僚」と呼ばれ始めました。 一応、彼女は軽い意味でそう呼んでて、最高な同僚だとフォローします。 しかし、これって彼女から見ると格下げだと捉えるべきでしょうか? この間アメリカに行ったとき、下着をプレゼントして欲しいと頼まれましたし、一緒にお茶するとバッグを持って欲しいと頼まれました。。もちろん拒否しましたけどただいい様に扱われてるだけでしょうか?それとも甘え? 後、私が日本から出発する直前に彼女はMIXIで「仕事の調子が悪い、やる気が出ない、同僚がハワイに行ってるせいかな?^^;」ってつぶやいてました。 一応、私の分の仕事はすべて終了してて私は別に仕事はありません。 少ない情報ですが客観的に見てどうでしょう?脈はないでしょうか? 昔はデートとかしましたが、最近はほとんど仕事が忙しくて会うとき仕事のためです。もちろん他の話もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

あるないで言えばある。 ただ、そのある「かもしれない」脈に対して。 積極的に開拓したい意思があるのが貴方。 今は特に無いのが彼女。 その「違い」なんじゃない? 一緒に仕事を始めた事を境に。 メリハリをつけた対応は必要だと考えている。 「お互い」にとって必要な選択として、 貴方を同僚という言い方で整理をしている。 貴方も彼女の意図は分かっているでしょ? 公私が混同した、ダラしない繋がりは嫌なんだよね? 今までは未満のふんわりした繋がりでも良かった。 ただ、仕事「も」一緒に~という関係になった以上、 お互いに影響力を持ち「過ぎる」関係も微妙だと。 尚且つ今は忙しくて、 個人的なコミュニケーションに気持ちを注ぐだけの「ゆとり」が無いと。 「ゆとり」が無い状態で脈がある無いとか。 今の関係は未満だとか。 そういう現実に「急いで」直視する必要は無いと思っている彼女。 現実に仕事の為には会えていても。 個人的な時間の共有の為には会えていない訳でしょ? そこそこ仲の良い関係は存在していても。 今は少し「流れ」が無い状態だよね? その無い状態で、 無理に脈云々を探ろうとしても仕方が無いんだと思う。 今の忙しい時に答えを急がない。 彼女が落ち着いてきた時点で。 また以前のような「流れ」を楽しめるように、 個人的なデートも重ねてみれば良い。 貴方の求めに、貴方が創りたいと思っている「流れ」に対して 彼女がどのように接してくるのか、来ないのか。 その姿勢一つをとっても、 彼女の貴方との関係に対する捉え方が見えるじゃない? 貴方との交流は「点」で良いのか?「線」にしたいのか? 今急いで答えを探らなくて良いんだと思う。 以前は以前。 今は今。 今の二人としての心地の良い繋がり方を見つけていく。 見つける為にはお互いに「理解」が必要になる。 ゆっくりと見つけていけば良いんじゃない? 「二人」で心地良く一歩を踏み出せてこそ、 貴方と彼女は未満の壁を破っていけるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚について

    パート先の同僚についてです(元々子供を通じた友達で彼女が私の2ヶ月後に入ってきました) 仕事内容は大まかに言うとAとB、2種類あります 1、主にAをする人 2、主にBをする人 3、AB両方する人 がいますが、彼女は1です。私は3です。忙しさで言うと、Bのほうが大変なので(覚える事もやる事も多い)みんなAが終わるとBのフォローにまわります なのに彼女は『私、できないんだよね…』と、やる気ナシ Bが忙しいのに無駄話しているのを見てイライラします 仕事を始める時も『私どんくさいから出来るかな…』と、不安がっていたので自信がないのだと思いますが、やろうという気持ちも見られません たまに積極的にやっていてもうまくできないと『あーもうっ!こういうの苦手なんだよねっ!』と、何故かキレてます 謙虚さがないので、一緒に働いていて苦痛です そのくせちゃっかりしていて、上の人とはうまく付き合っています 他の方はみんな良い方ばかりだし、お互いミスもありますがうまくフォローし合ってやっています 職場で悪口を言うのは空気を悪くするから控えていますが、一緒に働く度不満が蓄積されます… 職場的には気に入っていますが、この事で続ける自信がありません… 何か気にしなくて済む方法ないでしょうか…

  • 同僚男性が好きなんです

    同僚男性が好きです。 仕事納めの日に誘おうとしたら、結局彼から誘われました。といっても残業の流れです。 そこで、食べながら、自分から誘ったけど、仕事終わってたら残業つきあわず帰って大丈夫だよと言われました。 ちょっと嬉しかったですが、どういう意味でしょうか。 あと、昔の友達に会ったと言われて、男性かきいたら、もちろん男性だと言われました。 ちなみに冬休みはなんの予定もないそうです。 私には、きらきらと素敵な男性に見えますが、彼は自分では内向的だといいます。そんなことも好きですが、客観的にみて脈はありますか?

  • 同僚の態度(脈あり?)

    脈ありますか 職場のみんなで飲んでいて、帰りに電車で帰るときに、他の人に聞こえないように、Aさんから「今から●●(私の家の最寄り駅)で飲まない?」とこっそり言われたり、 ランチを三人で食べた後、私が「今から△△によっていくから」というと、Aさんも「じゃあ、ボクも」と一緒にきたり(そのあと一時間くらいおしゃべり) 二次会のあと、いつもタクシーで送ってくれたりする 同僚がいます。人付き合いはいいみたいなんですが、彼の態度は客観的にみて脈ありですか? どうやって発展させていけばいいかわかりません。

  • 仲いいけど携帯アドレスは知らない異性の同僚

    仲のいい異性の同僚A(同期)がいます。同期は仲良しなので、飲み会をしたり、カラオケに行ったりしています。そこで、さらにその同僚Aとなかよくなりました。ミクシーにも登録してあります。 一度仕事の後、二人でのみに行き、終電がなくなるまで個人的なことも色々はなしました。すごく気があうようで、職場でも何かと話しかけてくれます。今度、職場近くにおいしいお店があるからランチ行こうよ、とも誘われました。 ですが、同僚Aに携帯アドレスを教えてたのですが、同僚Aは教えてくれません。なんででしょうか?できれば、同僚と付き合っていきたいと考えているのですが、これだけの情報で、脈はありますか?

  • 食事に「おともしますよ」といわれたとき

    同僚の気になる方をmixiに登録できました。 その彼から好きなものバトンが回ってきました。 私が好きな料理のところに「●●が好きです。誰か今度一緒に食べにいこう!」と書いたら、彼もその料理が好きだったらしく、「おともしますよ!」と返事が。「ぜひ!」とこちらはお返事返しましたが。 同僚に「おともしますよ」って、言いますかねぇ?脈はあるのだろうか?(ちなみに、仕事の休憩時間にいける距離ではないですので、行くとなればプライベートかな) お願いします。

  • 辞められるのか気になっていました と同僚からのメール

    前に 同じ内容の質問をしましたが、 説明不足でしたので、もう一度 ご相談する事をお許し下さい。 年度がわりで 退職しようか迷っているところです。 2~3人の同僚には 相談したりしました。 一応 机は整理しておいて しばらく休みをもらっています。 ある同僚から 辞められるのか ずっと気になっていました。 次年度もよろしくお願いします。 とメールが来ました。 ちょっと驚きました。 その同僚は 実直な 仕事に熱心な方です。 私とは 今年度同じ仕事を二人に任されて 共にしてきた関係です。 信頼し合っていたとは 思いますが、仕事観が違い、私がいつも折れてきました。 いやだと思いながら仕事をした事も多いです。 が、たぶん、彼は気づいていないと思います。 私が休んだ際のフォローもしてもらったりお世話になったし、 彼が責任者だったこともあり、言いたいことを我慢してきました。 ストレスから体調を崩し 医者のお世話にもなっています。 次年度 「他の部署へ」と 上司から打診があった時 驚いたことに彼は目をうるませ、 一緒に仕事をしたいような ほのめかしがありました。 その時、「家族から 退職して欲しいと言われている」と話しました。 それ以来、その件で話す事はなく、仕事は終了しました。 終了した日に 一年間のお礼を含めて 上記のメールがありました。 皆さんなら メールを送ったり なさいますか? 社交辞令かな?

  • 同僚を注意出来ません・・・

    一緒に働いている同僚(女性・50代)に注意出来ません。 私(女・20代)は一応リーダーをやっています。なので、仕事上ミスがあると注意しなくてはならないんですが、注意をすると物凄く不機嫌な表情になり、一切喋らなくなります。 性格も厄介で、 (1)ズバズバ相手に言うけど、自分は言われたくない。 (2)責任感が無く、何かあると他の人のせいにする。 (3)注意しても素直に聞き入れない。反省しない。 (4)大雑把しすぎて、仕事も他の同僚に対しても配慮が無い などなど、一緒に仕事をしていてイライラしてきます。 以前はきちんと注意していましたが、何度言っても改善されず 以前より酷くなっています。 色々な言い方をして注意してみましたが、どれも効果はありませんでした。 あまり言い過ぎると逆ギレして辞めかねないので、最近は「腫れ物に触る」様な対応になっています。 (人手はギリギリの人数でやっているので、一人でも欠けると仕事にならないので辞めらるのも困るんです) 上司も全くアテにならない人なので、相談も出来ません。 他の同僚も、「仕方ないか・・・」 といったあきらめムードです。 こういう人にはどの様に接すればいいでしょうか? 私もあきらめた方がいいのでしょうか? 皆様のご意見を教えて下さい。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 知人の相談、同僚との付き合いについて

    皆様こんにちは♪ 先日知人から相談を受けました。 相談というより「どう思う?」といった感じだったのですが、 私は人それぞれじゃない?と曖昧な返答をしてしまいました。 私とおなじく第三者の意見として、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 知人をS子(同い年23歳)、S子の同僚男性(といってもかなり先輩30代前半) はそのまま同僚とします。 S子はブログを持っています。同時にmixiに参加しているそうです。 そして同僚もネット好きで、mixiにいるのならフレンド登録(?)しようよ、 という話になりS子も普通に承諾してお互い登録しあったそうです。 mixiでは日記を書けるらしく、S子はmixiの日記で自分のブログを登録していました。 当然フレンド登録した同僚がブログに遊びに来ます。 S子のブログは、普段の何気ない日常や日々思うこと、 そして普段溜まっている仕事上での、不満、感じる事を書き留め、 ある意味S子にとってのストレス発散の場にもなっているようでした。 私自身も、他に遊びにきている人たちもS子に共感してコメントをしたり 励ましたりして、S子もそれに対して喜びを感じているようでした。 そしてある日の記事で、S子は会社の従業員の身勝手さや、 社長の怠慢さに腹を立てて「このままではうちの会社は危ない」 といった内容や「どうして自分勝手で人の立場になって物事が考えられないのか」 といった内容を書きました。うちの会社が危ないといった内容は、 S子は経理を任されており売上が落ちていたりといったことでした。 数日後、その日記を見た同僚が不機嫌そうにS子に言ったそうです。 「mixiやめたから」と。それだけ。 確かにS子が確認すると、同僚はmixiを退会していました。 S子は?となりながら、何気なく「何故ですか?」と聞くと「いろいろあるから」といった内容で、 またその数日後に同僚から携帯に「あの日記は誰のことを指していたのか」とメールが来たそうです。 S子はその時、あの日記を見て関係者はどういった気持ちになるのか。 考えなければならなかったなぁ。と反省したそうです。 その後も一応謝り、あの日記は同僚(貴方)のことを言っていたわけではないし(実際にそのようでした) 今後はもう会社のことは書きません。と言い、 「ややこしいこと言ってこちらもすまなかったけど、 また遊びに(mixiは退会したけれどブログには)いくよ」 といった感じで、事は収まったようです。 でもそれとは反対にS子の心の中で 「自分の日記なのに、何故書きたいことが書けないのか」 「日記を見て嫌な気分になったのであれば、見にこなければいいわけだし あえて自分がmixiを退会したことをわざわざ言いにくる。というのはどういうことか?」 と、ブログの更新自体に楽しみを失ってしまったそうです。 確かにS子にも非があったように思えるのですが、同僚の方はどうでしょうか? 日記というものは個人の領域であり、別に名指しをして侵害したわけでもなく ただS子は今のままではうちの会社は危ないから、皆なんとか考え直して欲しい。 という内容であったにもかかわらず、日記の内容を精神的に制限されてしまいました。 皆様に問います。 S子、同僚。両者に対して、どのように思いますか? S子の仕事に対するストレス発散(文章にすることでの)の場がなくなり、 私はまたそれ用に別のブログを立ち上げたら?とも言ったのですが、 そういう気分にはなれないようです。 よろしくお願いします。