• 締切済み

ファンへの偏見

ある歌手のファンです。 中傷のカキコミをよくされている(と思う)歌手なんですが、 ファンの人への偏見がひどいです。 〇〇のファンはマナーが悪い! ほかのアーティストの誹謗中傷はしないでください! と書かれていました… たしかに熱狂的なファンが多く 批判?されたらものすごく怒る(暴言みたいな)人もいますが… さすがにファンを否定されるのは 悲しくなります。 やっぱりファンだから悪く書かれたらムカつくと思いますし…(暴言はよくないんですけど) あからさまな偏見に傷ついています。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#149176
noname#149176
回答No.3

今日、渡辺直美さんの、ツィッターでの反論、休止ニュースがとりあげられているのを見ました。 最近、芸能人への悪評?について、鈴木砂羽さんとか、ある番組内で どうしてそんなこと言われなきゃならないの? と、反論してるのも見かけましたが、多いのでしょうかね? 確かに、芸能人だからって、自殺しろなんて脅迫まがいなことを言われて黙っちゃいられない、という意見は正しいですよね。芸能人の方で実際に自殺された方とかもいらっしゃいますし。 それはいけませんね。 ファンや視聴者側にマナーの悪さやひどい言動がみられることも勿論あるのでしょうが、一方的に、同じ土俵にいる相手ではないファンや視聴者を影響力ある芸能人の立場の人が一方的に責めてしまうこととか、どうした関連の人なのかわかりませんが、フォロワーなどと呼ばれるバックの人たち、企業やスタッフ、関係者を使って、芸能人でない一般の素人をターゲットにメディアを使って嫌がらせをする、といったこともある様子です。 両者きちんと、考えて行動しなくてはならないのは、芸能人だからといって、命まで奪われたり、人権侵害される発言など実際に浴びせられるのは、×ですが、ファンや視聴者もまた、自分で選べない人たちが一方的に、メディアに出て来てしまうのですから、内心では、芸能人だからといって、好感持てないのに見なきゃならないこともあったり、ファンじゃないのにファン扱いされて天狗な態度になっている人がいたり、素人さんやファン含め、芸能人以外の人を見下している態度を明らかにメディア上に出して、誰が見ても鼻に付く態度の芸能人の方もたくさんいたりします。 芸能人の方が芸能界から、そうしたことで干されると、ものすごい仕打ちを受けることを、数十年経って告白している方も多いですからね。 ファンの方が少しマニアックなくらい熱烈に応援したりするのには、確かに第三者的に見ていて怖くなることもあるのは確かですが、タレントさんひとり世に出す為に、芸能人側の陰の関係者がなにかしら仕掛けを作っていることも明らかに1つあるわけですから、ファンの騒動はファン同士で・・・なんていう発言は、酷いかもしれませんね。 応援させるだけさせ利用しといて、知らんぷり?? と映ってしまうのも、仕方ありません。 つまりはギヴ・アンド・テイクなのでしょうから、お互いに押さえるところ押さえて、ファンや視聴者の協力なしには活躍はあり得ない存在であること影響力ある芸能人の方が自覚されれば、ファンをとても大切にする芸能人さんや、一般の方をきちんと尊重して人として出来ている芸能人の方、関係スタッフの方とかもいますよ。 そんなことでトラブルになることなく活躍している方たちの方法を学び合えばいいのではないでしょうか? 一般視聴者やファンの方だって、1人の芸能人が世に出るのに、陰の関係者がいろんな仕掛けを、半ば洗脳に近く感じられるようなことまで、されることも、知る人は知っているでしょうから、芸能人同士の競い合いのためにファンレベル、視聴者レベルにそうしたトラブルも起きていること、つまり原因はそこにあるんだ、ということを理解していない方もいるので、お互いさまの様な気もします。 あまり不愉快な思いをさせられる様な芸能人のファンはやめた方がいいのかも知れませんヨ。 芸能人もたくさんいらっしゃるし、影響力が大きいことを知っていて、マナー違反しているわけでもないファンや視聴者にまで、酷いことをぶつける芸能人さんなら、もっとファンを大切にしてくれる芸能人さんを応援した方がいい、となるのは 当たり前ですね。 芸能人ご自身も、お仕事ちゃんと選ばないと、たまたま言わされたセリフが、スポンサーやお世話になっている株主さま  等への個人攻撃を関係者がしかけた内容だった、、、とか、もしかすると、芸能人生命に関わる、思わぬ所にブラックホール、落とし穴が空いている、という世界なのかも知れませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 これはファン同士で何とかして下さい。一部のファンにより悪評がつくのは多いと思います。そして、迷惑をかけていないファンにも影響が出ているのは確かです。  しかし、一般的には十把一絡げでものを見ます。  まじめに、それも良い印象を与えるファンが目立つように頑張れば変わっていくかもしれません。お手本となるファンがいて、コンサートなどで指導するような。  昔は、見た目が悪いので評価が悪かったが、コンサート終了後にごみを拾って帰ったりと礼儀正しくしているファンがいたとう話も聞きました。  それとネットではどうしても悪い事が目立ちますし拡散します。その方がおもしろいからです。悪口とか言えるからね。  悪い印象を与えないように、ファン同士で何とか良いように見られるように努力して下さい。

devilgirl
質問者

補足

いろんなファンの方がいるので… 誰かが呼びかけてたこともありましたが、 なんら解決につながっていません。 私はなるべく中傷は書かないようにしてますが、 それじゃあなぜこちらは中傷書かれても堪えなきゃいけないのか? そもそもそっちはこちらの中傷をしているのに なぜこちらが他アーを叩くと 最低呼ばわりするのか? 不思議です。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

あなたはその歌手のことが好きなんでしょう?だったら、その歌手を応援すればいいことで、その歌手のファンじゃない人に理解を求めることはないんじゃないですか? 熱狂的なファンを持つ人は、個性が強いってことでしょうから、嫌う人もまた多いものですよね。 誰が誰のファンになり、どういうファンになるかは本人の自由だし、逆に、他人がその歌手のファンをどう思うかも自由ですよね。 人は、自分が好きではない芸能人のファンをバカにするものだし、それは誰のファンになっても同じです。あなたが好きなその歌手を、いいと思っていない人が何を思おうと、何を言おうと、気にすることなんかないじゃないですか。

devilgirl
質問者

補足

理解してもらおうとは思いません。 ただ、なぜかこちらが他アーを批判しようものなら これだから〇〇ファンは… と言われます。 批判するのが勝手ならこちらが誰を批判したって勝手なはずなのに。 こっち批判しといて私たちファンが他アー批判したらなぜ叩かれるのでしょうか? 批判するなら、こっちが他アー批判しても何も言うなよと。 そう思います。 あるアイドルのファンとは戦争です。 見苦しい。 誰をどう思おうが勝手だし、 どう思われようといいですが、 なぜこちらは他アーを批判してはいけないのか? 批判したらものすごい反論のレス返ってきましたよ。 でもこっちが批判されて反論したら 最低呼ばわりですよ。 うんざりです。 ちなみに批判の理由は 〇〇は語彙力が乏しいから聴いてるやつも語彙力が乏しい とからしいです。

関連するQ&A

  • 批判と誹謗中傷の違いは何ですか?

    批判と誹謗中傷の違いは何ですか? また、どんな書き込みをしたら誹謗中傷になりますか? あと、誹謗中傷をしないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 私には好きなアーティストがいたのですが、

    私には好きなアーティストがいたのですが、 「昔テレビで関西弁で暴言を吐いてるのを見て嫌いになった」 という書き込みを見てビックリしました。 正直その人のイメージでは到底考えられないし、ネットだから嘘かもしれません。 しかし嘘ならそんなに事細かに書くとも思えません。 それが本当だったらショックです。 それに、その人はかなり誹謗中傷されています。 こういうのは信じるべき?

  • 嵐ファンの言動について

    嵐ファンの言動について 嵐ファンの人はなるべく 見ないでください<(_ _)> 最近ひどくありませんか? 嵐以外のアーティストを侮辱、 馬鹿にしたり、中傷したり。 最近ひどすぎると思います 他のアーティストと比べ、 嵐の方がいい。 〇〇より嵐の方が 売れている!と言うし 嵐が嫌いと言うと、 「ありえない」 「嵐がかっこいいから 嫉妬しているんでしょ?」 などど返してくるファンに 腹が立ちます。 好みは人それぞれなのだから 嵐が嫌いな人がいて 当たり前だと思うのですが。 嵐が嫌いだという人を 認めず、ちょっと一方的 すぎると思います。 最近は一部のマナーが悪い ファンのせいで嵐自体も 嫌いになりました マナーのいいファンだっているのに、 そういう事をするファンがいるから 嵐や嵐ファンのイメージが悪くなって いるのではないかと思います 長文失礼しました みなさんはどう思いますか?

  • 異常なファン魂について

    芸能人やスポーツなど、いろいろな業界にファンが存在すると思います。 なかには熱狂的なファンもいます。 例えば、好きなアーティストのライブに一回どころではなく何度も行ったり、地方まで行ったり抽選チケットがほしいためCDを一人で何枚も買ったり… こういう人は精神的に不安定なんでしょうか。 まわりにいる熱狂的なファンは客観的に見てみなさんにどううつっていますか? 普段はどんな人ですか?

  • 韓国アイドルのファンに腹が立ちます

    都内在住のものです。 とあるミュージシャンを追って、よくフェスやいろんなアーティストが次々に出る系の催しものを観に行きます。 私の好きなアーティストはトリ(最後)から近いところに必ず出るため、それまで出るアーティストをすべて見ます。 しかし、暗黙のルールというか、ファンの中では一押しのアーティストがいても、それまでに出る歌手たちは本気でないものの応援するのが普通です。 AKBや乃木坂の方達もよく出ることが多いのですが(去年末から現在まで7ステージ見てます)サイリュウムを持ったファンが別の歌手ものほほんと応援するのが普通です。 また、どんなにファンである歌手が早く出てもなるだけ帰らない方法をとるのが普通です。しかし、韓国アイドル・歌手のファンだけはその方が出るまで平気で座ったまま雑談しまくり。マナーが悪いどころか、そのアーティストを聞いている人への配慮が皆無。そして、韓国の方が引っ込んだら集団で居なくなるという光景を今年に入って3回見ました。ぽっかり穴の空いた場所を見て、今後、その韓国の方がもう呼ばれなくなるほどの可能性すら気にしてません。あれって本当にファンなのだろうか・・・っていうのが私の感想です。韓国の方の態度もあまりよくないときもありますが一生懸命歌っている方もいます。なのでそちらはなんとも言いませんが・・・。なんなんでしょうか

  • 芸能人と、ファンの心理について

    よく、コンサートなどで、歌手が、「皆、ありがとう!!」とか言って、感激して泣いたりしてますが、ファンなんて、ピンからキリまでいると思うんです。ほんとに、一途に、熱狂的に何年間もその歌手のファンでいる人とか、一時的に、今、話題の歌手だから、ファンになってるだけの人とか。そういうこと、歌手の人は、わかってて、その上で、リップサービスみたいな感じで、感激(演技)してるんでしょうか?それとも、もうリアルな現実をみる力がなくなってて、そうなってるのか。(芸能界って、虚像の世界だと思うし。)自分が落ち目になって、ファンが減ったとき、どう思うんでしょうかね。どうでもいい質問かもしれませんが、長年気になってたことなので、ご意見聞かせて頂ければありがたいです。

  • 非処女ってなんであれだけ躍起になって

    非処女ってなんであれだけ躍起になって誹謗中傷してくるのでしょうか? 非処女と結婚は嫌だって話をここですると、非処女とその取り巻き組がやたら人格批判をしてきます。 例えば、「ニート、ブサイクと結婚は嫌だ」っていうとそこまで躍起になりませんよね? 「ふーんそうなんだ」で終わる話ですけどこと非処女に限っては、ものすごい剣幕で誹謗中傷してくる輩がいるんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 煽り、誹謗中傷はやめていただきたく論理的な回答お待ちしております。 とお願いしてもまた一部人格否定の書き込みが書き込まれるでしょうけども... 感情論に任せた罵詈雑言やめていただきますようご理解のほどお願いいたします。

  • 浜崎あゆみ『ヲタク』なの?

    カテゴリーに悩みましたが、こちらに投稿することにしました。 私は熱狂的とはいきませんが、会社で堂々と公言できる「あゆファン」であります。 で、皆様は”あゆファンサイト荒らし問題”を御存知でしょうか?さらに2chを中心に取り交わされている暴言苦言の数々を・・ それらをどうこうしろというのではありません。問題は、私も その暴言する仲間になってしまったのでは?ということ。 最近は収まってますが、たまにBBSへ妙なURLへの書き込みが入ります。もういい加減にしろって!男連中なので「彼ら」と呼びます。2chでは彼らをひっくるめ『はまヲタ』と名づけているようです (はま崎あゆみを嫌いな オタく・なぜか"ヲ")ここで書くのも忌わしい誹謗中傷が多数書かれていて、私も頭にきて2chへ反撃の書き込みをしていたのです。 が、ちょうど私と同様なカキコが2chにあり、つい それに対して『お仲間嬉しいよ』とカキコしたら連中に「はまヲタ同士の馴れ合いだ」と言われました・・そうなんです。知らずのうち、私も連中と同様のことをしていたという(ショック・・) もうヤめます、こんなこと。意味ないですから。 こういった「あゆ」もしくは「2ch」に関して見識のある方、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「…を反面教師として…」は誹謗中傷になりますか?

    ネット上の書き込みで、暴言や誹謗中傷で名誉毀損になるケースを見かけますが、 「…を反面教師として…」なども誹謗中傷になるのでしょうか? 言われた本人が見て不快と感じたら、「…を尊敬して〜」とか「…に触発されて〜」など特定の言葉問わず誹謗中傷や侮辱罪になるのでしょうか?

  • AKB48のファンについて

    AKB48のファンの方、常識ないひとが多いと 感じるのは私だけですか? 私はAKBはそんなに好きでも嫌いでもなく、 ある日、Youtubeで色々な動画を飛んでいたところ、 下の「AKB口パク疑惑!?」という動画にたどり着きました。 見てみたところ、少なくとも私は口パクだと思いました。 そこでびっくりしたのは、 AKBのファンの方たちのコメントです。 「口パクで何が悪い?」 「口パクっていけないことなの?」 「アイドルに歌唱力を求めるな」 などというAKBを擁護するコメントです。 口パクで何が悪いって・・・・・・・。 必死に努力して、苦労して歌手になって 一生懸命歌を歌っている歌手の 人達に失礼だとは思いませんか(´・ω・`) 私の個人的な意見ですが。 それと、CDの売り方です。 これも私個人の意見ですが、あの売り方はかなり 汚いと思います。 CDではなく、握手券を売っているようなもんです。 あんな売り方じゃ、どんなに歌が良くても、絶対に AKBに売り上げは勝てないと思います。 まあ、記録だけが全てではないですし、 売れてる曲がいい曲だとも限りませんが。 この売り方を指摘したときには、 「他の歌手も握手券付けてCD売ればいい」 というコメントが来て驚きました。 他の歌手も握手券付ければいいって・・・・・・。 長々とすいません、もう一つは 他のアーティストをバカにすることです。 私は色々な歌手の曲を、Youtubeで聴きます。 しかし、必ずと言っていいほど、どのアーティストのコメント欄にも 「AKBの方がいい」や「今の時代はAKB。こんな歌手古い」などと いうコメントを見つけます。 反論したり、注意したりする人に対して 「AKBの方が売れてる」とコメントする始末。 AKBファン全員がこうだとは思ってません。 しかし、このような常識のないファンが多いと私は感じます; みなさんはどう思いますか? 出来れば、AKBが好きでも嫌いでもない中立的な 立場の方に回答お願いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)> 荒らし・中傷はやめて下さい

専門家に質問してみよう