• 締切済み

ファンへの偏見

ある歌手のファンです。 中傷のカキコミをよくされている(と思う)歌手なんですが、 ファンの人への偏見がひどいです。 〇〇のファンはマナーが悪い! ほかのアーティストの誹謗中傷はしないでください! と書かれていました… たしかに熱狂的なファンが多く 批判?されたらものすごく怒る(暴言みたいな)人もいますが… さすがにファンを否定されるのは 悲しくなります。 やっぱりファンだから悪く書かれたらムカつくと思いますし…(暴言はよくないんですけど) あからさまな偏見に傷ついています。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#149176
noname#149176
回答No.3

今日、渡辺直美さんの、ツィッターでの反論、休止ニュースがとりあげられているのを見ました。 最近、芸能人への悪評?について、鈴木砂羽さんとか、ある番組内で どうしてそんなこと言われなきゃならないの? と、反論してるのも見かけましたが、多いのでしょうかね? 確かに、芸能人だからって、自殺しろなんて脅迫まがいなことを言われて黙っちゃいられない、という意見は正しいですよね。芸能人の方で実際に自殺された方とかもいらっしゃいますし。 それはいけませんね。 ファンや視聴者側にマナーの悪さやひどい言動がみられることも勿論あるのでしょうが、一方的に、同じ土俵にいる相手ではないファンや視聴者を影響力ある芸能人の立場の人が一方的に責めてしまうこととか、どうした関連の人なのかわかりませんが、フォロワーなどと呼ばれるバックの人たち、企業やスタッフ、関係者を使って、芸能人でない一般の素人をターゲットにメディアを使って嫌がらせをする、といったこともある様子です。 両者きちんと、考えて行動しなくてはならないのは、芸能人だからといって、命まで奪われたり、人権侵害される発言など実際に浴びせられるのは、×ですが、ファンや視聴者もまた、自分で選べない人たちが一方的に、メディアに出て来てしまうのですから、内心では、芸能人だからといって、好感持てないのに見なきゃならないこともあったり、ファンじゃないのにファン扱いされて天狗な態度になっている人がいたり、素人さんやファン含め、芸能人以外の人を見下している態度を明らかにメディア上に出して、誰が見ても鼻に付く態度の芸能人の方もたくさんいたりします。 芸能人の方が芸能界から、そうしたことで干されると、ものすごい仕打ちを受けることを、数十年経って告白している方も多いですからね。 ファンの方が少しマニアックなくらい熱烈に応援したりするのには、確かに第三者的に見ていて怖くなることもあるのは確かですが、タレントさんひとり世に出す為に、芸能人側の陰の関係者がなにかしら仕掛けを作っていることも明らかに1つあるわけですから、ファンの騒動はファン同士で・・・なんていう発言は、酷いかもしれませんね。 応援させるだけさせ利用しといて、知らんぷり?? と映ってしまうのも、仕方ありません。 つまりはギヴ・アンド・テイクなのでしょうから、お互いに押さえるところ押さえて、ファンや視聴者の協力なしには活躍はあり得ない存在であること影響力ある芸能人の方が自覚されれば、ファンをとても大切にする芸能人さんや、一般の方をきちんと尊重して人として出来ている芸能人の方、関係スタッフの方とかもいますよ。 そんなことでトラブルになることなく活躍している方たちの方法を学び合えばいいのではないでしょうか? 一般視聴者やファンの方だって、1人の芸能人が世に出るのに、陰の関係者がいろんな仕掛けを、半ば洗脳に近く感じられるようなことまで、されることも、知る人は知っているでしょうから、芸能人同士の競い合いのためにファンレベル、視聴者レベルにそうしたトラブルも起きていること、つまり原因はそこにあるんだ、ということを理解していない方もいるので、お互いさまの様な気もします。 あまり不愉快な思いをさせられる様な芸能人のファンはやめた方がいいのかも知れませんヨ。 芸能人もたくさんいらっしゃるし、影響力が大きいことを知っていて、マナー違反しているわけでもないファンや視聴者にまで、酷いことをぶつける芸能人さんなら、もっとファンを大切にしてくれる芸能人さんを応援した方がいい、となるのは 当たり前ですね。 芸能人ご自身も、お仕事ちゃんと選ばないと、たまたま言わされたセリフが、スポンサーやお世話になっている株主さま  等への個人攻撃を関係者がしかけた内容だった、、、とか、もしかすると、芸能人生命に関わる、思わぬ所にブラックホール、落とし穴が空いている、という世界なのかも知れませんね。

• kyo-mogu
回答No.2

これはファン同士で何とかして下さい。一部のファンにより悪評がつくのは多いと思います。そして、迷惑をかけていないファンにも影響が出ているのは確かです。  しかし、一般的には十把一絡げでものを見ます。  まじめに、それも良い印象を与えるファンが目立つように頑張れば変わっていくかもしれません。お手本となるファンがいて、コンサートなどで指導するような。  昔は、見た目が悪いので評価が悪かったが、コンサート終了後にごみを拾って帰ったりと礼儀正しくしているファンがいたとう話も聞きました。  それとネットではどうしても悪い事が目立ちますし拡散します。その方がおもしろいからです。悪口とか言えるからね。  悪い印象を与えないように、ファン同士で何とか良いように見られるように努力して下さい。

devilgirl
質問者

補足

いろんなファンの方がいるので… 誰かが呼びかけてたこともありましたが、 なんら解決につながっていません。 私はなるべく中傷は書かないようにしてますが、 それじゃあなぜこちらは中傷書かれても堪えなきゃいけないのか? そもそもそっちはこちらの中傷をしているのに なぜこちらが他アーを叩くと 最低呼ばわりするのか? 不思議です。

• troml
回答No.1

あなたはその歌手のことが好きなんでしょう?だったら、その歌手を応援すればいいことで、その歌手のファンじゃない人に理解を求めることはないんじゃないですか? 熱狂的なファンを持つ人は、個性が強いってことでしょうから、嫌う人もまた多いものですよね。 誰が誰のファンになり、どういうファンになるかは本人の自由だし、逆に、他人がその歌手のファンをどう思うかも自由ですよね。 人は、自分が好きではない芸能人のファンをバカにするものだし、それは誰のファンになっても同じです。あなたが好きなその歌手を、いいと思っていない人が何を思おうと、何を言おうと、気にすることなんかないじゃないですか。

devilgirl
質問者

補足

理解してもらおうとは思いません。 ただ、なぜかこちらが他アーを批判しようものなら これだから〇〇ファンは… と言われます。 批判するのが勝手ならこちらが誰を批判したって勝手なはずなのに。 こっち批判しといて私たちファンが他アー批判したらなぜ叩かれるのでしょうか? 批判するなら、こっちが他アー批判しても何も言うなよと。 そう思います。 あるアイドルのファンとは戦争です。 見苦しい。 誰をどう思おうが勝手だし、 どう思われようといいですが、 なぜこちらは他アーを批判してはいけないのか? 批判したらものすごい反論のレス返ってきましたよ。 でもこっちが批判されて反論したら 最低呼ばわりですよ。 うんざりです。 ちなみに批判の理由は 〇〇は語彙力が乏しいから聴いてるやつも語彙力が乏しい とからしいです。