• 締切済み

迷っています・・・。

会社の1つ年上の男性(B)に「彼氏いないんだっけ?」と聞かれ、いないと答えると「友達を誘って買い物に行かない?」と誘われました。 Bさんとは2年前に入社した時からたまに話す程度で、家が近いため数回会社の行事の後に送ってもらったことはありますが、プライベートなことはあまり知りません。 私は確かに彼氏はいませんが、8歳年上の直属の上司(A)と1年ほど前からどちらかが会社を辞めたら付き合おうという話をしていて、現在恋人未満の微妙な関係になっています。 Aは仕事が忙しく、私とは家も遠いためあまり外で会うことはありませんが、毎日好きだと言われたり、仲は良いほうだと思います。 Aのお父さんは厳しい人だったらしく、以前は弱音を吐いたりすることもなかったのですが、最近は愚痴を言ったり、家庭のことを話してくれたりするようになってきました。 それと同時に干渉も増えてきて、電話で夜7時に本屋にいると言った私に危ないから早く帰れと言ったり、心配性でもあります。 きちんと付き合っているわけではないので、一応Aに言ってたまに合コン等にも行ったりしています。 (Aは私に隠して合コンを開催していたので、私が知らないところで別の女性と会っていたりしているかもしれません) Bさんは性格も良く面白いなので人として興味はありますが、恋愛感情はないです。 (入社当時からお互い恋人がいないということで今回は友達を紹介がてらという感じだと思います) 私は同性の友達が少なく、男友達と遊ぶことも多いため、買い物くらい別に気にせず行こうかなと思っていますが、社内という狭い空間でのことなので気になる点もあります。 ・AとBさんは社内で話をする程度の仲 ・Aとは同級生で部下で、Bさんとはプライベートでもご飯に行く仲の男性(C)に1年前に告白された際に社内にいるCの元カノに私の悪い噂(デマ)を流されている ・社内でBさんのことが好きな女性を2名ほど知っている ・Aと私が噂になるのは絶対に避けたい(Aは会社での立場があるため) ・そのためBさんにはAのことを話す気はない ・Aはお喋りなため、会社ではプライベートを見せないBさんのことをAに話すのも不安 Aは噂好きで人のことは自覚なくペラペラ喋り歩きますが、自分の知られたくないことは徹底的に隠します。 Bさんは噂話もしませんが、自分に関することも話しません。 一番の不安としては、私が嘘が下手なため、Aに言わずにいたことがばれて、やっと心を開いてきた(?)Aがまた強がりばかり言うようになってしまうこと、Bさんのプライベートな噂が社内で広まってしまうことです。 買い物に誘われた先は自分ではなかなか行けない場所なので行ってみたいのですが、行くべきではないでしょうか。

みんなの回答

• runleo
回答No.3

そもそも「どちらかが会社を辞めたらつきあう」って具体的にどちらか辞めることがあるんですか?上司Aさんは辞めるわけないですよね。あなたは辞める気があるの? 現在Aさんとは身体の関係もありなんでしょうか?あるにしろ無いにしろ、「どちらかが会社を辞めたらつきあう」って辞める予定がないのに言うのは、お互い真面目なおつきあいなどする気がないのでは?と思ってしまいます。責任感のない都合のいい遊びの関係というやつですね。 社内で2人の男性とアレコレあると後で面倒なことになりますよ。 Bさんは「友達誘って」と言ってるので、Bさん本人があなたに気があるのか、彼女がいない友達を紹介したい&自分もあなたの友達を紹介してもらいたいのかはわかりません。 けど、どちらにせよ、AさんBさんどちらにも、相手の存在を知られたら面倒なことになるんですから、まずは現在好きなAさんとの関係をはっきりしたほうがいいです。仮にBさんのお友達を紹介という話だったとしても、Aさんという男性がいながら、彼氏いないと嘘ついて友達紹介してもらおうとした女…というように見えるでしょうから、Bさんにも恨まれると思います。 上司と部下という関係できちんと付き合うのが嫌だとかそういうのかもしれませんが、1.そのリスクを背負って付き合う。2.あなたが会社を辞めて付き合う。3.曖昧な関係は終わらせる。 このままでは、Aさんともいつまでも付き合えないし、Aさんへの想いがチラチラしてたら次にもいけないです。 どれか選ばないと、Bさん含め他の男性との出会い探してもよくない結果になると思いますよ。

sach_i02
質問者

お礼

今の会社は少し特殊で、いつ自分が耐えられなくなるか いつ社長に辞めろといわれるか分からないという感じです。 Aも最近は鬱気味なのでどうなるかは分かりませんが、私の方が 辞めるとしたら早いと思います。 お互い束縛されるのも干渉されるのも嫌いなので、 最初は都合のいい遊びの関係だったのかなと思うのですが、 最近は少し依存気味になっていると思います。 やはりそう見えますよね・・・。 Bさんは本当に良い人なので、恨まれるようなことはしたくないです。 現状どの選択肢も難しいです。 (一気に人が辞め、Aにかなりの負荷がかかっている状態で) 付き合うか、離れるかは分かりませんが、 曖昧にしておくと困ることもあるということが分かったので、 出来るだけ早めに何とかしたいなと思います。

• illy0206
回答No.2

いかにもBにデートに誘われたふうな書き方だけど Bの目的はあなたでなくあなたの友達なんでないの? なぜあなたと買い物に行ったら Bのプライベートが社内に広まるのかもわかりません。 そもそもどちらかが会社を辞めたらつきあうという Aとの約束も意味わかりませんが。 (要するに今はセフレなんでしょ?) とりあえずAもBもあなたも彼氏・彼女がいないなら 誰と何しようがいいではないですか。 すべきとかすべきでないとかでなく、したいようにしたら?

sach_i02
質問者

お礼

Bさんの目的は友達だと思います。 私とプライベートで遊んだという話を 私がAにしてしまい広がる可能性があるかなと思ったのです。 たまに付き合おう(A)と言われ、 会社辞めたらねー(私)という会話をする程度で 約束なのかどうか・・・。 みんなで買い物(遊び)には行きたいけど、 Aにも不快な思いをさせたくないという、 なんとも自分勝手な迷いです^^;

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どちらも止めたほうが良いと思います。 どちらかと付き合えばいずれ分かることです。 振られた方は、有ることないこと言いますから、このままだと会社を辞める事になると思います。 社内恋愛は一人に絞るべきです。 そしてその人がダメだったら、社内恋愛は諦めるべきです。 それほど社内恋愛は難しいんですね。

sach_i02
質問者

お礼

今の会社にいるうちはどちらとも付き合う気はありません。 振られた方は有ることないこと言う、というのは本当にそうですね。 Cの元カノの件で、社内恋愛の難しさは嫌というほど見せられました。 CにしろBにしろ面白い人だからただ友達として遊びたいだけなのですが・・・ 難しそうですね。