• ベストアンサー

notの意味?

There's no use hiding it anymore,not after he knows about it. 「あたながそれを知ってしまった以上それを隠す必要はない」 このnotはいったい何を否定しているのですか? not afterで考えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

not は no が意味する否定を言いなおしているだけです。 The tower was once the tallest in the world, but it is not today. こんな英語もそうですが, it is not (the tallest) today ということであり,not が否定するのは today というより,the tallest の方です。 今回も, not(no use 役に立たない)after ~「~した後では」

その他の回答 (3)

• ca-jp
回答No.4

あなたの質問: >このnotはいったい何を否定しているのですか? 「not」は「after」を否定している。 >not afterで考えるのですか? Yes. *「not」の説明 * 1)「not」は、冠詞の付いた名詞の前に。 例)The virus is not the source of the outbreak. 2)「not」は、any, much, many, or enough などの前に. after やbeforeも 例)There is not much budget left for another trial. 3)「not」は、動詞を否定にします。 例)They do not want to proceed with the experimental study. *「no」の説明 * 1)「no」は、yes / noの質問に答えます。 例)"No, the president wasn't surprised by the results of the election." 2)「no」は、冠詞の付いていない名詞の前に。 例)The company had no worthy rivals in the industry. 3)「no」は、形容詞が付いている名詞の前に使用することができますが、any, much, many, or enough (after やbefore もそうだと思います)先には使用されません。 例)Jim has no argument with which to continue the discussion. 例)The manager had no reason to support his request for a raise. Note: No and not are never used in the same sentence. - "double negative". でもあなたの文はカンマ で区切られているので本当の意味でのdouble negativeではないと思います。 真の"double negative"だと Negative + Negative = Positive Negative + Positive = Negative が成り立つとおもいます。

• SPS700
回答No.3

だしの取り方に「追い鰹」というのがありますが、これは「追い not」。     もとはと言えば多重否定が、偶数の度に肯定にならないで、今も口語や俗語にはあるように、「強調」であったころからの延長上にあります。いわば「だめ押し」の否定です。 I ain't going to do nothing, no how, no way. 「私は何もするつもりはありません」の口語的強調形。    ですから、前に否定がくるのは定番ですが、後に来るのは after とは限りません。いろいろ来ます。 Don't do it, not now.「やめなさい、今はだめ」 You aren't stay up all night playing that stupid game, not before a test tomorrow.「あなた一晩中起きててあのつまらないゲームするんじゃありませんよ、あした試験があるのにとんでもない」 There's no use hiding it anymore, not after he knows about it.「彼が知った後で、それを隠しても役に立たない」 >  もう彼にばれちゃった以上、隠し事しても無駄だ    He is not going to get a raise, not on top of what he is getting. 「彼の昇給はあり得ない、今もらっている上に」 > あいつ給料上げてくれって?ご冗談でしょ、今でも高過ぎだよ。    というように now, before, after と時間だけでなく、色んなものがきます。

• inopy7426
回答No.2

前の否定文の強調ではないでしょうか。辞書にnot が否定文を強調する働きがあるとあり、 He will not succeed, not he. という例文があります。ただし、否定文+ not +代名詞という形で、問題文には代名詞がありませんが there is構文なので there を省略している可能性がありますね。 「もはやそれを隠しても無駄である、彼がそれを知ったからには無駄だ」という 訳ではないでしょうか。一応推測なので他の方の意見も参考にしてください。