-PR-
締切済み

ウオーターハンマーについて

• 困ってます
  • 質問No.70134
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

ウオーターハンマーの原因・しくみ、また、対処方法について教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

例えば、駅のホームを沢山の人が歩いて(走って)いるとします。その先頭に 壁が出現して急に止まったらどうなりますか?。そうです先頭部分を歩いている 人に後続の人がぶつかっていきます。(バルブ部分に圧力がかかります) ただ水の場合、人の動きと違いぎゅうぎゅうに詰められていて、圧力によって 体積が変化し難いので、その圧力が押戻されて、水道管エルボ部分で跳ねかえり 共振を起こす場合があります。 ...続きを読む
例えば、駅のホームを沢山の人が歩いて(走って)いるとします。その先頭に
壁が出現して急に止まったらどうなりますか?。そうです先頭部分を歩いている
人に後続の人がぶつかっていきます。(バルブ部分に圧力がかかります)

ただ水の場合、人の動きと違いぎゅうぎゅうに詰められていて、圧力によって
体積が変化し難いので、その圧力が押戻されて、水道管エルボ部分で跳ねかえり
共振を起こす場合があります。

回避策としては、バルブに急激な圧力が生じないようにゆっくりと閉めるたり
圧力弁で急激な圧力変化を逃がしたり、共振を起こすパイプの中間に圧力を
逃がしてあげるような装置を付ける事です。単純に、中間地点で圧力によって
体積が変化するもの(空気など)のチャンバー(部屋)を作ることでも回避でき
ます。

商品化されている製品には色々とあるでしょうが、根本の原理は上記のような
物だと思います。

お笑い版の説明(笑)
10人の人が横並びになりながら、次々に『なんでやね~ん』と突っ込んでゆき
ます。その端に壁が突然出現すると、『なんでやね~ん・・痛った~』となり
逆方向に向かって『痛いやないか~ボケ~』と突っ込んでいきます。当然途中で
曲がっているところの人の横は壁、そこでも逆方向に『痛いやないか~ボケ~』
とツッコミが帰ってきて、最初の突っ込みの速度やぶつけた痛さによっては、
横並びの全員が両方向に向かって突っ込むことになります。それが共振です。

ps.楽しんでいただけましたか?