• ベストアンサー

ウオーターハンマーについて

マンション住まいです。ウオーターハンマーで困っています。 洗濯機を使うときは蛇口を絞っていますが解消されません。 制御器具が販売されているそうですが効果はどの程度 期待できますでしょうか。 実際に器具をお使いの方のご意見も頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaTaka
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

ウォーターハンマーの衝撃音は気になりますよね。一旦気になると小さい音でも大きく感じて嫌なものです。 うちの場合は2階のキッチンに食洗機用の分岐水栓を付けたら、1階の風呂場のシャワーを止めると衝撃音が出るようになってしまいました。2~3年放っておいたのですが、さすがに良くないかと思って建築業者に工事の見積もりを取ったところ、水撃防止装置をキッチンの分岐水栓側に付けて4万円弱でした。 さすがに高いので、ホームセンターに行って同様な商品を2500円で買ってきて、自分で取り付けました。取り付け後は衝撃音が全くなくなり、こんなに安くて済むなら早くつければ良かったと後悔しました。 洗濯機の給水蛇口のハンドル部分を外して水撃防止器を取り付けるだけなら、作業も簡単ですからご自分でもできるのでは? 下記のHPに商品と取り付け方法が載っています。

参考URL:
http://www.geltec.co.jp/
korori1130
質問者

お礼

kumaTakaさん御回答有難うございました。 私共のマンションは低層ですので水圧?で水を上階まで上げているようです。(詳しくは分からないのですが)音は洗濯機を使っている時のみです。諦めていたのですが対策があると聞き試して見たく思いました。そうですか、業者の方にお願いすると随分と高いのですね。 電池の交換も四苦八苦するぐらいの駄目々主婦ですが……頑張って トライしたいと思います。参考URLも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 洗濯機用水栓金物(蛇口)に「水撃防止タイプ」があります。 交換するだけでほぼ解消されます。 参考型番:カクダイ721-608-13等

参考URL:
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
korori1130
質問者

お礼

he12345678さん。初めまして。 ご回答有難うございました。 参考型番まで付けて頂き感謝申し上げます。 下記の方の水道メーターを絞る方法も試させて 頂きたいと思います。 それでも解決しない時に取り付をさせて下さい。 重ねて御礼申し上げます。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

分譲マンションであれば、水道メーターの所に「減圧弁」を付けるのが確実です! ウオーターハンマー防止器(ショックノン等)の効果は分かりませんが、原理からしてかなりあるのでは・・・。 蛇口を絞るのではなく、水道メーターのバルブを少し絞った方が良いかも知れません。

korori1130
質問者

お礼

回答有難うございました。 蛇口を絞ると効果があると聞きまして試しておりました。 水道メーターのバルブを絞ると効果があるのですね。 早速試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • ウオーターハンマーについて

     家の風呂場のシャワー付き蛇口は、水だけの時は問題ありませんが、お湯を出し始めると「キュー」とか「ヒュー」とか「ボワーン」とか、いやな音(ウオーターハンマー)がでるようになります。  ウオーターハンマー防止器具をセットしてみましたが、少し効果があったけど、根本的な解決には至っていません。  また、元栓の水量を色々調節しても同じです。  蛇口をそっくり変えてみようかなと思っていますが2~5万円程度の出費が必要と聞き思案中です。  どなたか良いお知恵を貸してください。

  • ウオーターハンマーの解決策

    全自動洗濯機を使用していますが、ウオーターハンマーに困っています。みなさんどうやって対処していらっしゃいますか。防ぐよい方法を教えて下さい。また、大掛かりな水道工事でなく、自分で簡単に取り付けられる器具を教えて下さい。

  • ウォーターハンマー

    ウォーターハンマーって水を止めた時に一回ゴンッて鳴るならわかりますが、ゴッ×9!ってなる時あるんですけど、それってなんでですか? 因みに賃貸で他の住人が使ってる時もたまに連続音が鳴る時あります。キッチンのレバー式の水栓です。風呂、洗面所、トイレ、洗濯機は連続音はなりません。キッチン以外どれもひねる蛇口です。

  • ウォーターハンマー現象?

    こんにちは。 私は賃貸マンションの3階立ての2階に住んでいる者ですが、 最近、主に朝にガタガタと大きな音がするようになって困って います。 最初は隣の洗濯機の音かと思ったのですが、 ・音の大小がある ・不規則なリズム ・何時間も続くということ ・音源は水周りっぽい…   で、どうも違うかなぁ と感じています。 こちらで質問の検索したときに、ウォーターハンマーという 語句が出てきたのですが、このようにガタガタと音がして、しかも 長時間にわたってということはこの現象にあてはまるのでしょうか。 そして、このような場合、どのように管理会社に連絡をしたほうが いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォーターハンマー対策

    分譲の中古マンションです。洗面所のお湯の蛇口を閉めると、壁の中からゴンというウォーターハンマーの音がします。 差し当たり蛇口をゆっくり閉めるのは心掛けていますが、放置しておくと配水管や給湯器の破損にもつながる可能性もあるということなので、早々に対策をしなければと思っています。 原因としては、水圧が高い、配管が急激に曲がっている部分が多い、ということのようですね。 ウォーターハンマー緩衝器というものを取り付ける方法があるらしいですが、気になるのは少しお湯の水圧が高いのではと思っています。 以前住んでいたマンション(築年数は同じくらい、給湯器も同じ号数)より明らかにお湯が勢いよく出ます。給湯器のお湯の出る調整が多く出し過ぎなのでは?と思います。 これはユーザーのほうで水圧(水量)調節はできるのでしょうか?専門の業者に来てもらわないと無理なものでしょうか? ちなみに給湯器は、リンナイのユッコ16(RUX-A1610W-E)です。 給湯管の取り付け部分に、写真のようなバルブ?(真鍮色の部分の右に出ているネジのツマミのような部分)のようなものがありますが、ここで調節して良いのでしょうか?手で回そうとしても回りませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウォーターハンマー対策のこの品物の取り付けについて

    ウォーターハンマー吸収器[水栓上部型] EA469BR-8A これは一般家庭用でしょうか。 パッキンの取り換えは出来ますがそんな素人でも取り付けできるでしょうか。 全自動洗濯機と洗面台の両方から音がするのですが、高価ですし、それぞれに取り付けつるとなればちょっと考えてしまいます。 洗濯機の方だけに取り付ければ両方に有効だったりしますか。

  • ウォーターハンマーの軽減策

    築15年の賃貸マンションに住んでいます。 前から水道(洗濯機のところ?)のウォーターハンマーの音に悩まされてきました。 下の階の方が夜中に洗濯するようで、 その音がひどいと夜寝付けません。 夜中(日付がかわってからの時間)に洗濯する方も非常識なので 控えていただきたいところですが、 なにか根本的な解決があれば、管理会社にも話をしやすくなるので、 教えていただきたいと思います。 尚、水道料金は管理会社経由で払っているので、市の水道局には問い合わせできないですよね? 昨日は特にひどかったので 寝室で寝るのをあきらめてリビングで寝ました。 毎日それもきついので なにか対策などありましたらぜひおしえてください。 あと、寝るとき耳栓をつかうのはいい方法でしょうか? もしいい方法ならおすすめの耳栓もおしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 夜中の洗濯機使用については管理会社にお願いして注意してもらうつもりです。 夫は引っ越したいとかいいますが、 どこいっても多少の騒音はありますし、 自分はとても気に入っているので引っ越したくないです。

  • 賃貸のウォーターハンマー

    1986年築の賃貸マンションに住んでいます。住みはじめて3ヶ月ほど経ちました。 入居する際、オーナーチェンジをしたそうで、12世帯中半分くらい空き部屋でした。 現在はほぼ満室ですが、最近ウォーターハンマーに堪えられなくなってきました。 最初の頃は何の音か分かっていなかったし、空き部屋も多かったので気にならなかったのかもしれないです。 ドンとかバンとか夜中はよく音が響くし、寝付けなくなってしまいます。 現在、不動産屋さんが大家になるのですが、何とかして貰えるのでしょうか? 契約するとき、2DKでエアコンが1台もついてなかったので、せめて1台つけてほしいとお願いしても、家賃値下げしたからとか、敷金0にしたからといってつけてくれないケチな不動産屋でした。(家賃を下げさせたり、敷金減らしたりは私がしたのでなく元々その金額で募集が出ていた。)

  • マンションのウォーターハンマー現象について

    先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。 水周りの音・生活音が筒抜けです。 水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。 特に下の階から響きます。 台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。 検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。 自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、 マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。 そこで質問があります。 経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、 一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか? 下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。 その10連発×十数回がほぼ毎日です。 ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。 故意にわざとやっているのではないかと思います。 最近になってやっと気付きました・・ その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女) 声の出し方からしてヒステリックな感じです・・ そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。 かなりの頻度です。 音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、 一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。 ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと 怒りがこみ上げてきます。 スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。 フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。 同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。 改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。 関わりたくないです。 引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。 賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが 故意に騒音を出してくる行為が許せません。 今の部屋は数ヶ月空室だったようです。 不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・ 引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・ 今回は運が悪かったです。 皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか? 聞いて頂きありがとうございました・・

  • ウオーターハンマー(給水異音)について教示要請

    築20年程度の小さなマンションです。 昨年冬、ウオーターハンマーが問題となりようやく対策が採られました。 しかし、寒さを感じる季節になると一年前と同じ状況のようです。 先ず、5月に空気抜き弁、水撃防止器の交換工事をしましたが 改善は見られませんでした。 11月、給水ポンプの水圧設定を変更しました。 住戸前の水圧は変更前に比べ 0.07~0.08Mpa 程度下がりました。 ある程度改善されたので様子をみるとの報告を受けています。 3階での生活実感として一年前となんら変化は感じられません。 特にお風呂に入っていると キッチンや洗面所の蛇口を使用開始や止めるときに強烈な音を感じます、 対策自体が適切でないのでしょうか? 戸別の減圧弁の取り付けで改善の効果は上がるものでしょうか? 又、大きな異音がでることでの 給湯器などへの悪影響について注意がありましたら、 あわせて教えてください。 よろしくお願いします。