• ベストアンサー

ウオーターハンマーについて

マンション住まいです。ウオーターハンマーで困っています。 洗濯機を使うときは蛇口を絞っていますが解消されません。 制御器具が販売されているそうですが効果はどの程度 期待できますでしょうか。 実際に器具をお使いの方のご意見も頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaTaka
回答No.3

ウォーターハンマーの衝撃音は気になりますよね。一旦気になると小さい音でも大きく感じて嫌なものです。 うちの場合は2階のキッチンに食洗機用の分岐水栓を付けたら、1階の風呂場のシャワーを止めると衝撃音が出るようになってしまいました。2~3年放っておいたのですが、さすがに良くないかと思って建築業者に工事の見積もりを取ったところ、水撃防止装置をキッチンの分岐水栓側に付けて4万円弱でした。 さすがに高いので、ホームセンターに行って同様な商品を2500円で買ってきて、自分で取り付けました。取り付け後は衝撃音が全くなくなり、こんなに安くて済むなら早くつければ良かったと後悔しました。 洗濯機の給水蛇口のハンドル部分を外して水撃防止器を取り付けるだけなら、作業も簡単ですからご自分でもできるのでは? 下記のHPに商品と取り付け方法が載っています。

参考URL:
http://www.geltec.co.jp/
korori1130
質問者

お礼

kumaTakaさん御回答有難うございました。 私共のマンションは低層ですので水圧?で水を上階まで上げているようです。(詳しくは分からないのですが)音は洗濯機を使っている時のみです。諦めていたのですが対策があると聞き試して見たく思いました。そうですか、業者の方にお願いすると随分と高いのですね。 電池の交換も四苦八苦するぐらいの駄目々主婦ですが……頑張って トライしたいと思います。参考URLも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 洗濯機用水栓金物(蛇口)に「水撃防止タイプ」があります。 交換するだけでほぼ解消されます。 参考型番:カクダイ721-608-13等

参考URL:
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
korori1130
質問者

お礼

he12345678さん。初めまして。 ご回答有難うございました。 参考型番まで付けて頂き感謝申し上げます。 下記の方の水道メーターを絞る方法も試させて 頂きたいと思います。 それでも解決しない時に取り付をさせて下さい。 重ねて御礼申し上げます。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

分譲マンションであれば、水道メーターの所に「減圧弁」を付けるのが確実です! ウオーターハンマー防止器(ショックノン等)の効果は分かりませんが、原理からしてかなりあるのでは・・・。 蛇口を絞るのではなく、水道メーターのバルブを少し絞った方が良いかも知れません。

korori1130
質問者

お礼

回答有難うございました。 蛇口を絞ると効果があると聞きまして試しておりました。 水道メーターのバルブを絞ると効果があるのですね。 早速試して見たいと思います。