• 締切済み

里親制度意外で、他人の子供を育てる方法は?

精神的なことや、可能性があるかないかは別にして、単に現在の制度について知りたいのです。 他人の子供を、法律的に問題なく育てる制度というのは、里親制度意外にありますでしょうか? 単に育てるだけでも、養子縁組でもどちらでもかまいませんが、知り合いや親族には、該当するような子供はいません。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

もしも里親としての実績があるのならば、民間の「養子縁組斡旋団体」である「アクロスジャパン」にメール連絡をしてはどうでしょうか? 児童相談所での養子里親となると、子供と養子先の親の「年齢差」は40歳までと決まって居ます。 貴方達ご夫婦の若い方の年齢から40を引いた年齢の子が対象となります。 福祉的に18歳までは管轄されるので、里親登録後に対象の子供を養子にしたいならかなり狭き門となります。 民間の斡旋団体も市町村によっては児童福祉課で紹介してくれます。 こちらもかなり狭き門です、先に書きました友人も30代から里親に登録して育児の経験を積み、長い期間待たされて連絡が来て乳飲み子の「特別養子縁組」をしました、戸籍上は長男長女と記載されます。 乳児を特別養子縁組する場合、半年は育児の練習や面会に通うので貴方が仕事を持っているよりも「専業主婦」である方が有利です。 あとは子供との年齢差にこだわる斡旋団体なら、若い方が有利です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「子供と養子先の親の「年齢差」は40歳まで」なのですか! まだ里親としての実績はないのですが、いろいろ当ってみたいと思います。

noname#146696
noname#146696
回答No.5

実親との関係も継続する普通養子縁組 実親との縁が無くなる特別養子縁組という制度があります 乳児院、又は福祉課へお問い合わせください

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里親制度については、児童相談所が窓口でしたが、乳児院ではまた別なのでしょうか? いずれにしても、問い合わせさせていただきたいと思います。

• kano20
回答No.4

住まいの地域に里子制度はありませんか? 私は40代既婚の母ですが、友人で子供を欲しいと願って授からなかった夫婦が里子制度からどうしてもその子を養子に迎えたいと審査を受けて通った40代夫婦が今、その子を育てています。 里子制度のある施設に、貴方の願望をまず相談してみてはどうでしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その制度については、すでに相談させていただいております。 今回、質問させていただいたのは、それ以外にも方法があるのかどうかという事です。

• Takihama
回答No.3

民間団体でも養子の斡旋を行っている団体はあります。 が、里親登録されているのが条件となっていることも多いと聞いているので・・・

参考URL:
http://www.okayamaog.jp/baby.htm
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間団体でもあるのですね!! 里親登録は、すでに相談していて、登録予定なので、こちらの団体についても調べてみたいと思います。

• Takihama
回答No.2

「里親制度」の範囲によりますが、以下のいずれかになると思います。 (1)親権者の同意を得る(=私的里親) (2)児童相談所を経由して里親になる(=児童福祉法上の里親) (3)養子縁組をする(親権を取得する) (4)未成年後見人になる(ただし、親権者がいない場合に限る) 要は親権が問題になるのではないか、と。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族や知り合いに、養子にできるような子供がいないために、そのような子供を紹介してくれる制度をさがしております。 ですから、養子縁組するかどうかとか、戸籍の問題ではなくて、子供を探すための手段について考えております。 私の表現がわかりにくくて、失礼いたしました。

• yasuto07
回答No.1

養子にするしかないでしょう。合法的なら。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探しているのは、養子にするような子供を紹介してくれる制度のことです。 現在のところ、里親制度しか見つけれられません。